News

2023/05/03 20:00

 

水曜日のカンパネラ、詩羽がトゥワークダンスを披露する「金剛力士像」MV公開

 

水曜日のカンパネラが2nd EP『RABBIT STAR ★』を2023年5月3日(水)にCDリリースした。同日に「エジソン」を含む8曲入りのEP『ネオン』も、全国のCD店舗にてリリースされている。

また、『RABBIT STAR ★』に収録されている、新曲「金剛力士像」のミュージック・ビデオが公開された。

本楽曲は、仏師の運慶と快慶が作った「金剛力士像」がテーマとなっており、ゆったりとした浮遊感を持つビートとヌケの良い詩羽のボーカルが心地よい楽曲だ。東大寺の南大門にそびえたつ金剛力士像。息を合わせる意の『阿吽の呼吸』になぞらえて、運慶と快慶の二人の仏師が心を通わせるストーリーを描いたという。力強いタイトルと裏腹な繊細なトラックになっており、ポップなメロディラインに優しい音色がのった楽曲に仕上がっている。

「金剛力士像」のMVは、映像ディレクター兼コレオグラファーの志村知晴が手掛けている。MV内では詩羽がトゥワークダンスを披露し、運慶に扮した詩羽が快慶と恋に落ちるという歌詞からさらに飛躍したアナザーストーリー的解釈で展開されている。先行で公開されているダンスが全編の動画も合わせて要チェック。

今週末には「RABBIT STAR ★」のCDリリースを記念して「RABBIT STAR ★ LET’S MEET」を開催。5月7日(日)埼玉・イオンレイクタウンにて、フリーライヴ&CDサイン会、そして福岡、大阪、名古屋ではタワーレコードでのCDサイン会を行うので、ぜひこちらもチェックを。5月17日からは札幌から「RABBIT STAR ★」を引っ提げた全国ツアーも12カ所でスタートする。

志村知晴監督のコメント
曲を拝聴したとき、らぶだ!らぶバイブスだ!!!!!!と歌詞と裏のリズム打ちに胸とお尻を弾ませ、打ち合わせに伺い、全編踊りましょう!と本番トゥワークを詩羽さんに踊っていただきました。初めての動きと踊りとは思えない程色気もオーラも満点でした。本当に言葉遊びが沢山あり、コンテも妄想も深まるばかり…水曜日のカンパネラとの楽しいクリエーションが訪れるとは…5年前の自分にお手紙を書きたいです。振付によって低音を体現し、軽やかだけど強い世界を夢想しました。大好きな楽曲です!

Photo Gallery

[ニュース] 水曜日のカンパネラ

あわせて読みたい


TOP