News

2022/08/09 20:00

 

エビ中、360 Reality Audioが体験できる初のMV公開決定

 

9人組アイドルグループ・私立恵比寿中学(通称・エビ中)が、8月10日 (水) 22時に新作Music Videoのプレミア公開を発表した。本作「シュガーグレーズ」は3月にリリースされたセルフタイトルアルバム『私立恵比寿中学』に収録されている楽曲。

今春開催された全国ツアーでも好評を博しており、トラックメイク、アートワーク、CG制作までセルフプロデュースを行う女性アーティストTORIENAが参加したキュートかつハードなサウンドが特徴的。

このMusic Videoはソニーが提供するオブジェクトベースの360立体音響技術を使った立体的な音場を実現する音楽体験「360 Reality Audio (サンロクマル・リアリティオーディオ)」とのコラボレーションとして制作されており、映像監督としてYOASOBI「ミスター」「ハルジオン」などアニメーションMVのヒット作から、昨年開催されたサンリオバーチャルフェスで総合演出を務めるなどxR領域においても映像と音楽の可能性を拡張するクリエイター・篠田利隆(異次元TOKYO)が監督を務めている。
エビ中と篠田監督は「梅」(2013年)、「明日もきっと70点 feat.東雲めぐ」(2019年)やメンバーが起用されたCMでも多数コラボを重ねてきたメジャーデビュー10周年を彩るにふさわしいコラボとなっている。

360 Reality Audioでの体験を想定した映像作品としては初の試みとなり、企画初期段階から映像/音楽クリエイターたちが共通の世界観を基に制作を並走。本作で使用されている360 Reality Audio対応のミックスではアイドルグループならではのメンバー9人のヴォーカル群とトラックが交差する「シュガーグレーズ」の楽曲としての完全版とも言える仕上がりとなっている。

3DCGによる世界観に加え、立体音響技術を導入したMusic Videoの新しい可能性を模索する意欲作。360 Reality Audioの没入感を誰でもヘッドホンで体験できるMusic VideoのYouTube公開に加え、360 Reality Audioの楽曲も配信中。

9月21日(水)にはメジャーデビュー10周年を記念したAnniversary Album「中吉」のリリースを控える中、アイドルとしての新たなエンタテイメントにもチャレンジしていくエビ中に引き続きご注目を。

私立恵比寿中学「シュガーグレーズ」× 360 Reality Audio | スペシャルビデオ
2022年8月10日 (水) 22:00 公開
https://youtu.be/zUMP5I15mPg

コメント
篠田利隆(異次元TOKYO) 監督コメント:
今回「シュガーグレーズ」監督を務めさせていただいた篠田です。
360 Reality Audioとのコラボレーションとお伺いしたので、映像も空間的に捉えられるそんなつくりで考えました。
その中で、自分が最近ハマっているVR、VRChatのワールドをめぐってるような作りにしようと考えました。
VRの3Dの世界に入れてしまうような没入感を表現しました!
また実は楽曲を制作したTORIENAさんをはじめGOくん、牛乳瓶さん、yonayona graphicsさんなどCGで参加してくれたクリエイターはVRでいつも遊んでる人達なんです。
なので空間感を考え、把握してもらいつつスムーズに制作できました。
TORIENAさんの楽曲がめちゃぶっ飛んでるけど可愛い感じだったので、
カオスとかわいさとが入り混じったようなそれこそ最近VRで体験した色々な面白い体験を
凝縮して映像に落とし込めたかと思います。
あと、ぜひヘッドフォンで聴くのをおすすめしたいです。

インフォメーション
【私立恵比寿中学オフィシャルサイト】
http://www.shiritsuebichu.jp/

Photo Gallery

[ニュース] 私立恵比寿中学

あわせて読みたい


TOP