News

2023/05/21 20:15

 

ExWHYZのnowがフォトブック発売イベント開催「みんなの“やみつき”になれたらうれしいです!」

 

ExWHYZのnowがフォトブック「やみつきガール」の発売を記念したイベントを、2023年5月21日(日)に開催。

イベントの前に行われた会見に、nowが登場した。

月刊誌「B.L.T.」で連載していたExWHYZ・nowの連載「やみつきガール」を1冊にまとめた、『now(ExWHYZ)フォトブック「やみつきガール」』が発売中だ。全12回の連載は、毎回の連載テーマを楽曲タイトルと称し、まるでソロシンガー・nowの楽曲を制作するかのように彼女のハッピーな頭の中をのぞき見して、独特な言語表現で紡ぎ出される言葉と写真で構成。金沢、加計呂麻島、京都、山形の4箇所で1年に渡って撮り下ろした写真は、四季折々ごとに彼女の“今”を瞬間瞬間で切り取っていきながら、彼女が変化していく様子をそばで見ている気分に浸ることもできる。本書は、それら全12 曲の楽曲入りの音楽アルバムを模した、新感覚フォトブックとなっている。

会見に登場したnowは、「まだ夢の中のような感覚で、毎日家に帰ったら読んでいるのですが、本当に夢のようです。それほどにうれしく、“新しい私”がいっぱい詰まっているので、たくさんの人に読んでもらいたいなという気持ちでいっぱいです」と笑顔を見せた。どのようなところが“新しい私”なのかを問われると、「いつもファンの方は、ステージ上の私しか見ていないのですが、この本には私のお母さんしか見ていないような姿もたくさん詰まっているので、そういうところがまだみんなに見せてない“新しい私”かなと思います」とはにかんだ。

また、フォトブックが発売されることが決まった時のことを「本当にうれしい気持ちでいっぱいでした。あまり表では言っていなかったのですが、写真集を出すことは夢だったので、今回こうして夢を叶えることができてうれしかったですし、いろいろな人に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます」と笑顔で話した。

撮影を振り返り、「どの地方もとてもおいしいものがたくさんあって、おいしいものを食べられてとても幸せだった」という彼女。特に印象深かった食べ物を聞くと、「京都のレトロな喫茶店で食べたトーストがおいしかったです。トーストが好きというのもあって、また京都に行ったら食べたいなと思います」と教えてくれた。また、「山形県で撮影した際に珍しいほどに大雪が降ってしまって、新幹線が遅延してしまったことが今回の撮影の中では1番印象的でした」と、自称“雪女”だというnowらしいエピソードを披露した。

お気に入りの1枚には、砂浜で車を背にして撮ったカットをセレクト。「砂浜を車で走ることができる石川県の海で撮影したのですが、カメラマンさんと一緒に海を堪能しながら撮影できたことが、思い出深いです。私は車が好きなので、一緒に写真が撮れたこともすごくうれしかったです」と理由を明かした。

タイトルの「やみつきガール」は、「誰かの1番好きな人でなくていいし、ずっと私のことを好きでなくていいから、嫌なことがあった時に私を思い出して元気になってくれたら良いな」という思いを込めたそうで、「いつもじゃなくても、たまに恋しくなるような存在になりたくてこのタイトルにしました」と由来を明かした。“やみつきガール”にはなれたかと問われると、「なっててほしいなという思いもあるのですが、今回のフォトブックを通して、『もっと見たい!』とか、『やみつきになったよ!』って言葉をたくさんもらえたので、きっとなれたんじゃないかなと思います」と笑顔で答えた。

さらに、フォトブックの特徴として、独特な言語表現で紡ぎ出される言葉も書かれているが、「日常的なことを毎回インタビュアーさんに質問していただいて、私の言葉でお話しして、それを私らしく書いていただきました」と話し、曲を付ける予定について尋ねられると、「曲ですか! 私はよく、歌ったものをTwitterに投稿したりするので、やってみたいと思います。それも、楽しみにしていてください!」と胸を弾ませた。

普段はExWHYZの一員として活動するnowだが、こうしたソロ活動について「メンバーが横にいない撮影は慣れなくて緊張したのですが、メンバーにも『nowは1人でも大丈夫』と思ってもらえるように、楽しんで撮影できたかなと思います」と胸を張った。メンバーからの反応については、「渡した時に、すぐ目の前で読んでくれて、好きなページを教えてくれたり、『nowって本当に可愛いね』といつもよしよししてくれるので、今回もたくさんメンバーに褒めてもらってうれしかったです」と明かし、顔をほころばせた。

ファンに見てほしいページについて聞かれると、「山形の民宿で“どんぶく”を着て、こたつで温まっているシーンです。私が小さい頃におばあちゃんの家でよくやっていた光景なので、『nowちゃんの小さい頃はこんな感じだったんだな』と思って見てもらえると思います」と答えた。最後は、「フォトブックをぜひ沢山の方に読んでいただいて、みんなの“やみつき”になれたらうれしいです! よろしくお願いします!」とアピールし、会見を締めくくった。

書籍情報
now(ExWHYZ)フォトブック「やみつきガール」
2023年5月19日(金)発売
定価:3,080円
判型 :B5変形/128ページ
発行:東京ニュース通信社
撮影:細居幸次郎
詳細はTOKYO NEWS magazine&mook
https://zasshi.tv/ まで

Photo Gallery

[ニュース] EMPiRE, ExWHYZ

あわせて読みたい


TOP