News

2022/07/31 20:00

 

BACK-ON、盟友TOTALFATとのコラボ曲を発表

 

2022年でバンド結成20周年を迎えるBACK-ONが、TOTALFATを迎えた配信シングル「1994 feat. TOTALFAT」を2022年8月3日(水)にリリースする。

同じ世代で活動初期から交流のあるBACK-ONがTOTALFAT。お互いが同じ音楽やストリートカルチャーを体験してきている両者が、一番その世代で大きな影響を受けた1994年をテーマに、サウンドメイクでもリリックでも共感と絆を感じる1曲となっている。

カップリングには自身の曲"WAVES"をTEEDAがラップで別テイクを完成させた"WAVES (TEEDA’s BEAT JACK)"と題したスペシャル・チューンも収録されている。

また、自身主催のイベント〈Bring the Noise Vol.4〉を2022年9月7日(水)に東京都渋谷区〈Spotify O-EAST〉にての開催を発表した。本イベントはコロナ禍に於いてオンラインでの開催だっため、有観客での開催は2019年1月に開催した〈Bring the Noise -EXTRA CHINA-〉以来、実に約3年ぶりの開催となる。

イベントには、7月の配信SGでコラボしたFLOWのゲスト出演が決まっている。チケットの先行オフィシャル2次先行(抽選)は、本日まで受付中となっている。

コメント
BACK-ON KENJ03コメント
Green Dayの"Basket Case"も、oasisの"super sonic"も、ほかにも数えきれないくらい僕らのルーツともいえる楽曲がリリースされたのは1994年。

時代が変わっていくなかで、変わらない自分達の願いを同世代のTOTALFATと作りました。久々の再会で共に音を作れた事、走り続けるバンドのパワーを感じてもらえたら嬉しいです。

BACK-ON TEEDAコメント
20周年のタイミングで同世代のTOTALFATと一緒に曲が出来てめちゃくちゃ楽しかったし、デビュー当時や好きだったバンドやファッションを語り合いながらレコーディング出来て、終始遊んでるような感覚でした!ルーツや遊び心が詰まった作品になったと思います!

「WAVES TEEDA’s BEAT JACK」はA面が"1994"ってこともあり、2000年初期にスケートカルチャーの曲がミクスチャー世代で沢山あって、それを令和にRAPにしたら面白いかなと思って作ってみました。HOOKも西海岸系のバンドっぽいメロ感に作り変えたりして遊んでみました!どちらも夏にぴったりな曲になってるのでBGMにしてくれたらと思います。

TOTALFAT Shunコメント
長く続ければ続けるほど、振り返って尊く思う俺たちのルーツ。決して消えることのないバックボーンのおかげでBACK-ONもTOTALFATも真っ直ぐに進み続けられたって、この"1994"を通してあらためて信じることができた。

何より、大切な同世代の仲間のBACK-ONの20周年をコラボで祝える喜びは格別。BOとTFはどこまでも!20周年、心からおめでとう!

TOTALFAT Joseコメント
ふたりの作る音や言葉には同世代だからこそルーツや好きになるものが似ている分、自分にも当てはまるような要素がたくさん詰まっていてBACK-ONと一緒に歌えたのはほんとうに楽しかった!まさに我々1994年代音楽キッズの青春が詰まった一曲になったと思う。この夏を楽しむ一曲にぜひ!

リリース情報
BACK-ON 配信シングル
「1994 feat. TOTALFAT」
2022年8月3日(水)配信リリース

ライヴ情報
BACK-ON
〈Bring the Noise Vol.4〉
2022年9月7日(水) 東京・Spotify O-EAST
出演者 : BACK-ON / FLOW and more

オフィシャル2次先行(抽選)URL : https://eplus.jp/back-on0907/
受付期間 : 7月31日(日) 23 : 59まで

アーティスト情報
・BACK-ON オフィシャル・ウェブサイト
https://www.back-on.com/
・Twitter
https://twitter.com/info_backon?lang=ja


[ニュース] BACK-ON, TOTALFAT

あわせて読みたい


TOP