2020/05/12 18:00

【Save Our Place レポート】for the future──コロナ禍と向き合う京阪神のポップ・カルチャー 中編「クラブ・イベンターたちの思い」

〈TRIANGLE〉でのライヴ / イベントの様子

関西で活動するライター石塚就一 a.k.a ヤンヤンが「京阪神のポップ・カルチャーはコロナ禍とどう向き合っているのか」をテーマにお届けしているレポート、〈for the future〉。ラッパーたちに焦点をあてた前編に引き続き、中編となる今回はコロナ禍と戦うクラブで働くスタッフ、イベンターたちのリアルな現場の声をお届けします。

前編「ラッパーたちの思い」はこちら

for the future―コロナ禍と向き合う京阪神カルチャー 前編「ラッパーたちの思い」

後編「映画関係者の思い」はこちら

for the future―コロナ禍と向き合う京阪神のポップ・カルチャー 後編「映画関係者の思い」

for the future──コロナ禍と向き合う京阪神カルチャー

正直な告白をすれば、今回の取材をはじめるにあたって、筆者は「コロナ禍で被害を受けたカルチャー側の悲痛さを世間に届けなくてはならない」という使命感を抱いていた。その理由は主に2つ。まず、クラスターとなったライヴハウスがメディアで槍玉の挙げられたように、先行した報道の印象が強く残っていたこと。そして、自分自身がフリー・ライターやイベンターとして、コロナ禍で受けた打撃から、ネガティヴ思考のスイッチが完全に入っていたこと。 しかし、前編で紹介したラッパーたちの声を聞いて、発信する機会と場所を奪われても新しいチャレンジをはじめようとするプレイヤーがたくさんいるとわかってきた。では、プレイヤーを受け入れる存在である、会場側の気持ちはどうなのだろう?

インタヴュー&文 : 石塚就一 a.k.a ヤンヤン

INTERVIEW : behemoth (MILULARI)

behemoth(ベヒモス) / MILULARI店長

こんな時期だからこそ演者と家のお客さんがつながれるイベントを

「ミナミ」の愛称で知られる、難波周辺の繁華街。飲食店やその他のクラブに囲まれて、〈なんばMILULARI〉は営業してきた。アメリカ村を中心としたヒップホップ文化と日本橋のオタク文化、その両方をバランスよく取り入れて幅広い客層から愛されてきたクラブだ。店長のbehemothさんも、かつてはミュージシャンとして精力的にライヴや音源制作などの活動をしていた。裏方に回った現在でも、たまに出演者と一緒にステージへ上がることがある。

「僕自身が演者だったので、演者が気持ちいいステージのセッティングができます。それはウチの自信ですね。あと、前のオーナーの時代ではオタク系のイベントに特化していました。いまもオタク系DJイベントを積極的にやっています。」

〈MILULARI〉でのイベントの様子

前編で登場したゴンザレス下野くん主催のオタクMCバトル、〈日本橋ウォーズ〉の会場も〈MILULARI〉だ。プレイヤー目線で一緒に企画を盛り上げてくれるbehemothさんの人柄もあり、ジャンルを超えた音楽好きの遊び場としてミナミでも独特の立ち位置を確立させていく。そんな〈MILULARI〉にも、今年3月後半あたりからコロナ禍の影響が色濃くなっていく。イベントのキャンセル、集客の減少などが目立ちはじめ、政府が4月7日に発令した緊急事態宣言を受けて店舗を休業せざるを得なくなった。ただ、〈MILULARI〉の活動そのものが止まったわけではない。

「配信で無観客ライヴをお届けしています。やってみて、若い子たちから『ライヴをしたい』という気持ちをすごく感じました。こんな時期だからこそ、演者と家のお客さんがつながれるイベントを作れるんじゃないかと思って続けています」

〈おうちへLIVEを!音撃~BeaT ImPacT~〉と題された無観客ライヴは、twitchのチャンネルから配信されてヘッズから反響を呼んだ。10代、20代の若いラッパーたちを中心としたパフォーマンスの数々は、少しでも家にいる仲間たちを元気づけたいという切実さに溢れていた。5月3日時点ですでに配信は4回を超え、コロナ禍の〈MILULARI〉名物イベントになりつつある。

「以前は、無観客であってもライヴをすることで演者が叩かれたら嫌やな、と思っていました。だから大々的に宣伝をできなかったんですよ。でも、大阪府の吉村知事が無観客ライヴに対しても支援をしてくれると発表してくれて。行政が姿勢を明示してくれたので、5月3日のイベントからはネットで情報をどんどん出すようにしました」

behemothさんはコロナ禍に対応するべく、現在進行形でさまざまな知識を吸収中だ。

「うちに関しては、オーナーが昨年度の売上をプールしてくれていたんですね。でも、7月、8月くらいまでいまの状況が続くとさすがにまずい。電子決済サービスや動画配信サービスを勉強して、収益化を考えているところです」

〈なんばMILULARI〉の新しいレンタルプランについて
〈なんばMILULARI〉の新しいレンタルプランについて

ただ、1人のヘッズとしてはコロナ禍収束後、クラブそのものがどうなってしまうのかも気になる。ここまで人々の生活が脅かされた時期が続いてから、果たしてクラブはかつての熱気を取り戻せるのだろうか。また、プレイヤーたちが経済的、精神的に疲弊していく可能性も心配だ。しかし、behemothさんの展望は明るく、力強かった。

「ヒップホップってメッセージだと思うんですよ。伝わりやすく直接的な音楽。あと、そんなに頑張らなくても承認欲求を満たせるんですよね。社会人をやりながらある程度の努力で、非日常を味わえる世界じゃないでしょうか。こういう長所をクラブやライヴハウスが大切にして仕掛けていくこと。それができれば、コロナ後でも以前の状態に戻っていけると思います。〈MIRULARI〉では、いまからなにかをはじめたいと思っている人に対して、僕の持っているものをフル活用してお手伝いするつもりです」

MILULARI twichチャンネル
https://www.twitch.tv/milulari/videos

INTERVIEW : AMI (TRIANGLE 大阪)

〈TRIANGLE〉でのライヴ / イベントの様子

アーティストもクラブもお互いになくてはいけないもの

関西におけるヒップホップのメッカといえば、大阪のアメリカ村だろう。平常時は毎晩、どこかのクラブでパーティーが開催され、ラッパーやDJ、ダンサーたちが切磋琢磨してきた。そして、アメリカ村の中でも特にプロップスを集めているクラブが〈TRIANGLE 大阪〉だ。全国クラスのアーティストから10代の若手まで、〈TRIANGLE〉は才能あるヒップホッパーたちを分け隔てなくピックアップしてきた。

「僕自身がプレイヤーだったこともあり、自分の好き嫌いを超えたカルチャーのさまざまな側面を見せたいと思ってきました」と、責任者のAMIさんは語ってくれた。何もなければゴールデンウィークの大型連休も、〈TRIANGLE〉は多種多様な音楽で賑わっていただろう。

「2月頭に企画したイベントが、思っていたより集客を見込めなかったんですよ。それでいろんな出演者に話を聞いていると、コロナの名前が出てきた。それくらいから影響を感じはじめました」

そして、〈TRIANGLE〉は通常営業を4月1日からストップする。ランニングコストへの不安が生まれる中、〈TRIANGLE〉は新たな試みを実践し始めた。

「3月半ばごろからイベントが次々にキャンセルとなりまして。今後、もっとしんどくなるだろうと考えていました。そんな中、カメラマンのPAYくんと友人を介して会ったんです。彼も現状にいろいろ思うところがあったみたいで。そこで話を紡いでいった結果、2、3時間で『TRY-ANGLE』の基盤ができました」

『TRY-ANGLE』とは〈TRIANGLE〉のnoteで実施されている企画だ。毎晩19時になると、ラッパーやDJなどのパフォーマンス動画を含んだ記事が投稿される。読者は100円で記事を購入し、パフォーマンスを自宅から楽しめる仕組みである。すでにBOIL RHIME、RAWAXXXといった、トップクラスのヒップホッパーたちの記事が好評を集めてきた。

「新しいことを始めるにあたり、スタッフにも最初は抵抗や不安があったと思います。でも、僕は放っておいても状況は悪くなると感じていた。3月26、27日くらいにはスタッフ全員で『TRY-ANGLE』をやっていこうと決めました。カルチャーの進化という意味では、やってよかったです。我々の動きを止めない意味でもかなり大きかったですね」

『TRY-ANGLE』を見始めるにあたって、おすすめの記事を尋ねたところ、「一番最初であれば、やはり第1回のHIDADDYさん(韻踏合組合)から見てもらいたいです」と返ってきた。「ポジティブに頑張っていこうという気持ちを込めた企画なので、HIDADDYさんのパフォーマンスはバッチリ意図とマッチして見応えある内容になりましたね」

HIDADDYさんは〈TRIANGLE〉と同じく、アメリカ村で一二三屋というヒップホップのショップを経営している。驚かされるのは、ヒップホップ界隈における横の結びつきの強さと速さだ。5月3日には全国15箇所から総勢50組以上のアーティストがパフォーマンスを披露した〈VirtuaRAW〉という新感覚の音楽フェスティバルもネット配信された。〈TRIANGLE〉も大阪会場として参加している。

「アーティストも他のクラブもお互いになくてはいけないもの」とAMIさんは言う。仲間を思いやるヒップホップの思想が、有事を乗り越える力になっているのは間違いない。AMIさんがインタビューの最後に語ってくれたのも、大切なチームの今後についてだった。

「『TRY-ANGLE』に関わっているメンバーはカメラマン2人とデザイナー、映像の編集者、Youtubeのディレクション、そして僕たち〈TRIANGLE〉のスタッフ4人、計9人です。実は、全員有志でやってくれています。みんな生活もあるんですけど、『こんな状況だから』と知恵とスキルを持ち寄って立ち上げた企画なんです。通常では考えられないようなことを特別にやってくれている。すごく感謝しています。コロナが収まっても、このメンバーで何か創っていきたいと思います」

TRIANGLE OSAKA note
https://note.com/triangle_osaka

※〈TRIANGLE〉ではクラウドファンディングも実施しています。この記事を読んでいただき、興味を持たれた皆様のご支援を何卒お願い致します。

【SAVE THE TRIANGLE】アメリカ村トライアングル存続支援のお願い
https://camp-fire.jp/projects/258724/backers

INTERVIEW : 鮫島(SUPER POSITIVE BAR)

鮫島(SUPER POSITIVE BAR)

絶対誰にも『死にたい』なんて思ってほしくない

音楽の世界で二足のわらじは珍しいことではない。むしろ、ほとんどのアーティストやイベンターが安定した収入源を確保しながらそれぞれの活動に勤しんでいる。しかし、鮫島さんはサラリーマン生活に別れを告げてヒップホップの世界に全身浸かる道を選んだ。いまでは心斎橋で〈SUPER POSITIVE BAR〉の経営をしながら、〈谷町サイファー〉、〈GRAND CANYON〉といった数々の個性的なイベントを主催している。

「もともとはレゲエが好きで、自分でも歌ったりしていたんですけど。10年くらい前に『ヒダディー ひとり旅』というDVDを見て衝撃を受けまして。ラップの練習をしながら、4年前からはイベントを自分でもやり始めたんです。それが2年ほど前からすごく楽しくなってしまって。じょう(NA3TY)もイベントに来てくれて、彼とも一緒にいろいろやるようになりました。あと、いまではバーを共同経営しているGOBBLAくんとの出会いもめちゃくちゃ大きかったです。〈谷町サイファー〉とかをやる前にはじめてライヴを観て、ガッチリ心を掴まれまして。彼のライヴに通いはじめて、2、3回目で飲みながら話せたんですけど、人間性もすばらしかった。そしてイベントにGOBBLAくんを呼んだりしているうち、彼から『僕の音楽の裏方をやってもらえませんか』と頼まれたんです」

鮫島&じょう(NA3TY)

そうやってシーンに関わる規模が大きくなっていくにつれ、鮫島さんはゴンザレス下野さん(前編参照)、公家バイブスさんといった大阪のヒップホッパーたちと運営チーム「鮫島事変」を結成する。そして、鮫島事変主催のイベントは若手ラッパーの登竜門としてシーンに名を広めていった。まるで、仲間を増やしてレベルアップしていく、RPGゲームのような人生である。その流れで立ち上げたMCバトルイベント〈ZtoA Freestyle MC Battle〉は、5月6日にClub Jouleという大会場での開催を予定していた。しかし、コロナ禍の影響で延期を余儀なくされてしまう。〈SUPER POSITIVE BAR〉も4月初頭から休業中だ。

ただ、鮫島さんたちは動き続ける。〈ZtoA Freestyle MC Battle〉のYoutubeチャンネルでは無観客ライヴやサイファーの配信が始まった。

ZtoA Freestyle MC Battleチャンネル
ZtoA Freestyle MC Battleチャンネル

また、4月25日には〈SUPER POSITIVE BAR〉のインスタアカウントにて、「オンラインバー」という形でGOBBLAさんの誕生日イベントが中継された。コロナ禍で憂鬱なムードが広がる世間とは対照的に、鮫島さんのやることはいつでも派手だ。

GOBBLA(写真中央)

「オンラインバーではドリンクメニューを某ショップサイトで作ったんですよ。それを買ってくれたら、売れたメニューをGOBBLAが飲む(笑)。完全に応援目線ですね。買ってくれた人のお名前やコメントを配信で読み上げたりして。我々のコンセプトは新しいことをいち早くやるってことです。自分たちの損得は一旦度外視して。まず自分がお客さんの立場でおもしろがれるものを形にしています」

鮫島さんの企画には根底して「明るさ」がある。

「いま、悲観的な意見が多いじゃないですか。でも、僕らはそう思ってなくて。フィールドが変わったという感じなんです。その中でもできることってあるし。成長している最中だと思っていますね」

コロナ禍の経験がいつか力になると信じて。前を向く鮫島さんが、現時点で大切に思うものは何なのだろう。

「なにを優先するかだと、いまは完全に命じゃないですか。でも、命っていま、ふたつの意味があると思ってて。ひとつはコロナをうつさない、うつされないっていう意味での命。もうひとつは、コロナの影響を苦にして自殺してしまう人たちの命。僕、コロナ禍で自殺者が増えたっていうニュースを聞いてすごく寂しくなったんですよ。絶対誰にも『死にたい』なんて思ってほしくないじゃないですか。僕たちの配信しているサイファーとかを見て、楽しいなって思ってほしい。そうやって命を守りたいですね。いまのこの状況で『もう無理や』なんて言う必要は全然ないと思う。コロナが終わった後にすぐ動くための準備をずっとしていく、その期間だと考えています」

※〈SUPER POSITIVE BAR〉ではクラウドファンディングも実施しています。この記事を読んでいただき、興味を持たれた皆様のご支援を何卒お願い致します。

【SAVE THE SUPER POSITIVE BAR】営業存続御支援のお願い
https://camp-fire.jp/projects/view/262019

編集 : 西田 健

前編「ラッパーたちの思い」はこちら

for the future―コロナ禍と向き合う京阪神カルチャー 前編「ラッパーたちの思い」

後編「映画関係者の思い」はこちら

for the future―コロナ禍と向き合う京阪神のポップ・カルチャー 後編「映画関係者の思い」

『Save Our Place』

OTOTOYは、音源配信でライヴハウスを救うべく、支援企画『Save Our Place』をスタートさせました。『Save Our Place』では、企画に賛同していただいたミュージシャン / レーベルが未リリースの音源をOTOTOYにて配信します。その音源売り上げは、クレジット決済手数料、(著作権登録がある場合のみ)著作権使用料を除いた全額を、ミュージシャンが希望する施設(ライヴハウス、クラブ、劇場など)へ送金します。

詳細はこちら
https://ototoy.jp/feature/saveourplace/

『Save Our Place』レポート

小岩BUSHBASHのオーナー、柿沼さんにライヴハウス / クラブの現状を語っていただきました。

いま、ライヴハウス / クラブで何が起きているのか? ──小岩BUSHBASHの現状

MOROHAのアフロさんに全国ツアー〈日程未定、開催確定 TOUR〉について、そして、アーティストとしての現在について語っていただきました。

MOROHAの新たな挑戦──〈日程未定、開催確定 TOUR〉に込めた想い

この記事の編集者
西田 健

1990年生まれ。熊本出身の九州男児。2019年までイベント業界で働きながら、福岡親不孝通りにてJ-POP、アニソンのDJ活動を行う。その後上京し、OTOTOY編集部にてアイドル、アニメ関連を中心に担当。映画、深夜ラジオが好き。

戦慄かなのはなぜ、ここまで独創的な作品を作り得るのか──初のソロアルバム「solitary」

戦慄かなのはなぜ、ここまで独創的な作品を作り得るのか──初のソロアルバム「solitary」

【PIGGS、とらえる vol.22】PIGGS、真冬の野音で燃え上がる!

【PIGGS、とらえる vol.22】PIGGS、真冬の野音で燃え上がる!

【第三期BiS 連載vol.35】ヒューガーが掴み取った、BiSという居場所

【第三期BiS 連載vol.35】ヒューガーが掴み取った、BiSという居場所

【PIGGS、とらえる vol.21】プー・ルイ、野音直前に素直な気持ちを語る

【PIGGS、とらえる vol.21】プー・ルイ、野音直前に素直な気持ちを語る

【PIGGS、とらえる vol.20】PIGGS、2023年は勝負の年に!──そして、SHELLMEは正直な気持ちと葛藤を語る(PIGGSみくじあり)

【PIGGS、とらえる vol.20】PIGGS、2023年は勝負の年に!──そして、SHELLMEは正直な気持ちと葛藤を語る(PIGGSみくじあり)

愛媛在住の現役保育学生SSW・ちゃんゆ胃が下北沢で語る、音楽スタイルの変化とこれから

愛媛在住の現役保育学生SSW・ちゃんゆ胃が下北沢で語る、音楽スタイルの変化とこれから

【PIGGS、とらえる vol.19】「来年はスーパーKINCHANになります!」──KINCHANが踏み出した、進化への第一歩

【PIGGS、とらえる vol.19】「来年はスーパーKINCHANになります!」──KINCHANが踏み出した、進化への第一歩

B.O.L.Tが彩る、この美しい日々──最新シングル『Accent』が開いた、グループとしての新境地

B.O.L.Tが彩る、この美しい日々──最新シングル『Accent』が開いた、グループとしての新境地

諭吉佳作/menが贈る、極上のクリスマス・アルバム──その創作のスタイルを語る

諭吉佳作/menが贈る、極上のクリスマス・アルバム──その創作のスタイルを語る

【PIGGS、とらえる vol.18】「全てに対して一生懸命ぶつかっていく」──BAN-BANが貫き通す、まっすぐな信念

【PIGGS、とらえる vol.18】「全てに対して一生懸命ぶつかっていく」──BAN-BANが貫き通す、まっすぐな信念

【PIGGS、とらえる vol.17】「熱い気持ちをマックスに」──CHIYO-Pが思う、野音を成功させるために必要なこと

【PIGGS、とらえる vol.17】「熱い気持ちをマックスに」──CHIYO-Pが思う、野音を成功させるために必要なこと

【BiSH連載】Episode100 ハシヤスメ・アツコ「BiSHは誰ひとり欠けずに、2023年も頑張ります」

【BiSH連載】Episode100 ハシヤスメ・アツコ「BiSHは誰ひとり欠けずに、2023年も頑張ります」

【第三期BiS 連載vol.34】BiSの歴史を終わらせたくない──イトー・ムセンシティ部が決めた、逆転への覚悟

【第三期BiS 連載vol.34】BiSの歴史を終わらせたくない──イトー・ムセンシティ部が決めた、逆転への覚悟

【PIGGS、とらえる vol.16】PIGGSは一体どこへ向かうのか?──バトルを経て見つかった、彼女たちが進む道

【PIGGS、とらえる vol.16】PIGGSは一体どこへ向かうのか?──バトルを経て見つかった、彼女たちが進む道

【BiSH連載】Episode99 アイナ・ジ・エンド「いまはBiSHとしての人生を全うしたい」

【BiSH連載】Episode99 アイナ・ジ・エンド「いまはBiSHとしての人生を全うしたい」

【第三期BiS 連載vol.33】もう正直なんにでもなれる──ネオ・トゥリーズが考える、これからのBiSの可能性

【第三期BiS 連載vol.33】もう正直なんにでもなれる──ネオ・トゥリーズが考える、これからのBiSの可能性

泊まれる学校OKUTAMA+で開催される、新たなカルチャーイベント〈たゆたう〉──その魅力を徹底紹介!

泊まれる学校OKUTAMA+で開催される、新たなカルチャーイベント〈たゆたう〉──その魅力を徹底紹介!

【BiSH連載】Episode98 リンリン「走っているこの瞬間を覚えていたい」

【BiSH連載】Episode98 リンリン「走っているこの瞬間を覚えていたい」

【第三期BiS 連載vol.32】必要なのは圧倒的感──復活を遂げたトギーが語る、これからのBiS

【第三期BiS 連載vol.32】必要なのは圧倒的感──復活を遂げたトギーが語る、これからのBiS

【BiSH連載】Episode97 アユニ・D「いちばんかっこいいところで解散したい」

【BiSH連載】Episode97 アユニ・D「いちばんかっこいいところで解散したい」

音楽×映像×小説──あらかじめ決められた恋人たちへ、3つの視点から紡ぐトリニティ・アルバム

音楽×映像×小説──あらかじめ決められた恋人たちへ、3つの視点から紡ぐトリニティ・アルバム

REVIEWS : 049 VTuber(2022年8月)──森山ド・ロ

REVIEWS : 049 VTuber(2022年8月)──森山ド・ロ

この夏はB.O.L.Tが優勝だ!──爽快でエモーショナルなロック・チューンを詰め込んだファースト・EP

この夏はB.O.L.Tが優勝だ!──爽快でエモーショナルなロック・チューンを詰め込んだファースト・EP

なぜ、萩田こころと三葉みゆは、iSPYとして再びアイドルを続けることを選んだのか

なぜ、萩田こころと三葉みゆは、iSPYとして再びアイドルを続けることを選んだのか

『#PIGGSメジャーへの挑戦』、ついに最終決着! ──〈BECAUSE I LOVE PIGGS TOUR〉ファイナル公演

『#PIGGSメジャーへの挑戦』、ついに最終決着! ──〈BECAUSE I LOVE PIGGS TOUR〉ファイナル公演

ディケイドを超えて作られたオルタナティブの傑作『悪夢に笑え!』 worst tasteインタビュー

ディケイドを超えて作られたオルタナティブの傑作『悪夢に笑え!』 worst tasteインタビュー

【第三期BiS 連載vol.31】いまできることは絶対にいまやる──ナノ3の後悔しない生き方

【第三期BiS 連載vol.31】いまできることは絶対にいまやる──ナノ3の後悔しない生き方

【BiSH連載】Episode96 セントチヒロ・チッチ「目の前のことを目一杯やってBiSHらしく届けるしかない」

【BiSH連載】Episode96 セントチヒロ・チッチ「目の前のことを目一杯やってBiSHらしく届けるしかない」

音楽関係者に訊く、「メジャーとインディー」そのリアルな違いと役割──そして、PIGGSはライヴハウスのスタッフへインタヴューを実施!

音楽関係者に訊く、「メジャーとインディー」そのリアルな違いと役割──そして、PIGGSはライヴハウスのスタッフへインタヴューを実施!

【第三期BiS 連載vol.30】イトー・ムセンシティ部のストイックな魂

【第三期BiS 連載vol.30】イトー・ムセンシティ部のストイックな魂

【BiSH連載】Episode95 モモコグミカンパニー「終わりだけど、もう一段階成長できるんじゃないかな」

【BiSH連載】Episode95 モモコグミカンパニー「終わりだけど、もう一段階成長できるんじゃないかな」

新曲&衣装が明らかに! そして突きつけられた選択! ──〈BATTLE OF PIGGS〉ライヴレポート

新曲&衣装が明らかに! そして突きつけられた選択! ──〈BATTLE OF PIGGS〉ライヴレポート

「メジャーとは? インディーとは?」──そして、PIGGSは渋谷の街で街頭アンケート調査へ!

「メジャーとは? インディーとは?」──そして、PIGGSは渋谷の街で街頭アンケート調査へ!

『#PIGGSメジャーへの挑戦』について、PIGGSメンバーに直撃してみました!

『#PIGGSメジャーへの挑戦』について、PIGGSメンバーに直撃してみました!

新しい水曜日のカンパネラが放つ、激烈ポップ・チューン満載の最新EP『ネオン』完成!!

新しい水曜日のカンパネラが放つ、激烈ポップ・チューン満載の最新EP『ネオン』完成!!

【第三期BiS 連載vol.29】ネオ・トゥリーズが気づいた、大切な気持ち

【第三期BiS 連載vol.29】ネオ・トゥリーズが気づいた、大切な気持ち

PIGGSがメジャーとバトル!? 第1弾シングルのプロデュース権をかけ真剣勝負!──徹底検証、『#PIGGSメジャーへの挑戦』!!!

PIGGSがメジャーとバトル!? 第1弾シングルのプロデュース権をかけ真剣勝負!──徹底検証、『#PIGGSメジャーへの挑戦』!!!

【第三期BiS 連載vol.28】本気でやらないと、なにも間に合わない──チャントモンキーが成し遂げたいこと

【第三期BiS 連載vol.28】本気でやらないと、なにも間に合わない──チャントモンキーが成し遂げたいこと

【PIGGS、とらえる vol.14】チームPIGGSがとらえる、大きな大きな次のステージ──その熱意と決意に迫る!

【PIGGS、とらえる vol.14】チームPIGGSがとらえる、大きな大きな次のステージ──その熱意と決意に迫る!

REVIEWS : 041 VTuber(2022年3月)──森山ド・ロ

REVIEWS : 041 VTuber(2022年3月)──森山ド・ロ

【連載】Episode72 MAYU EMPiRE「もうちょっと大人びた私も見せていきたい」

【連載】Episode72 MAYU EMPiRE「もうちょっと大人びた私も見せていきたい」

【BiSH連載】Episode94 ハシヤスメ・アツコ「最後の日までずっと変わらず届けていきたい」

【BiSH連載】Episode94 ハシヤスメ・アツコ「最後の日までずっと変わらず届けていきたい」

【連載】Episode71 YU-Ki EMPiRE「この先もずっとワクワクしてもらえるようなツアーにしたい」

【連載】Episode71 YU-Ki EMPiRE「この先もずっとワクワクしてもらえるようなツアーにしたい」

私立恵比寿中学『私立恵比寿中学』総力大特集! その魅力を3部構成で徹底検証!!!

私立恵比寿中学『私立恵比寿中学』総力大特集! その魅力を3部構成で徹底検証!!!

3人の評者がそれぞれの視点で読み解く──私立恵比寿中学『私立恵比寿中学』クロス・レヴュー

3人の評者がそれぞれの視点で読み解く──私立恵比寿中学『私立恵比寿中学』クロス・レヴュー

【連載】Episode70 MiKiNA EMPiRE「あの日のライヴは嘘じゃなかった、夢じゃなかった」

【連載】Episode70 MiKiNA EMPiRE「あの日のライヴは嘘じゃなかった、夢じゃなかった」

【BiSH連載】Episode93 リンリン「BiSHの活動が終わった後も、WACKを好きでいてくれたら」

【BiSH連載】Episode93 リンリン「BiSHの活動が終わった後も、WACKを好きでいてくれたら」

「プーちゃんと並んで一緒に行きたい」──SHELLMEが見据える、次なる大きなステージ

「プーちゃんと並んで一緒に行きたい」──SHELLMEが見据える、次なる大きなステージ

【連載】Episode69 MiDORiKO EMPiRE「もっともっと前に進めるし、進んでいきたい」

【連載】Episode69 MiDORiKO EMPiRE「もっともっと前に進めるし、進んでいきたい」

【連載】Episode68 MAHO EMPiRE「アルバムの曲たちをエージェントと一緒に育てていくツアーにしたい」

【連載】Episode68 MAHO EMPiRE「アルバムの曲たちをエージェントと一緒に育てていくツアーにしたい」

【PIGGS、とらえる vol.13】「次はPIGGSの番です!」──2022年のBAN−BANは欲深い!?

【PIGGS、とらえる vol.13】「次はPIGGSの番です!」──2022年のBAN−BANは欲深い!?

3ピース・バンド、コネクリがガレージ・サウンドでぶつける、普段は口にできないリアルな心情

3ピース・バンド、コネクリがガレージ・サウンドでぶつける、普段は口にできないリアルな心情

【連載】Episode67 NOW EMPiRE「6人でいるときのEMPiREは本当にかっこよくて強いもの」

【連載】Episode67 NOW EMPiRE「6人でいるときのEMPiREは本当にかっこよくて強いもの」

【BiSH連載】Episode92 アユニ・D「最後まで、たくさん愛で恩返ししていきたい」

【BiSH連載】Episode92 アユニ・D「最後まで、たくさん愛で恩返ししていきたい」

【BiSH連載】Episode91 アイナ・ジ・エンド「リアルに終わりだから、やるしかない」

【BiSH連載】Episode91 アイナ・ジ・エンド「リアルに終わりだから、やるしかない」

BATROICA METAL SUMMER JACKETがファーストALで見せる夢の世界

BATROICA METAL SUMMER JACKETがファーストALで見せる夢の世界

【PIGGS、とらえる vol.12】PIGGSが語る2022年の抱負──最新アルバム『JUICYY』リリース

【PIGGS、とらえる vol.12】PIGGSが語る2022年の抱負──最新アルバム『JUICYY』リリース

B.O.L.Tが放つ、カラフルでポップな新作『More Fantastic』

B.O.L.Tが放つ、カラフルでポップな新作『More Fantastic』

【PIGGS、とらえる vol.11】プー・ルイ「PIGGSが最後のグループだろうな」

【PIGGS、とらえる vol.11】プー・ルイ「PIGGSが最後のグループだろうな」

【第三期BiS 連載vol.27】BiS新メンバー、ナノ3はどんな人物なのか!?

【第三期BiS 連載vol.27】BiS新メンバー、ナノ3はどんな人物なのか!?

アイナ・ジ・エンド『THE ZOMBIE』を読み解く10のキーワード

アイナ・ジ・エンド『THE ZOMBIE』を読み解く10のキーワード

アイナ・ジ・エンドが語る最新アルバム『THE ZOMBIE』──歌うたいとしての自分への想い

アイナ・ジ・エンドが語る最新アルバム『THE ZOMBIE』──歌うたいとしての自分への想い

アイナ・ジ・エンド『THE ZOMBIE』クロス・レヴュー──3人の評者がそれぞれの視点で読み解く

アイナ・ジ・エンド『THE ZOMBIE』クロス・レヴュー──3人の評者がそれぞれの視点で読み解く

“思索の海”に飛び込んで言葉を紡ぐ──伊東歌詞太郎が語る、その作詞術

“思索の海”に飛び込んで言葉を紡ぐ──伊東歌詞太郎が語る、その作詞術

【PIGGS、とらえる vol.10】CHIYO-Pが気づいた、アイドルとして大切なこと

【PIGGS、とらえる vol.10】CHIYO-Pが気づいた、アイドルとして大切なこと

Made in Me.が標榜する「ゼノミクスチャーロック」というスタイルに迫る!

Made in Me.が標榜する「ゼノミクスチャーロック」というスタイルに迫る!

【BiSH連載】Episode90 モモコグミカンパニー「BiSHを壊してまた作り直したい」

【BiSH連載】Episode90 モモコグミカンパニー「BiSHを壊してまた作り直したい」

アイナ・ジ・エンドが内に秘めたダークとポップの二面性──2枚のEPを徹底解剖!

アイナ・ジ・エンドが内に秘めたダークとポップの二面性──2枚のEPを徹底解剖!

なぜ、水曜日のカンパネラは第二章へ進む道を選んだのか!?──メンバーそれぞれが語る、これからの野望

なぜ、水曜日のカンパネラは第二章へ進む道を選んだのか!?──メンバーそれぞれが語る、これからの野望

【BiSH連載】Episode89 セントチヒロ・チッチ「止まるのはBiSHの性に合わない」

【BiSH連載】Episode89 セントチヒロ・チッチ「止まるのはBiSHの性に合わない」

【PIGGS、とらえる vol.9】涙の数だけ強くなる!──期待の新メンバーKINCHAN初インタヴュー

【PIGGS、とらえる vol.9】涙の数だけ強くなる!──期待の新メンバーKINCHAN初インタヴュー

神宿がメンバー全員で語ったファンへの想い──名曲“君といる”に込めた本当の気持ち

神宿がメンバー全員で語ったファンへの想い──名曲“君といる”に込めた本当の気持ち

神宿、メンバーそれぞれが抱くファンへの想い──名曲“君といる”に散りばめられた言葉たち

神宿、メンバーそれぞれが抱くファンへの想い──名曲“君といる”に散りばめられた言葉たち

B.O.L.Tが世界に示す新たな『Attitude』──メンバーによる最新アルバム全曲完全解説!

B.O.L.Tが世界に示す新たな『Attitude』──メンバーによる最新アルバム全曲完全解説!

「アイドルは世界を明るくできる唯一の存在」──神宿・一ノ瀬みかのアイドルとしての生き様

「アイドルは世界を明るくできる唯一の存在」──神宿・一ノ瀬みかのアイドルとしての生き様

【PIGGS、とらえる vol.8】大きなステージへ立ち向かう、PIGGSの成長の軌跡

【PIGGS、とらえる vol.8】大きなステージへ立ち向かう、PIGGSの成長の軌跡

バーチャル・アイドル、月ノ美兎はどんな夢をみるのか──最新アルバムの魅力にレヴューで迫る!

バーチャル・アイドル、月ノ美兎はどんな夢をみるのか──最新アルバムの魅力にレヴューで迫る!

未来へ進みだした、真っ白なキャンバス──鈴木えまと麦田ひかる、再加入後初インタヴュー

未来へ進みだした、真っ白なキャンバス──鈴木えまと麦田ひかる、再加入後初インタヴュー

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】小野寺梓の目に映る、これからの未来

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】小野寺梓の目に映る、これからの未来

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】三浦菜々子が語る、わたしのアイドル人生

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】三浦菜々子が語る、わたしのアイドル人生

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】ひとりのアイドルとして、橋本美桜が救いたいもの

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】ひとりのアイドルとして、橋本美桜が救いたいもの

【PIGGS、とらえる vol.7】「いまは多くの人が見に来てくれるのが嬉しい」──SHELLMEの変化と成長

【PIGGS、とらえる vol.7】「いまは多くの人が見に来てくれるのが嬉しい」──SHELLMEの変化と成長

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】西野千明が語った、ファンへの素直な気持ち

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】西野千明が語った、ファンへの素直な気持ち

彼女たちはいかに大きな夢を描くのか──真っ白なキャンバス5週連続メンバー個別インタヴュー

彼女たちはいかに大きな夢を描くのか──真っ白なキャンバス5週連続メンバー個別インタヴュー

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】浜辺ゆりなが抱く、アイドルとしての葛藤

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】浜辺ゆりなが抱く、アイドルとしての葛藤

新しいPIGGSは、個性が尖ったグループに──BAN-BANが語る、この1年で感じた成長

新しいPIGGSは、個性が尖ったグループに──BAN-BANが語る、この1年で感じた成長

【行かなきゃ ASP Episode2】「宇宙ということで月とかどうですか?」──ナ前ナ以が単独インタヴューで語る、これまでの自分

【行かなきゃ ASP Episode2】「宇宙ということで月とかどうですか?」──ナ前ナ以が単独インタヴューで語る、これまでの自分

【第三期BiS 連載vol.25】大切な人をより大切にしよう──ネオ・トゥリーズが繋ぐ、未来への気持ち

【第三期BiS 連載vol.25】大切な人をより大切にしよう──ネオ・トゥリーズが繋ぐ、未来への気持ち

B.O.L.Tが届けるラヴ・アンド・ピースなセカンド・シングル『スマイルフラワー』

B.O.L.Tが届けるラヴ・アンド・ピースなセカンド・シングル『スマイルフラワー』

【行かなきゃ ASP Episode1】「ASPが宇宙一のアイドル・グループになるために」──ユメカ・ナウカナ?単独インタヴュー

【行かなきゃ ASP Episode1】「ASPが宇宙一のアイドル・グループになるために」──ユメカ・ナウカナ?単独インタヴュー

PIGGSはこれからも立ち止まらずに生きる──彼女たちが今だからこそさらけ出した、率直な気持ち

PIGGSはこれからも立ち止まらずに生きる──彼女たちが今だからこそさらけ出した、率直な気持ち

【第三期BiS 連載vol.24】「第三期BiSとして」理想の姿を追い求めたい──イトー・ムセンシティ部の燃ゆる想い

【第三期BiS 連載vol.24】「第三期BiSとして」理想の姿を追い求めたい──イトー・ムセンシティ部の燃ゆる想い

神宿・塩見きらが語る、ポップ・カルチャーへの愛と理想のアイドル像

神宿・塩見きらが語る、ポップ・カルチャーへの愛と理想のアイドル像

【第三期BiS 連載vol.23】チャントウンコー(チャントモンキー)が合宿を経て変わったこと

【第三期BiS 連載vol.23】チャントウンコー(チャントモンキー)が合宿を経て変わったこと

BRADIOがロング・インタヴューで語った『Joyful Style』に込めた想い

BRADIOがロング・インタヴューで語った『Joyful Style』に込めた想い

BRADIO、最新アルバム『Joyful Style』総力大特集! 彼らの魅力に3部構成で徹底的に迫る!!!

BRADIO、最新アルバム『Joyful Style』総力大特集! 彼らの魅力に3部構成で徹底的に迫る!!!

3つの視点のクロス・レヴューで迫る、BRADIOの魅力の正体

3つの視点のクロス・レヴューで迫る、BRADIOの魅力の正体

BRADIO年表──その歴史と軌跡をメンバーとともに振り返る

BRADIO年表──その歴史と軌跡をメンバーとともに振り返る

プー・ルイ&METTYが語る、PIGGSのデザインが産まれた理由

プー・ルイ&METTYが語る、PIGGSのデザインが産まれた理由

いかに神宿は変化していったのか──株式会社神宿・代表取締役 柳瀬流音が語る、アイドルの未来

いかに神宿は変化していったのか──株式会社神宿・代表取締役 柳瀬流音が語る、アイドルの未来

étéが照らす閉鎖的な世間の行先──新作シングル「Gate」に込めたイマの社会への想い

étéが照らす閉鎖的な世間の行先──新作シングル「Gate」に込めたイマの社会への想い

【BiSH連載】Episode84 モモコグミカンパニー「できないって決めつけるのをやめようと思った」

【BiSH連載】Episode84 モモコグミカンパニー「できないって決めつけるのをやめようと思った」

【BiSH連載】Episode83 セントチヒロ・チッチ「伝えていきたいことを考え続けると決めた」

【BiSH連載】Episode83 セントチヒロ・チッチ「伝えていきたいことを考え続けると決めた」

これは、J-POPシーンに混沌と混乱を巻き起こす怪作&快作──代代代史上最狂のニュー・アルバム、完成!

これは、J-POPシーンに混沌と混乱を巻き起こす怪作&快作──代代代史上最狂のニュー・アルバム、完成!

計算ではなく、良い音楽を作りたい──とけた電球がニューシングルに込めたバンドとしての美学

計算ではなく、良い音楽を作りたい──とけた電球がニューシングルに込めたバンドとしての美学

Helsinki Lambda Clubは、これからも少年と大人の間を行き来する──〈"MIND THE GAP!!"〉ファイナル公演 ライヴレポート

Helsinki Lambda Clubは、これからも少年と大人の間を行き来する──〈"MIND THE GAP!!"〉ファイナル公演 ライヴレポート

新たな「アイナ・ジ・エンド」のはじまり──ロング・インタヴューで語る『THE END』の秘密

新たな「アイナ・ジ・エンド」のはじまり──ロング・インタヴューで語る『THE END』の秘密

アイナ・ジ・エンドの歴史を辿る──年表、そしてその発言

アイナ・ジ・エンドの歴史を辿る──年表、そしてその発言

アイナ・ジ・エンドの「歌」はなぜ、人々の心を惹きつけるのか──3人の評者がそれぞれの視点で語るクロス・レヴュー

アイナ・ジ・エンドの「歌」はなぜ、人々の心を惹きつけるのか──3人の評者がそれぞれの視点で語るクロス・レヴュー

rira──札幌を拠点にパーティーをメイクするDJ・トラックメイカー

rira──札幌を拠点にパーティーをメイクするDJ・トラックメイカー

今回のテーマは「こんな子、学生時代にいたかも?」──井出ちよの、高校生活シリーズ完結編『みんなの高校生活』

今回のテーマは「こんな子、学生時代にいたかも?」──井出ちよの、高校生活シリーズ完結編『みんなの高校生活』

徒歩ツアーを経て産まれたPIGGSとしての覚悟──最強の5曲が揃った最新EP『5 KILL STARS』

徒歩ツアーを経て産まれたPIGGSとしての覚悟──最強の5曲が揃った最新EP『5 KILL STARS』

REVIEWS : 010 VTuber(2020年12月)──森山ド・ロ

REVIEWS : 010 VTuber(2020年12月)──森山ド・ロ

【第三期BiS 連載vol.22】どんな困難が来てもぶっ壊す──ネオ・トゥリーズは高い壁を乗り越える

【第三期BiS 連載vol.22】どんな困難が来てもぶっ壊す──ネオ・トゥリーズは高い壁を乗り越える

【第三期BiS 連載vol.21】がむしゃらに、全力で突っ走りたい──無敵のトギーは何度でも立ち上がる

【第三期BiS 連載vol.21】がむしゃらに、全力で突っ走りたい──無敵のトギーは何度でも立ち上がる

【第三期BiS 連載vol.20】チャントモンキーの目に映るグループの未来

【第三期BiS 連載vol.20】チャントモンキーの目に映るグループの未来

【BiSH連載】Episod82 ハシヤスメ・アツコ「2021年は止まっていた時間を取り戻したい」

【BiSH連載】Episod82 ハシヤスメ・アツコ「2021年は止まっていた時間を取り戻したい」

心を照らす「あかり」のような存在へ──津田朱里が紡いだ『COLOR OF LIGHT』の物語

心を照らす「あかり」のような存在へ──津田朱里が紡いだ『COLOR OF LIGHT』の物語

プー・ルイ&Ryan.Bが語るPIGGSサウンドの誕生秘話

プー・ルイ&Ryan.Bが語るPIGGSサウンドの誕生秘話

後藤まりこが歌と真剣に向き合い、弾き語りで作り上げたアルバム『POP』

後藤まりこが歌と真剣に向き合い、弾き語りで作り上げたアルバム『POP』

【BiSH連載】Episod81 アユニ・D「そこにいる全員が幸せな気持ちになれるライヴがしたい」

【BiSH連載】Episod81 アユニ・D「そこにいる全員が幸せな気持ちになれるライヴがしたい」

【第三期BiS 連載vol.19】イトー・ムセンシティ部は常に上を目指す

【第三期BiS 連載vol.19】イトー・ムセンシティ部は常に上を目指す

リアル脱出ゲームの音楽の秘密──【対談】作曲家・伊藤 忠之×声優・藤田 咲

リアル脱出ゲームの音楽の秘密──【対談】作曲家・伊藤 忠之×声優・藤田 咲

つしまみれ、幸運を呼び寄せるミニ・アルバム『ラッキー』

つしまみれ、幸運を呼び寄せるミニ・アルバム『ラッキー』

【BiSH連載】Episod80 リンリン「次会えたらちゃんとハッピーになってほしい」

【BiSH連載】Episod80 リンリン「次会えたらちゃんとハッピーになってほしい」

PEDRO、〈LIFE IS HARD TOUR〉最終公演 ライヴ・レポート

PEDRO、〈LIFE IS HARD TOUR〉最終公演 ライヴ・レポート

【BiSH連載】Episode79 セントチヒロ・チッチ「いまは伝えたいことをちゃんと言葉にしたい」

【BiSH連載】Episode79 セントチヒロ・チッチ「いまは伝えたいことをちゃんと言葉にしたい」

感情を解放したパフォーマンスでフロアに熱狂を巻き起こす──リリスリバース、初のメンバー全員インタヴュー

感情を解放したパフォーマンスでフロアに熱狂を巻き起こす──リリスリバース、初のメンバー全員インタヴュー

古川未鈴(でんぱ組.inc)×ASUKA(meme tokyo.)スペシャル対談──遺伝子を渡して、受け継いで

古川未鈴(でんぱ組.inc)×ASUKA(meme tokyo.)スペシャル対談──遺伝子を渡して、受け継いで

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.78 - 2020 GUEST SPECIAL : yuzen's CHOICE

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.78 - 2020 GUEST SPECIAL : yuzen's CHOICE

井出ちよの(3776)、ソロ・アルバム『わたしの高校生活』

井出ちよの(3776)、ソロ・アルバム『わたしの高校生活』

PEDRO、セカンド・フル・アルバム『浪漫』最速インタビュー

PEDRO、セカンド・フル・アルバム『浪漫』最速インタビュー

ラップの魅力を伝えたい! ──「京まちなか映画祭」で開催されるラップ教室とは?

ラップの魅力を伝えたい! ──「京まちなか映画祭」で開催されるラップ教室とは?

大型新人アイドル・グループ、PIGGS爆誕!──ファースト・アルバム『HALLO PIGGS』

大型新人アイドル・グループ、PIGGS爆誕!──ファースト・アルバム『HALLO PIGGS』

B.O.L.T、1日のはじまりから終わりまで一緒に過ごせるファースト・アルバム「POP」

B.O.L.T、1日のはじまりから終わりまで一緒に過ごせるファースト・アルバム「POP」

【第三期BiS 連載vol.18】ネオ・トゥリーズの進化──終わってからもまたライヴがしたいと思えた

【第三期BiS 連載vol.18】ネオ・トゥリーズの進化──終わってからもまたライヴがしたいと思えた

【第三期BiS 連載vol.17】BiSよ、かっこよくあれ──強気のトギーは不安を弾く

【第三期BiS 連載vol.17】BiSよ、かっこよくあれ──強気のトギーは不安を弾く

天晴れ!原宿、新たなアンセム「約束の続き」

天晴れ!原宿、新たなアンセム「約束の続き」

【第三期BiS連載】Vol.16 どうせなら、くたばるくらいがいい──イトー・ムセンシティ部の渇望

【第三期BiS連載】Vol.16 どうせなら、くたばるくらいがいい──イトー・ムセンシティ部の渇望

【第三期BiS連載】Vol.15 研究員に全てを返す、燃ゆるチャントモンキー胸の内

【第三期BiS連載】Vol.15 研究員に全てを返す、燃ゆるチャントモンキー胸の内

3776、全てをさらけ出した即興ライヴ音源『即興曲集第二集』リリース

3776、全てをさらけ出した即興ライヴ音源『即興曲集第二集』リリース

for the future―コロナ禍と向き合う京阪神のポップ・カルチャー 後編「映画関係者の思い」

for the future―コロナ禍と向き合う京阪神のポップ・カルチャー 後編「映画関係者の思い」

for the future―コロナ禍と向き合う京阪神のポップカルチャー 中編「クラブ・イベンターたちの思い」

for the future―コロナ禍と向き合う京阪神のポップカルチャー 中編「クラブ・イベンターたちの思い」

for the future―コロナ禍と向き合う京阪神カルチャー 前編「ラッパーたちの思い」

for the future―コロナ禍と向き合う京阪神カルチャー 前編「ラッパーたちの思い」

ラウドなロックでファンを沸かすアイドル、raymay──姉グループ、uijinから繋がれたバトン

ラウドなロックでファンを沸かすアイドル、raymay──姉グループ、uijinから繋がれたバトン

3776が紡いだ神話の世界を追体験できる──〈閏日神舞〉〜富士山神話 LINK MIX〜遂に音源化!

3776が紡いだ神話の世界を追体験できる──〈閏日神舞〉〜富士山神話 LINK MIX〜遂に音源化!

天晴れ!原宿、新章へ──充電期間で手に入れた新たな武器

天晴れ!原宿、新章へ──充電期間で手に入れた新たな武器

MOROHAの新たな挑戦──〈日程未定、開催確定 TOUR〉に込めた想い

MOROHAの新たな挑戦──〈日程未定、開催確定 TOUR〉に込めた想い

uijin解散後初インタヴュー──raymayへつなぐバトン

uijin解散後初インタヴュー──raymayへつなぐバトン

先週のオトトイ(2020年3月9日)

先週のオトトイ(2020年3月9日)

少女たちはなぜダブルハピネスを選んだのか──新メンバー初インタヴュー

少女たちはなぜダブルハピネスを選んだのか──新メンバー初インタヴュー

5年を経てたどり着いた自由──ONEPIXCEL、メジャー初AL『LIBRE』

5年を経てたどり着いた自由──ONEPIXCEL、メジャー初AL『LIBRE』

【REVIEW】アイナ・ジ・エンド『死にたい夜にかぎって』

【REVIEW】アイナ・ジ・エンド『死にたい夜にかぎって』

PEDRO、最新EP『衝動人間倶楽部』──アユニ・Dを突き動かす衝動の正体

PEDRO、最新EP『衝動人間倶楽部』──アユニ・Dを突き動かす衝動の正体

ダブルハピネス、現体制ラストEP『創造姉妹』

ダブルハピネス、現体制ラストEP『創造姉妹』

次は中国!?──プー・ルイが創る新たなアイドルの形──

次は中国!?──プー・ルイが創る新たなアイドルの形──

カイ&SAKA-SAMA──テクノ歌謡とローファイ・ドリームポップ

カイ&SAKA-SAMA──テクノ歌謡とローファイ・ドリームポップ

相思相愛には興味はない──DJ後藤まりこ、5年ぶりのソロ・フルアルバム

相思相愛には興味はない──DJ後藤まりこ、5年ぶりのソロ・フルアルバム

HAMIDASYSTEM、デヴュー半年でたどりついたダークな世界観

HAMIDASYSTEM、デヴュー半年でたどりついたダークな世界観

TOP