News

2024/03/31 22:45

 

【オフィシャルレポ】STU48 今村美月が卒業「人生の財産になりました」新キャプテンは岡田あずみ

 

SSTU48のキャプテン、今村美月の卒業コンサートが広島県・広島国際会議場 フェニックスホールで開催された。

【以下、オフィシャルレポ】

今村美月は2017年3月に高校2年生でSTU48に加入、2020年1月に二代目キャプテンに就任。全シングルでの選抜入り、歌やダンスでの高いポテンシャルで圧倒的なパフォーマンスを魅せるなど、グループを牽引し支えてきた。

今村のペンライトのカラーであるピンクと紫で会場が染まる中、今村の「笑顔で楽しんでいきましょう!」の呼びかけで今村センター曲『サングラスデイズ』からスタート。副キャプテン福田朱里からの「昨年末に卒業発表をして、ついにこの日がやってきてしまいました。みちゅ、心境はどうですか?」の質問には「袖に一人でいるときにうるっときちゃったんですけど、今日は笑顔で終わるって決めました。今日はSTU48の結成7周年の日でもあり、こうして皆さんと結成日にお会いできるというのも嬉しいことなので、ハッピーな気持ちで最後までやっていけたらいいなと思います!よろしくお願いします!」と意気込んだ。

STU48でやり残してきたことを全てやることと、アイドルをやり切るという2つのコンセプトで組まれたセットリストは “STU48を制覇” “思い出の楽曲” “アイドルをやり切る” などのテーマ分けされたブロックで構成されており、今後のSTU48を考える今村の愛情が込められていた。卒業生である田中皓子、土路生優里も登場し、今村と3人のユニット“とろみちゅこっこ”で「誰かといたい」を披露。とろみちゅこっこの再結成に会場は感動的なムードに包まれた。本編最後には、今村が「みんなへの思いを乗せて選んだ楽曲です。」とコメントすると『大好きな人』を披露し本編は幕を下ろした。アンコールではドレスに身を包んだ今村がステージ中央に立ち『今日までのメロディー』をソロで歌唱。

歌唱後の卒業スピーチでは思い出に目を潤ませながらも凛とした表情で「こうして7年間、ずっと夢見てきたアイドルをこのSTU48で叶えることができて、本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。こうして7年を経て、こんなに素敵な場所で、こんなに素敵なみなさんとアイドル人生の最後を迎えられたことが私にとって本当に人生の財産になりました。みんなと一緒にこうしてパフォーマンスしてると、これからもまだ自分がこのグループにいる気がするんですけど、でも、決心がついて決めた道なので、これからまた皆さんといつかまた会えるように、私も頑張って行きますし、これからのSTU48を、いちファンとして、いち盛大なファンとして、たくさんたくさん応援していきます。たくさんのアイドルさんの中から私を見つけてくださって、応援してくださって本当に有難うございました!」と語り「最後はやっぱりあのコールしたいです。」と切り出すし「瀬戸内からみなさんに会いにやってきました”Nice to〜“」と声を上げると、客席からの「meet you〜」のコールで全員登場し『Nice to meet you!』を歌唱。

続けて今村がキャプテンを務めていた課外活動ユニットである“STUDIO”の新リーダーの発表があり、1期生の峯吉愛梨沙が就任。今村から「STUDIOのメンバーはありちゃん(峯吉)の他にもたくさんしっかりしたメンバーがいるんですよ。でも本当にありちゃんはSTUDIOのことをたくさん考えてくれていて、これからどんどんレベルアップして欲しいなという想いで、託そうと思いました。これからSTUDIOを宜しくお願いします」と託されると峯吉は「ありがとうございますSTUDIOのパフォーマンス力を落とさないように、新しいSTUDIOの魅力を見つけてみなさんに素敵なグループだと思ってもらえるように頑張ります。」とコメント。

そして、STU48 の三代目の新キャプテンの発表へ。今村が「これから8年目に突入するSTU48、岡田あずみちゃんに仕切っていただきたいと思います!」と発表すると会場からは驚きの声と拍手が沸き起こった。2.5期研究生(4/1より正規生)の岡田あずみは「STU48 三代目のキャプテンを務めさせていただくことになりました。今日まで研究生として活動していたので、STU48が7周年を迎え、8年目を迎えるこのタイミングで私がキャプテンになることに正直、怖い気持ちや不安な気持ちがあります。先輩方が作ってくださったこのSTU48が大好きで、だからこそSTU48を大切に守ってもっと大きなグループに、もっと素敵なグループに、これからを繋いでいけるようなキャプテンになりたいと思います。これからもSTU48をファンの皆さん、そしてたくさんの方々により一層愛してもらえるようにみんなで一緒に頑張っていきたいと思っていますので、まだまだ未熟なところはたくさんありますが、応援をよろしくお願いします。」と深々とお辞儀をした。

新しいリーダーとキャプテン発表からの選曲は『RESET』。ここにも今村らしさを感じるセットリストである。最後は福田が「みちゅ!やり残したことはない?言い残したことはな?」と問うと今村は「寂しい気持ちももちろんあるけど、あずみんの円陣でこれからのSTU48が楽しみになったので、私は外から応援できることが幸せだなっていう気持ちです。私もみんなに会えるように頑張る!」と答え、ラスト曲『思い出せる恋をしよう』を披露。28曲を歌いきり「本当にありがとうございました。本当に幸せもので、この時間が続けばいいなと思うんですが、私も新たな未来へ向けて頑張っていきたいと思います。ここでみなさんからたくさんのパワーをいただいたので、これを糧にして頑張っていきます。メンバーみんなのことも、ここにいるみんなのことも大好きです。本当に有難うございました!」とコメントし会場が大きな感動に包まれる中、今村美月の卒業コンサートは幕を下ろした。

Photo Gallery
ⒸSTU

コメント
今村美月 卒業コメント                                                              
卒業コンサートをやらせていただけるのもすごく嬉しかったんですけど、内容も自分でたくさん考えて曲を選ばせていただいたり、メンバーを選ばせていただいたり自分のやりたかったことをギュッと詰め込んだコンサートをすることができて幸せな時間でしたし、みなさんの声援とか、受け取ってくださる皆さんの反応でより幸せな時間になりました。会場の練り歩きもすごく久しぶりにやらせていただいて、昔のことも思い出しましたし、観に来てくれていた親を見つけたときに、ずっと支えてもらっていたので、ジーンときました。

スクール生のころからずっとアイドルを夢見てお世話になっていたので、その夢を叶えてからもずっと応援してくれて、ライブを観に来てくれて幸せだなって思いました。みなさんの声援も一瞬一瞬が幸せすぎて、こんなに名前を呼んでもらえる日もなかなか無いし、たくさんの方がアツいエールを送ってくださったので、みなさんにたくさん背中をおしてもらえるコンサートでした。

7年間アイドルを続けてこられたのはみなさんのおかげでしかないので、とてもとても感謝しています。世の中にたくさんのアイドルがいるなかで私を見つけてくださって、見ていてくださって、本当に有難うございました。これからもSTU48の応援を宜しくお願いします。私も夢に向かって頑張っていくのでまたみなさんとお会いできることを楽しみにしております。有難うございました。

岡田あずみ 新キャプテン コメント

この度STU48 三代目のキャプテンを務めさせて頂くことになりました。正規生への昇格と同じタイミングでのキャプテン就任となるので、より一層キャプテンになるのが私でいいのか、不安な気持ちも沢山襲ってきました。沢山の先輩方が卒業をされグループが新しく変わっていく時だからこそ、これまで先輩方が築いてくださったSTU48を大切に守り、より大きなグループにしていきたいです。いつか思い返した時に三代目のキャプテンが岡田あずみで良かったと沢山の方に思って頂けるように私だからこそできるやり方でSTU48引っ張っていきたいと思います。周りの方の助けも貰いながらキャプテンとして今の私にできる最大限をSTU48のために尽くしてこれから頑張ります。これからのSTU48の応援を宜しくお願いします。
                                                           

セットリスト
               
M1  サングラスデイズ/STU48(ALL)
M2  夢力/STU48(ALL)
M3  無謀な夢は覚めることがない/STU48(ALL)
MC①
M4  夏の“好き”はご用心/STU48(今村・信濃・諸葛・新井)
M5  恋は仮病中/STU48(今村・内海・高雄・原田・吉田・渡辺)
M6  海の色を知っているか?/STU48(今村・池田・尾崎・小島・清水・宗雪・立仙)
M7  ポニーテールをほどいた君を見た/STU48(今村・川又・工藤・迫・鈴木)
M8  幽体離脱と金縛り/STU48(今村・新井・石原・井出・岩﨑・奥田・梶原・北澤・曽川・長谷川・濵田・藤井・森末)
M9  楡の木陰の下で/STU48(今村・岡田・岡村・久留島・諸葛)
映像①
M10 大声ダイヤモンド/AKB48(今村・石田千・石田み・岩田・甲斐・谷口・兵頭・福田・峯吉・森下)
M11 “好き”のたね/AKB48(今村・石田千・沖・福田・池田・内海・工藤・高雄・宗雪・立仙・渡辺・岡村・石原・井出・北澤・濵田)
M12 モニカ、夜明けだ/AKB48(今村・岩田・清水・原田・久留島・新井・岩﨑・奥田・梶原・曽川・藤井・森末)
M13 手遅れcaution/=LOVE(今村・石田千・石田み・岩田・沖・尾崎・甲斐・工藤・小島・信濃・高雄・中村・兵頭・福田・峯吉・吉田)
M14 NO WAY MAN/AKB48(今村・尾崎・川又・迫・信濃・鈴木・谷口・兵頭・峯吉・森下・岡田・岡村久留島・諸葛・曽川・長谷川)
映像②
M15 ハートの独占権/NMB48(今村・石田千)
M16 ギュッ/渡り廊下走り隊(今村・岩田・甲斐・福田・峯吉)
M17 ハグ友/Not yet(今村・石田み・兵頭・森下)
M18 希望山脈/渡り廊下走り隊7(今村・沖・谷口・中村)
M19 ハート型ウイルス/AKB48(今村・田中晧子(卒業生)・土路生優里(卒業生))
M20 誰かといたい/STU48(今村・田中晧子(卒業生)・土路生優里(卒業生))*オリジナルメンバー
MC②
M21 君は何を後悔するのか?/STU48(今村・石田千・石田み・岩田・沖・尾崎・甲斐・工藤・小島・信濃・高雄・中村・福田・峯吉・吉田・立仙)
映像③
M22 瀬戸内の声/STU48(ALL)
M23 後悔なんかあるわけない/STU48(ALL)
MC③
M24 大好きな人/STU48(ALL)
ENCORE
EN1 今日までのメロディー/大島優子(今村)
EN2 Nice to meet you!/SKE48(ALL)
MC④
EN3 RESET/AKB48(ALL)
MC⑤
EN4 思い出せる恋をしよう/STU48(ALL)

リリース情報
STU48 1stアルバム「タイトル未定」
2024年6月5日発売
収録内容
暗闇/風を待つ/大好きな人/無謀な夢は覚めることがない/思い出せる恋をしよう/独り言で語るくらいなら/ヘタレたちよ/花は誰のもの?/息をする心/君は何を後悔するのか?/その他新曲収録予定 

ライヴ情報
沖舞公演「You are My special」                                                                  
タイトル:沖舞公演「You are My special」   
出演:沖 侑果・中村 舞
日にち :2024年4月 7日(日)       
場所:広島県・広島 BLUE LIVE HIROSHIMA

STU48 ドラフト3期生コンサート                                                          
タイトル:STU48 ドラフト3期生コンサート
日 時 :2024年4月20日(土) 
場 所 :広島県・広島JMUアステールプラザ 大ホール

岩田陽菜卒業コンサート                                                      
タイトル:岩田陽菜卒業コンサート〜皆のことが好きなそ〜
日 時 :2024年4月20日(土) 
場 所 :広島県・広島JMUアステールプラザ 大ホール

STU48 7周年ツアー                                                            
2024年4月28日(日) 兵庫県・神戸 神戸文化ホール
2024年 5月11日(土) 香川県・高松 レクザムホール(香川県県民ホール) 大ホール
2024年5月12日(日) 愛媛県・松山 愛媛県県民文化会館 メインホール
2024年5月18日(土) 広島県・広島 広島文化学園HBGホール
2024年5月19日(日) 山口県・周南 周南市文化会館
2024年6月 1日(土) 徳島県・徳島 あわぎんホール(徳島県郷土文化会館)
2024年6月 2日(日) 岡山県・岡山 岡山芸術創造劇場 ハレノワ大劇場

STU48 7th Anniversary 2.5×3LIVE TOKYO 2024                                      
2024年 5月6日(月・祝) 東京・お台場特設屋外ステージ 1部:開場14:00/開演15:00 2部:開場18:00/開演19:00

フクフェスVol.3 サーキットフェス                                                       2024年 9月 7日(土) 香川県・高松 Festhalle
2024年 9月 7日(土) 香川県・高松 MONSTER

アーティスト情報
HP https://sp.stu48.com/
X https://twitter.com/STU48_official_

[ニュース] STU48

あわせて読みたい


TOP