School News

「岡村詩野音楽ライター講座オンライン」、2022年5月期を開催します

音楽評論家として活躍する岡村詩野の指導のもと、音楽への造詣を深め「表現」の方法を学ぶ場、OTOTOYの「岡村詩野音楽ライター講座オンライン」。2022年5月期の開催が決定いたしました。

今回のテーマは「女性アーティストの表現」。数多くの女性アーティストたちが、長い歴史の中でどのような音楽表現を行い、どのようなメッセージを伝えてきたのか、講師の岡村詩野が解説します。そして、女性アーティストたちは音楽を通じて何を描写してきたのか? 何を希求してきたのか? 歴史の中で綴ってきた、歌にしてきた“表現”を、全5回の講座を通じて、改めて考えます。

また、3ヶ月に渡る全5回の講座の最終回には、2021年12月に出版された書籍、『女パンクの逆襲──フェミニスト音楽史』の邦訳を手がけた野中モモ氏をゲストに迎え、トークセッションを開催します。

2020年からオトトイの学校はZoomを使用したオンライン講座として実施中です。おかげさまで、これまでの講座では日本全国各地さらには海外から参加の方もいらしゃいました。今回も、広く皆さまの参加をお待ちしております!