2019/02/20 19:00

アーティストとしての花澤香菜、その原点〈ベース〉にある音楽──『ココベース』ハイレゾ配信開始&全曲解説

大人気声優として活動するとともに、渋谷系、ジャズ、AOR、UKロックなどを題材として多岐にわたるジャンルの楽曲を歌い続けてきた花澤香菜。これまでコンセプチュアルに制作されてきたアルバムに並ぶ新作『ココベース』の楽曲提供には、山内総一郎(フジファブリック)、槇原敬之、橋本絵莉子(元チャットモンチー)、大貫妙子、岡村靖幸、真島昌利(ザ・クロマニヨンズ / ましまろ)など日本を代表する豪華アーティストたちが名を連ねました。OTOTOYでは花澤香菜自身が影響を受け、愛してやまないというアーティストたちと制作された本作をハイレゾ配信するとともに、彼女自身による全曲解説インタヴューをお届けします。

豪華アーティストと共に作り上げた5thアルバム『ココベース』ハイレゾ配信

INTERVIEW : 花澤香菜

花澤香菜史上・最上級に豪華なアルバムと言っても過言ではない『ココベース』。たとえば在日ファンクの浜野謙太とは、映画『Go!Go!家電男子 THE MOVIE アフレコパニック』という映画で共演していたり、チャットモンチーやフジファブリックは大学時代からずっと聴き続けていて、彼女の青春を彩った音楽である。そんなアーティスト1組ずつ、花澤香菜とどんなドラマがあるのか掘り下げていった。

インタヴュー&文 : 真貝聡
写真 : 黒羽政士

自分のベースとなるものを、しっかりと身につけて前へ進めば良い

──いきなりですけど、僕は1988年生まれで。

花澤香菜 (以下、花澤) : ああ! 同級生じゃないですか!

──2月25日で花澤さんも30歳になりますね。

花澤 : もうすぐ追いつきます(笑)。

──先日ライヴを観に行かれたというPerfumeを筆頭に、実は1988年組って結構……。

花澤 : 怪物だらけなんですよ! マー君(田中将大)がいたりね!

──他に女性では新垣結衣さん、戸田恵梨香さん、吉高由里子さん、小嶋陽菜さん、大島優子さん、福原愛さんがいたり。

花澤 : そうそう!

──男性だとONE OK ROCKのtakaさん、松坂桃李さん、三浦翔平さん、川谷絵音さんもいて。

花澤 : あ、そこも同い年なんですか!

──花澤さんも88年組からすれば希望の星というか。それこそ若い時から突っ走ってきた感じがするんですけど。

花澤 : 本当に突っ走ってきたんですけど、突っ走るのが私はすごく不器用で。壁があったら顔面からぶつかっていくような(笑)。だんだん、このままじゃ良くない気がし始めてて、本当に自分がリラックスした状態で、周りを見れた時に良いものが出るんだなと、ようやく気づいたんです。そのために自分のベースとなるものを、しっかりと身につけて前へ進めば良いんじゃないかなと思って。とはいえ、分かっていてもなかなか難しいんですけど、今作はそれができたらと思って。

──『ココベース』は日本の名だたるアーティストが参加した、豪華なアルバムで。だからこそ今回は全曲解説をしていただきたくて。

花澤 : ありがとうございます! 頑張ります(笑)。

──じゃあ、順にいきますね。1曲目はフジファブリックによる「マイ・ソング」。花澤さんがフジファブリック好きというのは、ファンの間ではお馴染みですけど。

花澤 : 大学時代から本当に大好きで。特に「若者のすべて」はもう! あの魅力はなんですかね? 心の穴を埋めてくれるような、ゆとりのある歌詞とメロディがとっても好きで。とにかくずっと聴いてました。あとは「虹」のような前向きでポップな歌もあるじゃないですか。

──はいはい、「若者のすべて」「茜色の夕日」のような叙情的な曲から「虹」「Sugar!!」みたいに突き抜けたポップソングもあって。

花澤 : そうなんです! どんな自分にも寄り添ってくれるような音楽だな、と思ってて。

フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて(Wakamono No Subete)
フジファブリック (Fujifabric) - 若者のすべて(Wakamono No Subete)

──接点としては、2017年に発表した「FLOWER MARKET」に金澤ダイスケさんがキーボードで参加されているんですよね。

花澤 : そのとき、レコーディングに行きたかったんですけど行けなくて(笑)。「教えてくれたらスケジュール合わせたのに!」とプロデュースをしてくださった北川(勝利)さんに言って。

──なんでフジファブリック好きの私を呼ばないんだと。

花澤 : そう! (笑)。とにかく今回は、山内(総一郎)さんに曲を作っていただいた「マイ・ソング」を聴いたら、めちゃめちゃフジファブリックじゃないですか。プロデューサーの佐橋(佳幸)さんが山内さんに「香菜ちゃんが歌うことをあまり意識しないで作ってほしい。むしろ自分が歌うつもりで」というオファーをしていただいてたので、こういうフジファブリック色の強い作品になったと思うんです。ノスタルジックな雰囲気というよりも、景気の良い30歳を迎えられるような感じにして欲しかったので本当にバッチリでした。

──2曲目は槇原敬之さんの「大丈夫」ですね。

花澤 : 母が大好きで、昔から車の中で流してくれてて。それもあって槇原さんの曲は小さい頃から染み付いているんです。

花澤香菜 『大丈夫』(Short Ver.)
花澤香菜 『大丈夫』(Short Ver.)

──楽曲から滲み出る“槇原さんらしさ”って、どう感じてますか。

花澤 : どの曲を聴いても明らかに槇原さんが作っているだろう、っていう。フラットに歌うと切なくなるメロディなんだけど、優しく導いてくれるような素敵な歌詞がマッチすると槇原敬之節って感じで。槇原さんの声が入ったデモを聴いた時は「もうこれで良い〜! 」と思いました(笑)。

──これはこれでリリースしようよ! っていう。

花澤 : あははは、そうそう。元々、佐橋さんは「もう恋なんてしない」のギターを弾いてて交流があったので、佐橋さんから槇原さんに直接連絡してくださって実現しました。佐橋さんにも本当に感謝です!

自分の中でおまじないのように唱えている言葉が“パン”みたいな感じ

──3曲目はチャットモンチー・橋本絵莉子さんの「おとな人間」です。

花澤 : フジファブリックと同じように、チャットモンチーも大学時代からずっと聴いてて。いやぁ、橋本さんの歌声が本当に気持ち良くて。どこまでも伸びるじゃないですか。地声なのか裏声なのかよくわからないけど、聴いててスカッとする感じに凄くハマって。歌詞も独特じゃないですか。「ああ、これは女の子にしか書けない歌詞だな」と思うことがたくさんあって、共感しながら聴いてました。カラオケでも絶対にチャットモンチーは歌っていたので。

──カラオケでは何を?

花澤 : 「親知らず」が一番好きなんですけど、「風吹けば恋」も歌いたくなっちゃうし「シャングリラ」も歌いやすいし(笑)。逆に「染まるよ」は歌うとめちゃくちゃ難しくて! 最近『恋とツキ』というドラマでも流れてて「あ、またリバイバルして使われてる」と思って。今でもずっと聴いてますね。

チャットモンチー 『「染まるよ」Music Video』
チャットモンチー 『「染まるよ」Music Video』

──2010年放送のアニメ『海月姫』で花澤さんはヒロイン・月海役を務めて、主題歌「ここだけの話」をチャットモンチーが担当してましたね。

花澤 : OPがチャットモンチー、EDがサンボマスターの組み合わせだったんですよね! あの時はめちゃくちゃ嬉しくて!

──9年前にはお会いしてるんですか。

花澤 : 実はお会いできてなくて、打ち上げでも一緒にならず。

──じゃあ、9年越しに夢が叶った感じで。

花澤 : 本当に! しかもオファーした時は解散を発表したタイミングだったので、受けてもらえるかも分からなかったんですけど、書いてくださいました。お願いする時に、これは私が30歳になるタイミングの作品であり、昔からチャットモンチーを好きなことをお伝えさせていただいて。それで「おとな人間」を書いていただきました。

──4曲目は在日ファンク・浜野謙太さんによる「パン」。ハマケンさんとは、2014年に公開した映画『Go! Go! 家電男子 THE MOVIE アフレコパニック』で共演されてましたよね。

花澤 : そうそう! 映画の時に初めてお会いして。とにかくハマケンさんが凄く面白くて! お芝居も最高に面白いし! それがきっかけで在日ファンクを聴くようになって「いつか音楽でも、ご一緒できたら嬉しいな」と思っていたら、今回のタイミングで。

──この前、ラジオ(『花澤香菜のひとりでできるかな?』)で「パン」をレコーディングした時の話をされてましたよね。「オリンピック選手が〜」っていう、あれの意味がわからなかったんですけど(笑)。

花澤 : ふふふ! でも、あのままですよ。ハマケンさんが「試合前のオリンピック選手が、自分の中でおまじないのように唱えている言葉が“パン”みたいな感じでお願いします」って。

──改めて聞いてもピンとこないですね!

花澤 : アハハハハ!

──「大丈夫、俺はきっとできる」みたいな感じですか。

花澤 : そうそう! そういう言葉の代わりに「パン」を唱えるという。確かに周りもポカーンとしてました(笑)。私とハマケンさんの間では伝わったので良かったですけど。

在日ファンク / 或いは【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
在日ファンク / 或いは【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

──5曲目はOKAMOTO'Sからオカモトショウさん、オカモトコウキさんが提供した「change!」。オカモトレイジさんとは『あっぱれさんま大先生』で約20年前に共演してましたよね。

花澤 : 私は小学1年から4年まで出ていたんですけど、その期間にレイジくんとはレギュラーでずっと共演してて。『あっぱれ』を卒業してから、レイジくんがバンドをやっていることを知って。「これは応援しなければ!」と密かに応援しつつ、お互いに活動してたら、また会えるかなと思ってました。

──そしたら、なんと!

花澤 : そしたら佐橋さんがOKAMOTO'Sの「ZEROMAN」をプロデュースしたことがあって。ある日「次のアルバムでOKAMOTO'Sはどう?」と聞かれて、そこで今作に繋がりました。レコーディング中は、レイジくんがドラムを叩いてるところを間近で見るっていう。

──すごいドラマチックじゃないですか。

花澤 : とても感慨深い気持ちになりました。「お互い大きくなったね!」みたいな。「change!」を聴いた時は、こういうアゲアゲでカッコイイ感じのOKAMOTO'Sが大好きなので嬉しかったです。どストレートなんだけど、曲の作りはトリッキーだったりして、すごい聴き応えありますよね。

戦場に送り込まれる気持ちだった

──6曲目は岡村靖幸さんと大貫妙子さんの「ミトン」。

花澤 : 佐橋さんが「この組み合わせができたら良いよね!」と言ってくださったものの「そりゃあ良いですけどぉ……可能なのだろうか」と思っていたんですよ。そしたら、佐橋さんがお二人と密にお仕事をやられていたので実現したんです。私、Base Ball Bearの小出(祐介)さんとお仕事をさせていただいてて、小出さんと岡村さんのデュエット曲「愛はおしゃれじゃない」もしょっ中、聴いているんです。そういうのがあったり……武道館ライヴ(〈花澤香菜 live 2015 “Blue Avenue”〉)を初めてやるとなった時、岡村さんの武道館映像を観て「こんな自由でカッコ良くできたら、どんなに良いだろう」と自分の気持ちを高めていたんです。そういうこともあって前々から「岡村さん素晴らしいなぁ!」って、ずっと大好きで。

──そういえば花澤さんは「Young Oh!Oh!」という曲があるじゃないですか。あれは岡村さんを意識してたのかなって。

花澤 : 実は、デモが送られてきた時に「Young Oh!Oh!」という仮タイトルが既に付いていたんですよ。もしかしたら北川さんの中でそういう意図があったのかもしれないけど真相はわからない(笑)。

岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」
岡村靖幸 w 小出祐介「愛はおしゃれじゃない」

──なるほど(笑)。大貫さんはどうですか?

花澤 : 私はもちろん、特にウチの父が大貫さんのことが大好きで(笑)。「今度、大貫さんとお仕事する」と言ったら、ビックリしてました。一度、レコーディングに大貫さんが来てくださって。しかも一緒にブースに入って、私の後ろで「ああ、そこ違う!」と言ってくださったんです! こんなことがあるんだ、と贅沢な時間を過ごさせていただきました。しかも大貫さんの歌詞がめちゃくちゃ可愛いんですよ! スッと読めてしまうんですけど、そこに大貫さんの愛情とか想いがたくさん詰まってて。たとえば〈ホンキかどうか すぐにわかる〉というのは、手を握って汗ばんでたら「相手の気持ちは本気だな」と手の温度でわかっちゃうみたいな、それを歌詞にできるってすごいなぁ! って。あと〈叶わない願いは 苦しいだけ ごめんね自分に あやまりたい〉は、女の子は自分のこと大事にして! っていう。そんな身も心も投げちゃう女の子が心配という歌詞が入っていたりとか、いろんなメッセージが散りばめられているので、じっくり読んでほしいですね。

──7曲目の「Tact」は佐橋さんとの共作ですね。

花澤 : この曲は途中で歌詞が煮詰まちゃって。その時に、何かのヒントになればと空気公団のライヴを大阪までひとりで観に行ったんですよ。しかも、都市部から離れたカフェの2階で演奏するという、すごく贅沢な空間で。そのライヴを観たら歌詞が書けるようになったんです。

──どんな刺激を受けたんですか。

花澤 : 前々からこのままじゃいけない、と思っている自分がいて。「どうなりたいか」を模索しながら書きましたね。「Tact」 はなんといっても曲が良いんですよね。楽器と一緒に録らせていただいたんですけど、完成系を聴いた時にひとつひとつの楽器が際立っていて。楽器隊に囲まれている様子がそのまま再現されて、すごく感動しました。

──8曲目はいきものがかり・水野良樹さんの「春に愛されるひとに わたしはなりたい」です。去年2月にシングルカットされた曲ですね。

花澤 : これは〈SACRA MUSIC〉に入って初めてリリースした作品であり、佐橋さんと初めてタッグを組んだきっかけでもあって、とにかく気合いの入った楽曲なんです。地球ゴージャスプロデュースの『ZEROTOPIA』という舞台の公演前にデモが届いたんですけど、この時って大げさに言うと戦場に送り込まれる気持ちだったんですよ。まだ何をするかも分からなかったけど、そういう覚悟を持って前に進んでいく曲にしたい、と水野さんにお伝えして作っていただきました。

動かないでじっと耳をすませて聴いてくれるのも良い

──9曲目は関取花さんの「おしえて」。確かラジオを聴いてたら関取花さんの曲が流れてきて、思わずに涙を流したとか。

花澤 : そうなんですよ! 関取さんの曲は知っていたんですけど、生ピアノで歌っているのを聴いたらビックリしちゃって。なんか……すごかったんですよ、世界観への引っ張り方が。

──ちなみに何を聴いて泣いたんですか?

花澤 : 関取さんオリジナルの「親知らず」という曲で。

──チャットモンチーの曲と同じタイトルですね。

花澤 : 親が出てくる曲に弱いのかもしれない、私(笑)。で、関取さんには私が30歳を迎えるに当たって向き合いたいと思っていた「親」をテーマに書いていただきました。このテーマを曲にしたら、やっぱり関取さんは素晴らしいと思いましたね。

──10曲目はザ・クロマニヨンズとましまろの真島昌利さんによる「満月の音」です。以前「私はザ・ブルーハーツを聴いて育ったようなものだ」と言ってましたね。

花澤 : リアルタイムかと言われたら違うんですけど、『人にやさしく』というドラマの主題歌に「夢」が使われたりして。自然とブルーハーツの曲って馴染んでいるんですよね。しかも大人になって聴き返すと、ものすごく響くというか。たとえば、日常生活で理不尽なことがあったなと思う時に聴いたら「私の代わりに怒ってくれている」という気持ちになったり。すごい真っ直ぐで「お前はお前のまま生きていけばいいんだよ」って、言ってくれている気がして。大人になってから、すごく助けられる場面はいっぱいあったんですよね。今回、マーシーさんにダメ元でお願いしたら受けてくださって、本当に嬉しかったです。

──曲が届いた時はいかがでした?

花澤 : 感動しました。まるで小説のような世界観で、やっぱりマーシーさんは歌詞が独特じゃないですか。だから自分の心を歌うというよりかは、語り部になったような気持ちで歌おう、と。この曲に関しては声優の私が生かされてると思います。

──11曲目はENA☆ さん、ハルナさんの「ゆうのそら」です。

花澤 : 去年の2月(〈KANA HANAZAWA Concert 2018 "Spring will come soon"〉)と9月(〈KANA HANAZAWA Concert 2018 ~大丈夫~〉)のコンサートでコーラスをしてくださったおふたりで。佐橋さんとは山下達郎さんのツアーでずっと一緒に回られてて、ツーカーなタッグなんです。佐橋さんから「ハルナちゃんは良い曲書くんだよ」と言われて、聴いたら大好きになって。そこにENA☆さんが曲をつけてくださって。ここでも新しい挑戦をさせていただきました。コーラスを入れてくださったおふたりの声の相性もバッチリだし、コミュニケーションもバッチリとれていたので良い感じに仕上がったと思います。

──ラストの12曲目は佐橋さんとの共作「Ready to go」で締めるという。

花澤 : 最初、佐橋さんから1コーラスくらいの音源をいただいて、そこに歌詞をはめて。ここからどうしていくか話し合う感じで進めたので、ひとりというよりも一緒に考えながら作らせていただきました。タイトルの通り「ここから新しく出かけよう」という意味を込めてます。

──アルバム・ツアーの〈KANA HANAZAWA Concert Tour 2019〉も始まりますね。そういえばラジオで「今度の香菜ちゃんのコンサートが、私にとって人生初ライヴです。ひとりで行くから心細くて不安で。何か持っていく物はありますか?」という質問がありましたね。

花澤 : そうなんですよね! ライヴって全然ひとりで行けちゃうから気楽で大丈夫です。私はGOING UNDER GROUNDのライヴを観るために、ひとりで仙台まで行ってきたばっかり(笑)。

──ええ! 行かれたんですか? 20周年記念のライヴですよね。

花澤 : そうそう、20周年の! いろんな曲をやってくれて、もう最高でしたよ! スタンディング・ライヴだったから「……荷物はどこに置こうかな」と思っていたんですけど、ちゃんとロッカーもあるし、小さい肩掛けポーチを持って行ったらお財布も入れられて何も怖いことないし。周りの人も楽しんでるだけだから、自分もそれに乗って楽しめば良い。私のライヴも特に決まりはなくて、動かないでじっと耳をすませて聴いてくれるのも良いし、手拍子をしてもらっても良いし、体を揺らしながら聴いてもらっても構わない。いろんな聴き方をしてもらえると思います。それに、そこまで体力が必要なわけじゃないと思うんですよね。スタンディングで「ウォ〜! 」という感じでもないし、初めての方も来やすいかなと思っているので、心細くてもライヴに足を運んでいただけたら嬉しいです。

『ココベース』のご購入はこちらから


LIVE

〈KANA HANAZAWA Concert 2019 Birthday Special -2019/02/25 -〉

日程 : 2019年2月25日(月)
会場 : TOKYO DOME CITY HALL
開場 : 開場18:00/開演 19:00

〈KANA HANAZAWA Concert Tour 2019 -ココベース-〉

■愛知公演
日程 : 2019年4月6日(土)
会場 : 一宮市民会館 大ホール
時間 : 開場17:00/開演18:00

■仙台公演
日程 : 2019年4月21日(日)
会場 : 仙台銀行ホール イズミティ21 大ホール
時間 : 開場16:30/開演17:30

■大阪公演
日程 : 2019年4月27日(土)
会場 : グランキューブ大阪 メインホール
時間 : 開場17:00/開演18:00

■東京公演
日程 : 2019年4月29日(月・祝)
会場 : 新宿文化センター 大ホール
時間 : 開場17:00/開演18:00

ライヴの詳細はこちらからチェック!

PROFILE

花澤香菜

BIRTHDAY
02.25

FROM
Tokyo

ANIME
「寄生獣 セイの格率」(村野里美) /「世界征服〜謀略のズヴィズダー〜」(ナターシャ) /「メカクシティアクターズ」(マリー / 小桜茉莉) /「龍ヶ嬢七々々の埋蔵金」(星埜ダルク) /「東京喰種トーキョーグール」(神代利世)/「ニセコイ」(小野寺小咲)/「魔法科高校の劣等生」(七草真由美) /「絶対防衛レヴィアタン」(シロップ) /「とある科学の超電磁砲S」(春上衿衣) /「凪のあすから」(向井戸まなか)/「琴浦さん」(御舟百合子) /「ささみさん@がんばらない」(邪神かがみ)/「僕は友達が少ないNEXT」(羽瀬川小鳩) /「絶園のテンペスト」(不破愛花) /「マギ」(練紅玉) /「となりの怪物くん」(大島千づる) /「新世界より」(秋月真理亜)/「PSYCHO-PASS」(常守朱) /「貧乏神が!」(桜市子) /「ZETMAN」(天城小葉) /「戦国コレクション」(徳川家康) /「アクエリオンEVOL」(ゼシカ・ウォン) /「ブラック★ロックシューター」(黒衣マト) /「妖狐×僕SS」(髏々宮カルタ) /「ギルティクラウン」(篠宮綾瀬) /「ロウきゅーぶ!」(湊智花)/「モーレツ宇宙海賊」(チアキ・クリハラ) /「青の祓魔師」(杜山しえみ)/「神様ドォルズ」(日向まひる) /「.hack//Quantum」(サクヤ: 相田亜澄) /「STEINS;GATE」(椎名まゆり)/「IS〈インフィニット・ストラトス〉」(シャルロット・デュノア)/「Angel Beats!」(天使: かなで) /「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(黒猫) /「デュラララ!!」(園原杏里)/「セキレイ」(草野) /「To LOVEる -とらぶる-」(結城美柑) /「化物語」(千石撫子) /「狂乱家族日記」(乱崎優歌) /「かんなぎ」(ざんげちゃん)/他

【公式HP】
http://www.hanazawakana-music.net/
【公式ツイッター】
https://twitter.com/hanazawa_staff

この記事の筆者
ライター真貝聡

四半世紀をアーティストとして過ごす、Sundayカミデ──「生きる」をテーマにしたシングルから哲学を探る

四半世紀をアーティストとして過ごす、Sundayカミデ──「生きる」をテーマにしたシングルから哲学を探る

愛媛在住の現役保育学生SSW・ちゃんゆ胃が下北沢で語る、音楽スタイルの変化とこれから

愛媛在住の現役保育学生SSW・ちゃんゆ胃が下北沢で語る、音楽スタイルの変化とこれから

なぜ、萩田こころと三葉みゆは、iSPYとして再びアイドルを続けることを選んだのか

なぜ、萩田こころと三葉みゆは、iSPYとして再びアイドルを続けることを選んだのか

SundayカミデによるWonderful Orchestra Band始動!──脳内トリップする新たなヒーリングミュージック

SundayカミデによるWonderful Orchestra Band始動!──脳内トリップする新たなヒーリングミュージック

デビュー25周年を迎えた岡本真夜──ベールに包まれたアーティスト像と人間性を探る

デビュー25周年を迎えた岡本真夜──ベールに包まれたアーティスト像と人間性を探る

ゆるめるモ!、けちょん&しふぉん卒業公演を独占配信

ゆるめるモ!、けちょん&しふぉん卒業公演を独占配信

谷口貴洋はどのように育ったのか?ー自由で冷静な人間性の生まれ方

谷口貴洋はどのように育ったのか?ー自由で冷静な人間性の生まれ方

神宿がメンバー全員で語ったファンへの想い──名曲“君といる”に込めた本当の気持ち

神宿がメンバー全員で語ったファンへの想い──名曲“君といる”に込めた本当の気持ち

神宿、メンバーそれぞれが抱くファンへの想い──名曲“君といる”に散りばめられた言葉たち

神宿、メンバーそれぞれが抱くファンへの想い──名曲“君といる”に散りばめられた言葉たち

「アイドルは世界を明るくできる唯一の存在」──神宿・一ノ瀬みかのアイドルとしての生き様

「アイドルは世界を明るくできる唯一の存在」──神宿・一ノ瀬みかのアイドルとしての生き様

神宿・塩見きらが語る、ポップ・カルチャーへの愛と理想のアイドル像

神宿・塩見きらが語る、ポップ・カルチャーへの愛と理想のアイドル像

いかに神宿は変化していったのか──株式会社神宿・代表取締役 柳瀬流音が語る、アイドルの未来

いかに神宿は変化していったのか──株式会社神宿・代表取締役 柳瀬流音が語る、アイドルの未来

étéが照らす閉鎖的な世間の行先──新作シングル「Gate」に込めたイマの社会への想い

étéが照らす閉鎖的な世間の行先──新作シングル「Gate」に込めたイマの社会への想い

エレクトロ・スウィングとファンキーなラップで描く、愉快でダークなFAKE TYPE.ワールド

エレクトロ・スウィングとファンキーなラップで描く、愉快でダークなFAKE TYPE.ワールド

計算ではなく、良い音楽を作りたい──とけた電球がニューシングルに込めたバンドとしての美学

計算ではなく、良い音楽を作りたい──とけた電球がニューシングルに込めたバンドとしての美学

デビュー20周年を迎えたサカノウエヨースケ、幼少期の風景を追憶する新作

デビュー20周年を迎えたサカノウエヨースケ、幼少期の風景を追憶する新作

SOMETIME'Sが響すソウルフルで芳醇なポップス

SOMETIME'Sが響すソウルフルで芳醇なポップス

「スサシ」なミクスチャー・サウンドの中毒者が大増加中!

「スサシ」なミクスチャー・サウンドの中毒者が大増加中!

《神宿連載 第17回》彼女たちにとって“アイドル”とは──新アルバム『THE LIFE OF IDOL』

《神宿連載 第17回》彼女たちにとって“アイドル”とは──新アルバム『THE LIFE OF IDOL』

【対談】突然少年 × 西村仁志(新代田FEVER)──ライヴバンドの彼らはいま何を思う?

【対談】突然少年 × 西村仁志(新代田FEVER)──ライヴバンドの彼らはいま何を思う?

アイドルぽくなくても、飾らない自分たちで挑む──かみやどのファースト・アルバム『HRGN』

アイドルぽくなくても、飾らない自分たちで挑む──かみやどのファースト・アルバム『HRGN』

《神宿連載 第16回》羽島姉妹徹底解剖!

《神宿連載 第16回》羽島姉妹徹底解剖!

《神宿連載 第15回》初のユニット曲「Erasor」から考える“自分を変えること”

《神宿連載 第15回》初のユニット曲「Erasor」から考える“自分を変えること”

デビュー1周年目前! かみやどメンバー・インタヴュー

デビュー1周年目前! かみやどメンバー・インタヴュー

ちっちゃな気持ちに爆音で応える―BALLOND’ORが進む理想の世界への旅路

ちっちゃな気持ちに爆音で応える―BALLOND’ORが進む理想の世界への旅路

僕らが誰よりもロマンチックなバンド──Age Factory、新たなフェイズへ

僕らが誰よりもロマンチックなバンド──Age Factory、新たなフェイズへ

ラウドなロックでファンを沸かすアイドル、raymay──姉グループ、uijinから繋がれたバトン

ラウドなロックでファンを沸かすアイドル、raymay──姉グループ、uijinから繋がれたバトン

マル秘エピソードも!? 6年目の神宿事情──新曲“在ルモノシラズ”先行配信開始

マル秘エピソードも!? 6年目の神宿事情──新曲“在ルモノシラズ”先行配信開始

uijin解散後初インタヴュー──raymayへつなぐバトン

uijin解散後初インタヴュー──raymayへつなぐバトン

ポップスは明るいだけじゃおもしろくない─とけた電球、新EP『WONDER

ポップスは明るいだけじゃおもしろくない─とけた電球、新EP『WONDER

大型ルーキーが全国へ! ──〈週末アイドル部〉発の三匹組、黒猫は星と踊る

大型ルーキーが全国へ! ──〈週末アイドル部〉発の三匹組、黒猫は星と踊る

エレキュート・アイドル“my♪ラビッツ”、ソロとしての第一歩を踏み出す初シングル

エレキュート・アイドル“my♪ラビッツ”、ソロとしての第一歩を踏み出す初シングル

佐藤健一郎(Ba)に訊く、バンドの過去といま──teto新アルバム特集第2弾

佐藤健一郎(Ba)に訊く、バンドの過去といま──teto新アルバム特集第2弾

よりシンプルに、素直に──DATS、「Game Over」で新たなフィールドへ

よりシンプルに、素直に──DATS、「Game Over」で新たなフィールドへ

岡山ローカル・アイドルの先駆け的存在“S-Qty”、第3期が始動!!

岡山ローカル・アイドルの先駆け的存在“S-Qty”、第3期が始動!!

オーガスタからの新たな才能を見逃すな! ──抜群のグルーヴを持つDedachiKenta、鮮烈デビュー

オーガスタからの新たな才能を見逃すな! ──抜群のグルーヴを持つDedachiKenta、鮮烈デビュー

リアルな勢い詰め込んだ、teto『超現実至上主義宣言』メンバー全曲解説

リアルな勢い詰め込んだ、teto『超現実至上主義宣言』メンバー全曲解説

「みんなが一歩成長する時期を迎えたかな」──フレンズ、新たな試みが詰まった2ndプチ・アルバム

「みんなが一歩成長する時期を迎えたかな」──フレンズ、新たな試みが詰まった2ndプチ・アルバム

“国民的グループ”に向け、これからも神宿は突っ走る! 5周年ワンマン@幕張メッセ

“国民的グループ”に向け、これからも神宿は突っ走る! 5周年ワンマン@幕張メッセ

YouTubeから発進する神宿の個性──北川敦司(神宿P) × 市川義典(UUUM)対談

YouTubeから発進する神宿の個性──北川敦司(神宿P) × 市川義典(UUUM)対談

デビアンが全員高校生に! 青春を詰め込みつつも大人の階段をのぼる新シングル

デビアンが全員高校生に! 青春を詰め込みつつも大人の階段をのぼる新シングル

谷口貴洋はなぜ“肯定”を歌うのか──新シングル“Ending”配信開始

谷口貴洋はなぜ“肯定”を歌うのか──新シングル“Ending”配信開始

どこにでもいける、オールマイティな存在に──chelmico、2ndアルバム『Fishing』をリリース

どこにでもいける、オールマイティな存在に──chelmico、2ndアルバム『Fishing』をリリース

《神宿連載》第10回 塩見きら「神宿に入れて幸せだなって、毎日思ってます」

《神宿連載》第10回 塩見きら「神宿に入れて幸せだなって、毎日思ってます」

【対談】サカノウエヨースケ × 吉川友──ぼくらにとってのJポップ20年の歴史

【対談】サカノウエヨースケ × 吉川友──ぼくらにとってのJポップ20年の歴史

LEO今井が挑む、強烈な個性を持った日本の歌6遍──初のカヴァーEPをリリース & インタビュー掲載

LEO今井が挑む、強烈な個性を持った日本の歌6遍──初のカヴァーEPをリリース & インタビュー掲載

《神宿 road to success!!!》第9回 かみやど(ひらがなかみやど)インタヴュー

《神宿 road to success!!!》第9回 かみやど(ひらがなかみやど)インタヴュー

ハッピー・ロックンロールの進撃! ──THE TOMBOYS『NOW'N'RUN』配信開始!!

ハッピー・ロックンロールの進撃! ──THE TOMBOYS『NOW'N'RUN』配信開始!!

“歌に哲学を”──4年ぶりフル・アルバム『Arche』から上北健の表現の原点を探る

“歌に哲学を”──4年ぶりフル・アルバム『Arche』から上北健の表現の原点を探る

《神宿 road to success!!!》第8回 塩見きら加入! 新体制初インタヴュー

《神宿 road to success!!!》第8回 塩見きら加入! 新体制初インタヴュー

5×5ではなく、5の5乗のパワーを!──アップアップガールズ(仮)、新曲“55円”先行配信&インタヴュー掲載

5×5ではなく、5の5乗のパワーを!──アップアップガールズ(仮)、新曲“55円”先行配信&インタヴュー掲載

【ライヴレポート】Vocal & Dance Collection Live Vol.3 Supported

【ライヴレポート】Vocal & Dance Collection Live Vol.3 Supported

【ライヴ・レポート】神宿、第2章の幕開け @池袋サンシャイン噴水広場

【ライヴ・レポート】神宿、第2章の幕開け @池袋サンシャイン噴水広場

激情ほとばしるtetoの2ndシングル『正義ごっこ』

激情ほとばしるtetoの2ndシングル『正義ごっこ』

《神宿 road to success!!!》第6回 羽島めい「神宿は青春よりも熱い場所」

《神宿 road to success!!!》第6回 羽島めい「神宿は青春よりも熱い場所」

《神宿 road to success!!!》第5回 小山ひな「私は全部を愛されたいから」

《神宿 road to success!!!》第5回 小山ひな「私は全部を愛されたいから」

《神宿 road to success!!!》第4回 羽島みき「どの子が神宿に加わるのかドキドキもある」

《神宿 road to success!!!》第4回 羽島みき「どの子が神宿に加わるのかドキドキもある」

Devil ANTHEM. 『Fake Factor』リリース記念〈プレゼント ANTHEM.〉

Devil ANTHEM. 『Fake Factor』リリース記念〈プレゼント ANTHEM.〉

《神宿 road to success!!!》第3回 一ノ瀬みか「アイドルって本来はカッコイイもの」

《神宿 road to success!!!》第3回 一ノ瀬みか「アイドルって本来はカッコイイもの」

《神宿 road to success!!!》第2回 関口なほ「神宿自体が私にとっては青春だった」

《神宿 road to success!!!》第2回 関口なほ「神宿自体が私にとっては青春だった」

《神宿 road to success!!!》第1回 神宿プロデューサー・北川敦司

《神宿 road to success!!!》第1回 神宿プロデューサー・北川敦司

ミュージシャンVS落語家 どうしてこの2組が戦うのか──MOROHA×立川吉笑 大衆に届ける、その表現

ミュージシャンVS落語家 どうしてこの2組が戦うのか──MOROHA×立川吉笑 大衆に届ける、その表現

アーティストとしての花澤香菜、その原点〈ベース〉にある音楽──『ココベース』ハイレゾ配信開始&全曲解説

アーティストとしての花澤香菜、その原点〈ベース〉にある音楽──『ココベース』ハイレゾ配信開始&全曲解説

日本人みんなの「懐かしい」をくすぐる応援歌──花柄ランタン先行配信開始

日本人みんなの「懐かしい」をくすぐる応援歌──花柄ランタン先行配信開始

Devil ANTHEM. が歩んできた過去と、思い描く明るい未来

Devil ANTHEM. が歩んできた過去と、思い描く明るい未来

あの日彼らは“大人”になった──Sentimental boys『Festival』ツアー・ファイナル

あの日彼らは“大人”になった──Sentimental boys『Festival』ツアー・ファイナル

バンドマンでもラッパーでもないMomって何モノ?!──初フル・アルバム配信開始

バンドマンでもラッパーでもないMomって何モノ?!──初フル・アルバム配信開始

THE TOMBOYSがやってきたヤァ! ヤァ! ヤァ! ──新作を豪華特典付きで配信中!

THE TOMBOYSがやってきたヤァ! ヤァ! ヤァ! ──新作を豪華特典付きで配信中!

〈KOGA RECORDS〉期待のニュー・カマー! Crispy Camera Club『SWAG』配信開始

〈KOGA RECORDS〉期待のニュー・カマー! Crispy Camera Club『SWAG』配信開始

ふたりはスティーリー・ダンに似てるかも──【対談】FRONTIER BACKYARD × 西寺郷太(NONA REEVES)

ふたりはスティーリー・ダンに似てるかも──【対談】FRONTIER BACKYARD × 西寺郷太(NONA REEVES)

奇妙礼太郎の表現はどこからやってくる──メジャー2ndアルバムをハイレゾで!

奇妙礼太郎の表現はどこからやってくる──メジャー2ndアルバムをハイレゾで!

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

明るく楽しい未来のために「踊らなソンソン」──佐藤タイジ、配信限定リリース

teto、限りなく“純度”にこだわった待望の1stフル・アルバム『手』をリリース

teto、限りなく“純度”にこだわった待望の1stフル・アルバム『手』をリリース

ソフトタッチ、11年ぶりのフル・アルバムを先行ハイレゾ配信スタート!

ソフトタッチ、11年ぶりのフル・アルバムを先行ハイレゾ配信スタート!

BBHF、想像を超えた新境地へ──1stアルバム『Moon Boots』全12曲解説

BBHF、想像を超えた新境地へ──1stアルバム『Moon Boots』全12曲解説

「Balloon at dawnでできる表現をすべて出せた」最終作『Tide』をハイレゾ配信

「Balloon at dawnでできる表現をすべて出せた」最終作『Tide』をハイレゾ配信

正体不明プロジェクト、ariel makes gloomyの謎を解き明かす

正体不明プロジェクト、ariel makes gloomyの謎を解き明かす

Kotoe Suzuki、自らが歩んできた音楽の軌跡

Kotoe Suzuki、自らが歩んできた音楽の軌跡

祝19周年!!〈WaikikiRecord〉所属バンド座談会──20周年に向けてつける色は?

祝19周年!!〈WaikikiRecord〉所属バンド座談会──20周年に向けてつける色は?

“心動かす音楽”とは──高橋勇成(paionia)×たかはしほのか(リーガルリリー)

“心動かす音楽”とは──高橋勇成(paionia)×たかはしほのか(リーガルリリー)

amiinA新作『Jubilee』2週間ハイレゾ独占配信開始──amiinA × 松本素生(GOING UNDER GROUND) スペシャルインタヴュー

amiinA新作『Jubilee』2週間ハイレゾ独占配信開始──amiinA × 松本素生(GOING UNDER GROUND) スペシャルインタヴュー

多彩なジャンルを織り交ぜた、ダンス・ミュージック──Sawagi、1225日ぶり新作『Kabo Wabo』をリリース

多彩なジャンルを織り交ぜた、ダンス・ミュージック──Sawagi、1225日ぶり新作『Kabo Wabo』をリリース

THE NOVEMBERS 新作EP『TODAY』が描く情景

THE NOVEMBERS 新作EP『TODAY』が描く情景

polly新作を巡るスペシャル対談─越雲龍馬(polly) × エンドウアンリ(PELICAN FANCLUB)

polly新作を巡るスペシャル対談─越雲龍馬(polly) × エンドウアンリ(PELICAN FANCLUB)

THIS IS JAPANがミニ・アルバム『FROM ALTERNATIVE』で貫いたもの

THIS IS JAPANがミニ・アルバム『FROM ALTERNATIVE』で貫いたもの

怒涛の活動を経て作り上げた渾身の12曲─ヨースケコースケ、2年2ヶ月ぶりのフル・アルバムをリリース!

怒涛の活動を経て作り上げた渾身の12曲─ヨースケコースケ、2年2ヶ月ぶりのフル・アルバムをリリース!

「愛しています」だけではないラヴ・ソングの数々──踊ってばかりの国、3年ぶりフル・アルバムを先行配信

「愛しています」だけではないラヴ・ソングの数々──踊ってばかりの国、3年ぶりフル・アルバムを先行配信

【期間限定先行フル視聴】jan and naomi、新作リリース──密やかな幻とのつきあい方

【期間限定先行フル視聴】jan and naomi、新作リリース──密やかな幻とのつきあい方

【対談】古川太一(KONCOS) × 奥冨直人(BOY)──“違和感”な存在と、2000年代カルチャーの関係

【対談】古川太一(KONCOS) × 奥冨直人(BOY)──“違和感”な存在と、2000年代カルチャーの関係

“2”の快進撃は止まらない!──君と描くセカンド・ストーリー『GO 2 THE NEW WORLD』を配信開始!

“2”の快進撃は止まらない!──君と描くセカンド・ストーリー『GO 2 THE NEW WORLD』を配信開始!

過ぎていった景色にある、忘れてしまった出会い──tetoの底力を見せつける初シングルを配信スタート

過ぎていった景色にある、忘れてしまった出会い──tetoの底力を見せつける初シングルを配信スタート

Gateballersが奏でる詩的ロードムービー ──2年ぶりフル・アルバム『「The all」=「Poem」』を先行配信

Gateballersが奏でる詩的ロードムービー ──2年ぶりフル・アルバム『「The all」=「Poem」』を先行配信

カフカから“KFK”という新たな遊び場へ──ジャンルレスに吐き出された1stミニアルバムを配信開始!

カフカから“KFK”という新たな遊び場へ──ジャンルレスに吐き出された1stミニアルバムを配信開始!

ソロ初の全国流通、そして新バンド・GODの結成&リリース──渦中の人、下津光史が向き合う音楽とは

ソロ初の全国流通、そして新バンド・GODの結成&リリース──渦中の人、下津光史が向き合う音楽とは

孤独だからこそ誘われた「warbear」という名の灯り──元Galileo Galilei・尾崎雄貴ソロ・プロジェクトが始動

孤独だからこそ誘われた「warbear」という名の灯り──元Galileo Galilei・尾崎雄貴ソロ・プロジェクトが始動

「やっといまのPolarisになったな」──Polarisの新たな魅力が凝縮された新作『走る』をリリース

「やっといまのPolarisになったな」──Polarisの新たな魅力が凝縮された新作『走る』をリリース

ニッポンのロックンロールに、新たなモッズの風? ──Layneの1stアルバム『Be The One』に迫る

ニッポンのロックンロールに、新たなモッズの風? ──Layneの1stアルバム『Be The One』に迫る

Yap!!! が新たなはじまりを告げるダンス・ロックの逆襲──デビュー作『I Wanna Be Your Hero』

Yap!!! が新たなはじまりを告げるダンス・ロックの逆襲──デビュー作『I Wanna Be Your Hero』

仲秋に届けられたあの夏のものがたり──GOING UNDER GROUND『真夏の目撃者』をリリース

仲秋に届けられたあの夏のものがたり──GOING UNDER GROUND『真夏の目撃者』をリリース

「いまの時代」こそ醸すロマンチックな日常──新境地に到達するEmeraldの美しき音楽

「いまの時代」こそ醸すロマンチックな日常──新境地に到達するEmeraldの美しき音楽

「2」の新たな幕開けを告げる1stアルバム『VIRGIN』を配信開始&インタヴュー!

「2」の新たな幕開けを告げる1stアルバム『VIRGIN』を配信開始&インタヴュー!

すべてにフラットに向き合った1stアルバム──CHIIO『toc toc』を先行配信

すべてにフラットに向き合った1stアルバム──CHIIO『toc toc』を先行配信

しょうもない毎日のなかに求める一瞬の輝き──tetoが待望の1stミニ・アルバム『dystopia』をリリース

しょうもない毎日のなかに求める一瞬の輝き──tetoが待望の1stミニ・アルバム『dystopia』をリリース

FBY新章のキーワード“健康的な音楽”って?──2人体制初のアルバム『THE GARDEN』を先行リリース

FBY新章のキーワード“健康的な音楽”って?──2人体制初のアルバム『THE GARDEN』を先行リリース

Age Factory『RIVER』を期間限定ハイレゾ独占配信──世間に向けて“バケモノ”が牙をむく新作ミニ・アルバム

Age Factory『RIVER』を期間限定ハイレゾ独占配信──世間に向けて“バケモノ”が牙をむく新作ミニ・アルバム

The ManRayを見逃すな! 話題のバンドの1stシングルを独占ハイレゾ&期間限定フル試聴開始

The ManRayを見逃すな! 話題のバンドの1stシングルを独占ハイレゾ&期間限定フル試聴開始

エレクトロ〜R&Bを行き来する、この国のメロウなポップ・マエストロ

エレクトロ〜R&Bを行き来する、この国のメロウなポップ・マエストロ

ユアソン印の最高グルーヴ拡張中! ──JxJxに新作『Extended』インタヴュー!

ユアソン印の最高グルーヴ拡張中! ──JxJxに新作『Extended』インタヴュー!

フラストレーションの爆発、その原点とは──変わる変わる変わる。両A面EPをリリース

フラストレーションの爆発、その原点とは──変わる変わる変わる。両A面EPをリリース

「遂に来たか、PELICAN FANCLUB!」──初のフル・アルバム『Home Electronics』を語る

「遂に来たか、PELICAN FANCLUB!」──初のフル・アルバム『Home Electronics』を語る

DYGL、待望の1stフル・アルバムをリリース&インタヴュー

DYGL、待望の1stフル・アルバムをリリース&インタヴュー

my letter、約2年半ぶりとなるフル・アルバムをリリース

my letter、約2年半ぶりとなるフル・アルバムをリリース

浅見北斗が語るハバナイ、そして音楽シーンの現状とは──新シングル『Fallin Down』をリリース

浅見北斗が語るハバナイ、そして音楽シーンの現状とは──新シングル『Fallin Down』をリリース

この記事の編集者
伊達 恭平

【第三期BiS連載】Vol.14 ティ部が深度を増した繋がりで目指すもの

【第三期BiS連載】Vol.14 ティ部が深度を増した繋がりで目指すもの

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】Vol.13 トギーにとってのBiSは4人だけじゃない──最高の景色を“BiS全員”で見るために

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】Vol.13 トギーにとってのBiSは4人だけじゃない──最高の景色を“BiS全員”で見るために

閏日のキネマ倶楽部では神話がうまれる!?──3776史上最も壮大なスケールのワンマンを目撃せよ!

閏日のキネマ倶楽部では神話がうまれる!?──3776史上最も壮大なスケールのワンマンを目撃せよ!

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】Vol.12 確かな手応えと成長を求めて──ネオは、全身全霊で未来に向かって叫ぶ

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】Vol.12 確かな手応えと成長を求めて──ネオは、全身全霊で未来に向かって叫ぶ

総決算と挑戦の「nameless story」──岸田教団&THE明星ロケッツが再起動〈リブート〉を超えて見る景色

総決算と挑戦の「nameless story」──岸田教団&THE明星ロケッツが再起動〈リブート〉を超えて見る景色

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】Vol.11 限界を出し切っても、まだ上へ──チャントモンキーは常に次のステージへ駆ける

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】Vol.11 限界を出し切っても、まだ上へ──チャントモンキーは常に次のステージへ駆ける

Super VHSが現代にアップデートする80'sポップスの涼風

Super VHSが現代にアップデートする80'sポップスの涼風

TVアニメ『慎重勇者』特別EDに込めた“リアルな感情”──安月名莉子2ヶ月連続インタヴュー後編

TVアニメ『慎重勇者』特別EDに込めた“リアルな感情”──安月名莉子2ヶ月連続インタヴュー後編

【REVIEW】Suara『うたわれるもの』とともに歩んだシンガーとしての実力、その意義

【REVIEW】Suara『うたわれるもの』とともに歩んだシンガーとしての実力、その意義

ラストクエスチョン現体制2周年を終え、そして〈フェス〉へ…

ラストクエスチョン現体制2周年を終え、そして〈フェス〉へ…

ピーター・バラカンとハイレゾで聴く『魂(ソウル)のゆくえ』

ピーター・バラカンとハイレゾで聴く『魂(ソウル)のゆくえ』

『マチビトサガシ』に詰め込まれた、Machicoが愛したもの

『マチビトサガシ』に詰め込まれた、Machicoが愛したもの

受け入れ、変化し、演じる姿が生み出す自分──安月名莉子「be perfect, plz!」2ヶ月連続インタヴュー前編

受け入れ、変化し、演じる姿が生み出す自分──安月名莉子「be perfect, plz!」2ヶ月連続インタヴュー前編

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】Vol.10 いまのメンバー全員と、この先を走るために──トギーはBiSで本音を語る

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】Vol.10 いまのメンバー全員と、この先を走るために──トギーはBiSで本音を語る

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】Vol.9 ネオ、BiSの“最高“を更新し続けるために──常に自分に向けられた思考の先

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】Vol.9 ネオ、BiSの“最高“を更新し続けるために──常に自分に向けられた思考の先

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】Vol.8 チャントモンキーが常に見据える“先”のこと──メンバーと向き合い、さらに上へ

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】Vol.8 チャントモンキーが常に見据える“先”のこと──メンバーと向き合い、さらに上へ

3776“歳時記”シリーズついに完結!──渋谷WWWワンマン・ライヴがハイレゾ音源で配信開始!

3776“歳時記”シリーズついに完結!──渋谷WWWワンマン・ライヴがハイレゾ音源で配信開始!

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】Vol.7 ティ部はいつでも研究員のことを見ている!

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】Vol.7 ティ部はいつでも研究員のことを見ている!

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.28 - SUMMER SPECIAL「STEPHENSMITH編」

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.28 - SUMMER SPECIAL「STEPHENSMITH編」

原点回帰する〈夏の魔物2019〉──成田大致が紡いだロック・ヒストリーを全身全霊で体感せよ

原点回帰する〈夏の魔物2019〉──成田大致が紡いだロック・ヒストリーを全身全霊で体感せよ

ReoNa、過去作品含む一挙ハイレゾ配信開始!

ReoNa、過去作品含む一挙ハイレゾ配信開始!

3776、4年ぶりのフル・アルバム『歳時記』独占ハイレゾ配信開始──衝撃の3776ワールドに飛び込め!

3776、4年ぶりのフル・アルバム『歳時記』独占ハイレゾ配信開始──衝撃の3776ワールドに飛び込め!

安月名莉子の表現に灯る、確かな光──ニュー・シングルに込められた『彼方のアストラ』とのリンク

安月名莉子の表現に灯る、確かな光──ニュー・シングルに込められた『彼方のアストラ』とのリンク

時間、国、人、あらゆる境界を超えて繋がれた情熱のかたち──南壽あさ子『すみれになって』ハイレゾ配信

時間、国、人、あらゆる境界を超えて繋がれた情熱のかたち──南壽あさ子『すみれになって』ハイレゾ配信

藤井丈司とともにハイレゾで聴く『YMOのONGAKU』──OTOTOYハイレゾ試聴会 Vol.4 レポート

藤井丈司とともにハイレゾで聴く『YMOのONGAKU』──OTOTOYハイレゾ試聴会 Vol.4 レポート

nonoc、最新シングル「star*frost」に煌々と輝くアーティストとしての進化

nonoc、最新シングル「star*frost」に煌々と輝くアーティストとしての進化

過去最大級の3776ワールドが接近中! 新アルバム『歳時記』&WWWワンマンで見せる至極の景色

過去最大級の3776ワールドが接近中! 新アルバム『歳時記』&WWWワンマンで見せる至極の景色

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】Vol.6 私はステージに立つ側の人間だ──トギーがイメージし続けた自分の姿はBiSにある!

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】Vol.6 私はステージに立つ側の人間だ──トギーがイメージし続けた自分の姿はBiSにある!

THE THROTTLE、キャラ立ち本格始動──1stシングル『CYCLOTRON』で抜き打つ現代のJ-ロック・シーン

THE THROTTLE、キャラ立ち本格始動──1stシングル『CYCLOTRON』で抜き打つ現代のJ-ロック・シーン

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】vol.5 優等生サブカル少女のマナコ・チー・マナコ、特別な存在になるために選んだBiS!

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】vol.5 優等生サブカル少女のマナコ・チー・マナコ、特別な存在になるために選んだBiS!

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】ネガティヴでぼっちのネオ・トゥリーズは、BiSで“カッコ良く”なれるのか!?

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】ネガティヴでぼっちのネオ・トゥリーズは、BiSで“カッコ良く”なれるのか!?

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】チャントモンキーは、チャットモンチーを超えるのか!?

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】チャントモンキーは、チャットモンチーを超えるのか!?

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】 イトー・ムセンシティ部 インタヴュー「自分の中のハードルを飛び越える!」

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】 イトー・ムセンシティ部 インタヴュー「自分の中のハードルを飛び越える!」

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】第三期BiS 連載vol.1 初めてのメンバー・インタヴュー掲載。「WACKといえばBiS」に変えたい!!!

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】第三期BiS 連載vol.1 初めてのメンバー・インタヴュー掲載。「WACKといえばBiS」に変えたい!!!

Ghost like girlfriendが打ち立てた金字塔──1stフル・アルバム『Version』から確信するJ-POPの未来!

Ghost like girlfriendが打ち立てた金字塔──1stフル・アルバム『Version』から確信するJ-POPの未来!

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】連載vol.0 渡辺淳之介

【BiS 3度目の正直は、本当にあり得るのか!?】連載vol.0 渡辺淳之介

【ライヴレポート】Vocal & Dance Collection Live Vol.3 Supported

【ライヴレポート】Vocal & Dance Collection Live Vol.3 Supported

山本浩司 × 高橋健太郎〈KORG Nu 1で聴く現代ブルーノートの名盤セレクション〉

山本浩司 × 高橋健太郎〈KORG Nu 1で聴く現代ブルーノートの名盤セレクション〉

3776が生み出した“ダイナミクス”の世界──ライヴ・アルバムをハイレゾ配信開始!

3776が生み出した“ダイナミクス”の世界──ライヴ・アルバムをハイレゾ配信開始!

変化を恐れずに切り取った多彩な表情──tacica、『panta rhei』リリース

変化を恐れずに切り取った多彩な表情──tacica、『panta rhei』リリース

瀧川ありさ、音楽とともに人生を歩む理由─TVアニメ『ドメスティックな彼女』EDテーマ「わがまま」

瀧川ありさ、音楽とともに人生を歩む理由─TVアニメ『ドメスティックな彼女』EDテーマ「わがまま」

柳樂光隆 × 高橋健太郎 〈Nonesuch Records〉を聴く──OTOTOYハイレゾ試聴会Vol.2レポート

柳樂光隆 × 高橋健太郎 〈Nonesuch Records〉を聴く──OTOTOYハイレゾ試聴会Vol.2レポート

nonoc、熱量を増した歌声で最前線へ──『魔法少女特殊戦あすか』OPテーマ『KODO』ハイレゾ配信

nonoc、熱量を増した歌声で最前線へ──『魔法少女特殊戦あすか』OPテーマ『KODO』ハイレゾ配信

MYTH & ROIDが創造した“答えのない世界”──NEWシングル「shadowgraph」ハイレゾ配信開始

MYTH & ROIDが創造した“答えのない世界”──NEWシングル「shadowgraph」ハイレゾ配信開始

安月名莉子『ブギーポップは笑わない』EDテーマで魅せた新たな側面──「Whiteout」ハイレゾ配信開始

安月名莉子『ブギーポップは笑わない』EDテーマで魅せた新たな側面──「Whiteout」ハイレゾ配信開始

アーティストとしての花澤香菜、その原点〈ベース〉にある音楽──『ココベース』ハイレゾ配信開始&全曲解説

アーティストとしての花澤香菜、その原点〈ベース〉にある音楽──『ココベース』ハイレゾ配信開始&全曲解説

〈SACRA MUSIC〉作品配信スタート!

〈SACRA MUSIC〉作品配信スタート!

3776からの“ダイナミクスへの誘い” 春のワンマンはどうなる!?──『季刊井出ちよのVol.5』ハイレゾ配信開始

3776からの“ダイナミクスへの誘い” 春のワンマンはどうなる!?──『季刊井出ちよのVol.5』ハイレゾ配信開始

OTOTOY x mora共同企画──好き者スタッフが語り尽くす、アニメと音楽の2018、ココがすごい!

OTOTOY x mora共同企画──好き者スタッフが語り尽くす、アニメと音楽の2018、ココがすごい!

“気持ちよさ”の追求はオリジナリティの洗練へ──STEPHENSMITH新アルバム『ESSAY』リリース

“気持ちよさ”の追求はオリジナリティの洗練へ──STEPHENSMITH新アルバム『ESSAY』リリース

岸田教団&THE明星ロケッツの革新、“現代”を噛み砕いた圧倒的な1枚が誕生!

岸田教団&THE明星ロケッツの革新、“現代”を噛み砕いた圧倒的な1枚が誕生!

過去を見ることから生まれた未来──QUADRANGLE、話題TVアニメOPテーマ「PARADOX」ハイレゾ配信開始

過去を見ることから生まれた未来──QUADRANGLE、話題TVアニメOPテーマ「PARADOX」ハイレゾ配信開始

『やがて君になる』に寄り添った彼女の歌声──安月名莉子「君にふれて」ハイレゾ配信開始

『やがて君になる』に寄り添った彼女の歌声──安月名莉子「君にふれて」ハイレゾ配信開始

3776、3月にワンマン・ライヴ決定!さらに待望の『季刊井出ちよのVol.3&4』ハイレゾ独占配信を開始!

3776、3月にワンマン・ライヴ決定!さらに待望の『季刊井出ちよのVol.3&4』ハイレゾ独占配信を開始!

『Re:ゼロ』主題歌での鮮烈デビュー。──いまだ謎多き新人シンガーnonocの素顔を暴く!

『Re:ゼロ』主題歌での鮮烈デビュー。──いまだ謎多き新人シンガーnonocの素顔を暴く!

【連載第16回】2018年の10月配信のマスト・チェックなアニソン作品はこれだ!!

【連載第16回】2018年の10月配信のマスト・チェックなアニソン作品はこれだ!!

【連載第15回】 スウェーデン×沖縄? ラスマスフェイバーが作り上げた、グルーヴ感溢れる「はるかなレシーブ」の音楽を聴く!

【連載第15回】 スウェーデン×沖縄? ラスマスフェイバーが作り上げた、グルーヴ感溢れる「はるかなレシーブ」の音楽を聴く!

現代において「音楽を買う」という価値を再考するー【対談】城 隆之(no.9) × 太田伸志(Steve* Music)

現代において「音楽を買う」という価値を再考するー【対談】城 隆之(no.9) × 太田伸志(Steve* Music)

【連載】OTOTOY伊達の「MAGに時間を!!」第14回 ──「色づく世界の明日から」

【連載】OTOTOY伊達の「MAGに時間を!!」第14回 ──「色づく世界の明日から」

【連載】OTOTOY伊達の「MAGに時間を!!」第13回

【連載】OTOTOY伊達の「MAGに時間を!!」第13回

ダンス、ラップ、歌唱、あらゆるパフォーマンスが躍動する美しい獣

ダンス、ラップ、歌唱、あらゆるパフォーマンスが躍動する美しい獣

【REVIEW】冴え渡るアレンジが斬りふせる先入観!ーSuara『理燃-コトワリ-』& AQUAPLUS『うたわれるもの Piano Collection Vol.2』

【REVIEW】冴え渡るアレンジが斬りふせる先入観!ーSuara『理燃-コトワリ-』& AQUAPLUS『うたわれるもの Piano Collection Vol.2』

MONACA岡部啓一の音楽が彩った作品たち

MONACA岡部啓一の音楽が彩った作品たち

UN.a、5曲連続リリース最終作『INDUSTRIA』ハイレゾ配信スタート

UN.a、5曲連続リリース最終作『INDUSTRIA』ハイレゾ配信スタート

tacica「煌々/ホワイトランド」ハイレゾ試聴会レポート&公開インタヴュー

tacica「煌々/ホワイトランド」ハイレゾ試聴会レポート&公開インタヴュー

“音そのもの”を考えた音楽会──ハイレゾ音源+記録映像という配信形態に凝縮された、アルプの試みとは?

“音そのもの”を考えた音楽会──ハイレゾ音源+記録映像という配信形態に凝縮された、アルプの試みとは?

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

楠田亜衣奈が歌う、7つの『愛』のかたち──『アイナンダ!』ハイレゾ配信開始!

“暦”が宿るピアノの調べ、季節が巡るイマジネーションの発露──スガダイロー『季節はただ流れて行く』ハイレゾ独占配信!

“暦”が宿るピアノの調べ、季節が巡るイマジネーションの発露──スガダイロー『季節はただ流れて行く』ハイレゾ独占配信!

[インタヴュー] 花澤 香菜

TOP