News

2023/02/01 20:00

 

The Whoops、新体制での初音源 “ハニーとマスタード”配信開始

 

2022年12月に新ベーシスト アサノ、新ギタリスト ジュニアが正式加入し新体制での活動を開始したThe Whoopsが、新体制での初音源となる新曲「ハニーとマスタード」の配信を開始した。

同曲は新メンバーを迎え4ピースになったThe Whoops新体制初のスタジオ音源。

コロナ禍にリリースしてきた宅録ミニアルバムとも、2022年5月に脱退したベーシスト森確実がいた頃の3ピース時代とも明らかに違う、新たな4人で音を鳴らす楽しさや歓びが充満したようなフレッシュでポップなサウンドを聴いているだけで春の到来にも似たワクワク感が止まらない、新体制を高らかに宣言するような曲となっている。

宮田翔平(Vo,Gt)と、アサノ(Ba,Cho)から作品についてのコメントも届いている。

コメント

メンバーがやっと決まった。今まで3人ではできなかったことや、らしくないものを「僕ら」らしくしていき、完全に新しいステージに突入していくぞ!ということでたくさんの曲を猛スピードで書いた。そんなステップをどのように踏むか考えて、新体制で初めて録音する曲を慎重に選んだ。新ベース、アサノちゃんはオリジナルバンドの経験が無い。初めてのレコーディングでも緊張せずにスムーズに取り組めるように、そこまで考えて選曲をした。

そしてレコーディング2日前。ドラム、スナガは帯状疱疹にかかりドラムを叩けない状態のため欠席。(仕方のないことだが本当に間が悪くてムカつく)なんとかしなきゃ、と前ベーシスト 森ちゃんに電話をし、夫である奥村大爆発 氏に急遽サポートドラムを務めてもらうことになった。(奥村大爆発さん、森ちゃん、ありがとうございました!)新ギター、ジュニアは「なんか、出張にオレも行くことになってた」という完全なスケジュールミスで欠席。(ボケが!)ギターは後日録音へ。

あれだけ慎重にアサノちゃんが緊張しない環境、選曲などを気にしていたにもかかわらず、初めてのレコーディングは、ミヤタ、アサノ、奥村大爆発 氏、という初合わせメンバーとなった。アサノちゃんからするとほぼオフ会だったのではないだろうか。がしかし、アサノちゃんは緊張の様子もなく、輪に打ち解け、ベースも歌録りもレコーディングは順調に進み、無事録り終えることができました。エンジニアの方もとっても褒めてくれました。

改めて素敵なメンバーに巡り会えたなと思います。そんな想い出を含めて、きっと忘れられない大事な曲になるような気がしております。

―― 宮田翔平(The Whoops/Vo,Gt)―――――――――――――――

初レコーディングの感想を述べます。レコーディングとは思えないほどのメンバーの居なさが逆に面白く思えたり、ブースに向かってマイクで喋りかけるやつとか、アーティストメイキングでよく見るやつだ!と1人テンション上がっていたなどなど…

私が初めてのレコーディングということで、いろいろ気遣ってくれたミヤタさんはじめ、毎回良いね!とモチベを上げてくださるエンジニアの方や、急遽ドラムを叩いてくださった奥村大爆発さんたちの頼もしさ、心強さのおかげであまり緊張せずレコーディングできたと思います。楽しむ余裕さえありました。ありがとうございます。

次のレコーディングこそは、さすがにメンバー全員ですよね?楽しみです!

―― アサノ(The Whoops/Ba,Cho)―――――――――――――――

リリース情報
2023年2月1日配信
The Whoops
配信シングル「ハニーとマスタード」
OTOTOY配信中
ハイレゾ
https://ototoy.jp/_/default/p/1527368
ロスレス
https://ototoy.jp/_/default/p/1527369

アーティスト情報
・Twitter
https://twitter.com/thewhoops


[ニュース] The Whoops

あわせて読みたい


TOP