News

2023/12/18 19:30

 

【オフィシャルレポ】imase × SIRUP 初ツーマン実現ファンからのリクエスト各4曲を披露

 

imaseSIRUPが2023年12月17日(日)LIVE HOUSE FEVERにて、「Kiehl’s Holiday LIVE-ときめきを探しにキールズへ-」に出演してミニライヴとトークを行った。

このイベントは、スキンケアブランドのキールズが開催したもの。

ライヴでの共演が初となる二人は、初共演の感想を聞かれると、「本当にうれしい。SIRUPさんのライブも以前フェスで観させていただいて本当にノれて、踊れて、最高の曲とボーカル。今回でご一緒できて超嬉しいです!」(imase)「今をときめくimaseと。なかなかないツーマンライブができて嬉しいです!お互いに刺激になったら良いなと思います!」(SIRUP)とお互いに喜びを語った。

今回はテーマが”ときめき”であることから、二人に「今年最も"ときめいた瞬間"」を聞くと、imaseは「『第65回輝く!日本レコード大賞 優秀作品賞』を受賞したことですね。昔からある素晴らしい賞ですし、めちゃめちゃ嬉しかったです。いろんな方々が聴いてくださったお陰です!」と笑顔。一方SIRUPは、「『BLUE BLUR TOUR』ですね。有観客でのLIVEがやっとできるようになって、改めてみんなと会って共有することに感動しました。音楽はコミュニティーの時代になってきて、みんなで作っていくものだと思うのでクリエイティブを意識したFINALのツアーを通してお客さんとの絆を感じられました。」と全国8都市で開催したツアーを振り返った。

ライブではそれぞれファンからリクエストされた4曲を披露。お互いの曲について印象を聞かれると、SIRUPは、「imaseの曲はメロディーセンスも抜群で、ファルセットの流し方が印象的で残りやすい。」また、imaseも「SIRUPさんはメロディーとリズム感、歌声が素敵すぎてうっとりして聞いてしまう。」とお互いを称賛。さらにimaseは、「今年SIRUPさんのFINE LINEという曲をめちゃくちゃヘビロテしてます。海外でトレンドの2ステップの感じをめちゃくちゃかっこよく楽曲に落とし込まれている。結構うわぁ!って嫉妬しましたね(笑)(imase)」とSIRUPの楽曲に嫉妬するほどハマっていることも告白しました。

ライブ後には、「暖かいお客さんでノって下さって楽しかったですし、SIRUPさんのライブも見ることができて最高でした!」(imase)「お客さんの笑顔が素敵で、今日は良いイベントでした!」(SIRUP)というコメントで締めくくった。

●インタビュー
トークパートでimaseはSIRUPの『FINE LINE』をヘビロテと語っていたが、その他にも「フェスで見た『Do well』もみんな踊り狂っててよかったですね」とSIRUPのフェスで観た楽曲が印象に残っている様子。一方でSIRUPが好きなimaseの楽曲は?と聞かれると、「有名な曲はたくさんあると思いますが、『Period』のラップが好きですね。あと『18』の歌詞がエモかったです(笑)」と回答。

また、今年を振り返ってどうだったか聞かれると、imaseは「今年は今までにないことにたくさんチャレンジした年。海外も仕事で行くのは今年が初めてだった。自分としても成長できた年です。」と日本レコード大賞優秀作品賞受賞、韓国最大級のK-POPアワード「MMA」で「J-POP Favorite Artist」受賞など大活躍だった2023年を振り返った。

一方、SIRUPは、「『channel 03』という友達にいっぱい出てもらう忘年会みたいなお祭りイベントをやれまして、コロナ前の自分の活動をやれて(できていなかった活動を)取り戻したような、いい年でしたね。」と、2019年からSIRUPが主催・企画している「チャンネルが合う人たち(=仲間やリスナー)が集まる場」をテーマにしたイベント『channel』が2021年に無観客生配信ライブをされてから約2年ぶりに開催されたことを振り返った。

イベント情報
「Kiehl’s Holiday LIVE-ときめきを探しにキールズへ-」
<imaseセットリスト>
Have a nice day/Nagisa/NIGHT DANCER/ユートピア

<SIRUPセットリスト>
Need You Bad/LOOP/Your Love/Ready For You

[ニュース] SIRUP, imase

あわせて読みたい


TOP