News

2023/01/23 11:30

 

【オフィシャルレポ】すとぷり、特別な時間を全国各地へと届ける冒険の旅 自身最大規模アリーナツアーをスタート

 

すとぷりにとって3年5ヶ月ぶりとなるアリーナツアー『すとぷり ARENA TOUR 2023 “Here We Go!!”』が、2023年1月21日よりスタート。

全11会場44公演に及ぶすとぷり史上最大規模の旅、その始まりは宮城県・セキスイハイムスーパーアリーナでの昼夜2公演×2デイズから。ここでは、幸先の良いスタートを切った初日昼公演の模様をお伝えする。

【以下、オフィシャルレポ】

“アドベンチャー”をテーマに、2022年12月リリースの4thフルアルバム『Here We Go!!』収録曲も多く披露される今回のツアー。ドット絵で描かれた4人が大冒険を繰り広げるロールプレイングゲーム風のオープニングムービーからして、心躍ってしまう。

2022年末開催のクリスマスバーチャルライブ『Strawberry Party!! Vol.2 ~Christmas Live 2022~』の世界観を引き継ぐようなきらびやかなメインステージに、ナポレオンジャケットをアレンジした衣装をまとった凜々しい4人が下からリフターで登場。「クリスマスラブ」(Arrange Version)や「犬系男子留守番中」「青春チョコレート (Christmas Version)」など、最新作に収録のスウィート&かわいいナンバーを立て続けに披露し、メインステージから伸びる長い花道を通って、センターステージ、アリーナ後方のサブステージまで足を伸ばしたり、早速トロッコに乗り込んでアリーナ客席通路を進んだり。惜しみないファンサに感じるのは、待ってくれていたすとぷりすなー(すとぷりファンの呼称)への大きな愛だ。

それぞれのメンバーカラーを配したギラギラ光るショートジャケットに着替え、「Jumper!」や「Accelerate」といったスタイリッシュなダンスナンバーではキレッキレなパフォーマンスで魅せる4人。かと思えば、ころん×るぅとの「ドタバタお騒がせエブリデイ!」はコミカルで微笑ましかったり、さとみ×莉犬の「ハルトレイン」はドラマティックで感動的だったり。『Here We Go!!』に収録のナンバーは、もともと表現力豊かなすとぷりをますます輝かせている。

黒い衣装に身を包み左右に開かれたゲートから現れた4人が、歌もダンスもワイルドに振り切った「Ready Go!!」。赤い照明に染まるステージで、全身で感情表現をした「FROG MAN」。抑えたライティングで4人の歌力が際立つ「Stars and Prayers」や「No Perfect」、ステージ全体を水槽に見立てた「辛いや嫌」にしても然り、キラキラカラフルとはまた違った演出も味方につけてさまざまな顔を見せるすとぷりは、明らかに新たな扉を開けたように思う。

そして、白い王子様衣装にお召し替えした終盤。<大好き>と投げキッスをたっぷりプレゼントしてくれた「新春らびゅっと!」、すとぷりすなーの熱がいっそう高まるスペシャルメドレー、トロッコでセンターステージへと向かった「希望のチューしよっ」など、とことん華やかで誰だって恋してしまうに決まっているすとぷりは、やっぱり絶対的プリンスだ。

アンコールでは、なんとメンバーを乗せたトロッコがスタンド席通路をぐるりと1周、花道も使って“来てくれてありがとう”の気持ちを客席の隅々まで届けてくれた。すとぷりがいざなう冒険の旅、楽しすぎやしないか。ドキドキとワクワク、キュンキュンやウルウルもたくさん詰まった、心が動きっぱなしの約2時間。この3年半近く、コロナ禍やさまざまなアクシデントを乗り越えてきたすとぷりは、エンターテイナーとしてさらなる進化を遂げていることを、あらためて思い知った。

すべては、待ってくれているすとぷりすなーのために。2023年4月29日&30日、真駒内セキスイハイムアイスアリーナで迎える最終公演まで、すとぷりは一生思い出に残る特別な時間を全国各地へと届けていく。

(撮影:林晋介、東美樹、小瀬広明)

Photo Gallery

[ニュース] すとぷり

あわせて読みたい


TOP