2020/11/11 19:00

作曲家・伊藤 忠之と声優・藤田 咲が解き明かす、リアル脱出ゲームの音楽の秘密──ファン待望のサントラ第2弾『“REAL ESCAPE SOUNDS”2』

左から伊藤 忠之、藤田 咲

740万人以上が体験し、老若男女を問わず、様々な熱狂を巻き起こし続けている体験型ゲームイベント「リアル脱出ゲーム」。そのサウンドトラックアルバム第2弾『REAL ESCAPE SOUNDS2』が発売。このアルバムには、原田郁子(クラムボン)が歌唱を担当した「FINAL FANTASY XIV」とのコラボ・イベントのテーマソング“カケラ“やファンから音源化の要望が多く寄せられた楽曲など、リアル脱出ゲームの各公演のために制作されたテーマ曲やBGMなど15曲を収録。過去、イベントに参加した人はもちろん、まだしていない人も楽しめるサウンドトラックの枠を超えたアルバムに仕上がった。

今回、本作の制作を手掛けた作曲家・伊藤忠之と、1曲目のリード・トラックに収録されている楽曲“全身全霊脱出少女“の歌唱を手掛けた、初音ミクのキャラクター・ボイスを担当する声優・藤田咲との対談を実施。リアル脱出ゲームの音楽の制作秘話から、仕事に対する想いを語っていただきました。

リアル脱出ゲームファン待望のサントラ第2弾! ハイレゾダウンロードは、OTOTOYだけ!
(「謎」が仕込まれた歌詞カードデータ付き)



【トレイラー】リアル脱出ゲームサウンドトラック『“REAL ESCAPE SOUNDS”2』
【トレイラー】リアル脱出ゲームサウンドトラック『“REAL ESCAPE SOUNDS”2』

「リアル脱出ゲーム」とは

実際に参加者がある空間に閉じ込められ、謎を解き明かすことで脱出を目指すインタラクティブなゲーム・イベント。マンションの1室、夜の遊園地や東京ドームなど、様々な場所で開催されている。 2007年に初開催して以降、現在までで740万人以上を動員。日本のみならず全世界で参加者を興奮の渦に巻き込み、男女問わずあらゆる世代を取り込む、今大注目の体験型エンターテイメントである。

「リアル脱出ゲーム」PV
「リアル脱出ゲーム」PV

INTERVIEW : 伊藤 忠之 × 藤田 咲

左から伊藤 忠之、藤田 咲

作曲家と声優。どちらも音にまつわる仕事でありながら、そのアプローチの仕方は大きく異なる。だが、伊藤忠之と藤田咲にはひとつの共通点がある。それは、「ゲームが好き」という気持ちを追い求めていった結果、いまいる場所にたどり着いたということ。ふたりにゲームや音楽にかける熱量と、今回のアルバム『“REAL ESCAPE SOUNDS”2』の制作秘話を語ってもらった。

インタヴュー&文 : 飛田 恵美子
写真 : 大橋 祐希

「誰かと間違えてるんじゃないかな」と思った

──『“REAL ESCAPE SOUNDS”2』の1曲目には、“全身全霊脱出少女”が収録されています。なぜ藤田咲さんに歌ってもらうことになったんですか?

伊藤:この曲は「新曲であること」以外の縛りがひとつもなかったんですね。でも、普段は作品に合わせて作曲しているから、自由すぎると発想のとっかかりがなくて、かえって難しくて。それで、「誰が歌うか」を最初のよりどころにしようと思いました。できれば、リアル脱出ゲームが好きな人にお願いしたい。うーん、と悩んで、5秒ほどで藤田さんが思い浮かびました。声優さんって役になりきって歌うから、歌手の歌とは全く違う魅力や楽しさがあって、そういうエッセンスがほしかったんです。

──藤田さんはオファーを受けたときにどんな感想を抱きましたか?

藤田: 「誰かと間違えてるんじゃないかな」と思いました(笑)。歌のお声がけ頂いたのが予想外すぎて「なんで私?」って戸惑いましたけど、SCRAPさんからのご依頼ならば、断るという選択肢はなかったです

伊藤:そう、藤田さんって、キャラクターとして歌うことはあるけど、本人として歌うことってあんまりないじゃないですか。だから、聴く人に新鮮さを感じてもらえるだろうと思ったんです。

OKをいただいてからは、「藤田さんの声だったらどういう曲にするとハマるだろう」という点と、「アルバムの中にないカラーを入れよう」という点と、2つの軸から逆算して曲を作っていきました。ドラムンベースにして、洋楽ルーツのジャンルだけど日本ナイズドされた感じに落とし込んでいこう、リアル脱出ゲームの公演と同じような流れの構成にして脱出している感じを出そう、と。1日2日でメロディができて、歌詞をSCRAP代表の加藤隆生に依頼して、それもすぐに上がってきましたね。

──RPGを思わせるような歌詞ですよね。

伊藤:そうなんです、「脱出している感じで」とオーダーしたのに、上がってきたものはRPG風で(笑)。加藤曰く、藤田さんのブログを見ながら、藤田さんの気持ちになって書いたと。本当に、藤田さんありきなんですよ。作曲も、藤田さんの歌を片っ端から聴いて、「音域はこのへんかな、でもちょっとキツイくらいのほうが雰囲気出るから、それより少し高めに設定しよう」と進めていったので。

藤田:収録のときに加藤さんから、「あなたゲーム好きでしょう、この曲の主人公はあなたですから」と言われたんです。事前に曲をいただいて歌っていた時は、いまよりかなりフラットな歌い方をしていました。みんなが歌の主人公になれるよう、共感しやすいニュートラルな雰囲気を想像していたんです。でも、「主人公はあなた」と言われて、「じゃあ我で行こう」と。

伊藤:藤田さんに我として歌ってもらったら、イメージに一発で近づきました。キャラクターのようなものがそこに立ち上がって、一気に歌に命が吹き込まれたように感じて。そこから先はスムーズでしたね。

──先ほど「藤田さんの音域の少し高めを狙った」ということでしたが、そのあたり藤田さんは大丈夫でしたか?

藤田:音域は気にならなかったけど、言葉数が多いので、リズムの乗せ方が難しかったですね。仮歌を聴いても、「あれ、ここの運びどうなってます?」となって。

伊藤:ちょっと独特なリズムの乗せ方をしている曲ですね。元々はもう少し大らかなメロディラインにしていたんですが、加藤の書いた詞が言葉数の多いものだったので、それに合わせて調整したんです。加藤は「ちょっとした実験をしたかった」と言ってました。声優さんだからたくさんの言葉を入れ込んだ曲を歌いこなせるだろう、と。

藤田:早口になるので、みんなにちゃんと音が聞こえるように声を出す、というところに気を配りました。

伊藤:そう、藤田さんは大事なポイントを外さないんですよ。僕も言葉のリズムと、音がちゃんと乗って聴こえるかを一番重視していたので、さすがだな、と。予定の半分の時間で録り終えて、その分を間奏の掛け声などに使いました。「藤田さんならでは」の箇所なので、時間をたっぷり使えてよかったです。

藤田 咲

「ベタ」と思われることを怖がらない

──“全身全霊脱出少女”のほかにも、アルバムには多様な曲が収録されていますね。ファイナルファンタジーとのコラボ公演で使われた楽曲“カケラ”は、クラムボンの原田郁子さんの歌声が印象的です。

伊藤:エンディング・テーマの依頼だったので、大きな包容力のある歌にしたいというか、“旅の終わり”感を出したかったんです。そこでピンと来たのが原田さんでした。2002年に<ボロフェスタ>という音楽イベントをはじめたんですが、その第1回にクラムボンが出てくれたんです。僕たち本当に知名度のない頃で、得体のしれない手作りのイベントに出てくれたことがすごく嬉しくて。どこかでまたご一緒したいなとずっと思っていました。原田さんの声に、僕なりのFFのイメージを乗せてできた曲ですね。

リアル脱出ゲーム×FINAL FANTASY XIV「大迷宮バハムートからの脱出」PV
リアル脱出ゲーム×FINAL FANTASY XIV「大迷宮バハムートからの脱出」PV

──通常の楽曲とリアル脱出ゲーム用の楽曲と、作り方に違いはありますか?

伊藤:アニメや映画の劇伴音楽と比べると、リアル脱出ゲームはメロディラインの強いものが多いですね。初期のリアル脱出ゲームは美術がシンプルで、「ここはお城です」と言われても「うーん……会議室だな」と思ってしまう感じだったんです。だから、音楽で過剰なくらいに演出する必要があって。どこかで聴いたことがあるような感じに、新しい要素を加えて仕上げています。このアルバムでいうと、「宇宙怪獣からの脱出」や「あるオークション会場からの脱出」の曲なんかはベタの極みですね。

──作曲家としては、「ベタだな」と思われるのは怖くありませんか?

伊藤:それは全然なくて、むしろ嬉しいかな。短時間で作品の世界に没入してもらわないといけないから、わかりにくい音楽は絶対ダメ。そもそも公演中はみんな謎解きに集中しているので、印象の薄い音楽にすると消えてしまう。かなりベタで濃い音楽にしてようやくうっすら脳裏に残る程度になるんです。このさじ加減はほかのメディアの音楽にはない独特のものですね。

──「忘れられた実験室からの脱出」は、最後に泣き出してしまう人が続出したと聞きました。テーマ曲“きみとぼくのうた”も、音源化の要望が多かったそうですね。

忘れられた実験室からの脱出 CM
忘れられた実験室からの脱出 CM

伊藤 忠之

伊藤:アンドロイドの女の子が出てくる公演なのでひんやりとした質感の曲にしたくて、声を機械的に加工しました。東京に大雪が降った2014年2月に作った曲で、しんと静かな外の雰囲気を味わいながら、降り積もる雪のように音を重ねていったら自然と仕上がりました。デジタルならではの冷たさ悲しさ、熱を感じそうで感じない微妙な閾値にうまく落とし込めたんじゃないかと思っています。

──HUNTER×HUNTERとのコラボ公演 「ハンター試験からの脱出」からは、参加者が謎解きをしているときのBGMが収録されていますね。

伊藤:コラボ公演はアニメのサントラで世界観を出すことが多く、僕はスポットで足りない部分を埋める役割ですね。普段とは違う自分になるというか、サントラを聴きながら作品の世界の住人になりきって、そこにはどんな質感の音楽が流れていたらいいかを考えながら作ります。

2019年に開催されたHUNTER×HUNTERとのコラボ公演「ハンター試験からの脱出」15秒CM
2019年に開催されたHUNTER×HUNTERとのコラボ公演「ハンター試験からの脱出」15秒CM

──藤田さんも「ハンター試験からの脱出」には参加されたそうですね。

藤田:はい。でも、ハンター試験に必死で、BGMは……(笑)。

伊藤:あ、それはこちらの狙いとして成功なんです。謎解き作業中のBGMはオープニング・テーマやエンディング・テーマとは全く性格が違って、一番気を配るのは思考の邪魔をしないこと。この仕事をしていてなんなんですが、僕BGMが苦手で。BGMが鳴っていると日本語が読めなくなってしまう(笑)。でも、苦手だからこそ、思考とは別のところで音が鳴るような、絶妙なバランスのBGMが僕には作れると思っています。ただ、存在感を出さない一方で、「いまは謎解きに動く時間ですよ」ということも音楽で示したい。印象には残らないけど気分は盛り上がるように、と思いながら作りました。

藤田:“残り10分のテーマ”って伊藤さんの作曲ですか? 私、あれが苦手でしょうがないんです。「死ぬ〜!」って焦燥感を感じて(笑)。

伊藤:色んな公演で、謎解き終了10分前のタイミングで流れるテーマですね。あれは初めてリアル脱出ゲーム用に作った曲です。公演が始まる30分前に急遽作ってほしいと言われて、「じゃあとにかく怪しくて焦るやつにするわ」と制作しました。公演の色をつけてアレンジすることも多く、今回のアルバムに入っている“あるラジオ放送局からの脱出”の曲もそのひとつです。実は、“全身全霊脱出少女”にも、あのテーマが隠れているんですよ。

藤田:えっ!? ホントですか?

伊藤:収録のときは入れてなかったけど、間奏のところに。

藤田:ああ! 譜面の間奏のところに「激しい戦いがある」と書かれていて、「どういうこと?」と思っていたんですが……そういうことか! 

伊藤:クライマックスにさしかかる前の間奏なので、「残り10分」の緊張感を盛り込んだんです。藤田さんに早く聴かせたいな、と思いながら仕上げの作業をしていました。

面白いものを人に伝えたいという気持ちを、止めることができない

──お話を聞いていると、藤田さんは本当にリアル脱出ゲームによく参加されているんですね。

藤田:2013年頃に始めて体験して、時間があったら公演を探して参加していますね。「興味はあるけど、1人では行きづらいな」と思っている人をリアル脱出ゲームに連れていく活動をしているんです、勝手に(笑)。自分が全く気づけなかったポイントに相手が気づいてくれると尊敬するし、「こういう一面もあったんだ」と意外に感じたりします。人を好きになれる遊びだなって思いますね。

──おふたりとも、脱出ゲームに限らずゲーム全般がお好きですよね。

伊藤:僕はちょっとヤバいくらい好きですね。4歳位からずっとゲーマーで、小学生のときには自分でゲームを作るようになって、そこから音楽の道に行ったんです。「ゲームに音楽をつけたい」という欲求がすべての源。だからいま、リアル脱出ゲームというほかにはない場所で鳴る音楽を作れる喜びに打ち震えながら仕事をしています。

藤田:私も声優を目指したきっかけは、「デジタルワールド(※ゲーム「デジタルモンスター」に出てくる架空世界)に行きたい」という夢を叶えるためでした。どうすればあの世界に行けるか考えたときに、「声優になればいいんだ」と行き着いたんですね。結果それが自分にとって、好きだし続けていけることだったというのはありがたいことだったんだなぁって、いまこの歳になって思います。「本当によかったね」って(笑)。

──世の中には「仕事にすると辛いことも出てくるから、好きなことを仕事にしたくない」と考える人もいますが、おふたりはとても楽しそうに仕事をされていますね。

藤田:私は趣味が多くて、野球も好きだし、人狼も好きだし、リアル脱出ゲームも好きだし、それがほとんど仕事になっているんですよね。そして、仕事になっても続けている。仕事になってもいいし、仕事にならなくてもずっと好きだったと思います。好きなものを人に伝えたい、「絶対面白いから来て!」って勧めたい、そういう気持ちを止めることができないんです。声の仕事に関しては、「私にはこれしかできない」とわかっているから、ここだけは譲りません。

伊藤:すっごいわかります。僕もこの仕事以外無理ですよ。好きなことを追い求めていったら自然とそれが周りに溢れていって、生活を回すための基盤になっていきました。きっと誰にでもそんな風に、自分の武器を発揮できる場所があるんじゃないかな。藤田さんは、自分が好きなことに向かっていくだけじゃなくて周りの人の“好き”も見つけようとしているところが素敵だなと思います。そこからまた広がりが生まれるし、周囲の“好き”が、巡り巡ってまた自分を強くしてくれるんだろうな、と。

編集 : 西田 健

『“REAL ESCAPE SOUNDS”2』購入はこちら

前作『TADAYUKI ITO WORKS "REAL ESCAPE SOUNDS"』も配信中

伊藤忠之の過去のインタヴューページはこちら

ファン待望!!「リアル脱出ゲーム」のサウンド・トラックをハイレゾ配信&伊藤忠之インタビュー!!

LIVE INFORMATION

『”REAL ESCAPE SOUNDS”2』発売記念インストアライブ@TOKYO MYSTERY CIRCUS

■開催日時:2020年11月14日(土) 13:00~/15:30~/18:00~
※各回2~30分を予定。
※CD購入者にはライブ後にサイン会実施。
■会場:東京ミステリーサーカス 1F
■出演:伊藤忠之、四條美紗子(司会)
■参加費:無料

PROFILE

■伊藤 忠之
幼少期にあらゆるジャンルの音楽に興味を持ち、作曲・編曲や録音、シンセサイザープログラミングを独学。
10歳からコンピュータを使った映像音楽や効果音の制作を始める。
学生時代からフリーランスのゲームミュージック作曲家として活動し、『RPGツクール2000』などベストセラーゲームの作曲にも携わる。

現在は、体験型イベント『リアル脱出ゲーム』のほぼ全ての公演のサウンドを担当しながら、TV番組/映画/CM/舞台公演/インタラクティブイベント/企業キャンペーンなどに多数の楽曲や効果音を提供。体験者の感情を動かすサウンドデザインを最大の武器とし、活動の範囲をますます拡げつつある。

■藤田 咲
10月19日生まれ、東京都出身のアーツビジョン所属の声優。2007年8月に発売されたVocaloid、初音ミクのキャラクターボイスを担当する。代表作として「WORKING!!」の伊波まひる、「進撃の巨人」のユミル、「ゆるゆり」の杉浦綾乃、「艦隊これくしょん -艦これ-」の赤城、「キラキラ☆プリキュアアラモード」のキュアマカロン(琴爪ゆかり)などを演じている。

この記事の編集者
西田 健

1990年生まれ。熊本出身の九州男児。2019年までイベント業界で働きながら、福岡親不孝通りにてJ-POP、アニソンのDJ活動を行う。その後上京し、OTOTOY編集部にてアイドル、アニメ関連を中心に担当。映画、深夜ラジオが好き。

Hi-yunkのスタジオへ潜入!──過去を背負い、未来に突き進む最新楽曲の秘密に迫る

Hi-yunkのスタジオへ潜入!──過去を背負い、未来に突き進む最新楽曲の秘密に迫る

【ExWHYZ】Episode17 now「私たちが、あなたをたくさん楽しませるので」

【ExWHYZ】Episode17 now「私たちが、あなたをたくさん楽しませるので」

【忘れらんねえよ、全作品を振り返る vol.1】──名曲連発、初期衝動と野心のギラギラ期

【忘れらんねえよ、全作品を振り返る vol.1】──名曲連発、初期衝動と野心のギラギラ期

【ExWHYZ】Episode16 maho「最後に辿り着いたのは今いてくれるマスターへの感謝」

【ExWHYZ】Episode16 maho「最後に辿り着いたのは今いてくれるマスターへの感謝」

BACK-ON、“今日は奇跡を起こしに来たんで!” 最高の夜を全員で分かち合った「CHEMY×STORY」リリースパーティ

BACK-ON、“今日は奇跡を起こしに来たんで!” 最高の夜を全員で分かち合った「CHEMY×STORY」リリースパーティ

【行かなきゃ ASP Episode29】マチルダー・ツインズが描く、夢の舞台へのロードマップ

【行かなきゃ ASP Episode29】マチルダー・ツインズが描く、夢の舞台へのロードマップ

【ExWHYZ】Episode15 mikina「振り返ったときによかったなって思える経験をいっぱい用意できたら」

【ExWHYZ】Episode15 mikina「振り返ったときによかったなって思える経験をいっぱい用意できたら」

【ExWHYZ】Episode14 yu-ki「この道を辿らなかったら出会わなかったマスターのみんながいる」

【ExWHYZ】Episode14 yu-ki「この道を辿らなかったら出会わなかったマスターのみんながいる」

【ExWHYZ】Episode13 mayu「私にとってのエネルギーは、ハッピーなバイブスだけではない」

【ExWHYZ】Episode13 mayu「私にとってのエネルギーは、ハッピーなバイブスだけではない」

【行かなきゃ ASP Episode28】ASPが変えてくれた、リオンタウンの人生

【行かなきゃ ASP Episode28】ASPが変えてくれた、リオンタウンの人生

【第三期BiS 連載vol.47】ヒューガー、ロック魂全開のAL『NEVER MiND』を語る!

【第三期BiS 連載vol.47】ヒューガー、ロック魂全開のAL『NEVER MiND』を語る!

【PIGGS、とらえる vol.35】プロデューサー陣が語る、PIGGSのいま、そして未来

【PIGGS、とらえる vol.35】プロデューサー陣が語る、PIGGSのいま、そして未来

【行かなきゃ ASP Episode27】ウォンカー・ツインズが夢見る大きな舞台

【行かなきゃ ASP Episode27】ウォンカー・ツインズが夢見る大きな舞台

SANDAL TELEPHONEがソロ・インタヴューで語る、これからの自分

SANDAL TELEPHONEがソロ・インタヴューで語る、これからの自分

水曜日のカンパネラ、詩羽加入後の年表で辿る、日本武道館公演までの軌跡

水曜日のカンパネラ、詩羽加入後の年表で辿る、日本武道館公演までの軌跡

なぜ水曜日のカンパネラは、令和のいまも愛され続けるのか?

なぜ水曜日のカンパネラは、令和のいまも愛され続けるのか?

令和の世に旋風を巻き起こし続ける、水曜日のカンパネラ──それぞれが考える、飛躍のターニング・ポイントに迫る!

令和の世に旋風を巻き起こし続ける、水曜日のカンパネラ──それぞれが考える、飛躍のターニング・ポイントに迫る!

水曜日のカンパネラ、日本武道館へ再び!──3部構成の大特集で、その魅力に徹底的に迫る

水曜日のカンパネラ、日本武道館へ再び!──3部構成の大特集で、その魅力に徹底的に迫る

BACK-ONのKENJI03が、Hi-yunkとしてソロ・プロジェクトをスタート

BACK-ONのKENJI03が、Hi-yunkとしてソロ・プロジェクトをスタート

【第三期BiS 連載vol.46】イコ・ムゲンノカナタが願う、グループの飛躍

【第三期BiS 連載vol.46】イコ・ムゲンノカナタが願う、グループの飛躍

ゆるめるモ!が11年ぶりに新メンバー募集!──プロデューサー、田家大知が語る、その大きな野望

ゆるめるモ!が11年ぶりに新メンバー募集!──プロデューサー、田家大知が語る、その大きな野望

【行かなきゃ ASP Episode26】モグ・ライアンが見据える近くて遠い存在

【行かなきゃ ASP Episode26】モグ・ライアンが見据える近くて遠い存在

【第三期BiS 連載vol.45】ナノ3がツアー・タイトルに込めた、心機一転の思い

【第三期BiS 連載vol.45】ナノ3がツアー・タイトルに込めた、心機一転の思い

なぜZAZEN BOYS・向井秀徳は12年もの間、自問自答し続けたのか

なぜZAZEN BOYS・向井秀徳は12年もの間、自問自答し続けたのか

【行かなきゃ ASP Episode25】チッチチチーチーチーが感じた、ならず者との絆

【行かなきゃ ASP Episode25】チッチチチーチーチーが感じた、ならず者との絆

【行かなきゃ ASP Episode24】ナ前ナ以が語る、2024年への決意

【行かなきゃ ASP Episode24】ナ前ナ以が語る、2024年への決意

REVIEWS : 072 VTuber (2023年12月)──森山ド・ロ

REVIEWS : 072 VTuber (2023年12月)──森山ド・ロ

【第三期BiS 連載vol.44】クレナイ・ワールズエンドが伝える、感謝の気持ち

【第三期BiS 連載vol.44】クレナイ・ワールズエンドが伝える、感謝の気持ち

【第三期BiS 連載vol.43】トギーが大切にする、BiSとしての自覚

【第三期BiS 連載vol.43】トギーが大切にする、BiSとしての自覚

fhánaは既に新たな冒険へ走りだしているー意欲作『Beautiful Dreamer』に込めた、これまでとこれから

fhánaは既に新たな冒険へ走りだしているー意欲作『Beautiful Dreamer』に込めた、これまでとこれから

悲しみも寂しさも乗り越えた旅路の終着点──〈MYTH & ROID One Man Live 2023 Autumn Tour “AZUL”〉

悲しみも寂しさも乗り越えた旅路の終着点──〈MYTH & ROID One Man Live 2023 Autumn Tour “AZUL”〉

ももすももす × 真部脩一対談

ももすももす × 真部脩一対談

【ExWHYZ】Episode12 「私たちもマスターもどんなふうに仕上がっているのか、お互い確かめたい」

【ExWHYZ】Episode12 「私たちもマスターもどんなふうに仕上がっているのか、お互い確かめたい」

MYTH & ROIDが構築する進歩した世界観

MYTH & ROIDが構築する進歩した世界観

【PIGGS、とらえる vol.34】濃厚こってり1万字インタビューで『RAWPIG』を語り尽くす!

【PIGGS、とらえる vol.34】濃厚こってり1万字インタビューで『RAWPIG』を語り尽くす!

いまの風男塾を体現する新アルバム『ONE FU ALL, ALL FU ONE』

いまの風男塾を体現する新アルバム『ONE FU ALL, ALL FU ONE』

【ExWHYZ】mikina「きっとその日しか絶対にできない、私たちだけじゃ作れない空間がある」

【ExWHYZ】mikina「きっとその日しか絶対にできない、私たちだけじゃ作れない空間がある」

【ExWHYZ】yu-ki「一度解散をしてるから、今この瞬間を大事にしたい」

【ExWHYZ】yu-ki「一度解散をしてるから、今この瞬間を大事にしたい」

【ExWHYZ】maho「ExWHYZとして進んでいく覚悟があるから」

【ExWHYZ】maho「ExWHYZとして進んでいく覚悟があるから」

長瀬有花が『Launchvox』に詰め込んだハイブリッドな表現

長瀬有花が『Launchvox』に詰め込んだハイブリッドな表現

【ExWHYZ】now「ExWHYZはもっとみんなに知ってもらわなきゃいけない存在」

【ExWHYZ】now「ExWHYZはもっとみんなに知ってもらわなきゃいけない存在」

【ExWHYZ】mayu「未知のことにマスターとチャレンジしていけるのが楽しみ」

【ExWHYZ】mayu「未知のことにマスターとチャレンジしていけるのが楽しみ」

セントチヒロ・チッチが、CENTとして踏み出した第一歩

セントチヒロ・チッチが、CENTとして踏み出した第一歩

【第三期BiS 連載vol.42】ヒューガーに芽生えた覚悟

【第三期BiS 連載vol.42】ヒューガーに芽生えた覚悟

【PIGGS、とらえる vol.33】プー・ルイが見つめる、PIGGSの現在地

【PIGGS、とらえる vol.33】プー・ルイが見つめる、PIGGSの現在地

【第三期BiS 連載vol.41】ナノ3が考える、BiSの新時代

【第三期BiS 連載vol.41】ナノ3が考える、BiSの新時代

【PIGGS、とらえる vol.32】KINCHANが燃やす、心の炎

【PIGGS、とらえる vol.32】KINCHANが燃やす、心の炎

【PIGGS、とらえる vol.31】パワーアップしたSHELLMEが考える、次の目標

【PIGGS、とらえる vol.31】パワーアップしたSHELLMEが考える、次の目標

【第三期BiS 連載vol.40】トギーが導く新たな景色

【第三期BiS 連載vol.40】トギーが導く新たな景色

【PIGGS、とらえる vol.30】BAN-BANが描く明るい未来

【PIGGS、とらえる vol.30】BAN-BANが描く明るい未来

【PIGGS、とらえる vol.29】新メンバー、BIBIが追求するアイドルの哲学

【PIGGS、とらえる vol.29】新メンバー、BIBIが追求するアイドルの哲学

【PIGGS、とらえる vol.28】新メンバー、SU-RINGの信念

【PIGGS、とらえる vol.28】新メンバー、SU-RINGの信念

リアルとバーチャルが交わり合う、音楽という交差点──〈打奏驚蛇 vol.2〉ライヴレポート

リアルとバーチャルが交わり合う、音楽という交差点──〈打奏驚蛇 vol.2〉ライヴレポート

T.M.Pが生み出すヴァーチャルでも日常でもない非現実

T.M.Pが生み出すヴァーチャルでも日常でもない非現実

8年間、愛してくれてありがとう──BiSH解散ライヴ〈Bye-Bye Show for Never at TOKYO DOME〉

8年間、愛してくれてありがとう──BiSH解散ライヴ〈Bye-Bye Show for Never at TOKYO DOME〉

【BiSH連載 最終回】アユニ・Dの進化の記録

【BiSH連載 最終回】アユニ・Dの進化の記録

【BiSH連載 最終回】リンリンが描いてきた世界

【BiSH連載 最終回】リンリンが描いてきた世界

【BiSH連載 最終回】ハシヤスメ・アツコの目に映ってきたもの

【BiSH連載 最終回】ハシヤスメ・アツコの目に映ってきたもの

【BiSH連載 最終回】モモコグミカンパニーが紡いだ言葉たち

【BiSH連載 最終回】モモコグミカンパニーが紡いだ言葉たち

【BiSH連載 最終回】セントチヒロ・チッチの熱い想い

【BiSH連載 最終回】セントチヒロ・チッチの熱い想い

【BiSH連載 最終回】アイナ・ジ・エンドが駆け抜けた日々

【BiSH連載 最終回】アイナ・ジ・エンドが駆け抜けた日々

【BiSH連載 最終回】BiSH解散直前ロング・インタヴュー!

【BiSH連載 最終回】BiSH解散直前ロング・インタヴュー!

BiS新メンバー、シオンエピックの不思議な魅力

BiS新メンバー、シオンエピックの不思議な魅力

風男塾、節目を迎え新境地──「和」の心、込めたシングル「君日和」

風男塾、節目を迎え新境地──「和」の心、込めたシングル「君日和」

BiS新メンバー、イコ・ムゲンノカナタの進む道

BiS新メンバー、イコ・ムゲンノカナタの進む道

BiS新メンバー、クレナイ・ワールズエンドの野望

BiS新メンバー、クレナイ・ワールズエンドの野望

【BiSH連載】ハシヤスメ・アツコ「最後まで、みんなで手を繋ぎながら頑張りたい」

【BiSH連載】ハシヤスメ・アツコ「最後まで、みんなで手を繋ぎながら頑張りたい」

fhána、第2章のはじまりを告げるシングル、『Runaway World』

fhána、第2章のはじまりを告げるシングル、『Runaway World』

【BiSH連載】アユニ・D「BiSH人生を全うした姿を見せたい」

【BiSH連載】アユニ・D「BiSH人生を全うした姿を見せたい」

REVIEWS : 058 VTuber (2023年5月)──森山ド・ロ

REVIEWS : 058 VTuber (2023年5月)──森山ド・ロ

水曜日のカンパネラ、遊び心満載の最新EP『RABBIT STAR ★』

水曜日のカンパネラ、遊び心満載の最新EP『RABBIT STAR ★』

2枚のアルバムに込められた、安斉かれんの確かな情熱

2枚のアルバムに込められた、安斉かれんの確かな情熱

【BiSH連載】アイナ・ジ・エンド「私からしたら清掃員もBiSHチームなんです」

【BiSH連載】アイナ・ジ・エンド「私からしたら清掃員もBiSHチームなんです」

あなたのためにボクがいる──新たなボーイズ・グループ、iOU

あなたのためにボクがいる──新たなボーイズ・グループ、iOU

新体制のMIGMA SHELTERが描く「ミシェルなりの”オズの魔法使い”」

新体制のMIGMA SHELTERが描く「ミシェルなりの”オズの魔法使い”」

【PIGGS、とらえる vol.27】プー・ルイが活動休止を決めたワケ

【PIGGS、とらえる vol.27】プー・ルイが活動休止を決めたワケ

【BiSH連載】リンリン「解散する寂しさより、夢の場所で終われる幸せが勝っている」

【BiSH連載】リンリン「解散する寂しさより、夢の場所で終われる幸せが勝っている」

【PIGGS、とらえる vol.26】CHIYO-Pの新たなる挑戦

【PIGGS、とらえる vol.26】CHIYO-Pの新たなる挑戦

【PIGGS、とらえる vol.25】BAN-BANが目指す、期待を超えるパフォーマンス

【PIGGS、とらえる vol.25】BAN-BANが目指す、期待を超えるパフォーマンス

【ExWHYZ】maho「ここで出会えてよかったなって思える1日にしたい」

【ExWHYZ】maho「ここで出会えてよかったなって思える1日にしたい」

【PIGGS、とらえる vol.24】KINCHANが模索する、これからのPIGGSの魅せ方

【PIGGS、とらえる vol.24】KINCHANが模索する、これからのPIGGSの魅せ方

【ExWHYZ】mikina「武道館で皆さんに会えることが、すっごく楽しみです」

【ExWHYZ】mikina「武道館で皆さんに会えることが、すっごく楽しみです」

【PIGGS、とらえる vol.23】SHELLMEの心に芽生えた、はじめての感情

【PIGGS、とらえる vol.23】SHELLMEの心に芽生えた、はじめての感情

【ExWHYZ】midoriko「ExWHYZを改めて6人で始める覚悟を見せたい」

【ExWHYZ】midoriko「ExWHYZを改めて6人で始める覚悟を見せたい」

【ExWHYZ】now「みんなで手を繋いで最高の日本武道館にしたい」

【ExWHYZ】now「みんなで手を繋いで最高の日本武道館にしたい」

ハープを弾き歌を紡ぐSSW、丁(てい)

ハープを弾き歌を紡ぐSSW、丁(てい)

【BiSH連載】モモコグミカンパニー「解散までの道のりを存分に楽しんでほしい」

【BiSH連載】モモコグミカンパニー「解散までの道のりを存分に楽しんでほしい」

【ExWHYZ】yu-ki「ExWHYZとしての覚悟と自信を見せられる日にしたい」

【ExWHYZ】yu-ki「ExWHYZとしての覚悟と自信を見せられる日にしたい」

俳優・木村達成が考える「歌を届ける」ということ──初のソロ・コンサートに込めた想いを語る

俳優・木村達成が考える「歌を届ける」ということ──初のソロ・コンサートに込めた想いを語る

どんな絵空事にも愛がある──ももすももすが描く、孤独と向き合うときの気持ち

どんな絵空事にも愛がある──ももすももすが描く、孤独と向き合うときの気持ち

【ExWHYZ】mayu「武道館という大舞台で、ExWHYZとして出発した事に対する答えを見せたい」

【ExWHYZ】mayu「武道館という大舞台で、ExWHYZとして出発した事に対する答えを見せたい」

【第三期BiS 連載】ナノ3「形は変わるけど、物語は続いていく」

【第三期BiS 連載】ナノ3「形は変わるけど、物語は続いていく」

【BiSH連載】セントチヒロ・チッチ「最終地点だから、悔いなくそこで燃え尽きたい」

【BiSH連載】セントチヒロ・チッチ「最終地点だから、悔いなくそこで燃え尽きたい」

戦慄かなのはなぜ、ここまで独創的な作品を作り得るのか──初のソロアルバム「solitary」

戦慄かなのはなぜ、ここまで独創的な作品を作り得るのか──初のソロアルバム「solitary」

【PIGGS、とらえる vol.22】PIGGS、真冬の野音で燃え上がる!

【PIGGS、とらえる vol.22】PIGGS、真冬の野音で燃え上がる!

【第三期BiS 連載vol.35】ヒューガーが掴み取った、BiSという居場所

【第三期BiS 連載vol.35】ヒューガーが掴み取った、BiSという居場所

【PIGGS、とらえる vol.21】プー・ルイ、野音直前に素直な気持ちを語る

【PIGGS、とらえる vol.21】プー・ルイ、野音直前に素直な気持ちを語る

【PIGGS、とらえる vol.20】PIGGS、2023年は勝負の年に!──そして、SHELLMEは正直な気持ちと葛藤を語る(PIGGSみくじあり)

【PIGGS、とらえる vol.20】PIGGS、2023年は勝負の年に!──そして、SHELLMEは正直な気持ちと葛藤を語る(PIGGSみくじあり)

愛媛在住の現役保育学生SSW・ちゃんゆ胃が下北沢で語る、音楽スタイルの変化とこれから

愛媛在住の現役保育学生SSW・ちゃんゆ胃が下北沢で語る、音楽スタイルの変化とこれから

【PIGGS、とらえる vol.19】「来年はスーパーKINCHANになります!」──KINCHANが踏み出した、進化への第一歩

【PIGGS、とらえる vol.19】「来年はスーパーKINCHANになります!」──KINCHANが踏み出した、進化への第一歩

B.O.L.Tが彩る、この美しい日々──最新シングル『Accent』が開いた、グループとしての新境地

B.O.L.Tが彩る、この美しい日々──最新シングル『Accent』が開いた、グループとしての新境地

諭吉佳作/menが贈る、極上のクリスマス・アルバム──その創作のスタイルを語る

諭吉佳作/menが贈る、極上のクリスマス・アルバム──その創作のスタイルを語る

【PIGGS、とらえる vol.18】「全てに対して一生懸命ぶつかっていく」──BAN-BANが貫き通す、まっすぐな信念

【PIGGS、とらえる vol.18】「全てに対して一生懸命ぶつかっていく」──BAN-BANが貫き通す、まっすぐな信念

【PIGGS、とらえる vol.17】「熱い気持ちをマックスに」──CHIYO-Pが思う、野音を成功させるために必要なこと

【PIGGS、とらえる vol.17】「熱い気持ちをマックスに」──CHIYO-Pが思う、野音を成功させるために必要なこと

【BiSH連載】Episode100 ハシヤスメ・アツコ「BiSHは誰ひとり欠けずに、2023年も頑張ります」

【BiSH連載】Episode100 ハシヤスメ・アツコ「BiSHは誰ひとり欠けずに、2023年も頑張ります」

【第三期BiS 連載vol.34】BiSの歴史を終わらせたくない──イトー・ムセンシティ部が決めた、逆転への覚悟

【第三期BiS 連載vol.34】BiSの歴史を終わらせたくない──イトー・ムセンシティ部が決めた、逆転への覚悟

【PIGGS、とらえる vol.16】PIGGSは一体どこへ向かうのか?──バトルを経て見つかった、彼女たちが進む道

【PIGGS、とらえる vol.16】PIGGSは一体どこへ向かうのか?──バトルを経て見つかった、彼女たちが進む道

【BiSH連載】Episode99 アイナ・ジ・エンド「いまはBiSHとしての人生を全うしたい」

【BiSH連載】Episode99 アイナ・ジ・エンド「いまはBiSHとしての人生を全うしたい」

【第三期BiS 連載vol.33】もう正直なんにでもなれる──ネオ・トゥリーズが考える、これからのBiSの可能性

【第三期BiS 連載vol.33】もう正直なんにでもなれる──ネオ・トゥリーズが考える、これからのBiSの可能性

泊まれる学校OKUTAMA+で開催される、新たなカルチャーイベント〈たゆたう〉──その魅力を徹底紹介!

泊まれる学校OKUTAMA+で開催される、新たなカルチャーイベント〈たゆたう〉──その魅力を徹底紹介!

【BiSH連載】Episode98 リンリン「走っているこの瞬間を覚えていたい」

【BiSH連載】Episode98 リンリン「走っているこの瞬間を覚えていたい」

【第三期BiS 連載vol.32】必要なのは圧倒的感──復活を遂げたトギーが語る、これからのBiS

【第三期BiS 連載vol.32】必要なのは圧倒的感──復活を遂げたトギーが語る、これからのBiS

【BiSH連載】Episode97 アユニ・D「いちばんかっこいいところで解散したい」

【BiSH連載】Episode97 アユニ・D「いちばんかっこいいところで解散したい」

音楽×映像×小説──あらかじめ決められた恋人たちへ、3つの視点から紡ぐトリニティ・アルバム

音楽×映像×小説──あらかじめ決められた恋人たちへ、3つの視点から紡ぐトリニティ・アルバム

REVIEWS : 049 VTuber(2022年8月)──森山ド・ロ

REVIEWS : 049 VTuber(2022年8月)──森山ド・ロ

この夏はB.O.L.Tが優勝だ!──爽快でエモーショナルなロック・チューンを詰め込んだファースト・EP

この夏はB.O.L.Tが優勝だ!──爽快でエモーショナルなロック・チューンを詰め込んだファースト・EP

なぜ、萩田こころと三葉みゆは、iSPYとして再びアイドルを続けることを選んだのか

なぜ、萩田こころと三葉みゆは、iSPYとして再びアイドルを続けることを選んだのか

『#PIGGSメジャーへの挑戦』、ついに最終決着! ──〈BECAUSE I LOVE PIGGS TOUR〉ファイナル公演

『#PIGGSメジャーへの挑戦』、ついに最終決着! ──〈BECAUSE I LOVE PIGGS TOUR〉ファイナル公演

ディケイドを超えて作られたオルタナティブの傑作『悪夢に笑え!』 worst tasteインタビュー

ディケイドを超えて作られたオルタナティブの傑作『悪夢に笑え!』 worst tasteインタビュー

【第三期BiS 連載vol.31】いまできることは絶対にいまやる──ナノ3の後悔しない生き方

【第三期BiS 連載vol.31】いまできることは絶対にいまやる──ナノ3の後悔しない生き方

【BiSH連載】Episode96 セントチヒロ・チッチ「目の前のことを目一杯やってBiSHらしく届けるしかない」

【BiSH連載】Episode96 セントチヒロ・チッチ「目の前のことを目一杯やってBiSHらしく届けるしかない」

音楽関係者に訊く、「メジャーとインディー」そのリアルな違いと役割──そして、PIGGSはライヴハウスのスタッフへインタヴューを実施!

音楽関係者に訊く、「メジャーとインディー」そのリアルな違いと役割──そして、PIGGSはライヴハウスのスタッフへインタヴューを実施!

【第三期BiS 連載vol.30】イトー・ムセンシティ部のストイックな魂

【第三期BiS 連載vol.30】イトー・ムセンシティ部のストイックな魂

【BiSH連載】Episode95 モモコグミカンパニー「終わりだけど、もう一段階成長できるんじゃないかな」

【BiSH連載】Episode95 モモコグミカンパニー「終わりだけど、もう一段階成長できるんじゃないかな」

新曲&衣装が明らかに! そして突きつけられた選択! ──〈BATTLE OF PIGGS〉ライヴレポート

新曲&衣装が明らかに! そして突きつけられた選択! ──〈BATTLE OF PIGGS〉ライヴレポート

「メジャーとは? インディーとは?」──そして、PIGGSは渋谷の街で街頭アンケート調査へ!

「メジャーとは? インディーとは?」──そして、PIGGSは渋谷の街で街頭アンケート調査へ!

『#PIGGSメジャーへの挑戦』について、PIGGSメンバーに直撃してみました!

『#PIGGSメジャーへの挑戦』について、PIGGSメンバーに直撃してみました!

新しい水曜日のカンパネラが放つ、激烈ポップ・チューン満載の最新EP『ネオン』完成!!

新しい水曜日のカンパネラが放つ、激烈ポップ・チューン満載の最新EP『ネオン』完成!!

【第三期BiS 連載vol.29】ネオ・トゥリーズが気づいた、大切な気持ち

【第三期BiS 連載vol.29】ネオ・トゥリーズが気づいた、大切な気持ち

PIGGSがメジャーとバトル!? 第1弾シングルのプロデュース権をかけ真剣勝負!──徹底検証、『#PIGGSメジャーへの挑戦』!!!

PIGGSがメジャーとバトル!? 第1弾シングルのプロデュース権をかけ真剣勝負!──徹底検証、『#PIGGSメジャーへの挑戦』!!!

【第三期BiS 連載vol.28】本気でやらないと、なにも間に合わない──チャントモンキーが成し遂げたいこと

【第三期BiS 連載vol.28】本気でやらないと、なにも間に合わない──チャントモンキーが成し遂げたいこと

【PIGGS、とらえる vol.14】チームPIGGSがとらえる、大きな大きな次のステージ──その熱意と決意に迫る!

【PIGGS、とらえる vol.14】チームPIGGSがとらえる、大きな大きな次のステージ──その熱意と決意に迫る!

REVIEWS : 041 VTuber(2022年3月)──森山ド・ロ

REVIEWS : 041 VTuber(2022年3月)──森山ド・ロ

【連載】Episode72 MAYU EMPiRE「もうちょっと大人びた私も見せていきたい」

【連載】Episode72 MAYU EMPiRE「もうちょっと大人びた私も見せていきたい」

【BiSH連載】Episode94 ハシヤスメ・アツコ「最後の日までずっと変わらず届けていきたい」

【BiSH連載】Episode94 ハシヤスメ・アツコ「最後の日までずっと変わらず届けていきたい」

【連載】Episode71 YU-Ki EMPiRE「この先もずっとワクワクしてもらえるようなツアーにしたい」

【連載】Episode71 YU-Ki EMPiRE「この先もずっとワクワクしてもらえるようなツアーにしたい」

私立恵比寿中学『私立恵比寿中学』総力大特集! その魅力を3部構成で徹底検証!!!

私立恵比寿中学『私立恵比寿中学』総力大特集! その魅力を3部構成で徹底検証!!!

3人の評者がそれぞれの視点で読み解く──私立恵比寿中学『私立恵比寿中学』クロス・レヴュー

3人の評者がそれぞれの視点で読み解く──私立恵比寿中学『私立恵比寿中学』クロス・レヴュー

【連載】Episode70 MiKiNA EMPiRE「あの日のライヴは嘘じゃなかった、夢じゃなかった」

【連載】Episode70 MiKiNA EMPiRE「あの日のライヴは嘘じゃなかった、夢じゃなかった」

【BiSH連載】Episode93 リンリン「BiSHの活動が終わった後も、WACKを好きでいてくれたら」

【BiSH連載】Episode93 リンリン「BiSHの活動が終わった後も、WACKを好きでいてくれたら」

「プーちゃんと並んで一緒に行きたい」──SHELLMEが見据える、次なる大きなステージ

「プーちゃんと並んで一緒に行きたい」──SHELLMEが見据える、次なる大きなステージ

【連載】Episode69 MiDORiKO EMPiRE「もっともっと前に進めるし、進んでいきたい」

【連載】Episode69 MiDORiKO EMPiRE「もっともっと前に進めるし、進んでいきたい」

【連載】Episode68 MAHO EMPiRE「アルバムの曲たちをエージェントと一緒に育てていくツアーにしたい」

【連載】Episode68 MAHO EMPiRE「アルバムの曲たちをエージェントと一緒に育てていくツアーにしたい」

【PIGGS、とらえる vol.13】「次はPIGGSの番です!」──2022年のBAN−BANは欲深い!?

【PIGGS、とらえる vol.13】「次はPIGGSの番です!」──2022年のBAN−BANは欲深い!?

3ピース・バンド、コネクリがガレージ・サウンドでぶつける、普段は口にできないリアルな心情

3ピース・バンド、コネクリがガレージ・サウンドでぶつける、普段は口にできないリアルな心情

【連載】Episode67 NOW EMPiRE「6人でいるときのEMPiREは本当にかっこよくて強いもの」

【連載】Episode67 NOW EMPiRE「6人でいるときのEMPiREは本当にかっこよくて強いもの」

【BiSH連載】Episode92 アユニ・D「最後まで、たくさん愛で恩返ししていきたい」

【BiSH連載】Episode92 アユニ・D「最後まで、たくさん愛で恩返ししていきたい」

【BiSH連載】Episode91 アイナ・ジ・エンド「リアルに終わりだから、やるしかない」

【BiSH連載】Episode91 アイナ・ジ・エンド「リアルに終わりだから、やるしかない」

BATROICA METAL SUMMER JACKETがファーストALで見せる夢の世界

BATROICA METAL SUMMER JACKETがファーストALで見せる夢の世界

【PIGGS、とらえる vol.12】PIGGSが語る2022年の抱負──最新アルバム『JUICYY』リリース

【PIGGS、とらえる vol.12】PIGGSが語る2022年の抱負──最新アルバム『JUICYY』リリース

B.O.L.Tが放つ、カラフルでポップな新作『More Fantastic』

B.O.L.Tが放つ、カラフルでポップな新作『More Fantastic』

【PIGGS、とらえる vol.11】プー・ルイ「PIGGSが最後のグループだろうな」

【PIGGS、とらえる vol.11】プー・ルイ「PIGGSが最後のグループだろうな」

【第三期BiS 連載vol.27】BiS新メンバー、ナノ3はどんな人物なのか!?

【第三期BiS 連載vol.27】BiS新メンバー、ナノ3はどんな人物なのか!?

アイナ・ジ・エンド『THE ZOMBIE』を読み解く10のキーワード

アイナ・ジ・エンド『THE ZOMBIE』を読み解く10のキーワード

アイナ・ジ・エンドが語る最新アルバム『THE ZOMBIE』──歌うたいとしての自分への想い

アイナ・ジ・エンドが語る最新アルバム『THE ZOMBIE』──歌うたいとしての自分への想い

アイナ・ジ・エンド『THE ZOMBIE』クロス・レヴュー──3人の評者がそれぞれの視点で読み解く

アイナ・ジ・エンド『THE ZOMBIE』クロス・レヴュー──3人の評者がそれぞれの視点で読み解く

“思索の海”に飛び込んで言葉を紡ぐ──伊東歌詞太郎が語る、その作詞術

“思索の海”に飛び込んで言葉を紡ぐ──伊東歌詞太郎が語る、その作詞術

【PIGGS、とらえる vol.10】CHIYO-Pが気づいた、アイドルとして大切なこと

【PIGGS、とらえる vol.10】CHIYO-Pが気づいた、アイドルとして大切なこと

Made in Me.が標榜する「ゼノミクスチャーロック」というスタイルに迫る!

Made in Me.が標榜する「ゼノミクスチャーロック」というスタイルに迫る!

【BiSH連載】Episode90 モモコグミカンパニー「BiSHを壊してまた作り直したい」

【BiSH連載】Episode90 モモコグミカンパニー「BiSHを壊してまた作り直したい」

アイナ・ジ・エンドが内に秘めたダークとポップの二面性──2枚のEPを徹底解剖!

アイナ・ジ・エンドが内に秘めたダークとポップの二面性──2枚のEPを徹底解剖!

なぜ、水曜日のカンパネラは第二章へ進む道を選んだのか!?──メンバーそれぞれが語る、これからの野望

なぜ、水曜日のカンパネラは第二章へ進む道を選んだのか!?──メンバーそれぞれが語る、これからの野望

【BiSH連載】Episode89 セントチヒロ・チッチ「止まるのはBiSHの性に合わない」

【BiSH連載】Episode89 セントチヒロ・チッチ「止まるのはBiSHの性に合わない」

【PIGGS、とらえる vol.9】涙の数だけ強くなる!──期待の新メンバーKINCHAN初インタヴュー

【PIGGS、とらえる vol.9】涙の数だけ強くなる!──期待の新メンバーKINCHAN初インタヴュー

神宿がメンバー全員で語ったファンへの想い──名曲“君といる”に込めた本当の気持ち

神宿がメンバー全員で語ったファンへの想い──名曲“君といる”に込めた本当の気持ち

神宿、メンバーそれぞれが抱くファンへの想い──名曲“君といる”に散りばめられた言葉たち

神宿、メンバーそれぞれが抱くファンへの想い──名曲“君といる”に散りばめられた言葉たち

B.O.L.Tが世界に示す新たな『Attitude』──メンバーによる最新アルバム全曲完全解説!

B.O.L.Tが世界に示す新たな『Attitude』──メンバーによる最新アルバム全曲完全解説!

「アイドルは世界を明るくできる唯一の存在」──神宿・一ノ瀬みかのアイドルとしての生き様

「アイドルは世界を明るくできる唯一の存在」──神宿・一ノ瀬みかのアイドルとしての生き様

【PIGGS、とらえる vol.8】大きなステージへ立ち向かう、PIGGSの成長の軌跡

【PIGGS、とらえる vol.8】大きなステージへ立ち向かう、PIGGSの成長の軌跡

バーチャル・アイドル、月ノ美兎はどんな夢をみるのか──最新アルバムの魅力にレヴューで迫る!

バーチャル・アイドル、月ノ美兎はどんな夢をみるのか──最新アルバムの魅力にレヴューで迫る!

未来へ進みだした、真っ白なキャンバス──鈴木えまと麦田ひかる、再加入後初インタヴュー

未来へ進みだした、真っ白なキャンバス──鈴木えまと麦田ひかる、再加入後初インタヴュー

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】小野寺梓の目に映る、これからの未来

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】小野寺梓の目に映る、これからの未来

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】三浦菜々子が語る、わたしのアイドル人生

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】三浦菜々子が語る、わたしのアイドル人生

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】ひとりのアイドルとして、橋本美桜が救いたいもの

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】ひとりのアイドルとして、橋本美桜が救いたいもの

【PIGGS、とらえる vol.7】「いまは多くの人が見に来てくれるのが嬉しい」──SHELLMEの変化と成長

【PIGGS、とらえる vol.7】「いまは多くの人が見に来てくれるのが嬉しい」──SHELLMEの変化と成長

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】西野千明が語った、ファンへの素直な気持ち

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】西野千明が語った、ファンへの素直な気持ち

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】浜辺ゆりなが抱く、アイドルとしての葛藤

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】浜辺ゆりなが抱く、アイドルとしての葛藤

彼女たちはいかに大きな夢を描くのか──真っ白なキャンバス5週連続メンバー個別インタヴュー

彼女たちはいかに大きな夢を描くのか──真っ白なキャンバス5週連続メンバー個別インタヴュー

新しいPIGGSは、個性が尖ったグループに──BAN-BANが語る、この1年で感じた成長

新しいPIGGSは、個性が尖ったグループに──BAN-BANが語る、この1年で感じた成長

【行かなきゃ ASP Episode2】「宇宙ということで月とかどうですか?」──ナ前ナ以が単独インタヴューで語る、これまでの自分

【行かなきゃ ASP Episode2】「宇宙ということで月とかどうですか?」──ナ前ナ以が単独インタヴューで語る、これまでの自分

【第三期BiS 連載vol.25】大切な人をより大切にしよう──ネオ・トゥリーズが繋ぐ、未来への気持ち

【第三期BiS 連載vol.25】大切な人をより大切にしよう──ネオ・トゥリーズが繋ぐ、未来への気持ち

B.O.L.Tが届けるラヴ・アンド・ピースなセカンド・シングル『スマイルフラワー』

B.O.L.Tが届けるラヴ・アンド・ピースなセカンド・シングル『スマイルフラワー』

【行かなきゃ ASP Episode1】「ASPが宇宙一のアイドル・グループになるために」──ユメカ・ナウカナ?単独インタヴュー

【行かなきゃ ASP Episode1】「ASPが宇宙一のアイドル・グループになるために」──ユメカ・ナウカナ?単独インタヴュー

PIGGSはこれからも立ち止まらずに生きる──彼女たちが今だからこそさらけ出した、率直な気持ち

PIGGSはこれからも立ち止まらずに生きる──彼女たちが今だからこそさらけ出した、率直な気持ち

【第三期BiS 連載vol.24】「第三期BiSとして」理想の姿を追い求めたい──イトー・ムセンシティ部の燃ゆる想い

【第三期BiS 連載vol.24】「第三期BiSとして」理想の姿を追い求めたい──イトー・ムセンシティ部の燃ゆる想い

神宿・塩見きらが語る、ポップ・カルチャーへの愛と理想のアイドル像

神宿・塩見きらが語る、ポップ・カルチャーへの愛と理想のアイドル像

【第三期BiS 連載vol.23】チャントウンコー(チャントモンキー)が合宿を経て変わったこと

【第三期BiS 連載vol.23】チャントウンコー(チャントモンキー)が合宿を経て変わったこと

BRADIO、最新アルバム『Joyful Style』総力大特集! 彼らの魅力に3部構成で徹底的に迫る!!!

BRADIO、最新アルバム『Joyful Style』総力大特集! 彼らの魅力に3部構成で徹底的に迫る!!!

BRADIO年表──その歴史と軌跡をメンバーとともに振り返る

BRADIO年表──その歴史と軌跡をメンバーとともに振り返る

3つの視点のクロス・レヴューで迫る、BRADIOの魅力の正体

3つの視点のクロス・レヴューで迫る、BRADIOの魅力の正体

BRADIOがロング・インタヴューで語った『Joyful Style』に込めた想い

BRADIOがロング・インタヴューで語った『Joyful Style』に込めた想い

プー・ルイ&METTYが語る、PIGGSのデザインが産まれた理由

プー・ルイ&METTYが語る、PIGGSのデザインが産まれた理由

いかに神宿は変化していったのか──株式会社神宿・代表取締役 柳瀬流音が語る、アイドルの未来

いかに神宿は変化していったのか──株式会社神宿・代表取締役 柳瀬流音が語る、アイドルの未来

étéが照らす閉鎖的な世間の行先──新作シングル「Gate」に込めたイマの社会への想い

étéが照らす閉鎖的な世間の行先──新作シングル「Gate」に込めたイマの社会への想い

【BiSH連載】Episode84 モモコグミカンパニー「できないって決めつけるのをやめようと思った」

【BiSH連載】Episode84 モモコグミカンパニー「できないって決めつけるのをやめようと思った」

【BiSH連載】Episode83 セントチヒロ・チッチ「伝えていきたいことを考え続けると決めた」

【BiSH連載】Episode83 セントチヒロ・チッチ「伝えていきたいことを考え続けると決めた」

これは、J-POPシーンに混沌と混乱を巻き起こす怪作&快作──代代代史上最狂のニュー・アルバム、完成!

これは、J-POPシーンに混沌と混乱を巻き起こす怪作&快作──代代代史上最狂のニュー・アルバム、完成!

計算ではなく、良い音楽を作りたい──とけた電球がニューシングルに込めたバンドとしての美学

計算ではなく、良い音楽を作りたい──とけた電球がニューシングルに込めたバンドとしての美学

Helsinki Lambda Clubは、これからも少年と大人の間を行き来する──〈"MIND THE GAP!!"〉ファイナル公演 ライヴレポート

Helsinki Lambda Clubは、これからも少年と大人の間を行き来する──〈"MIND THE GAP!!"〉ファイナル公演 ライヴレポート

アイナ・ジ・エンドの「歌」はなぜ、人々の心を惹きつけるのか──3人の評者がそれぞれの視点で語るクロス・レヴュー

アイナ・ジ・エンドの「歌」はなぜ、人々の心を惹きつけるのか──3人の評者がそれぞれの視点で語るクロス・レヴュー

アイナ・ジ・エンドの歴史を辿る──年表、そしてその発言

アイナ・ジ・エンドの歴史を辿る──年表、そしてその発言

新たな「アイナ・ジ・エンド」のはじまり──ロング・インタヴューで語る『THE END』の秘密

新たな「アイナ・ジ・エンド」のはじまり──ロング・インタヴューで語る『THE END』の秘密

rira──札幌を拠点にパーティーをメイクするDJ・トラックメイカー

rira──札幌を拠点にパーティーをメイクするDJ・トラックメイカー

今回のテーマは「こんな子、学生時代にいたかも?」──井出ちよの、高校生活シリーズ完結編『みんなの高校生活』

今回のテーマは「こんな子、学生時代にいたかも?」──井出ちよの、高校生活シリーズ完結編『みんなの高校生活』

REVIEWS : 010 VTuber(2020年12月)──森山ド・ロ

REVIEWS : 010 VTuber(2020年12月)──森山ド・ロ

徒歩ツアーを経て産まれたPIGGSとしての覚悟──最強の5曲が揃った最新EP『5 KILL STARS』

徒歩ツアーを経て産まれたPIGGSとしての覚悟──最強の5曲が揃った最新EP『5 KILL STARS』

【第三期BiS 連載vol.22】どんな困難が来てもぶっ壊す──ネオ・トゥリーズは高い壁を乗り越える

【第三期BiS 連載vol.22】どんな困難が来てもぶっ壊す──ネオ・トゥリーズは高い壁を乗り越える

【第三期BiS 連載vol.21】がむしゃらに、全力で突っ走りたい──無敵のトギーは何度でも立ち上がる

【第三期BiS 連載vol.21】がむしゃらに、全力で突っ走りたい──無敵のトギーは何度でも立ち上がる

【第三期BiS 連載vol.20】チャントモンキーの目に映るグループの未来

【第三期BiS 連載vol.20】チャントモンキーの目に映るグループの未来

【BiSH連載】Episode82 ハシヤスメ・アツコ「2021年は止まっていた時間を取り戻したい」

【BiSH連載】Episode82 ハシヤスメ・アツコ「2021年は止まっていた時間を取り戻したい」

心を照らす「あかり」のような存在へ──津田朱里が紡いだ『COLOR OF LIGHT』の物語

心を照らす「あかり」のような存在へ──津田朱里が紡いだ『COLOR OF LIGHT』の物語

プー・ルイ&Ryan.Bが語るPIGGSサウンドの誕生秘話

プー・ルイ&Ryan.Bが語るPIGGSサウンドの誕生秘話

後藤まりこが歌と真剣に向き合い、弾き語りで作り上げたアルバム『POP』

後藤まりこが歌と真剣に向き合い、弾き語りで作り上げたアルバム『POP』

【BiSH連載】Episode81 アユニ・D「そこにいる全員が幸せな気持ちになれるライヴがしたい」

【BiSH連載】Episode81 アユニ・D「そこにいる全員が幸せな気持ちになれるライヴがしたい」

【第三期BiS 連載vol.19】イトー・ムセンシティ部は常に上を目指す

【第三期BiS 連載vol.19】イトー・ムセンシティ部は常に上を目指す

リアル脱出ゲームの音楽の秘密──【対談】作曲家・伊藤 忠之×声優・藤田 咲

リアル脱出ゲームの音楽の秘密──【対談】作曲家・伊藤 忠之×声優・藤田 咲

つしまみれ、幸運を呼び寄せるミニ・アルバム『ラッキー』

つしまみれ、幸運を呼び寄せるミニ・アルバム『ラッキー』

【BiSH連載】Episode80 リンリン「次会えたらちゃんとハッピーになってほしい」

【BiSH連載】Episode80 リンリン「次会えたらちゃんとハッピーになってほしい」

PEDRO、〈LIFE IS HARD TOUR〉最終公演 ライヴ・レポート

PEDRO、〈LIFE IS HARD TOUR〉最終公演 ライヴ・レポート

【BiSH連載】Episode79 セントチヒロ・チッチ「いまは伝えたいことをちゃんと言葉にしたい」

【BiSH連載】Episode79 セントチヒロ・チッチ「いまは伝えたいことをちゃんと言葉にしたい」

感情を解放したパフォーマンスでフロアに熱狂を巻き起こす──リリスリバース、初のメンバー全員インタヴュー

感情を解放したパフォーマンスでフロアに熱狂を巻き起こす──リリスリバース、初のメンバー全員インタヴュー

古川未鈴(でんぱ組.inc)×ASUKA(meme tokyo.)スペシャル対談──遺伝子を渡して、受け継いで

古川未鈴(でんぱ組.inc)×ASUKA(meme tokyo.)スペシャル対談──遺伝子を渡して、受け継いで

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.78 - 2020 GUEST SPECIAL : yuzen's CHOICE

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.78 - 2020 GUEST SPECIAL : yuzen's CHOICE

井出ちよの(3776)、ソロ・アルバム『わたしの高校生活』

井出ちよの(3776)、ソロ・アルバム『わたしの高校生活』

PEDRO、セカンド・フル・アルバム『浪漫』最速インタビュー

PEDRO、セカンド・フル・アルバム『浪漫』最速インタビュー

ラップの魅力を伝えたい! ──「京まちなか映画祭」で開催されるラップ教室とは?

ラップの魅力を伝えたい! ──「京まちなか映画祭」で開催されるラップ教室とは?

大型新人アイドル・グループ、PIGGS爆誕!──ファースト・アルバム『HALLO PIGGS』

大型新人アイドル・グループ、PIGGS爆誕!──ファースト・アルバム『HALLO PIGGS』

B.O.L.T、1日のはじまりから終わりまで一緒に過ごせるファースト・アルバム「POP」

B.O.L.T、1日のはじまりから終わりまで一緒に過ごせるファースト・アルバム「POP」

【第三期BiS 連載vol.18】ネオ・トゥリーズの進化──終わってからもまたライヴがしたいと思えた

【第三期BiS 連載vol.18】ネオ・トゥリーズの進化──終わってからもまたライヴがしたいと思えた

【第三期BiS 連載vol.17】BiSよ、かっこよくあれ──強気のトギーは不安を弾く

【第三期BiS 連載vol.17】BiSよ、かっこよくあれ──強気のトギーは不安を弾く

天晴れ!原宿、新たなアンセム「約束の続き」

天晴れ!原宿、新たなアンセム「約束の続き」

【第三期BiS連載】Vol.16 どうせなら、くたばるくらいがいい──イトー・ムセンシティ部の渇望

【第三期BiS連載】Vol.16 どうせなら、くたばるくらいがいい──イトー・ムセンシティ部の渇望

【第三期BiS連載】Vol.15 研究員に全てを返す、燃ゆるチャントモンキー胸の内

【第三期BiS連載】Vol.15 研究員に全てを返す、燃ゆるチャントモンキー胸の内

3776、全てをさらけ出した即興ライヴ音源『即興曲集第二集』リリース

3776、全てをさらけ出した即興ライヴ音源『即興曲集第二集』リリース

for the future―コロナ禍と向き合う京阪神のポップ・カルチャー 後編「映画関係者の思い」

for the future―コロナ禍と向き合う京阪神のポップ・カルチャー 後編「映画関係者の思い」

for the future―コロナ禍と向き合う京阪神のポップカルチャー 中編「クラブ・イベンターたちの思い」

for the future―コロナ禍と向き合う京阪神のポップカルチャー 中編「クラブ・イベンターたちの思い」

for the future―コロナ禍と向き合う京阪神カルチャー 前編「ラッパーたちの思い」

for the future―コロナ禍と向き合う京阪神カルチャー 前編「ラッパーたちの思い」

ラウドなロックでファンを沸かすアイドル、raymay──姉グループ、uijinから繋がれたバトン

ラウドなロックでファンを沸かすアイドル、raymay──姉グループ、uijinから繋がれたバトン

3776が紡いだ神話の世界を追体験できる──〈閏日神舞〉〜富士山神話 LINK MIX〜遂に音源化!

3776が紡いだ神話の世界を追体験できる──〈閏日神舞〉〜富士山神話 LINK MIX〜遂に音源化!

天晴れ!原宿、新章へ──充電期間で手に入れた新たな武器

天晴れ!原宿、新章へ──充電期間で手に入れた新たな武器

MOROHAの新たな挑戦──〈日程未定、開催確定 TOUR〉に込めた想い

MOROHAの新たな挑戦──〈日程未定、開催確定 TOUR〉に込めた想い

uijin解散後初インタヴュー──raymayへつなぐバトン

uijin解散後初インタヴュー──raymayへつなぐバトン

先週のオトトイ(2020年3月9日)

先週のオトトイ(2020年3月9日)

少女たちはなぜダブルハピネスを選んだのか──新メンバー初インタヴュー

少女たちはなぜダブルハピネスを選んだのか──新メンバー初インタヴュー

5年を経てたどり着いた自由──ONEPIXCEL、メジャー初AL『LIBRE』

5年を経てたどり着いた自由──ONEPIXCEL、メジャー初AL『LIBRE』

【REVIEW】アイナ・ジ・エンド『死にたい夜にかぎって』

【REVIEW】アイナ・ジ・エンド『死にたい夜にかぎって』

PEDRO、最新EP『衝動人間倶楽部』──アユニ・Dを突き動かす衝動の正体

PEDRO、最新EP『衝動人間倶楽部』──アユニ・Dを突き動かす衝動の正体

ダブルハピネス、現体制ラストEP『創造姉妹』

ダブルハピネス、現体制ラストEP『創造姉妹』

次は中国!?──プー・ルイが創る新たなアイドルの形──

次は中国!?──プー・ルイが創る新たなアイドルの形──

カイ&SAKA-SAMA──テクノ歌謡とローファイ・ドリームポップ

カイ&SAKA-SAMA──テクノ歌謡とローファイ・ドリームポップ

相思相愛には興味はない──DJ後藤まりこ、5年ぶりのソロ・フルアルバム

相思相愛には興味はない──DJ後藤まりこ、5年ぶりのソロ・フルアルバム

HAMIDASYSTEM、デヴュー半年でたどりついたダークな世界観

HAMIDASYSTEM、デヴュー半年でたどりついたダークな世界観

[インタヴュー] 伊藤忠之

TOP