2017/12/06 00:00

最新技術を使っても血肉が通うステージでありたい──触って着せて脱がせるspoon+の最新作をハイレゾ配信

“世界を驚きで楽しくする”というテーマをもとに、あこちゅあが立ち上げたspoon+、待望の4thアルバムが完成。プロジェクション・マッピングを使用した映像と音楽を融合させたライヴ・パフォーマンスを特徴とし、作詞・作曲、映像制作、ライヴ演出をはじめ、衣装製作からアートワークと細部にまでセルフ・プロデュース。2016年にはフランスで開催された〈JapanExpoSud〉にライヴ出演、フランスのケーブルテレビ「NOLIFETV」では10週連続リクエストランキング10位以内に入るなど海外にも活動の幅をひろげている、あこちゅあの世界観をより楽しむため、彼女と10年近い付き合いのある宗像明将がインタヴューを敢行。ハイレゾ音源とともにお楽しみください!!

触って着せて脱がせるをコンセプトにつくられた、4thアルバムをハイレゾ配信

spoon+ / Dress
【配信形態】
WAV、ALAC、FLAC(24bit/48kHz) / AAC
【価格】
単曲 270円(税込) / まとめ 1,944円(税込)

【収録曲】
1. カンフーガール
2. おしゃれを許して
3. キングとジャックは取り込み中
4. 愛のひだりがわ
5. デュユ?デュユ?
6. SHAKIN!!
7. アイマイベイビ
8. ドレスの脱ぎ方
9. RYUSUIRAKKA
10. クローゼット時間
11. チャイム
12. 32才

※アルバムまとめ購入でデジタルブックレット&「おまけドレス」が特典としてつきます。

『Dress』Teaser Movie / spoon+
『Dress』Teaser Movie / spoon+

INTERVIEW : spoon+

spoon+(あこちゅあ)

spoon+とは、気まぐれな「あこ」という女の子によるソロ・ユニットだ。気まぐれすぎて、彼女の名前はいつの間にか「あこちゅあ」に変わってしまった。

あこちゅあは、普通のミュージシャンのように作詞作曲もする。しかし、彼女を特異な存在にしているのは、異常なほどの情熱で凝ったフィジカルCDを作り、そしてプロジェクションマッピングを駆使したライヴを展開している点だ。spoon+のライヴは、そこに存在しないものがあるかのような、巨大なだまし絵のような空間なのだ。

spoon+の新作『Dress』は4作目のアルバムだが、これまでとはいくつか異なる点がある。そもそも彼女にしては珍しく3年もの間アルバムが届かなかった。さらに初めてクラウドファンディングを行い、アーティストのMegumi Hommmaをアートワークに迎えて制作している。『Dress』は、本来歌詞カードが入る部分に何枚もの透明なカードのレイヤーが入れられ、さらにケースの外に歌詞カードのブックレットが同梱されているのだ。

とはいえ、OTOTOYでは音源しか配信されない(※編集部注 : 歌詞ブックレットのPDFもつけてもらえることが決定)ので困ったが、そこら辺は置いておいて、あこちゅあに『Dress』が完成するまでの話を聞いた。彼女とは10年近い付き合いなのだが、ここ数年でどんな心境の変化があったのか、予想がつかない人物なのだ。

取材&文 : 宗像明将
写真 : 大橋祐希

モノとして素敵な作品を作りたい

——そもそもなんで「あこ」から「あこちゅあ」に改名したんですか?

あこちゅあ : 「あこ」だとエゴサーチに引っかからないんですよ。だから「あこちゅあ」のほうが引っかかるかなと思ってつけました(笑)。

——そんな俗世に合わせた理由で! あこちゅあさんは何をしている人なのか、わからないぐらいですよね。モデルをしたり、アートディレクションやMV制作をしたり。

あこちゅあ : アイドルの衣装を作ったりとかいろいろしつつ、そこで学んだものを全部集結させて「spoon+」という感じですね。

カンフーガール / spoon+
カンフーガール / spoon+

——プロフィールを見るとamU(アミュ / あこちゅあがかつて在籍したアイドルグループ)の時代のことは隠しているんですか?

あこちゅあ : そんなことないですよ。amUって言ったほうがいいんですかね?

——唯一のアルバム『prism』が2009年リリースなので、あれから8年ですね。アイドル時代って振り返ってみていかがでしたか?

あこちゅあ : 朝起きて、食パンを食べる感じというか。自分の中で振り返ったら、そんなに大きな凹凸ではないイメージですね。もちろん心身のダメージはありましたけど(笑)。でも、長い目で見るとフラットというか。amUがあったから今こういうことをしているな、って感じますね。

——そこは深堀りしないほうがいい気がしてきました。amUの活動が2010年に止まって、spoon+が始まったわけですね。

あこちゅあ : amUを辞めるときには、もうひとりでやろうと決めてましたね。

——ひとりじゃないですよ、spoon+ができたときは3人いましたよ!

あこちゅあ : 危ない危ない(笑)。

——2011年からほぼ1年1枚のペースでアルバムをリリースしてきましたが、2014年のサード・アルバム『eat』以降、アルバムがリリースされなかったのはなぜでしょうか?

あこちゅあ : 今までは「アルバムを作りたいな」っていう思いが強かったんですけど、今回は「いい曲ができたらアルバムにしたいな」ってイメージが大きかったんですよね。コンスタントにアルバムを出すよりも、自分が生きる中のバイオリズムの中で、いい曲が集まったらアルバムにしようと思ったんです。

——てっきりTwitterInstagramで「おしりとお寿司」(あこちゅあが『お尻とお寿司』をテーマに毎日公開している写真シリーズ)をやっている影響で3年かかったのかと思っていました。

あこちゅあ : それも少なからず影響してますね(笑)。

——影響しているんですか! あれはなぜやっているのでしょうか?

あこちゅあ : 私はSNSが得意じゃないんですよね。だから毎日やる習慣をつけたくて。

——そうなると、別に音楽から遠ざかっていたわけではないんですね。

あこちゅあ : 前作までは作詞作曲は絶対に全部自分でしてたんですよ、呪いみたいな感じで(笑)。でも、今回はそれに飽きてきたなと思って、アレンジャーさんにコードだけもらってメロディを付けたり、作曲までしてもらったりしました。

——アレンジャーでは、amU時代からの仲間のCodiさんはもちろん、佐々木喫茶さんや山本真平さんも長い付き合いですよね。今回は、藤田卓也さんが作編曲した楽曲が多いです。最近は、水樹奈々さんや神谷浩史さん、乃木坂46や寺嶋由芙さんにも楽曲提供をしている方ですよね。

あこちゅあ : 私は「ちくわくん」って呼んでるんですけど、彼はもともと大阪の方で、最近東京に出てきて。お互い大阪にいるときにCDを聴いたら「この人めっちゃすごい!」と思って、ライヴがあるんで行って「アレンジしてもらえませんか」って言ったのが始まりですね。それでセカンド・アルバム『hear』からやってもらったんですよ。

spoon+「クローゼット時間」MV
spoon+「クローゼット時間」MV

——今回、作詞作曲を全部自分ですることに飽きたのはなぜでしょうね?

あこちゅあ : 歳じゃないですか? 私が作詞作曲して私が歌ったら「私のもの」って、すごく簡単じゃないですか? 映像制作の仕事は面倒なこともあるけどクエストになるし、もっとトライしたいっていう気持ちもあったのかもしれないですね。

——『Dress』の制作にあたってクラウド・ファンディングをしたのはなぜでしょうか?

あこちゅあ : お金がなかった(笑)。別にちょっとクオリティを下げて、透明なレイヤーのカードの枚数を減らすことも可能だったんですけど、それは無駄だなと思ったんですよね。だからクラウド・ファンディングにチャレンジして、妥協せずに作りたいなと思ったんです。もともと音楽を売っている感じがあんまりなくて(笑)。モノとして素敵な作品を作りたいし、音楽が入ってなくても買ってみたくなるものじゃないと、私がやるなら無意味だなと思って。

——Megumi Hommmaさんにはどんなことしてもらったのでしょうか?

あこちゅあ : 今回のアートワークイメージはほぼ担当してもらいました。2人で何度も何度も作戦会議をしてこのかたちにおちつきました。具体的にいうとMegumiちゃんには透明なレイヤーの文字とかあとは透明なレイヤーの文字ですね。あとは、私の写真を撮ってもらって、それにペイントしたデータをもらいました。そこに私が文字データを載せてブックレットの歌詞カードにした感じですね。

誰も本当のことを言わないし、誰もが自分がわからなくなってる

——なぜ『Dress』というコンセプトになったのでしょうか?

あこちゅあ : 毎回アルバムを作るときにイメージカラーを作るんですよ。今回は白にして、Hommmaさんに出会ってふたりで話してるときに、こういうコンセプトがどんどんできあがっていった感じですね。『Dress』って言葉自体がすごく多面的で、SNSでも「自分をどうやって見せるか」が重要視されてると思うんですよ。Instagramでは誰も本当のことを言わないし、誰もが自分がわからなくなってる、ってイメージです。自撮りをして目を大きくするのが嫌で、私は動画にしてるんです(笑)。SNSって、なりたい自分になれるツールじゃないですか? 楽しい場所にいる自分が本当の自分かもしれないし、そうじゃないときの自分が本当かもしれない。そういうことをアートワークで投げかけたいなと思いました。

——もはやブックレットはCDケースに収まってないですよね。

あこちゅあ : 「触りたくなるCD」をコンセプトにしたんですよ。透明のレイヤーもいろいろ秘密があって、盤面の私に重ねていくと、私が徐々に見えなくなる仕掛けもあって。ブックレットの歌詞と透明のレイヤーを重ねると、初めて歌詞が完成するっていうギミックや遊び心もあるんです。

——『Dress』はどういう人に聴いてほしいでしょうか?

あこちゅあ : 同年代の女の人に聴いてほしいですね。30歳を越えましたし、「こういう大人もいるんですよ」って悪い見本として(笑)。

——音楽に飽きたりはしないんですか?

あこちゅあ : 音楽だけだったらとっくに飽きてるんですけど、ワンマン・ライヴもしたいし、映像を作って体験をしてもらいたいから、自分がやりたいことのツールとして死ぬまで音楽は必要なんだろうなって考えますね。だからこそアートワークにもこだわるんだと思います。

——プロジェクションマッピングも一般化してきましたが、spoon+としてはどんなことをやりたいでしょうか?

spoon+ oneman show 「おいしいイマジネーション」DIGESTMOVIE
spoon+ oneman show 「おいしいイマジネーション」DIGESTMOVIE

あこちゅあ : 差別化したいとか「こういう技術を使いたい」とか思ったことがあんまりなくて。プロジェクションマッピングが使いたいわけじゃないんですよ、段ボールに描いてもいいし。たまたまプロジェクションマッピングという技術があって、フィットするかもしれないと思って使ってるんです。技術は情熱を超えられないじゃないですか? 「こうしたいな」と思うことがなくなったら、もう死んでるのと同じじゃないですか? だから、情熱のほうに技術がついてくるスタイルで死ぬまでやりたいなというのが願いではあります。

——たとえばチームラボを見たりはしますか?

あこちゅあ : 見ます。「お金いっぱい持ってるなぁ」と思いますね(笑)。でも、結局人が感動するときって、物量でもお金でもないじゃないですか? どれだけ気持ちを動かせるかの振り幅の大きさが感動になるから。うらやましくないと言ったら嘘になりますけど、私がやりたいのはもっと泥臭い感じだと思いますね。手触りがあるもの、冷たくないものにしたいし、プラスティックな感じじゃないものにしたい。最新技術を使っても血肉が通うステージでありたいと思いますね。

——ステージに関して影響を受けたものはあるでしょうか?

あこちゅあ : サーカスが好きなんです。シルク・ドゥ・ソレイユが好きだから、そういう体験をしてほしいですね。spoon+のライヴでは、もうひとりの私が最前列にいるんですよ。そいつを帰らせないっていう戦いなんですよね。自分が見ていたとして、最後の曲までライヴハウスから帰らないようなライヴがしたいんです。

——ちなみにOTOTOYでのハイレゾ音源配信では、透明のレイヤーやブックレットはどうなるんですかね……?

あこちゅあ : 何もないんじゃないですかね(笑)。ハイレゾも買って、モノとしてCDも買っていただくと言うスタイルで!

※アルバムまとめ購入でデジタルブックレットがつきます!!!

——ハイレゾ音源を買えば、CDをトレイから外す必要がなくなりますからね!

あこちゅあ : そこを楽しんでいただきたく(笑)!

過去作もチェック!

spoon+ / hear

不敵な曲名の「バカにあげよう」のメロディやサウンドに潜むソウルな要素、「上等な眩暈」のぶっといブレイクビーツ、「イチゴオンザショートケーキ」で歌われる恋という身勝手な感情、「ワンダー・タイマー」の聴く者の記憶を呼び覚ますかのような感覚など、何度も強い波動が押し寄せる。何度も感情が揺さぶられる。


spoon+ / birth

「あー、こんな子と付き合ったら大変そうだなぁ」と思うような女の子に限って魅力的だ。spoon+のファースト・アルバム「birth」はどこを切っても、作詞作曲とヴォーカルを担当するacoの世界。

>>1stアルバム、2ndアルバムの特集はこちら


spoon+ / ギャザー

本シングルのタイトルトラック『ギャザー』は、spoon+らしいおもちゃ箱から飛び出してきたようなPOPチューン。

>>OTOTOY限定配信楽曲の特集はこちら

PROFILE

spoon+

あこちゅあ。世界の無駄を集める人物。人を驚かせたい気持ちにまつわるすべてをクリエイトしている。父を驚かすのが大好きな母親と、手先が異様に器用な父親に甘やかされて育てられる(その血をそのまま受け継ぐ)。8歳のころから作詞をはじめ、サーカスと電飾と携帯電話と科学館が大好きな大人にすくすくと成長。spoon+のトータル・プロデュースをはじめ、2014年に立ち上がったWEBブランド「GEEKCLOTHING」のデザイナーも務める。番組ナレーションや、MC、撮影モデル、ミュージック・ビデオの監督など活動は多岐にわたり、自分が何者かわからない。口癖は「ないなら作ればいいんじゃない」

>>spoon+ official site

この記事の筆者
宗像 明将

音楽評論家/ジャーナリスト/イベントMC。著書「渡辺淳之介 アイドルをクリエイトする」発売中。 http://amazon.co.jp/dp/4309920853/ Yahoo!ニュース個人 https://news.yahoo.co.jp/byline/munekataakimasa/

2枚のアルバムに込められた、安斉かれんの確かな情熱

2枚のアルバムに込められた、安斉かれんの確かな情熱

でんぱ組.incを輝かせるのは私たち──、鹿目凜×天沢璃人×空野青空×高咲陽菜が描く明日

でんぱ組.incを輝かせるのは私たち──、鹿目凜×天沢璃人×空野青空×高咲陽菜が描く明日

B.O.L.Tが彩る、この美しい日々──最新シングル『Accent』が開いた、グループとしての新境地

B.O.L.Tが彩る、この美しい日々──最新シングル『Accent』が開いた、グループとしての新境地

諭吉佳作/menが贈る、極上のクリスマス・アルバム──その創作のスタイルを語る

諭吉佳作/menが贈る、極上のクリスマス・アルバム──その創作のスタイルを語る

この夏はB.O.L.Tが優勝だ!──爽快でエモーショナルなロック・チューンを詰め込んだファースト・EP

この夏はB.O.L.Tが優勝だ!──爽快でエモーショナルなロック・チューンを詰め込んだファースト・EP

今、改めて成長期に突入したような感覚──でんぱ組.inc、相沢梨紗&藤咲彩音が新体制を語る

今、改めて成長期に突入したような感覚──でんぱ組.inc、相沢梨紗&藤咲彩音が新体制を語る

祝!ミームトーキョー結成3周年──NENE&MITSUKIが振り返る、激動のアイドル生活1年目

祝!ミームトーキョー結成3周年──NENE&MITSUKIが振り返る、激動のアイドル生活1年目

でんぱ組.incって、最高! ──相沢梨紗 × ゆっきゅん「好感Daybook♡」対談

でんぱ組.incって、最高! ──相沢梨紗 × ゆっきゅん「好感Daybook♡」対談

B.O.L.Tが放つ、カラフルでポップな新作『More Fantastic』

B.O.L.Tが放つ、カラフルでポップな新作『More Fantastic』

悩みや悔しさは全て"勢い"に変えて──ミームトーキョー、今年加入メンバーが語った3つの決意

悩みや悔しさは全て"勢い"に変えて──ミームトーキョー、今年加入メンバーが語った3つの決意

今は"ガン"と飛ばす時──でんぱ組.inc発、チャペの泉が語る「いにしえ」と「改革」

今は"ガン"と飛ばす時──でんぱ組.inc発、チャペの泉が語る「いにしえ」と「改革」

B.O.L.Tが世界に示す新たな『Attitude』──メンバーによる最新アルバム全曲完全解説!

B.O.L.Tが世界に示す新たな『Attitude』──メンバーによる最新アルバム全曲完全解説!

6人の新たな旅が始まった──ミームトーキョー、ついにメジャー・デビュー

6人の新たな旅が始まった──ミームトーキョー、ついにメジャー・デビュー

未来へ進みだした、真っ白なキャンバス──鈴木えまと麦田ひかる、再加入後初インタヴュー

未来へ進みだした、真っ白なキャンバス──鈴木えまと麦田ひかる、再加入後初インタヴュー

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】小野寺梓の目に映る、これからの未来

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】小野寺梓の目に映る、これからの未来

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】三浦菜々子が語る、わたしのアイドル人生

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】三浦菜々子が語る、わたしのアイドル人生

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】ひとりのアイドルとして、橋本美桜が救いたいもの

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】ひとりのアイドルとして、橋本美桜が救いたいもの

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】西野千明が語った、ファンへの素直な気持ち

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】西野千明が語った、ファンへの素直な気持ち

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】浜辺ゆりなが抱く、アイドルとしての葛藤

【真っ白なキャンバス Road to Be the IDOL】浜辺ゆりなが抱く、アイドルとしての葛藤

彼女たちはいかに大きな夢を描くのか──真っ白なキャンバス5週連続メンバー個別インタヴュー

彼女たちはいかに大きな夢を描くのか──真っ白なキャンバス5週連続メンバー個別インタヴュー

B.O.L.Tが届けるラヴ・アンド・ピースなセカンド・シングル『スマイルフラワー』

B.O.L.Tが届けるラヴ・アンド・ピースなセカンド・シングル『スマイルフラワー』

結成2周年へ驀進中──新体制のmeme tokyo.が目指す景色とは

結成2周年へ驀進中──新体制のmeme tokyo.が目指す景色とは

新体制のでんぱ組.inc誕生までをプロデューサー陣が語る

新体制のでんぱ組.inc誕生までをプロデューサー陣が語る

これは、J-POPシーンに混沌と混乱を巻き起こす怪作&快作──代代代史上最狂のニュー・アルバム、完成!

これは、J-POPシーンに混沌と混乱を巻き起こす怪作&快作──代代代史上最狂のニュー・アルバム、完成!

私たちの「ポジティブ☆ストーリー」と未来──でんぱ組.inc 根本凪×成瀬瑛美 対談

私たちの「ポジティブ☆ストーリー」と未来──でんぱ組.inc 根本凪×成瀬瑛美 対談

「カッコ可愛い」新境地へ──アップアップガールズ(2)吉川茉優&高萩千夏×ももすももす 同世代対談

「カッコ可愛い」新境地へ──アップアップガールズ(2)吉川茉優&高萩千夏×ももすももす 同世代対談

アイナ・ジ・エンドの「歌」はなぜ、人々の心を惹きつけるのか──3人の評者がそれぞれの視点で語るクロス・レヴュー

アイナ・ジ・エンドの「歌」はなぜ、人々の心を惹きつけるのか──3人の評者がそれぞれの視点で語るクロス・レヴュー

空想と妄想とキミの恋した世界、3ヶ月連続インタヴューvol.3

空想と妄想とキミの恋した世界、3ヶ月連続インタヴューvol.3

Zoom、SNS、そしてリアルへ──透色ドロップ「透色学概論」

Zoom、SNS、そしてリアルへ──透色ドロップ「透色学概論」

好評対談第3弾! ねもぺろ from でんぱ組.inc × LAVILITH

好評対談第3弾! ねもぺろ from でんぱ組.inc × LAVILITH

B.O.L.T、ファースト・シングル「Don’t Blink」

B.O.L.T、ファースト・シングル「Don’t Blink」

空想と妄想とキミの恋した世界、3ヶ月連続インタヴューvo.2

空想と妄想とキミの恋した世界、3ヶ月連続インタヴューvo.2

空想と妄想とキミの恋した世界、3ヶ月連続インタヴューvo.1

空想と妄想とキミの恋した世界、3ヶ月連続インタヴューvo.1

好評対談第2弾! ねもぺろ from でんぱ組.inc × ZUMI(映像監督・演出家)

好評対談第2弾! ねもぺろ from でんぱ組.inc × ZUMI(映像監督・演出家)

古川未鈴(でんぱ組.inc)×ASUKA(meme tokyo.)スペシャル対談──遺伝子を渡して、受け継いで

古川未鈴(でんぱ組.inc)×ASUKA(meme tokyo.)スペシャル対談──遺伝子を渡して、受け継いで

新時代のアイドルはジェンダーレスで国境も越える!──meme tokyo.初のメンバー全員インタヴュー!

新時代のアイドルはジェンダーレスで国境も越える!──meme tokyo.初のメンバー全員インタヴュー!

B.O.L.T、1日のはじまりから終わりまで一緒に過ごせるファースト・アルバム「POP」

B.O.L.T、1日のはじまりから終わりまで一緒に過ごせるファースト・アルバム「POP」

天晴れ!原宿、新たなアンセム「約束の続き」

天晴れ!原宿、新たなアンセム「約束の続き」

でんぱ組.incの“愛”と“ファミリー”とは?

でんぱ組.incの“愛”と“ファミリー”とは?

天晴れ!原宿、新章へ──充電期間で手に入れた新たな武器

天晴れ!原宿、新章へ──充電期間で手に入れた新たな武器

“5人”だから出来る強みを最大限に──ぜんぶ君のせいだ。 新体制で初となるアルバム『或夢命』をリリース

“5人”だから出来る強みを最大限に──ぜんぶ君のせいだ。 新体制で初となるアルバム『或夢命』をリリース

3月に解散したつりビット、55曲収録のラスト・アルバムをリリース

3月に解散したつりビット、55曲収録のラスト・アルバムをリリース

新たなでんぱ組.incを提示した”とにかく大胆すぎる”ニュー・シングル『いのちのよろこび』

新たなでんぱ組.incを提示した”とにかく大胆すぎる”ニュー・シングル『いのちのよろこび』

福岡・久留米市の星、THE FOREVER YOUNGが歌う”現代版日本語青春パンク”に込めた人生の喜怒哀楽

福岡・久留米市の星、THE FOREVER YOUNGが歌う”現代版日本語青春パンク”に込めた人生の喜怒哀楽

でんぱ組.inc、6月のニュー・シングル発売前に清 竜人が手がけた新曲をデジタル・リリース!

でんぱ組.inc、6月のニュー・シングル発売前に清 竜人が手がけた新曲をデジタル・リリース!

令和の幕開けに清 竜人が最新アルバムをリリース

令和の幕開けに清 竜人が最新アルバムをリリース

新しい時代に、新しい刺激とワクワク感を! でんぱ組.inc 古川未鈴 × もふくちゃん座談会

新しい時代に、新しい刺激とワクワク感を! でんぱ組.inc 古川未鈴 × もふくちゃん座談会

【nuance、O-EASTへの道 第3回】わか × みお「歌も自分の中にある言葉も届けたい」

【nuance、O-EASTへの道 第3回】わか × みお「歌も自分の中にある言葉も届けたい」

【nuance、O-EASTへの道 第2回】misaki × 珠理「小さなステージで終わりたくない」

【nuance、O-EASTへの道 第2回】misaki × 珠理「小さなステージで終わりたくない」

【nuance、O-EASTへの道 第1回】佐藤嘉風×フジサキケンタロウ

【nuance、O-EASTへの道 第1回】佐藤嘉風×フジサキケンタロウ

フィロソフィーのダンス、『エクセルシオール』ハイレゾ配信& 旧譜一挙配信開始

フィロソフィーのダンス、『エクセルシオール』ハイレゾ配信& 旧譜一挙配信開始

ただの「ロック・バンド」では終わらない──NoisyCell、表現への衝動に満ちたミニ・アルバム

ただの「ロック・バンド」では終わらない──NoisyCell、表現への衝動に満ちたミニ・アルバム

【ライヴ・レポート】帰還、そして旅立ち──ミントグリーンに染まったでんぱ組.inc 日本武道館2days

【ライヴ・レポート】帰還、そして旅立ち──ミントグリーンに染まったでんぱ組.inc 日本武道館2days

スウィングからジャズ・ファンク、そして宇宙へ! でんぱ組.inc ニュー・アルバムをリリース

スウィングからジャズ・ファンク、そして宇宙へ! でんぱ組.inc ニュー・アルバムをリリース

清 竜人、歌謡曲のエッセンスがさらに詰め込まれた最新シングルをリリース

清 竜人、歌謡曲のエッセンスがさらに詰め込まれた最新シングルをリリース

平成最後の夏の原点回帰! でんぱ組.inc、ニュー・シングル&ツアーBD・DVDをリリース

平成最後の夏の原点回帰! でんぱ組.inc、ニュー・シングル&ツアーBD・DVDをリリース

平成最後の夏に放たれた「歌謡曲」──清 竜人インタビュー

平成最後の夏に放たれた「歌謡曲」──清 竜人インタビュー

【REVIEW】ヤなことそっとミュート、初となるバンド・セットを披露した2度目のワンマン・ライヴがハイレゾ配信スタート!!

【REVIEW】ヤなことそっとミュート、初となるバンド・セットを披露した2度目のワンマン・ライヴがハイレゾ配信スタート!!

2人組アイドル、ハッピーくるくる+サウンド・プロデューサーYunomiインタヴュー

2人組アイドル、ハッピーくるくる+サウンド・プロデューサーYunomiインタヴュー

callme、2018年1枚目のニュー・シングルをリリース

callme、2018年1枚目のニュー・シングルをリリース

つりビット、10枚目のニュー・シングルをハイレゾ配信

つりビット、10枚目のニュー・シングルをハイレゾ配信

楽しい場所にいる自分が本当の自分? それとも…? ──spoon+、触って着せて脱がせる4thアルバム

楽しい場所にいる自分が本当の自分? それとも…? ──spoon+、触って着せて脱がせる4thアルバム

つりビット、ニュー・シングルをハイレゾ配信

つりビット、ニュー・シングルをハイレゾ配信

「一夫多妻制アイドル」清 竜人25、OTOTOYラスト・インタヴュー

「一夫多妻制アイドル」清 竜人25、OTOTOYラスト・インタヴュー

極上の「王道ポップス」を! つりビット、2ndアルバムをハイレゾ配信

極上の「王道ポップス」を! つりビット、2ndアルバムをハイレゾ配信

最終回は最大級のハーレム状態で締めくくり! 清 竜人ハーレム♡フェスタ♡スペシャル♡レポート

最終回は最大級のハーレム状態で締めくくり! 清 竜人ハーレム♡フェスタ♡スペシャル♡レポート

「清 竜人TOWN」という街の、はじまりからおわりまで──清 竜人インタビュー

「清 竜人TOWN」という街の、はじまりからおわりまで──清 竜人インタビュー

【新曲追加】演者と観客がひとつのバンドになった「街」で起こる大合唱『清 竜人 TOWN』

【新曲追加】演者と観客がひとつのバンドになった「街」で起こる大合唱『清 竜人 TOWN』

清 竜人25、ハーレム回帰なニュー・シングルをリリース♡ 宗像明将インタヴュー

清 竜人25、ハーレム回帰なニュー・シングルをリリース♡ 宗像明将インタヴュー

清 竜人25、アバンチュールなニューシングルをハイレゾ配信

清 竜人25、アバンチュールなニューシングルをハイレゾ配信

ニューエスト・モデル結成30周年! ベスト・アルバムハイレゾ先行配信& 中川敬インタヴュー

ニューエスト・モデル結成30周年! ベスト・アルバムハイレゾ先行配信& 中川敬インタヴュー

アーバンギャルドの浜崎容子、菊地成孔や成田忍参加のソロ作第2弾配信&インタヴュー

アーバンギャルドの浜崎容子、菊地成孔や成田忍参加のソロ作第2弾配信&インタヴュー

堀込泰行、洋楽の名曲を「Choice」したカヴァー・アルバム、独占ハイレゾ&インタヴュー

堀込泰行、洋楽の名曲を「Choice」したカヴァー・アルバム、独占ハイレゾ&インタヴュー

清 竜人25、中野サンプラザ公演ライヴ・レポ&デュエット曲を配信限定リリース!

清 竜人25、中野サンプラザ公演ライヴ・レポ&デュエット曲を配信限定リリース!

ハイエンド・オーディオで聴き比べ!アイドルネッサンスの1stアルバムハイレゾ配信開始

ハイエンド・オーディオで聴き比べ!アイドルネッサンスの1stアルバムハイレゾ配信開始

清 竜人25、最高にハッピーな2016年1発目シングルをリリース!

清 竜人25、最高にハッピーな2016年1発目シングルをリリース!

KERA、27年ぶりリリースのアルバムをハイレゾ配信

KERA、27年ぶりリリースのアルバムをハイレゾ配信

清 竜人25、初のクリスマス・ソングを配信限定でリリース!

清 竜人25、初のクリスマス・ソングを配信限定でリリース!

乙女新党、清 竜人がプロデュースした新曲をハイレゾ配信&「乙女新党 vs 清 竜人25」ライヴレポート

乙女新党、清 竜人がプロデュースした新曲をハイレゾ配信&「乙女新党 vs 清 竜人25」ライヴレポート

清 竜人25、1stアルバム『PROPOSE』予約受付中! 6人の夫人への個別インタビュー掲載!!

清 竜人25、1stアルバム『PROPOSE』予約受付中! 6人の夫人への個別インタビュー掲載!!

清 竜人25、待望の1stアルバムをハイレゾ配信! 全員インタビュー掲載!!

清 竜人25、待望の1stアルバムをハイレゾ配信! 全員インタビュー掲載!!

清 竜人25、新夫人加入で最高潮に到達した3rdシングルをハイレゾ・リリース!

清 竜人25、新夫人加入で最高潮に到達した3rdシングルをハイレゾ・リリース!

清 竜人25、最新シングルをハイレゾで配信開始!& インタヴュー!

清 竜人25、最新シングルをハイレゾで配信開始!& インタヴュー!

[インタヴュー] spoon+

TOP