News

2022/03/21 20:00

 

【今日のMV】HALFBY「Screw The Plan」

 

三連休最終日の今日オトトイユーザーの皆様如何お過ごしですか?
祝日関係無しに仕事に追われている人もいるかもしれませんね。とりあえず懐メロ発掘員と乾杯しましょう!お疲れ様です!そんな仕事詰めな皆様たちとこそ観たら少し楽しくなるMVを共有したく本日はHalfbyの「Screw The Plan」を発掘しました。

京都を拠点に活動する高橋孝博によるソロプロジェクトことHalfbyが2006年にリリースした「Screw The Plan」。映像はgroovisions制作によるものですが、2007年当時のニコニコ動画では「少し楽しくなる動画」というタグと共に、その中毒性の高いアニメーションがたちまち話題となりました。

明らかにオフィスビルに不法侵入している怪しげな動きをする水色の服を着た男(カツラを装着している)につられてデスクワークをしている人たちも仕事を忘れて踊り出す。ユーモアたっぷりの世界観、一度観たらハマること間違いなし。またサンプリングしているボーカルが空耳で「中曽根ティーチャー」に聴こえることから、ニコ動では中曽根ティーチャーの弾幕が飛び交い、妙なグルーヴが生まれるのも楽しい。なお、当時はこの楽曲と「RODEO MACHINE」をMVそっくりに再現するオフ会が全国各地であり(通称・中曽根OFF)空前のブームになっていました。ご興味を持たれた方はぜひ検索してみてください。今日の現場からは以上です!

「Screw The Plan」収録アルバム『SIDE FARMERS』配信中
https://ototoy.jp/_/default/p/423535

[ニュース] HALFBY

あわせて読みたい


TOP