News

2021/03/22 19:00

 

ふかわりょう作「とんぶりの唄」を聴いてみよう

 

TOKYO MX「5時に夢中!」のMCを卒業するふかわりょう(ryo fukawaROCKETMAN)が作詞作曲編曲を手掛けた楽曲、とんぶり兄妹「とんぶりの唄」が局地的に話題となっている。

この楽曲は、月曜日の人気コーナー「簡単やっつけ晩御飯」にて登場した”畑のキャビア”こと秋田の名産「とんぶり」を口にしたふかわが、その栄養価の高さながら注目度の低い現状や、農家の減少を憂い、沢山の人に届けたいという想いから制作、2019年3月にリリースされた作品。

「5時に夢中!」MC月曜日の出演最終日となった3月22日(月)の生放送では、かつて番組でふかわが栽培地域を訪問した際に、子どもたちの歓迎を受けて号泣する感動シーンが映し出され、月曜レギュラーのマツコデラックスと若林史江は「とんぶりの唄」について「これ、良い曲よね」と振り返った。そして、「月曜メンバー思い出の食材」として、ふかわが自らとんぶりを使った料理を披露。完成した「とんぶりのたまご焼き」は見事な出来栄えで、月曜MCラストを締めくくった。

「とんぶりの唄」は、ノーマルのバージョンの他、「-ACOUSTIC PIANO VER.-」、「-80's VER.-」、「-EDM VER.-」といったアレンジバージョンもあり。ミュージシャン・ふかわりょうの幅広い音楽性を感じることができる。是非聴きながらとんぶりを食べてみてほしい。尚、ふかわは明日3月23日(火)が「5時に夢中!」MC出演最終日となるので、お見逃しなく。

リリース情報
とんぶり兄妹『とんぶりの唄』
作詞 / 作曲 / 編曲
ROCKETMAN(ふかわりょう)
OTOTOYからロスレス音源(16bit/44.1kHz)で配信中
https://ototoy.jp/_/default/p/279831


[ニュース] ROCKETMAN, ryo fukawa, とんぶり兄妹

あわせて読みたい


TOP