News

2024/02/28 04:00

 

粗品、1stアルバム『星彩と大義のアリア』発売決定 収録曲「サルバドルサーガ」先行配信&MV公開

 

粗品が、2024年4月17日(水)に1stアルバム『星彩と大義のアリア』をリリースすることが決定した。

発表に併せて、アルバム収録曲「サルバドルサーガ」が本日先行配信となった。

これまではボカロや声優などの歌い手へ書き下ろすプロデュース活動をメインに行ってきた粗品だが、今回のアルバムは2023年11月配信のシングル「宙ぶらりん」の流れをくむストレートなロック作品となっている。3ピースバンド形態で、粗品はヴォーカルとギター、全曲の作詞・作曲を担当。音数が多い現代の音楽へのアンチテーゼとして、「シンプルな音楽でもこんなにかっこいい」ということを世に問う作品となっている。

粗品の脇を固めるのは、ベースの藤本ひかり(ex. 赤い公園)と、ブランド「LISTLESS」のデザイナーとしても活動しているドラムの岸波藍(ex. SEPTEMBER ME)。アルバムは、パンク・ロックのような激しい曲調で、現代社会へのヘイトだけでなく、悩める青少年の背中を押す内容の曲も収録している。

本日配信された「サルバドルサーガ」は、ストレートで力強いメッセージが激しいギター・サウンドに乗って放たれるナンバー。本日19時には粗品の公式YouTubeチャンネルにてミュージックビデオがプレミア公開される。

このMVは前作「宙ぶらりん」同様、粗品自身が監督を務めた作品。MVについて粗品は、「今回のMVは伝えたいことをうまく映像に落とし込めました。周りに理解されず冷たい目で見られたり、ゴミを投げつけられたりする人を、自分にとって大切なパジャマ姿で表現しました。このMVのために伸ばしていた髪の毛を、撮影中に散髪したり、途中で髪色を変えたり、ビジュアルという意味で色んな粗品が見られます。初のバンド編成での迫力ある演奏シーンと、R-1ぐらんぷり優勝時に着用していたパジャマが見どころです。」とコメントしている。

また、初のバンド形態でのアルバムリリースについては、「自分がやりたかった音楽を純度高く表現できたアルバムです、強烈に生きた心地がした制作期間でした。色んな曲を作りました。応援する曲や励ます曲、哀しい曲もあれば復讐の曲もあります。色んな人を主人公にして作りました。学生や社会人、自分より年上の方や今しんどい人。全ての曲に大義があります。歌の上手さやギターのテクニックで売るわけではなく、ただ音楽を思いっきりやっているだけの12曲です。自分の音楽で少しでも多くの人が熱くなり、楽しみ、救われますように。」とコメントしている。

尚、CDは、初回限定盤(CD+2DVD)と通常盤(CD)の2形態でのリリース。初回限定盤はトールサイズのデジパック仕様で、ボーナスDVDは、1枚が「音楽」、もう1枚が「お笑い」と題され、それぞれのテーマの撮り下ろし映像をフルボリュームで収録した豪華な内容となっている。

CDの初回プレス分には、2種の発売記念イベントへの参加資格がゲットできる応募抽選キャンペーンのエントリー用紙(シリアルナンバー入り)が封入される。初回限定盤の購入者対象は“粗品ファン感謝祭”と題し、粗品が珍しくファンサービスをしまくるイベント。通常盤の購入者対象は“粗品初音楽ライブ「伝説の一夜」”と題し、粗品の人生初音楽ライブをお客様10名限定で開催するもの。

さらに、UNIVERSAL MUSIC STOREで予約すると「宛名入り粗品の本当の直筆サイン付ポストカード」が特典としてゲットできる。こちらは3月5日(火)23:59までに予約した方のみの期間限定特典となっているのでお忘れなく。

【動画情報】
「サルバドルサーガ」MV 2月28日(水)19時プレミア公開
https://soshina.lnk.to/SalvadorSaga_MV

リリース情報
粗品 『星彩と大義のアリア』
2024年4月17日(水)発売
初回限定盤(CD+2DVD):UCCY-9042 \6,600(tax in)
通常盤(CD):UCCY-1123 \3,300(tax in)
https://soshina.lnk.to/AriaOfStarlightAndCausePR
CD ※初回限定盤・通常盤共通
〈収録曲〉
1. オーディンの騎行
2. サルバドルサーガ
3. 絶対大丈夫の歌
4. タイムトラベルマシンガン
5. 普通幻想曲
6. はるばらぱれ
7. 風炎のデージー
8. 不条理な外連味
9. 七赤シジジー
10. 翌貿の薦濯祉
11. ビームが撃てたらいいのに
12. 宙ぶらりん

粗品:vocal, guitar
藤本ひかり:bass
岸波 藍:drums
Produced by 粗品

初回限定盤ボーナスDVD収録内容
DVD 1:音楽
・アルバム全曲解説
・メイキング映像

DVD 2:お笑い
・THE FIRST TALK 永久保存版
・生涯ベストフリップネタランキング
・新企画「ツッコミマシンガン」

CD購入者向け応募抽選キャンペーン
初回プレス分に、抽選で下記イベントに参加できる応募シリアルコード付きチラシが封入
初回限定盤⇒粗品ファン感謝祭
粗品が珍しくファンサービスをしまくるイベント。5/15(水)都内某所にて開催
通常盤⇒粗品初音楽ライブ「伝説の一夜」 
粗品の人生初音楽ライブを、お客様10名限定で開催。6/11(火)都内某所にて開催

■特典
UNIVERSAL MUSIC STORE:
宛名入り粗品の本当の直筆サイン付ポストカード
※2月28日(水)~3月5日(火)23:59の1週間限定の予約者特典
※ご応募殺到の場合は受付期間中でも終了させていただく可能性があります。

アマゾン:ビジュアルシート
タワーレコード:オリジナル特典(内容未定)
HMV:オリジナル特典(内容未定)
その他CDショップ:ポストカード

粗品 プロフィール
1993年 大阪府生まれ。
2歳からピアノを始め、13歳からはギター、高校からはDTMに目覚める。芸人として数々の受賞歴を誇る傍ら、アーティストとしての活動も広がり、2020年にはボカロ楽曲を発表。「#みどりの唄」は公開と同時にTwitter(現X)トレンド入りを果たした。2021年、音楽活動の本格化に向け、自身のレーベル“soshina”を設立。同年3月にレーベル第1弾楽曲「乱数調整のリバースシンデレラ feat. 彩宮すう (CV: 竹達彩奈)」をリリース。リリースと同時に、タイトルとMVの主人公のキャラクター名がTwitter(現X)トレンドの7位と8位にそれぞれランクインした。同年11月には太鼓の達人20周年アンバサダーに就任。記念ソング「大好きな太鼓の音 feat. どんちゃん」を書き下ろした。2023年4月には、NHK Eテレ放送のアニメ『青のオーケストラ』のエンディングテーマ「夕さりのカノン feat. 『ユイカ』」をリリース。編曲にSyudouを迎えたポップ・ソングで、クラシックの名曲のモチーフを多用し話題に。

アーティスト情報
UM公式: https://www.universal-music.co.jp/soshina/
X(旧Twitter):https://twitter.com/soshina3
Instagram: https://www.instagram.com/soshina9/
YouTube: https://www.youtube.com/@soshina

Photo Gallery

[ニュース] 粗品

あわせて読みたい


TOP