2020/11/18 18:00

音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉入門編ープロデューサーが語る「新しいコンテンツとの遭遇体験」とは?

バンダイナムコエンターテインメントが仕掛ける本格的なダンスミュージックを中心とした、音楽原作の新しいキャラクタープロジェクト〈電音部〉。コンポーザーとしてクラブを賑わすアーティストが起用されていたり、アイドルやVtuberが声優を担当したりと大注目のこのプロジェクト。今回オトトイでは、その世界観を大解剖するべく、電音部プロデューサーである子川拓哉氏と石田裕亮氏にインタヴューを実施。〈電音部〉が目指す「新しいコンテンツとの遭遇体験」について伺いました。電音部中毒の方も、初心者の方も必読です!

〈電音部〉シブヤエリア、待望のロスレス配信スタート!!

〈電音部〉とは?

バンダイナムコエンターテインメント内に新しく誕生したレーベル〈ASOBINOTES〉から生み出された、音楽を主体としたキャラクター・プロジェクト。歌やDJ、作曲など、ダンスミュージックをメインにした活動を行う『電音部』に所属する女子高生の姿を追う物語。キャラクターは、それぞれが「エリア」と呼ばれる区域に存在する高校に在籍しており電音部としての活動を行う。それぞれの楽曲にはtofubeats、Yunomiなど“イマ”のクラブシーンを賑わす作家を起用。キャクター・ボイスには、声優、アイドル、Vtuberなどさまざまな分野で活躍中の人物が担当し、話題を呼ぶ。音楽とテクノロジーを中心とした「新しいコンテンツとの遭遇体験」を提案し、クリエーターやユーザーと共に創り上げていくプロジェクトを目指している。

〈電音部〉ストーリー


電子音楽が世界のミュージックカルチャーの中心となった近未来。とある技術革新は、新たな世界の創造と共にスーパースターを生み出した。それこそが「DJ」─。

万人にとって身近なカルチャーとなった一方で、抜きんでたトッププレイヤーたちは人々の憧憬の対象となり、そして彼らのプレイ技術の研鑽は「STACK BATTLE」と呼ばれる競技型のショービジ>ネスへと昇華された。その文化は高校生にも浸透し、「電音部」と呼ばれる部活動の隆盛となって現れる。若者たちの粗削りながら刹那の光を放つプレイもまた、人々を魅了するショーとして世界を熱狂させていく。

「自分の信じる音楽、そして仲間達こそがNo.1である。」己の矜持を証明するため、青春の全てをかける少女達の物語。

■アキバエリア──外神田文芸高校

電子音楽の黎明期に活躍した文芸高校。パフォーマンスをメインとする現代の電音部を志望する者はほとんどいない。

アキバエリアのキャラクターボイスを担当するディアステージ所属の声優。
左から天音みほ、蔀祐佳、堀越せな。
■ハラジュクエリア──神宮前参道學園

帝音国際学院の分校として新設された學園。サブカルチャーに特化した電音部への注目度は高い。

ハラジュクエリアのキャラクターボイスを担当するクロコダイル所属の声優。
左から小坂井祐莉絵、大森日雅、長谷川玲奈。
■アザブエリア──港白金女学院

国内最大の財閥「白金財閥」が設立した女学院。トッププレイヤーの輩出に力を入れ、電音部に巨額の資金を投下している。

アザブエリアの担当声優。
左から小宮有紗、秋奈、澁谷梓希
■シブヤエリア──帝音国際学院

設立から十数年の年月が経つ、シブヤエリアにある音楽に特化した名門国際学院。国内実績No.1を誇り、世界中から最新の音楽を学びに生徒が集まる超強豪校。

シブヤエリアのキャラクターボイスを担当する声優。
にじさんじ所属で、左からシスター・クレア、健屋花那、星川サラ。

INTERVIEW : 〈電音部〉プロデューサー・子川 拓哉 & 石田 裕亮

クラブ・カルチャーの素晴らしいところのひとつは、音楽や場所を軸として様々な人間や文化が混ざりあうところにある。〈電音部〉というプロジェクトは、そういったクラブ・カルチャーの文化のおもしろさをキャラクターを通して、伝えようとすることをコンセプトとしている。今回、プロデューサーである子川氏、石田氏に話を訊いていくうちに〈電音部〉が目指しているところがはっきりわかってきた。これからますます大きなことになっていくであろうこのプロジェクト。まずは入門編としてこのインタヴューをお読みいただければ幸いだ。

インタヴュー&文 : 西田健

リミックスとかもバシバシやってほしい

ーまず、電音部というコンテンツはどのようにしてはじまったんでしょう?

子川:そのそも、この〈ASOBINOTES〉というレーベルは、バンダイナムコエンターテインメントのIPを使って音で遊ぶレーベルを作ろうということで立ち上がったんです。。普通のアーティストを育てるレーベルとは違って、もともとのキャラクターを使ってアソビの視点からリミックス楽曲やカヴァー楽曲から作ることからはじめたんです。もちろん弊社には他のキャラクターIPもあるんですけど、権利の問題で自由にできる部分も限られてしまって。そこでもっと自由にやるために、自分達でキャラクターIPを1個作ってみようということになって、スタートしたのが電音部です。

電音部を生み出すレーベル〈ASOBINOTES〉のPV
電音部を生み出すレーベル〈ASOBINOTES〉のPV

ーなるほど。そもそもの電音部のコンセプトはどういうものなんでしょう?

石田:まずは音楽とイベントというところからメディアミックス展開をやっていこうと。キャラクターデザインをイラストレーターのMika Pikazo先生に描いていただいています。音楽に関しては作家の方々に、ダンス・ミュージックとして聴けるものを制作してもらっています。そして、現在ある、また未来に起きるであろうテクノロジーと掛け合わせてコンテンツを作っていこうというのがコンセプトです。

ーダンス・ミュージックを主体にしようとしたのはなぜだったんですか。

子川:単純に僕が好きだったから(笑)。「アニON」というコンセプトカフェで、キャラクターの関連楽曲を使ったクラブ・イベントを僕と仲間たちでプロデュースしていて、そのときからクラブ・ミュージックに関係するキャラコンテンツを作れたらなと思っていました。

ーダンス・ミュージックという軸からキャラクターが生まれていったんですね。電音部はファンメイドの、いわゆる二次創作コンテンツについての規約がかなり寛容なのがおもしろいなと思ったんですが、それはどういう理由からですか?

子川:あくまで個人的な意見ですけど、二次創作に関してダメだよっていう必要がないと思っています。ある程度の基準はガイドラインに設けていますが、かなり緩くしてます。それこそ昔は、新譜が出たらアーティストの方からDJさんに「かけてください」ってレコードを配っていたという話を聞いて。そっちの方がおもしろいなと。なんだったら電音部が新譜を出したときは全国のDJさんにかけてほしいです。聴いてもらってなんぼなんで(笑)。規約を厳しくするより「電音部いいよね」っていってくれるユーザーさんが増えることに意味があるかなと。

石田:我々はエンターテイメントの会社なので音楽をきっかけに広げていく予定です。なので、こういうところを我々が率先してやっていきたいです。

子川:リミックスとかもバシバシやってほしいし、やっていいんだよって姿勢を見せるために、リミックスしてもらったのを公式アカウントでRTしたりしてますね。

『電音部』統括プロデューサー 子川 拓哉

おもしろいことを知ってもらう架け橋になれば

ーなるほど。電音部の物語、世界観はどういったものになっているんでしょうか。

石田:舞台はAIやホログラムなどの技術が進歩した近未来です。そこではそれぞれがDJ活動や作曲活動をする電音部が流行っているという設定です。電音部自体は学校対抗でバトルする部活ものというかたちをとってます。

ーそれぞれの学校で特徴が変わっていますよね。

石田:エリアごとに楽曲の雰囲気とかを分けています。エリアに根付いて雰囲気を変えた楽曲を作って、学校や背景、町並みを合わせた形で展開してます。一応、東京が舞台になっているのは、区画内で部活やってるというのを見せたくて(笑)。地区大会みたいなイメージですね。

ー各エリアの特徴はどういうものから決まっていったんですか?

石田:アキバは主人公的なユニットにしたかったんです。だからビジュアルもはっきりこれまでの学園アニメっぽくして。ハラジュクは「カワイイ」を基本にしているんですけど、不気味な雰囲気も取り入れてかわいいだけじゃないユニットになってます。アザブに関しては、お金持ちでシティ感があるシティポップを中心にした音楽と、お金持ちの雰囲気があるキャラクターになってます。シブヤは強豪校という設定で、ここにはVTuberさんも加わってもらってます。

ーアキバは〈ディアステージ〉所属のアイドルさん、シブヤは〈にじさんじ〉所属のVTuberさんという風に、それぞれのエリアで声優さんの事務所も違うのはどういう理由からでしょう?

石田:これは各地域に特徴を持たせようというところから、三人同じ事務所さんでやるのもおもしろいかなということで、音楽性とキャストさんの雰囲気を合わせて選んでいった感じです。最初からチームワークみたいなことは重視したいねと話してました。

子川:アキバはディアステージ様の店舗があるのでお声がけしました。ベストは実際のエリアに各事務所さんがあればよかったんですが、そこまで上手くはいかず(笑)。あと、VTuber界隈ってクラブミュージックと近しいところも実はあったり。

ーそれぞれのエリアで声優さんはもちろん、アイドルさんやVtuberさんが参加しているのが電音部のおもしろいところだと思っています。

石田:クラブ・カルチャーの魅力のひとつとして、クラブという場所で全然知らない違うアーティストを知ることがあるじゃないですか。そうやっていろんなカルチャーをまたいでやれるといいのかなと。声優さんをきっかけに他の作品を知ってもらうこともできますし。アイドルを知らない方が、アイドル・カルチャーを知るきっかけにもなる。電音部のキャストきっかけでおもしろいことを知ってもらう架け橋のようになれるといいなと。クラブ・カルチャーが持ってる文化感が作品全体で伝わればいいなと思っています。

子川:DJって曲をかけて繋ぐ中で、知ってる音楽をかけて盛り上げるのは勿論、自分が紹介したい音楽をかけるじゃないですか。作品としてもその役割を持ちたいんですよね。電音部の曲を聴いて、ケンモチヒデフミさんの曲にハマって水曜日のカンパネラを見つけるみたいな。勿論、逆もあると思います。ユーザーにとっても新しい発見があるといいなと思って。

ーひとつのところから様々な出会いに繋がっていったり、文化が混ざりあったりするのは、まさにクラブやDJのカルチャーっぽいですよね。

子川:音楽だけじゃなくて、いろんなカルチャーでそれができたらいいなと思っています。

石田:もちろん新しいものだけではなく前の世代のものを入れ込んで、どの世代にも楽しんでもらえて発見があるような形にするのも理想ですね。

『電音部』統括プロデューサー 石田 裕亮

相手を潰すよりは互いに認め合っていくようなストーリーに

ーでは、次は電音部の音楽について訊いていきますが、楽曲についてはどのようにして特徴を分けていったんでしょうか。

子川:まず、楽曲の雰囲気として、アキバは主人公として最初に発表する予定だったので、他のアイドル・コンテンツから流れてくるお客さんが聴いたときに「これは自分向けのコンテンツじゃないな」ってならないような雰囲気にしたかったんです。でもしっかりした四つ打ちのダンス・ミュージックにはしたくて。ハラジュクは音としてfuture bassっぽいものにしようというものは決まってたので、いわゆる原宿感みたいな感じにしようと。アザブは、おしゃれな1980年代感のある曲が欲しくて、シティポップ的な雰囲気を表現したいなと。そして、シブヤはちょっと派手めな感じでイメージしています。最初のイメージと少しズレてきたんですけどね(笑)

ー楽曲を発表してからの反応はどうだったんでしょう。

子川:まずアキバの3曲を発表する前は不安な部分もあったのですが、全然大丈夫でした!。3曲それぞれ方向性が違うんですよね。しかもそれぞれのクオリティが高い。そこを打ち出せたのはよかったと思います。

石田:キャラソンとしても成立してるし、ダンス・ミュージックとしても優れてるので、「キャラクターの解像度が高い」という反応はおもしろかったです。ソロ曲なので、それぞれのキャラクターが理解しやすいっていう。嬉しい反応でした。

子川:最初はプロジェクト・メンバーに「ソロ曲はやめたほうがいい」と言われたことがあって。でもキャラクターの個性をイメージさせやすいし、ソロ曲を中心にしてて良かったなと思います。それが解像度の高さにも繋がっていったのかもしれないですね。

ーでは、最後に電音部の今後について訊かせてください。

子川:いま配信されているのはそれぞれのソロ曲なんですけど、今後はエリア曲も入れていく予定です。

石田:あらすじの前提となるストーリーラインがあるんですけど、先のコンセプトが「ダイバーシティ」なので、各エリアで戦いはするけど、お互いのDJの試合を通して、「いろんな音楽の学校も素敵だよね」って方向に持っていきたいなと思ってます。部活動として一年に何度も試合があるんですけど、相手を潰すってよりは互いに認め合っていくようなストーリーにしたいです。

ー今後はイベントもやっていく予定でしょうか。

子川:コンポーザーも呼んでちゃんとしたクラブ・イベントや、声優さんが歌うライヴなどもやりたいなと思ってるので、いまは演出の仕方を考えてます。リアル・イベントでホログラムを出すとかもやりたいなと思ってます。新しいテクノロジーを組み合わせつつできればいいかなと思います。

ーエリアは広がる予定はありますか?

子川:絶対やりたいです。どこがいいかなと思ってます。アサクサは話に出たよね。

石田:バンダイナムコサウンドチームがあるからって理由でモンゼンナカチョウも出ましたね(笑)。

子川:あとユーロビートはやりたいので、そのためのエリアは作りたいかなと思ってます。あとは、リミックスをしてもらった作家さんから抜擢するみたいなことやってみたいです。実はそれはいちばんやりたいことかもしれないです。僕自身も知らない作家さんがたくさんいるし、そういう中でいいなと思った人にはお声がけしたいですね。

電音部の楽曲はこちらで配信中!!

いま話題の音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉、ロスレス配信中!

INFORMATION

【公式HP】
https://denonbu.jp/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/denonbu

この記事の筆者
西田 健

1990年生まれ。熊本出身の九州男児。2019年までイベント業界で働きながら、福岡親不孝通りにてJ-POP、アニソンのDJ活動を行う。その後上京し、OTOTOY編集部にてアイドル、アニメ関連を中心に担当。映画、深夜ラジオが好き。

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.267 ペンは剣よりヒプノシスマイク

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.267 ペンは剣よりヒプノシスマイク

パピプペポは難しいがたどり着いた、超絶エンターテイメントなライヴスタイル

パピプペポは難しいがたどり着いた、超絶エンターテイメントなライヴスタイル

崎村ゆふぃが語る、GARUDAとしての自分

崎村ゆふぃが語る、GARUDAとしての自分

超ときめき♡宣伝部の新たなる挑戦!──リアルタイムドラマ『リトライ、青春!』とは?

超ときめき♡宣伝部の新たなる挑戦!──リアルタイムドラマ『リトライ、青春!』とは?

【短期集中連載 Bimiの美学 vol.3】「喜怒哀楽」を込めた、Bimiのメジャー・ファーストEP「心色相環」

【短期集中連載 Bimiの美学 vol.3】「喜怒哀楽」を込めた、Bimiのメジャー・ファーストEP「心色相環」

長い歴史のなかで受け継がれる「ダンスのSKE48」の波長

長い歴史のなかで受け継がれる「ダンスのSKE48」の波長

私立恵比寿中学&佐藤千亜妃が語り合う、AL『indigo hour』の詞の世界

私立恵比寿中学&佐藤千亜妃が語り合う、AL『indigo hour』の詞の世界

その歌声には、人生が滲み出ている──草野華余子「産地直送」特別対談〜鈴木このみ編〜

その歌声には、人生が滲み出ている──草野華余子「産地直送」特別対談〜鈴木このみ編〜

Jams Collection、日本武道館への挑戦!

Jams Collection、日本武道館への挑戦!

草野華余子「産地直送」特別対談〜岸田(岸田教団&THE明星ロケッツ)編〜

草野華余子「産地直送」特別対談〜岸田(岸田教団&THE明星ロケッツ)編〜

SANDAL TELEPHONEがソロ・インタヴューで語る、これからの自分

SANDAL TELEPHONEがソロ・インタヴューで語る、これからの自分

ひとりの音楽人で居続けるために、最も大切にしていること──草野華余子「産地直送」特別対談〜堀江晶太編〜

ひとりの音楽人で居続けるために、最も大切にしていること──草野華余子「産地直送」特別対談〜堀江晶太編〜

おとといフライデーが最後に残した、宝物みたいな初アルバム

おとといフライデーが最後に残した、宝物みたいな初アルバム

相思相愛の関係性が紡ぐ楽曲たち──草野華余子「産地直送」特別対談〜ARCANA PROJECT編〜

相思相愛の関係性が紡ぐ楽曲たち──草野華余子「産地直送」特別対談〜ARCANA PROJECT編〜

FES☆TIVEがフロアに巻き起こす「コズミック祭大革命」

FES☆TIVEがフロアに巻き起こす「コズミック祭大革命」

【短期集中連載 Bimiの美学 vol.2】Bimiはなぜエキセントリックなパフォーマンスを行い続けるのか?

【短期集中連載 Bimiの美学 vol.2】Bimiはなぜエキセントリックなパフォーマンスを行い続けるのか?

≒JOY、メジャーデビューまでの道のりを語る

≒JOY、メジャーデビューまでの道のりを語る

草野華余子「産地直送」特別対談〜uijin編〜

草野華余子「産地直送」特別対談〜uijin編〜

ONE LOVE ONE HEARTの愛する「至極散々」な日々

ONE LOVE ONE HEARTの愛する「至極散々」な日々

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.252 あの日、彼がくれた銅メダル

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.252 あの日、彼がくれた銅メダル

【短期集中連載 Bimiの美学 vol.1】Bimiはなぜ音楽活動をスタートさせたのか

【短期集中連載 Bimiの美学 vol.1】Bimiはなぜ音楽活動をスタートさせたのか

さあ、ukkaとともに音楽の旅へ出よう!──様々なサウンドで人生を描いた最新AL『青春小節~音楽紀行~』

さあ、ukkaとともに音楽の旅へ出よう!──様々なサウンドで人生を描いた最新AL『青春小節~音楽紀行~』

≠MEが最新シングルで魅せる、スウィートでダークな2面性

≠MEが最新シングルで魅せる、スウィートでダークな2面性

2024年は「辰」のごとく暴れたい──この冬、MAPAが贈る極上のバラード

2024年は「辰」のごとく暴れたい──この冬、MAPAが贈る極上のバラード

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.5──柴咲コウ「ACTOR'S THE BEST 〜Melodies of Screens〜」

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.5──柴咲コウ「ACTOR'S THE BEST 〜Melodies of Screens〜」

なぜ、QUEENSは自らの弱みをさらけ出す決断をしたのか?

なぜ、QUEENSは自らの弱みをさらけ出す決断をしたのか?

CYNHNがバンドセットワンマンで示した、彼女たちなりの「解答」──〈アウフヘーベンツアー〉ツアーファイナル

CYNHNがバンドセットワンマンで示した、彼女たちなりの「解答」──〈アウフヘーベンツアー〉ツアーファイナル

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.4──仲宗根泉「灯 -10 Cover Songs-」

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.4──仲宗根泉「灯 -10 Cover Songs-」

超ときめき♡宣伝部が映画『メカバース:少年とロボット』グローバル主題歌に込めた、グループの絆

超ときめき♡宣伝部が映画『メカバース:少年とロボット』グローバル主題歌に込めた、グループの絆

アップアップガールズ(2)が走り抜ける『2回目の青春』

アップアップガールズ(2)が走り抜ける『2回目の青春』

バンドリ!から誕生した新たなバンド、MyGO!!!!!

バンドリ!から誕生した新たなバンド、MyGO!!!!!

宮野真守がファンとともに歌声を響かせた日──〈MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2023 ~SINGING!~〉ツアーファイナル

宮野真守がファンとともに歌声を響かせた日──〈MAMORU MIYANO LIVE TOUR 2023 ~SINGING!~〉ツアーファイナル

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.244 紅白歌合戦2023大予想!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.244 紅白歌合戦2023大予想!

ONE LOVE ONE HEARTが魅せる、魂を込めたパフォーマンス

ONE LOVE ONE HEARTが魅せる、魂を込めたパフォーマンス

【豆柴の大群 連載vol.8】レオナエンパイア&モモチ・ンゲールの進化

【豆柴の大群 連載vol.8】レオナエンパイア&モモチ・ンゲールの進化

【豆柴の大群 連載vol.7】豆柴の大群オリジナル・メンバーが語る、第二章の道のり

【豆柴の大群 連載vol.7】豆柴の大群オリジナル・メンバーが語る、第二章の道のり

NMB48、上西怜と青原和花が語る、卒業する渋谷凪咲への想い

NMB48、上西怜と青原和花が語る、卒業する渋谷凪咲への想い

世界に羽ばたく超ときめき♡宣伝部のキュートな最新シングル

世界に羽ばたく超ときめき♡宣伝部のキュートな最新シングル

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.3──布袋寅泰「Highway Star」

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.3──布袋寅泰「Highway Star」

LiVSが体現しようとしたWACKの魂──LiVSワンマンライヴ〈Not Loss,But Free Live〉

LiVSが体現しようとしたWACKの魂──LiVSワンマンライヴ〈Not Loss,But Free Live〉

水樹奈々はこれからも大きな光となって、人々の世界を照らし続けていく──〈NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023〉ツアーファイナル

水樹奈々はこれからも大きな光となって、人々の世界を照らし続けていく──〈NANA MIZUKI LIVE PARADE 2023〉ツアーファイナル

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.2──FLOW『FLOW THE COVER ~NARUTO縛り~』

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.2──FLOW『FLOW THE COVER ~NARUTO縛り~』

風男塾はまだまだ終わらない!──〈風男塾LIVE 15th ANNIVERSARY FINAL~歌鳥風月~〉

風男塾はまだまだ終わらない!──〈風男塾LIVE 15th ANNIVERSARY FINAL~歌鳥風月~〉

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.237 マメミムマジカルビーム!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.237 マメミムマジカルビーム!

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.1──『浪漫飛行 トリビュートアルバム』

ディス・イズ・カヴァー・ソング vol.1──『浪漫飛行 トリビュートアルバム』

底抜けのポジティブを着こなしていこう──飴村 乱数役、白井悠介&山田 三郎役、天﨑滉平が彩る、自由な世界

底抜けのポジティブを着こなしていこう──飴村 乱数役、白井悠介&山田 三郎役、天﨑滉平が彩る、自由な世界

RIO’s Boot Campへようこそ!──毒島メイソン理鶯役、神尾晋一郎が語る、ヒプノシスマイクの熱量

RIO’s Boot Campへようこそ!──毒島メイソン理鶯役、神尾晋一郎が語る、ヒプノシスマイクの熱量

今度のヒプノシスマイクは一味違う!──バラエティ豊かな作家陣が集結した、2つの最新EPの魅力に迫る!

今度のヒプノシスマイクは一味違う!──バラエティ豊かな作家陣が集結した、2つの最新EPの魅力に迫る!

セルフ・プロデュース・アイドル、ヤギヌマメイの生態を完全網羅

セルフ・プロデュース・アイドル、ヤギヌマメイの生態を完全網羅

新メンバーを迎え、ますます広がるFES☆TIVEワールド

新メンバーを迎え、ますます広がるFES☆TIVEワールド

MAPAが放つ、夏を撃ち抜く強力シングル

MAPAが放つ、夏を撃ち抜く強力シングル

T.M.Pが生み出すヴァーチャルでも日常でもない非現実

T.M.Pが生み出すヴァーチャルでも日常でもない非現実

15周年を迎えたSKE48──31thシングル「好きになっちゃった」

15周年を迎えたSKE48──31thシングル「好きになっちゃった」

九州から全国へ!──九州女子翼、新体制初アルバム

九州から全国へ!──九州女子翼、新体制初アルバム

エリアを超えたコラボレーションも!?〈電音部 3rd LIVE -SOUL EVOLUTION-〉DAY 2

エリアを超えたコラボレーションも!?〈電音部 3rd LIVE -SOUL EVOLUTION-〉DAY 2

地球最後の乙女戦士、MEWM登場!

地球最後の乙女戦士、MEWM登場!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.225 3rd LIVE SOUL EVOLUTION

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.225 3rd LIVE SOUL EVOLUTION

Deep Sea Diving Clubの新たな挑戦と進化

Deep Sea Diving Clubの新たな挑戦と進化

ミニマルな音作りで映し出す、kiki vivi lilyの今

ミニマルな音作りで映し出す、kiki vivi lilyの今

2023年も、超ときめき♡宣伝部から目を離しちゃイヤイヤよ!

2023年も、超ときめき♡宣伝部から目を離しちゃイヤイヤよ!

グループの垣根を越えた、アイドルたちの挑戦!──⻘春学園者王道舞台『合唱だってんだ』

グループの垣根を越えた、アイドルたちの挑戦!──⻘春学園者王道舞台『合唱だってんだ』

B.O.L.T解散ライヴ、「The LAST」レポート

B.O.L.T解散ライヴ、「The LAST」レポート

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.217 サン・仮面ライダー

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.217 サン・仮面ライダー

クロスノエシス、活動休止前最後の作品『moment』を語る

クロスノエシス、活動休止前最後の作品『moment』を語る

僕らは夢を見た、それぞれの人生を──めろん畑a go goソロ・インタヴュー後編

僕らは夢を見た、それぞれの人生を──めろん畑a go goソロ・インタヴュー後編

電音部、ハラジュクエリアに再び青い炎が灯る!──〈電音部 AREA MEETING -HARAJUKU-〉

電音部、ハラジュクエリアに再び青い炎が灯る!──〈電音部 AREA MEETING -HARAJUKU-〉

役者、中村ゆりかが音楽で表現したかったコトとは?

役者、中村ゆりかが音楽で表現したかったコトとは?

【ライヴレポート】ナナシス、「EPISODE 2053」初のリアルイベント!──〈Tokyo 7th シスターズ 2053 1st Live Startrail〉

【ライヴレポート】ナナシス、「EPISODE 2053」初のリアルイベント!──〈Tokyo 7th シスターズ 2053 1st Live Startrail〉

私たちはいま、IDOL真っ最中!──めろん畑a go goソロ・インタヴュー前編

私たちはいま、IDOL真っ最中!──めろん畑a go goソロ・インタヴュー前編

これは、ファーストでありベスト・アルバム──安月名莉子が歌に込めた、青く燃ゆる想い

これは、ファーストでありベスト・アルバム──安月名莉子が歌に込めた、青く燃ゆる想い

PRSMINが見据える、まだ見ぬ未来への希望

PRSMINが見据える、まだ見ぬ未来への希望

名古屋から全国へ羽ばたけ!──手羽先センセーションが魅せる、“新しい世界”

名古屋から全国へ羽ばたけ!──手羽先センセーションが魅せる、“新しい世界”

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.210 紹介ソング紹介

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.210 紹介ソング紹介

【豆柴の大群 連載vol.6】豆柴の大群新メンバー、モモチ・ンゲールの優しさ

【豆柴の大群 連載vol.6】豆柴の大群新メンバー、モモチ・ンゲールの優しさ

【豆柴の大群 連載vol.5】豆柴の大群新メンバー、レオナエンパイアの覚悟

【豆柴の大群 連載vol.5】豆柴の大群新メンバー、レオナエンパイアの覚悟

【ライヴレポート】MAPA〈怪獣ちゃん大行進グヮーオーッ!グヮオーッ!ツアー〉東京公演

【ライヴレポート】MAPA〈怪獣ちゃん大行進グヮーオーッ!グヮオーッ!ツアー〉東京公演

Devil ANTHEM.のそわそわバレンタイン企画!──いまだからこそ伝えたい、メンバーへの感謝の気持ち

Devil ANTHEM.のそわそわバレンタイン企画!──いまだからこそ伝えたい、メンバーへの感謝の気持ち

uijinはなぜ、再結成する道を選んだのか?──4人がはじめて語る、新たなる野望

uijinはなぜ、再結成する道を選んだのか?──4人がはじめて語る、新たなる野望

【豆柴の大群 連載vol.4】ハナエモンスターが考える、自分たちだからできること

【豆柴の大群 連載vol.4】ハナエモンスターが考える、自分たちだからできること

【ライヴレポート】なぜ、戦慄かなのと眉村ちあきは共鳴し合うのか──〈LEVEL UP vol.4〉at 渋谷WWW

【ライヴレポート】なぜ、戦慄かなのと眉村ちあきは共鳴し合うのか──〈LEVEL UP vol.4〉at 渋谷WWW

The Grateful a MogAAAzが新作『気まぐれに廻れ』で手に入れた、新たな力

The Grateful a MogAAAzが新作『気まぐれに廻れ』で手に入れた、新たな力

【豆柴の大群 連載vol.3】ミユキエンジェルが気づいた、笑顔の大切さ

【豆柴の大群 連載vol.3】ミユキエンジェルが気づいた、笑顔の大切さ

【豆柴の大群 連載vol.2】アイカ・ザ・スパイが切り開く、未来へと続く道

【豆柴の大群 連載vol.2】アイカ・ザ・スパイが切り開く、未来へと続く道

パピプペポは難しいワンマンライブ2023〈フラッシュバック〉at Zepp DiverCity

パピプペポは難しいワンマンライブ2023〈フラッシュバック〉at Zepp DiverCity

再結成を果たしたuijinが甦らせた、「あの頃」の景色──uijin主催イベント at 新宿BLAZE

再結成を果たしたuijinが甦らせた、「あの頃」の景色──uijin主催イベント at 新宿BLAZE

【豆柴の大群 連載vol.1】ナオ・オブ・ナオが語る、第二章への決意

【豆柴の大群 連載vol.1】ナオ・オブ・ナオが語る、第二章への決意

戦慄かなのが作り上げた、唯一無二のファビュラスな楽園──ソロワンマンライブ2023〈Solitary〉

戦慄かなのが作り上げた、唯一無二のファビュラスな楽園──ソロワンマンライブ2023〈Solitary〉

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.203 青春はエモすぎない

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.203 青春はエモすぎない

家入レオが『火狩りの王』OPテーマに込めた希望の光

家入レオが『火狩りの王』OPテーマに込めた希望の光

CROWN POPが人生に必要な存在になるために──「LIVE」の素晴らしさを伝える最新アルバム、完成

CROWN POPが人生に必要な存在になるために──「LIVE」の素晴らしさを伝える最新アルバム、完成

電音部、カブキエリア真新宿GR学園がステージに襲来!──〈GR Masquerade〉ライヴレポート

電音部、カブキエリア真新宿GR学園がステージに襲来!──〈GR Masquerade〉ライヴレポート

戦慄かなのが、クリスマス・イヴの渋谷に舞い降りた!──〈戦慄かなの ゲリラライヴ〉st SHIBUYA109

戦慄かなのが、クリスマス・イヴの渋谷に舞い降りた!──〈戦慄かなの ゲリラライヴ〉st SHIBUYA109

乃木坂46、10周年のその先へ──4期生・柴田柚菜&林瑠奈が語る、出会い、成長、そして未来のこと

乃木坂46、10周年のその先へ──4期生・柴田柚菜&林瑠奈が語る、出会い、成長、そして未来のこと

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.195 紅白歌合戦2022大予想!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.195 紅白歌合戦2022大予想!

受け継がれていくアイドルの魂──水城梓(MyDearDarlin’)× 日南唯未(BunnyLaCrew)対談

受け継がれていくアイドルの魂──水城梓(MyDearDarlin’)× 日南唯未(BunnyLaCrew)対談

ふたりが描く理想のアイドルの姿──是枝優美(MyDearDarlin’)× 碧井みほ(BunnyLaCrew)対談

ふたりが描く理想のアイドルの姿──是枝優美(MyDearDarlin’)× 碧井みほ(BunnyLaCrew)対談

いざ、愛を極めて野音のステージへ!──変化しながらも成長する、Devil ANTHEM.の物語

いざ、愛を極めて野音のステージへ!──変化しながらも成長する、Devil ANTHEM.の物語

超ときめき♡宣伝部が贈る、輝く未来への応援歌

超ときめき♡宣伝部が贈る、輝く未来への応援歌

SANDAL TELEPHONEがソロ・インタヴューで語る、過去の自分、そして、アイドルとしての美学

SANDAL TELEPHONEがソロ・インタヴューで語る、過去の自分、そして、アイドルとしての美学

なぜ、演歌歌手・望月琉叶はボーカロイドを愛するようになったのか?

なぜ、演歌歌手・望月琉叶はボーカロイドを愛するようになったのか?

【スペシャル鼎談】今年の〈ボロフェスタ〉は音楽で人を結ぶ“架け橋”に!

【スペシャル鼎談】今年の〈ボロフェスタ〉は音楽で人を結ぶ“架け橋”に!

【ライヴレポート】かすみ草とステラ、グループ最大規模でのワンマンライブはまるで「文化祭」!?

【ライヴレポート】かすみ草とステラ、グループ最大規模でのワンマンライブはまるで「文化祭」!?

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.188 I Want You Back歌謡を探せ!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.188 I Want You Back歌謡を探せ!

Deep Sea Diving Clubが産み出す、メロウでフリーキーなグルーヴ

Deep Sea Diving Clubが産み出す、メロウでフリーキーなグルーヴ

超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』──その魅力に迫る!

超人的シェアハウスストーリー『カリスマ』──その魅力に迫る!

ukka、ついにメジャー・デビュー! ──新たな未来へと響く、彼女たちの“青春小節”

ukka、ついにメジャー・デビュー! ──新たな未来へと響く、彼女たちの“青春小節”

めろん畑a go goに皆野うさこ&玖月琴美が合流!?──新体制初のインタヴューで、グループの未来を語る

めろん畑a go goに皆野うさこ&玖月琴美が合流!?──新体制初のインタヴューで、グループの未来を語る

「僕らは滅びない。きっと歌が残る。」──めろん畑a go go × The Grateful a MogAAAzスペシャル座談会

「僕らは滅びない。きっと歌が残る。」──めろん畑a go go × The Grateful a MogAAAzスペシャル座談会

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.178 永遠に君のために

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.178 永遠に君のために

なぜ元ジャニーズJr.たちは、裏方としてプロデュースをはじめたのか?──新たな事務所〈EIEN Entertainment〉の魅力に迫る!

なぜ元ジャニーズJr.たちは、裏方としてプロデュースをはじめたのか?──新たな事務所〈EIEN Entertainment〉の魅力に迫る!

にしなが最新アルバム『1999』に込めた、幸せへの願い

にしなが最新アルバム『1999』に込めた、幸せへの願い

ハロプロ期待の新グループ、OCHA NORMA、遂にデビューだぜ!

ハロプロ期待の新グループ、OCHA NORMA、遂にデビューだぜ!

【ライヴレポート】パピプペポは難しい、恵比寿LIQUIDROOMでの〈復習〉完了!

【ライヴレポート】パピプペポは難しい、恵比寿LIQUIDROOMでの〈復習〉完了!

超ときめき♡宣伝部インタヴュー後編──たくさんの人のハートをギュッと掴みたい!

超ときめき♡宣伝部インタヴュー後編──たくさんの人のハートをギュッと掴みたい!

超ときめき♡宣伝部インタヴュー前編──“恋と青春”がギュッと詰まった最新ミニ・アルバム

超ときめき♡宣伝部インタヴュー前編──“恋と青春”がギュッと詰まった最新ミニ・アルバム

なぜ、彼女たちはアイドルの世界に飛び込んだのか?──IZANAGI初のメンバー全員インタヴュー

なぜ、彼女たちはアイドルの世界に飛び込んだのか?──IZANAGI初のメンバー全員インタヴュー

ヒプノシスマイクはここがおもろい!──どついたれ本舗・白膠木簓役 岩崎諒太インタビュー!

ヒプノシスマイクはここがおもろい!──どついたれ本舗・白膠木簓役 岩崎諒太インタビュー!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.171 「シンマン」と「新マン」

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.171 「シンマン」と「新マン」

IZANAGIを信じてついてきてほしいです!──〈IZANAGI début LIVE ~I wanna be an idol!~〉ライヴレポート

IZANAGIを信じてついてきてほしいです!──〈IZANAGI début LIVE ~I wanna be an idol!~〉ライヴレポート

白幡いちほ&郡司英里沙スペシャル対談──ふたりにとって、アイドルってどういう存在?

白幡いちほ&郡司英里沙スペシャル対談──ふたりにとって、アイドルってどういう存在?

ゼロに戻っても 何度も何度も闇に火を灯す──fhánaが記録する、激動の時代のドキュメント

ゼロに戻っても 何度も何度も闇に火を灯す──fhánaが記録する、激動の時代のドキュメント

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.165 和風闇鍋ウエスタン!!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.165 和風闇鍋ウエスタン!!

クロスノエシスが描く、ダークでダンサブルな世界──キャリア初のフル・アルバム『circle』に込めた想い

クロスノエシスが描く、ダークでダンサブルな世界──キャリア初のフル・アルバム『circle』に込めた想い

ひとり残らず、パーティーの向こう側へ──BRADIO〈THE VOLCANOES Release tour 2022〉ファイナル公演

ひとり残らず、パーティーの向こう側へ──BRADIO〈THE VOLCANOES Release tour 2022〉ファイナル公演

グループの一員としての意思と覚悟──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号15番風見和香

グループの一員としての意思と覚悟──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号15番風見和香

遠い存在に手を伸ばした──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号14番小久保柚乃

遠い存在に手を伸ばした──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号14番小久保柚乃

アイドル以外は考えられなかった──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号13番、桜木心菜の努力

アイドル以外は考えられなかった──私立恵比寿中学新メンバー、出席番号13番、桜木心菜の努力

9人体制になってパワーアップ! 私立恵比寿中学が打ち出す、グループのいまと未来

9人体制になってパワーアップ! 私立恵比寿中学が打ち出す、グループのいまと未来

O'CHAWANZを通して、ラップを好きになれた──これまでの集大成となる、現体制最終作『Episode X』

O'CHAWANZを通して、ラップを好きになれた──これまでの集大成となる、現体制最終作『Episode X』

俳優・石渡真修が挑戦する新しい表現の形──アーティスト・デビュー作『Flavor』

俳優・石渡真修が挑戦する新しい表現の形──アーティスト・デビュー作『Flavor』

The Grateful a MogAAAzが巻き起こす、ロックなアイドルの風

The Grateful a MogAAAzが巻き起こす、ロックなアイドルの風

いまのBRADIOが産み出す新たなグルーヴがこれだ!──最新EP『THE VOLCANOES - EP -』

いまのBRADIOが産み出す新たなグルーヴがこれだ!──最新EP『THE VOLCANOES - EP -』

新たな表現へと向かう、シキドロップ4枚目のミニ・アルバム『名付け合う旅路』

新たな表現へと向かう、シキドロップ4枚目のミニ・アルバム『名付け合う旅路』

モノクロテレビジョンが映し出す新しい世界──ワンマン・ライヴ〈森羅万象〉ライヴレポート

モノクロテレビジョンが映し出す新しい世界──ワンマン・ライヴ〈森羅万象〉ライヴレポート

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.153 愛される所以

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.153 愛される所以

安月名莉子&nonoc──TVアニメ『ハコヅメ』スペシャル対談

安月名莉子&nonoc──TVアニメ『ハコヅメ』スペシャル対談

名盤を50年かけてでも作りたい──NaNoMoRaLが放つ、渾身の自信作『ne temo same temo』

名盤を50年かけてでも作りたい──NaNoMoRaLが放つ、渾身の自信作『ne temo same temo』

CROWN POPが語る、2022年の抱負──新年一発目のニュー・シングル『OMD』

CROWN POPが語る、2022年の抱負──新年一発目のニュー・シングル『OMD』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.146 今年のベスト映画&ドラマ

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.146 今年のベスト映画&ドラマ

一ノ瀬響とeufoniusのコラボレーション・アルバム『Sense of』

一ノ瀬響とeufoniusのコラボレーション・アルバム『Sense of』

鈴木このみが、ニューシングル『命の灯火』で描いた、大きく燃ゆる瞬間

鈴木このみが、ニューシングル『命の灯火』で描いた、大きく燃ゆる瞬間

急がば回れ、できれば咲き誇れ!!──ミラクルアーティスト、葉菜子はいったいどこへ向かうのか!?

急がば回れ、できれば咲き誇れ!!──ミラクルアーティスト、葉菜子はいったいどこへ向かうのか!?

“あなた”がいるからこそ綴られた、足立佳奈の言葉

“あなた”がいるからこそ綴られた、足立佳奈の言葉

リリスリバース第2章の幕開け宣言!──最新作『LIBERATION』

リリスリバース第2章の幕開け宣言!──最新作『LIBERATION』

なぜ、岸田教団&THE明星ロケッツはベストアルバムを作ったのか?

なぜ、岸田教団&THE明星ロケッツはベストアルバムを作ったのか?

*電音部、初のライヴで全25曲をノンストップで駆け抜ける──〈電音部 1st LIVE -Make Waves-〉DAY2ライヴレポート

*電音部、初のライヴで全25曲をノンストップで駆け抜ける──〈電音部 1st LIVE -Make Waves-〉DAY2ライヴレポート

〈電音部 1st LIVE -Make Waves-〉ゲネプロ潜入レポート

〈電音部 1st LIVE -Make Waves-〉ゲネプロ潜入レポート

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.140 紅白歌合戦2021大予想!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.140 紅白歌合戦2021大予想!

メンバー全員が作詞・作曲・編曲まで手がける音楽ギルド、月蝕會議──特異な楽曲制作の秘密に迫る!

メンバー全員が作詞・作曲・編曲まで手がける音楽ギルド、月蝕會議──特異な楽曲制作の秘密に迫る!

いま、いちばん身近な幸せをあなたに──味覚の秋、kiki vivi lilyが届ける極上の音楽のフルコース

いま、いちばん身近な幸せをあなたに──味覚の秋、kiki vivi lilyが届ける極上の音楽のフルコース

ヴァーチャル・ラップ・シンガー、春猿火が“心の眼”で見つめる、もうひとつの世界

ヴァーチャル・ラップ・シンガー、春猿火が“心の眼”で見つめる、もうひとつの世界

子どもの頃の悩んでいる自分へ──そらるが豪華作家陣を迎え、珠玉の“声”の表現で描いた作品集

子どもの頃の悩んでいる自分へ──そらるが豪華作家陣を迎え、珠玉の“声”の表現で描いた作品集

MyDearDarlin’が伝えたい、アイドル活動の心得

MyDearDarlin’が伝えたい、アイドル活動の心得

日常のリアルを歌い上げるシンガーソングライター近石涼

日常のリアルを歌い上げるシンガーソングライター近石涼

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.132 祝!ABBA復活!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.132 祝!ABBA復活!

全てのソロ活動はももクロに返ってくる──初のソロ・アルバムに詰め込まれた、高城れにの世界

全てのソロ活動はももクロに返ってくる──初のソロ・アルバムに詰め込まれた、高城れにの世界

豊田あさが飛び込んだ、JamsCollectionというアイドルの世界

豊田あさが飛び込んだ、JamsCollectionというアイドルの世界

JamsCollectionが成長するきっかけに──津代美月が抱くグループへの想い

JamsCollectionが成長するきっかけに──津代美月が抱くグループへの想い

これは、JamsCollectionの挑戦──一宮彩夏が抱く大きな舞台への想い

これは、JamsCollectionの挑戦──一宮彩夏が抱く大きな舞台への想い

新生フレンズ、太陽のような新作アルバム『SOLAR』

新生フレンズ、太陽のような新作アルバム『SOLAR』

小玉ひかり×Tani Yuuki スペシャル対談──コラボ楽曲“more”で共鳴するふたりの想い

小玉ひかり×Tani Yuuki スペシャル対談──コラボ楽曲“more”で共鳴するふたりの想い

ヴァーチャル・シンガー理芽がはじめて語る、これまでの軌跡──彼女は、いかに音楽の世界に飛び込んだのか

ヴァーチャル・シンガー理芽がはじめて語る、これまでの軌跡──彼女は、いかに音楽の世界に飛び込んだのか

TikTokで話題の現役保育学生SSW、ちゃんゆ胃の音楽に対する想い

TikTokで話題の現役保育学生SSW、ちゃんゆ胃の音楽に対する想い

「わからないまま、ただ走り続ける」──めろん畑a go goが考える、アイドルとして生きる道

「わからないまま、ただ走り続ける」──めろん畑a go goが考える、アイドルとして生きる道

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.123 閃光の退勤

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.123 閃光の退勤

【ライヴレポート】パピプペポは難しい、夢の舞台へ──恵比寿LIQUIDROOM公演〈復讐〉

【ライヴレポート】パピプペポは難しい、夢の舞台へ──恵比寿LIQUIDROOM公演〈復讐〉

新生フレンズは、これからも音楽を届け続ける──〈"UNO!"〉ファイナル公演 ライヴレポート

新生フレンズは、これからも音楽を届け続ける──〈"UNO!"〉ファイナル公演 ライヴレポート

サンダルテレフォンが新作EPで魅せたクール&ファンキーな2つの表情

サンダルテレフォンが新作EPで魅せたクール&ファンキーな2つの表情

『電音部 ベストアルバム シーズン.0』──クリエイター陣が語る、楽曲制作へのこだわり

『電音部 ベストアルバム シーズン.0』──クリエイター陣が語る、楽曲制作へのこだわり

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.117 カヴァー・ソング沼

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.117 カヴァー・ソング沼

ありぃ(ex.uijin)プロデュースのアイドル・グループ、PRSMIN、始動!

ありぃ(ex.uijin)プロデュースのアイドル・グループ、PRSMIN、始動!

XOXO EXTREMEは新たなプログレ・アイドルの扉を開ける──最新アルバム、完全大解剖特集

XOXO EXTREMEは新たなプログレ・アイドルの扉を開ける──最新アルバム、完全大解剖特集

星歴13夜が創造する、次の時代の神話──最新アルバム『MythEpoc』

星歴13夜が創造する、次の時代の神話──最新アルバム『MythEpoc』

鈴木このみの歌声は、次のステージへ進化した──ニュー・シングル「Bursty Greedy Spider」

鈴木このみの歌声は、次のステージへ進化した──ニュー・シングル「Bursty Greedy Spider」

人生は一度きり!──安月名莉子がニュー・シングルに込めた「何度でもリベンジしよう!」というメッセージ

人生は一度きり!──安月名莉子がニュー・シングルに込めた「何度でもリベンジしよう!」というメッセージ

3つの視点のクロス・レヴューで迫る、BRADIOの魅力の正体

3つの視点のクロス・レヴューで迫る、BRADIOの魅力の正体

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.112 僕のラジオネーム

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.112 僕のラジオネーム

音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉が仕掛ける新たなイベント体験の形

音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉が仕掛ける新たなイベント体験の形

今度のO'CHAWANZはこれまでとは違う!──新作アルバム『Do The Right Thing』でたどり着いた新境地

今度のO'CHAWANZはこれまでとは違う!──新作アルバム『Do The Right Thing』でたどり着いた新境地

Ange et Follettaが「舞踏会」をテーマに歌い踊るファースト・ミニ・アルバム

Ange et Follettaが「舞踏会」をテーマに歌い踊るファースト・ミニ・アルバム

キュートな7人が踏み出すパワフルな一歩──メイビーME、デビュー・シングル「ラミラミLOVE ME BABY」

キュートな7人が踏み出すパワフルな一歩──メイビーME、デビュー・シングル「ラミラミLOVE ME BABY」

シンガーnonocが語る、アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の魅力と主題歌にかける想い

シンガーnonocが語る、アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』の魅力と主題歌にかける想い

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.104 「アイドルこわい」

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.104 「アイドルこわい」

シキドロップが綴る“巡り逢い”の物語──はみ出し者であることの煌めきを唄う最新アルバム

シキドロップが綴る“巡り逢い”の物語──はみ出し者であることの煌めきを唄う最新アルバム

音楽は決して無くならない──個性派音楽レーベル・コドモメンタルINC.が歩んだ2020年と未来への希望

音楽は決して無くならない──個性派音楽レーベル・コドモメンタルINC.が歩んだ2020年と未来への希望

モノクロテレビジョンが紡いだはじまりのうた──〈 episode 0 ~序章~ Re.〉ライヴレポート

モノクロテレビジョンが紡いだはじまりのうた──〈 episode 0 ~序章~ Re.〉ライヴレポート

ゆくえしれずつれづれ、最期の咆哮──〈 LAST ONE MAN LIVE〜The Scream〉ライヴレポート

ゆくえしれずつれづれ、最期の咆哮──〈 LAST ONE MAN LIVE〜The Scream〉ライヴレポート

パピプペポは難しいは、決して型にはめられない──ミニ・アルバム『もしも君がいない世界に生まれてたら』

パピプペポは難しいは、決して型にはめられない──ミニ・アルバム『もしも君がいない世界に生まれてたら』

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.95 2020年のシネマ・ミュージック

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.95 2020年のシネマ・ミュージック

kiki vivi lilyが贈る幸運のお守り──新作ミニ・アルバム『Good Luck Charm』に秘めた遊び心

kiki vivi lilyが贈る幸運のお守り──新作ミニ・アルバム『Good Luck Charm』に秘めた遊び心

音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉入門編

音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉入門編

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.90 特撮ソングは聴くエナジードリンクだ!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.90 特撮ソングは聴くエナジードリンクだ!

Tri-Sphere、新体制初のメンバー全員インタヴュー

Tri-Sphere、新体制初のメンバー全員インタヴュー

The Grateful a MogAAAzがマスクの奥に秘めた情熱

The Grateful a MogAAAzがマスクの奥に秘めた情熱

O'CHAWANZ、ゲストの魅力をラップで引き出す『コラボ』アルバム

O'CHAWANZ、ゲストの魅力をラップで引き出す『コラボ』アルバム

勇気を出して踏み出して──MyDearDarlin’インタヴュー後編

勇気を出して踏み出して──MyDearDarlin’インタヴュー後編

これから出会うあなたへ──MyDearDarlin’インタヴュー前編

これから出会うあなたへ──MyDearDarlin’インタヴュー前編

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.84 30歳

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.84 30歳

4人組楽曲派アイドルグループ、EMOE─『Negative』のなかに光を見出す

4人組楽曲派アイドルグループ、EMOE─『Negative』のなかに光を見出す

いま話題の音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉、ロスレス配信中!

いま話題の音楽原作キャラクタープロジェクト〈電音部〉、ロスレス配信中!

KAQRIYOTERROR×作詞家・GESSHI類 対談

KAQRIYOTERROR×作詞家・GESSHI類 対談

PEDRO、〈LIFE IS HARD TOUR〉最終公演 ライヴ・レポート

PEDRO、〈LIFE IS HARD TOUR〉最終公演 ライヴ・レポート

令和の楽曲派アイドル、963──2ndアルバム『tick tock』

令和の楽曲派アイドル、963──2ndアルバム『tick tock』

SOMOSOMOが放つ最初の衝撃──初のフル・アルバム『FIRST IMPACT』

SOMOSOMOが放つ最初の衝撃──初のフル・アルバム『FIRST IMPACT』

MELiSSA、新メンバーが想う理想のグループへの序章

MELiSSA、新メンバーが想う理想のグループへの序章

めろん畑 a go go、 ロカビリーや特撮への愛を爆発させたミニ・アルバム

めろん畑 a go go、 ロカビリーや特撮への愛を爆発させたミニ・アルバム

MELiSSA、1st AL『GATHERWAY』──先輩メンバーが語るこれまでの軌跡

MELiSSA、1st AL『GATHERWAY』──先輩メンバーが語るこれまでの軌跡

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.73 2020年の上半期を思い出す

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.73 2020年の上半期を思い出す

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.67 君は天然色

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.67 君は天然色

O’CHAWANZに訊く、アイドル・ラップの作詞術──新作アルバム『Mellow Madness』

O’CHAWANZに訊く、アイドル・ラップの作詞術──新作アルバム『Mellow Madness』

【OTOTOYレポート】ライヴ・ストリーミング、配信するならどれを選ぶか

【OTOTOYレポート】ライヴ・ストリーミング、配信するならどれを選ぶか

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.59 STAY HOME, AND PELASE WATCH TERRACE HOUSE

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.59 STAY HOME, AND PELASE WATCH TERRACE HOUSE

いま、ライヴハウス / クラブで何が起きているのか? ──小岩BUSHBASHの現状

いま、ライヴハウス / クラブで何が起きているのか? ──小岩BUSHBASHの現状

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.51 アイドル・バレンタイン

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.51 アイドル・バレンタイン

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.44 2019年のシネマ・ミュージック

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.44 2019年のシネマ・ミュージック

カイ&SAKA-SAMA──テクノ歌謡とローファイ・ドリームポップ

カイ&SAKA-SAMA──テクノ歌謡とローファイ・ドリームポップ

TOP