News

2021/03/25 12:00

 

松本隆のWEB配信番組「風街ちゃんねる」3/27第3回目を配信

 

松本 隆 作詞活動50周年記念オフィシャル・プロジェクトによるWEB配信番組「風街ちゃんねる」の第3回の放送が3⽉27⽇(⼟)20:00より開始される。

「風街ちゃんねる」は、松本隆の詞に魅了されたゲストを各界から招き、松本隆と共に50年の歴史を、ほぼ台本なしで”ゆるくマニアックに”振り返っていくトーク形式のWEB配信番組。

第3回のテーマは「はっぴいえんど アナザーストーリー」。ゲストは、はちみつぱい、ムーンライダーズなどの活動でも知られるミュージシャンの鈴木慶一と、演出家・映画監督であり、はっぴいえんどの大ファンである堤幸彦を迎え、はっぴいえんど についてディープな話しをお送りする。

ただいまチケットぴあにて視聴券が販売中。

●第3回の番組内容より一部抜粋●
<松本隆の歌詞>
鈴木慶一は、松本隆の詞について「言葉に色がついている感じ」、「言葉の組み合わせが斬新」と話した。『風を集める』のような言葉の組み合わせ方の、ちょっとしたズレが面白く、そのズラし方を松本の詞より学習したという。
松本隆は、自身の詞について「”あなたと私がいる”という空間軸だけで考えるが、歌詞だと過去に行ったり、未来行ったり、現代に行ったりと時間軸が加わる。」と、無意識に行っているという、歌詞の中の時制について語った。

<5人目のはっぴいえんど 鈴木慶一>
5人目のはっぴいえんど と言われていた鈴木慶一だが、堤幸彦の「大滝詠一が、『この4人でないとできないナンバーをやる』と言った時、どのように思ったのか」という質問に、鈴木は「ピアノの前でムカっときた。と、同時に自分(の役割)はアシストだと納得した。」と、当時の想いを語った。

<はっぴいえんどの解散理由について>
はっぴいえんどの解散理由について、松本隆は、当時、全然理由がわからなかったという。突然、大滝詠一と細野晴臣より、「解散したから」と伝えられ、松本と鈴木茂は目が点になった。「『風街ろまん』という、すごいアルバムができ、これ以上のアルバムを作るのは難しいかもしれない。」「このままのメンバーでは先がない。」と、大滝詠一と細野晴臣は感じてたのかもしれない、とも考えたが、理由はずっと謎だった。一昨年くらい、鈴木と話をしていた時に、解散理由に少し気づいたという。

アーカイブ配信は4月23日(金)23:59まで

■番組タイトル
~松本 隆 作詞活動50周年記念オフィシャル・プロジェクト~風街ちゃんねる
(番組は全6回予定)

■番組内容
第3回 はっぴいえんど アナザーストーリー (1時間41分)

<内容>
セッションミュージシャンとして、はっぴいえんどのステージで演奏した鈴木慶一さんと、ドキュメンタリー番組『TOKYO ROCK BEGINNINGS 日本語のロックが始まる「はっぴいえんど」前夜』で、はっぴいえんどのステージを完全再現した堤幸彦監督をゲストに迎え、はっぴいえんど についてディープに多角的に語り合います。

・出演:松本隆 宇賀なつみ <ゲスト>鈴木慶一、堤幸彦
・配信開始日時:2021年3月27日(土)20:00~
 ※アーカイブ配信:2021年4月23日(金)23:59まで

<チケット情報>
・視聴券:1,100円(消費税込み)
・発売期間: 2021年2月26日(金)12:00〜4月23日(金)18:00 NOW ON SALE! 
・視聴券販売サイト:チケットぴあ https://w.pia.jp/t/kazemachi/

<松本隆 作詞活動50周年記念オフィシャル・プロジェクトWEBサイト>
https://takashimatsumoto50.com/





[ニュース] はっぴいえんど, 鈴木慶一

あわせて読みたい


TOP