2016/12/22 13:48

【リミックス・コンテストも開催】インディR&Bへと大接近したPAELLASの1stアルバムを独占ハイレゾ配信

MATTON(左)、ANAN(右)

サイケなサーフロックから、ハウス・ミュージックのダンス・グルーヴを取り入れた2016年のシングル「Remember」を経てリリースされたPAELLASの1stフル・アルバム『Pressure』。ロック的なサウンドは後退しエレクトロニクスを大幅に導入、そしてスペースを生かしたトラックと、シルキーな歌声による、昨今のインディR&B的サウンドへと大きく接近したアルバムとなっている。OTOTOYではこちらを独占でハイレゾ配信、ブックレットPDF付きで配信開始するとともに、収録曲2曲のパラ・データをフリー配信し、リミックス・コンテストも開催(詳細は記事下方へ)。


CDと同様のブックレットPDF付き

PAELLAS / Pressure(24bit/48kHz)
【Track List】
01. Intro
02. The Stranger
03. Fire
04. girltalk
05. Body
06. P house feat. ENNE
07. Pears
08. Anna
09. Darlin' Song
10. Take Baby Steps

【配信形態 / 価格】
26bit/48kHz WAV / ALAC / FLAC / AAC
単曲 円(税込) / アルバムまとめ購入 1,800円(税込)

INTERVIEW : MATTON & ANAN(PAELLAS)

2015年までポスト・J・ディラ・グルーヴの援用がひとつキーワードとしてあったとしたら、こう見てみるとyahyelや彼らの芳醇な1stアルバムを聴けばわかるように、2016年は、この国のインディ・ロック・シーンに、インディR&Bのグルーヴがひとつ流れとして存在していることがわかるだろう。そして本作は、ある意味でこの国のインディ・ロック・バンドが、真っ正面からそうした音楽を取り込んだ2016年の記念碑的作品でもある。さて、この作品についてのインタヴュー、バンドからはヴォーカリストのMATTON、そして本作のサウンドのキーマンだというギターのANANに登場願った。

インタヴュー & 文 : 河村祐介
写真 : 作永裕範
編集補助 : 宮尾茉実

R&Bとか、海外のオーヴァー・グラウンドなポップスとかを昇華させたい

MATTON(左)、ANAN(右)

──2016年頭のシングル『Remember』ではハウス・ビートを取り入れていましたが、今回のアルバムでは音がさらに圧倒的に変わって。具体的に言えばインディR&Bへと標準を合わせたというか。そのあたりはどういうコンセプトがあったんですか?

ANAN : コンセプトがあったというよりも、曲を作るときに僕の比重が大きくなって。そこから最初の2、3曲を作るあたりから、アルバム全体がR&Bっぽい方向になるというのはみんな感じ取ってくれるようになって。そこからこの路線でアルバムを作っていったという感じです。

──なぜ今回、阿南さんの作曲の比重が多くなっていったんですか?

MATTON : これまで曲を作るときは、それぞれのメンバーの比重は曲によりけりという感覚で。でも、今年の初めに「2016年中にアルバムを出すんだ」ってなったときにいままでのこのやり方だと、ちょっとペース的に間に合わないかなと。そのときに阿南に声をかけて。彼が曲を作るとなると、もうちょっと彼がPAELLASでやっている意義じゃないですけど、そこがより強くなってくれればすごくいいなと。それで「ソング・ライティングに関して、このアルバムの作曲は阿南にするよって」って話をして。阿南に全部かいてきてもらって、俺らがそれをなぞっていくという形式にして、できたもので何かあったら言うという。

──わりと阿南さんプロデュース・アルバムみたいなところがありますか?

MATTON : そうですね。昔からあった曲とか、自分がメロディを全部作ってる曲とかもあるっちゃあるんですけど、全体はふわっと阿南だと思います。逆に言うと初めて阿南が本当にまるっと作曲した曲がいっぱい入っている。いままで、完全に誰かメンバーがひとりで作る曲はPAELLASには1曲もなくて。

──どうでしたか?

ANAN : もともとギタリストとしてPAELLASに入って、それで東京に出てきて2年半とちょっとぐらい。そのなかでこういう役割を担うことになって。僕としてもやりたいことができるぞというのと使命感もあり。あとはひとつ、制作のときに聴いていたR&Bとか、海外のオーヴァー・グラウンドなポップスとかを昇華させたいなっていうのはありました。それをひとりで探りながらやっていくのは楽しかったですね。でも、それは同時に海外の音楽を参照して作るということだから、なかなか音作りの面とかアレンジとかで、もっと上を目指したいということが常にあって。理想の100%までもっていきたいというのと、アルバムのデッドラインの中で作っていって、その中でどこまで自分の理想に近づけていくのかという折り合いをつけるような作業をしていて。その行為が初めてだったからどこで折り合いをつけるのか、それを苦しんだし楽しんだっていう感じですかね。趣味程度以外だと、一人で作っていくのが初めてだったので。

──いま言った参照していたアーティストいうとどのあたり?

ANAN : フランク・オーシャンとテーム・インパラは曲を作る上で結構大きくて、すごい参照した。あとは、もっと広げればブラッド・オレンジとかトロ・イ・モアとかそういうところ。そこから引っ張ってきつつ、あとはミックスとかアレンジの段階で、もっとワイドにしたくてディスクロジャーとかウィークエンドとかジャスティン・ビーバーとか、僕らみんながかっこいいと思うそこら辺の音を参照にしましたね。

──その手のアーティストがバンドの共通言語としてあったと。

MATTON : そうですね。バンドのなかで、その辺が感覚としてずれてたみたいなことを言う奴は誰もいないかも。2015年の後半から2016年の中盤とかまで海外の作品の時代が動いていく流れをしっかりみんな捉えていたので、それをアルバムで落とし込む事とができたらなって。

──それはすごく感じます。あとは前の『Remember』の時はもうちょっとハウシーなものだったりとか、そういうものを取り入れるっていうのがバンドの中であったと思うんですけど、今回はそれを踏まえてもうちょっとダンス・ビート的なグルーヴが血肉になっているといううか。

MATTON : 『Remember』の当時は、まず俺らはなにをやるのが一番いいかなっていうのを考えていた時にハウスが俺らに合うと思って。ライヴでやることとか、自分たちで演奏することを念頭に置いた時にハウスが一番合ってるんじゃないかなって。多分ですけど、今回は阿南が、あんまり逆にライヴのことを考えずに作ったのかなと思います。その辺を考えず、彼のナチュラルな部分を出したらこうなりましたっていうところじゃないかな。

ANAN : 『Remember』の時はハウスとか打ち込みの音楽を聴いたのが新鮮な時で。もともとみんなバンドの人だからロックを聴いていたりインディ・ロックを聴いていたりとかそういう流れだったんですけど。そういう音楽が、だんだん打ち込みになってきてR&Bとかバンドじゃない音楽に寄ってきて。ミニ・アルバムの時は、音をどう構築していくのかわからなくて、ちょっとバンドで鳴らすっていうことに固執してた部分があったんだと思います。今回はそこから逸脱して、打ち込みの音とかもっとバンドを飛び越えるワイドなサウンドを、バンドで表現するっていう自由な感じで作ろうと。もちろんライヴでやることも考えながら作れよってメンバーにも言われていたんですけど、でもそこを意識はありながら、必ずしもそこにとらわれずに作っていきたいなって思ってやっていました。

ブラッド・オレンジの存在は大きい

──割と今の20代のバンドは、キーワードとしてインディR&B的なものを出してくることが多くなったと思うんですけど。もともとは割とインディ・ロックを聴いてた人たちがそこに行ったっていうのが何か起点があったのかなって思うんですけどそういう音に対して興味を持ち始めた起点になったアーティストっていうのはいるんですか?

MATTON : 俺らに限らずブラッド・オレンジじゃないですかね。かなりそういう奴は多いと思います。たぶん2014年の『キューピッド・デラックス』が出た年かな。あの作品が出たあたりから急に変わったというか、そういうR&B……それまでのインディ・ロックの流れを追いかけていた人が自然にそこに行ったんじゃないかと思いますけどね。

──こういう音になるとライヴという存在が制作においてちょっとプライオリティが下がるんじゃないかと。楽曲も大切なんですけど、結構音響的なところも大事で、ドラムの感覚、ちょっとしたシンセのパッドであるとかミキシングであるとかそういう方向に目がいくじゃないですか。

ANAN : そこはかなり意識しましたね。ひとつあるとするアナログ・シンセにすごく制作途中ではまって、いろんなシンセを買ったり売ったりして、結局はRolandのJuno-106っていうジャケットにも載っているシンセがあるんですけど、それを今回かなりメインで使って。そのパッドシンセがやっぱり良くて。いままでは音がいっぱい入っているコンパクトなものを使っていたけど。ミキシングに関してもやっぱり低音に寄せるというか、ギターもそんなに出さなくていいかなみたいな。R&Bに寄ったミックスにかなりメインにしましたね。

──ヴォーカリストとしては歌いやすかったですか?

MATTON : 基本のスタイルに関して急に変わった感覚は特になくて、逆にインディ・ロックっぽい時より、この何年か自分が聴いていて、口ずさんでいる曲と近くて合っているという感じはあって。今年の春のタイミングに作った「Pears」って曲があるんですけど、それが自分のなかでR&Bっぽいものを本当にちゃんと作った時という感じで。譜割、言葉の置き方、言葉の詰め方、歌い方とかはそこが割とターニング・ポイントだったというか。そこが大きかったですかね。

──その曲が阿南さんのプロダクションとヴォーカリスト的にも「あ、このままいけるぞ」というきっかけになった曲っていう感じですか?

MATTON : そうですね。この曲に関してはメロディとかは全部自分が考えたので、全体のヴォーカルとしてはR&B的と一応言ってはいるんですけど、自分がレコーディングしながら感じているのはちょっとフォークっぽい感じというか、耳のすぐ近くで歌っている感じで録って。歌を重ねるのとかやめようって。

──その感覚はまさにいまのインディR&Bと呼ばれるようなサウンドのポイントですよね。

MATTON : ガチガチのR&Bサウンドじゃない。やっぱりバンドがやっているっていうのもあるし。そこら辺をあえて小慣れてない感みたいなものを出したいなと思ったんです。実際、阿南にとってもバンドにとっても初めてだし、そういうリアルな感じをあえて、イキがるんじゃなくて出していこうかなって。

違和感を残したいんですよね、綺麗にしたくないというか

──そこが逆に作品としてPAELLASの音っていう感じがしますね。R&Bの音なんでしょうけど、もうちょっと自分たちができることを自分たちの音でやるっていうとこがオリジナリティーとして。タイトル『Pressure』っていうのはどこから来たんです?

ANAN : 『Pressure』はタイトルを決めなきやいけないときに色々候補を出して、僕が「Pressure」がどうかなって。勝手に自分が「Pressure」を感じていたっていうのもあるし、バンドとしても「Pressure」があるし。

MATTON : 字面的にもそれ見て全員「これや」って(笑)。ちょっとおもろいしって。

ANAN : あとは『Hardcore』とか『iPhone』とか色々あります(笑)。

MATTON : 『Hardcore』もちょっと良いかなって思ったんですけど、ちょっと狙いすぎてるなって思って。

──このジャケットの血を流している方は誰ですか?

MATTON : 阿南です。阿南が実はこのジャケットの元ネタの原画を描いていて。「モデルどうしますか?」ってなったときに女性を使うのもなーっておもったんです。で、お前でええやんって(笑)。

──おもしろいですね。80年代のB級ホラー映画みたいな(笑)。

ANAN : そうですね、そこらへんをコンセプトにしました。

MATTON : 今回のアルバムは阿南がメインで作ったからいいんじゃないって。

──このジャケットすごく良いなって思って。これであの音楽性っていうのがまた(笑)。これで普通のモデルさんとかが夜の街に佇んでるジャケットとかだったら「ああ、こういうやつね」って落胆!

ANAN : 違和感を残したいんですよね。綺麗にしたくないというか。そこは割とみんなひねくれてるから、ちょっといびつな感じにはしたかった。それが2016年っぽいというか。それは結構意識しました。

色んなものに抵抗がなくなっていっているのがPAELLASの歴史

──さっきはあまりライヴを考えず作ったという話でしたけど、ライヴ対応とかっていうのは考えているんですか?

MATTON : いままではライヴはとくに肉体でやるということにこだわっていたんですけど、このアルバムを作る時に肉体から一回離れていて、でも作品として仕上がった時にこの先ライヴがあって。それを考えた時にいままで避けていた同期も使おうかと。今回参考にした新しい音楽の人たちもライヴの映像みるとみんな同期機使うし。あとは同期に対する抵抗もなくなったというか。PAELLASの歴史っていうのは色んなものにだんだん抵抗がなくなってきていく感じですね。それをどう受け取るかは聴く人次第ですけど、「節操なくなってんな」って受け取る人もいるだろうし、それこそ初期の無理してやってた時の方が良かったっていう人もいるかもしれないし。

──それはその面白みがあると思いますからね。

MATTON : このアルバムの曲を演奏するにあたって同期を次のライヴから使うので、何も縛られるものが何もなくて全部出せてしまうので、その上でちゃんとバンドでやるっていうのはもちろんあって。ドラムをなくすということはPAELLASは絶対にしないと思うので。ドラムがある上で、シンセの音だったりとか、ヴォーカルのコーラスとか同期を使ってやるというか。なにせステージにパソコンを置くということにも抵抗があったんですけどね(笑)。でもそれももうないですね。だんだん色んなものに抵抗がなくなっていっているのがPAELLASの歴史かなと思いますね。

ANAN : しっかり挑戦するっていうことは念頭に置きつつ、色んなものを取り入れたり、音楽性をワイドにしていくっていうのは雑に言えばセルアウトかもしれないけど、僕らにとってチャレンジであり、実験であり、冒険なので、そこは貪欲に色んなものを取り入れていきたいですね。今の時代だからこそ。

MATTON : 今回はシンプルにシンセサイザー奏者がいないにもかかわらず、シンセ満載じゃないですか。

──そうなんですよね。でもいまのバンドってそんな感じになっていませんか? ギターリストがギター弾かないで後ろでシンセ弾いてる瞬間があるのが普通というか。

MATTON : ライヴで再現できないと話にならないので再現してから+αって感じですね。そのためにどうするかって考えた時に同期を使おうってなったんです。このアルバムができたら必然的な流れでしたね。あとは、阿南が一緒に作曲する上でパートナーとしてbisshiがたぶんフランクオーシャンを聴きだしたあたりからまた変わったのかなって。

ANAN : やっぱり色んな新譜が出て、「これかー」みたいな。

MATTON : それに振り回されましたねー。そこから出た阿南汁みたいな(笑)。

ANAN : 自分も軸がその時はフラフラしていたし。初めてだったし。大変だけど、楽しかったですけど。「できんのかなーこれ」って思っていた時期もありました。

──そういう意味では流されそうになりながらも必死に作っていた感じですかね。

MATTON : そうですね。2016年の阿南の記録って感じでもありますね。俺らも全部でき上がって見る、阿南の記録ですね(笑)。

型を作って突き抜けて、もっと良くなると思う

──今後やってみたいこととか、アルバムを作って見えてきたこととかありますか?

ANAN : 僕はこれを作っている時にすごい集中して作ってたんですけど、音源に向き合っていたから遠目からアルバムを見るっていうことができなかったんです。でも、できてみて自分が聴いたときに今年の音楽と挟んで聴いたりしてもっと時代に寄せたいなって。次のアルバムはもっと同時代性でハイクオリティなもの作りたいですね。これももちろん僕らのできる全てを出した良いアルバムだと思うんですけど、もっとかっこいいものを作れるようになって、今回学んだ経験を生かしてレベルの高いものを作れると思うので、いち早く挑戦したいって思いますね。

MATTON : 僕は逆に阿南にソングライターとしての自分の型を早く見つけて欲しいって感じですね。それを見てみたいですね。それを見つけた上で時代にのせるのか、時代のものをその上にのっけるのかっていうのを見てみたいです。これから阿南の成長の過程というか(笑)。振り回されるんじゃなく。多分彼がポップって思ってるものよりもっと突き抜けたポップがあると思うので、それも取り入れてみて違うってなるかはわからないんだけど。型を作って突き抜けて。もっと良くなると思うし。

ANAN : コードやリズムを考える段階で誰かのアーティストを聴きながらこういうふうにしようっていうのはあんまりなかったんですけど、統一されたものより色んな曲を作りたいタイプだから割と色んなところを摘んで、構成されてるのかなっていうのはあるから、このアルバム聴いた時に一人の人が作曲して曲作ってるっていうのを感じる人は少ないかなって思います。それがもっと僕のカラーが見つかって、強く出せたらなって思いますね。ブラッド・オレンジもメインストリームのシンガーソングライターに楽曲提供していると思いますけど、この人の曲だってわかるし、そういうカラーを手に入れたいなとは思いますね。

MATTON : 阿南が自分のカラーが手に入れた頃にまた俺らは口を出すと思います(笑)。そうしたらそれをまた阿南も取捨選択できるようになるというか。このアルバムはアルバムですけど、ソングブックみたいな感じなので。阿南もアルバムの流れを意識して作っていないと思うので。とはいえ、次はこんなこと言ってますけどコンセプチャルなものを作るのかもしれないし(笑)。そういうのがこれからどうなっていくのかなっていう感じです。

PAELLAS『Pressure』リリース記念リミックス・コンテスト!

OTOTOYでは『Pressure』リリースを記念して、収録曲のなかから「THE STRANGER」「P HOUSE feat.ENNE」のリミックス・コンテストを開催。それぞれの楽曲のパラデータを公開、期間限定フリー・ダウンロード可能です。PAELLASメンバーによる審査で、優秀作品は彼らの作品とともに結果発表とともに配信リリースされる可能性も!


【スケジュール】
レコーディング・マルチ・トラック素材音源 無料配信期間 : 2016年12月21日(水)~2017年1月25日(水)
応募期間 : 2016年12月21日(水)~2017年1月25日(水)
結果発表 : 2015年2月6日(月)

【審査員】
PAELLASメンバー

応募方法
[1] 下記のパッケージ・ページから、PAELLAS「The Stranger」「P house feat. ENNE」をダウンロードして下さい。

[2] 収録されている音源を使用したリミックス楽曲をおつくりいただき、音声ファイル共有サービスSoundCloudのご自身のアカウントから、下記の手順にのっとって、「#paellas_remix」というタグを付けてアップロードをして下さい(音源の販売を行なう場合は、ダウンロードは不可の設定にすることをおすすめします)。リミックス楽曲のマスター・データは、サンプリング周波数48kHz以上、bit数は24bit以上のWAVデータで作成して下さい。

[3] コンテスト応募期間中に〈production@thinkr.jp〉に、SoundCloudの音源ページのURLと、制作者の【アーティスト名、本名、ご自身のHP・SNS等のURL、メールアドレス、宣材写真などのヴィジュアル・イメージ、お電話番号、ご住所、応募楽曲名、制作クレジット】をお送りください。

リミックス・コンテスト用パラデータはこちらから


PAELLAS / THE STRANGER(24bit/48kHz)
【配信形態 / 価格】
26bit/48kHz WAV / ALAC / FLAC / AAC
フリー・ダウンロード








楽曲に関するコメント

「THE STRANGER」は1年前くらいからライヴでやり始めてて、全然アレンジとかも違ったんですけど。アレンジにこの曲が1番手こずって、悩んでいた時にもっと今っぽいメインストリームの感じで、ドラムが入ってサビ前で消えて、音で包んでサビでグッとタイトになる感じのアレンジにしようと。サビのリズムはグッグッと引っかかりがあるようにして、そこがこの曲の肝かなって思います。メロディもキャッチーというかフレーズがたつし、リミックスする上では「TELL ME CALL ME」とかそういうフレーズを皆さん生かしながら作るのかなと。サビの割と完成されたリズムをどう崩すのかっていうのが楽しみです。「P HOUSE FEAT.ENNE」はどうやってみんなリミックスするんだろう(笑)。(ANAN)


PAELLAS / P HOUSE feat.ENNE(24bit/48kHz)
【配信形態 / 価格】
24bit/48kHz WAV / ALAC / FLAC / AAC
フリー・ダウンロード









楽曲に関するコメント

「P HOUSE FEAT.ENNE」はいっぱい素材があって、歌もENNEちゃんって子に入ってもらったんですけど、その子のパートとかもすんげぇ歌入っていて、声のサンプリングとかもちょこちょこワンショットとかで入れていて、そういうのは使い方次第では遊べる曲だなって思います。四つ打ちを変えないにしても色んなことができる要素が詰まってるんじゃないかなって思います。(ANAN)

PROFILE

PAELLAS


左から、msd.(Sp.)、bisshi(Ba.)、MATTON(Vo.)、Ryosuke Takahashi(Dr./support)、Satoshi Anan(Gt.)

東京を拠点に活動する5人組。
あらゆるジャンルの要素を独自のセンスで解釈し生み出すサウンドは、セクシュアルかつロマンチック。
都会に漂うメランコリックな情景やその儚さを想起させるライブパフォーマンスも支持され、あらゆるシーンこれまでにUnited ArrowsやPeach John、新宿のセレクトショップJackpotのCM等に楽曲を提供し、ファッション業界やニッチな音楽層からも注目を集め続けているや時代を超えた存在になる可能性を秘めている。

>>PAELLAS アーティスト・ページ

この記事の筆者
河村 祐介

1981年生まれ。ビヨンセとは1日違いで時差的に多分ほぼ一緒。渋谷区幡ヶ谷出身。2004年~2009年『remix』編集部で丁稚から編集者へ、LIQUIDROOM勤務やのらりくらりとふらふらとフリーを経て、2013年よりOTOTOY編集部所属、現在編集長。テクノあたりとダブステップあたり、ルーツ・レゲエ〜ダブあたり(そのあたりでライナーノーツなど多数)、その他では酒あたりと本あたり。

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思い出野郎Aチームの1st EP『楽しく暮らそう』

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ダンス、ダンス、ダンス!──東京塩麹の2nd

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LIQUIDROOM14周年企画特別鼎談 : ドミコ x トリプルファイヤー

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伝説のPSゲーム『LSD』──ゲーム、サントラ、その全てを司るプロデューサー、Osamu Satoとは何者なのか?

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2ndフェイズ、D.A.N.──『Sonatine』ハイレゾ配信開始!

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ジャマイカン・ミュージックの伝説、プリンス・バスターの作品が再発!

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ハイレゾ配信──M-Swiftの7年ぶりの新作はロンドンのミュージシャンたちと作り上げたグルーヴィー&ソウルフルな逸品

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YOSSY LITTLE NOISE WEAVER、8年ぶりの新作をハイレゾ配信

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YMO、クラフトワークも飲み込む魅惑のラテン・ワールド──君はセニョール・ココナッツを知っているか?

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cero、掛け値無しの傑作『POLY LIFE MULTI SOUL』、ハイレゾ配信スタート!

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mouse on the keys『tres』で見せる成熟の新たな美学──ハイレゾ版を1週間独占配信

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マウス・オン・マーズが描くマルチ・カルチャラルな世界──音楽の喜悦に満ちた大作をハイレゾ配信開始

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連載『D.A.N.の新譜放談』第6回:祝、2ndアルバム・リリース決定!

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丸みをおびたメロウなサイケデリア──注目のバンド、Thank You Cream

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DJ KRUSH、真骨頂たるインスト・アルバムをハイレゾ配信開始

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FLATPLAY、美しくしなやかなミニマル・テクノ──D.A.N.櫻木大悟もリミックスで参加の1st EP

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DJ TASAKA & JUZU a.k.a. MOOCHYによるHIGHTIME Inc.始動──ハイレゾ先行配信

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BATHS、シンガーとしての存在感をさらにましたポップな新作──ハイレゾ配信

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テンテンコの「危険なハイウェイ」はどこへ向かう?──シングル先行曲をハイレゾ先行配信

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対談 : VIDEOTAPEMUSIC x 鶴岡龍(LUVRAW)──風景、そして怪人

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D.A.N.の新譜放談【特別番外編】──マウント・キンビー新作を聴く!

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【ハイレゾ配信】WONK、ポップと実験、2枚のアルバムを同時リリース

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沢山の新しい音楽を発見したんだ──ジェイムズ・ブレイクも参加のマウント・キンビー新作、ハイレゾ配信

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ローレル・ヘイロー、『DUST』を語る

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KUNIYUKI TAKAHASHI──インダストリアルの新たな響き

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DJ MOTIVEによるメロウ&バレアリックなチルアウト・バンド、deadbundy

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祝フジで来日!  エイフェックス・ツイン過去名盤一挙配信開始!

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京都エレクトロニカ・シーンのベテラン、Ken'ichi Itoiが放つ『EXN』、ハイレゾ配信開始

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連載『D.A.N.の新譜放談』第5回

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自分のビートっていう定規で、彼らの物差しを測ってみたい──DJ KRUSH、新作は初のラップ・アルバム、ハイレゾ配信

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白昼夢のミニマル・グルーヴ──D.A.N、ミニ・アルバム『TEMPEST』リリース

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2月13日(月)にツアー・ファイナルを開催のPAELLAS、リミックス・コンテストの結果を発表

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ZOMBIE-CHANGの中毒性高しなシンセ・ポップ『GANG!』

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【REVIEW】ももクロ、PUNPEE、ライムスター、ECDなどが参加した加山雄三のヒップホップなリミックス集をハイレゾ配信

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特集 : 選ばれたグルーヴ――この国のインディ・ロックの新たなグルーヴ・メソッド

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asuka andoの2ndアルバムをハイレゾ配信、期間限定スペシャル・プライスで配信開始

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熟考するアンビエント──ブライアン・イーノ新作をハイレゾ配信

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エマーソン北村の新作『ロックンロールのはじまりは』を語る

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インディR&Bへと大接近したPAELLASの1stアルバムをハイレゾ配信──収録曲のリミック・コンテストも開催

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∈Y∋、七尾旅人、松武秀樹ら参加、テンテンコのミニ・アルバム『工業製品』

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【ハイレゾ配信開始】ディストピアのエレクトロニック・ソウル、yahyel

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DJ MIKU、35年目の1stアルバム──テクノのベテラン、1stアルバムをハイレゾ独占配信

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テクノ / ハウスの世界的レーベル〈mule musiq〉の、OTOTOY独占ハイレゾ・コンピ

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対談 : 谷ぐち順 x ぽえむ──リミエキ x 2マッチ・コラボ作を先行ハイレゾ配信!

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テンテンコ、illicit tsuboiをアレンジに迎えたメジャー第1弾シングル──ハイレゾ配信

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岡山から世界標準のニューカマー、KEITA SANOがハウス・ミュージックを面白くする──ハイレゾ独占配信

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坂本慎太郎、3rdアルバム『できれば愛を』にてついにハイレゾ配信!

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アンダーワールド、6年ぶりの新作をハイレゾ配信

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片想い新作リリースを巡って──対談 : MC shirafu x MOODMAN

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連載:『D.A.N.の新譜放談』第4回

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滞空時間新作を独占ハイレゾ配信──民族音楽とポップスの境界

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ケンイシイ、フレア名義の作品『Leaps』をハイレゾ配信開始

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UKテクノのベテラン・デュオ、プラッドによるドリーミーな新作をハイレゾ配信

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ペルーのアーティスト、そして風土と邂逅したダブステップのイノヴェイター、MALAの新作をハイレゾ配信

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D.A.N.、蓮沼フィルなどにも参加の、注目のアーティスト、小林うてなの1stアルバムを独占ハイレゾ配信

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ポスト・インターネットのポップ・エレクトロ・マエストロ、Tomgggの新作を独占ハイレゾ配信

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ハイレゾ配信! デトロイト・テクノの名門〈トランマット〉からリリースされたHIROSHI WATANABEのアルバム

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Seiho、3年ぶりの新作『Collapse』をハイレゾ配信

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1stアルバム・ハイレゾ版予約開始&先行楽曲配信『D.A.N.の新譜放談第3回』

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D.A.N.の新譜放談──第2回──

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D.A.N.の新譜放談

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独占ハイレゾ配信 : 1stアルバム『D.A.N.』リリース特別座談会 : D.A.N.x 石原洋

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Moe and ghosts × 空間現代、コラボ・アルバムをハイレゾ配信

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〈ハイパーダブ〉のドン、コード9が見据える2016年シーン──来日インタヴュー

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アナログ・レコードの音質をDSDで真空パック!──KORG「DS-DAC-10R」「AudioGate 4」

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HIROSHI WATANABE aka Kaitoの新レーベル設立──新録&旧譜をハイレゾ配信

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agraph、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信

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(((さらうんど)))などでも活躍のクリスタル(XTAL)、1stソロ・アルバムを独占ハイレゾ配信開始

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RM jazz legacyハイレゾ配信開始──和ジャズ・レア・グルーヴから現行シーンまでをも貫く、ジャズのいま

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トータス、7年ぶりの新作をハイレゾ配信 & 過去6作も一挙配信

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最強のDUBアルバム!! THE HEAVYMANNERS meets SCIENTIST『EXTERMINATION DUB』※特別対談:ダブ入門編

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O.N.O(THA BLUE HERB)によるミニマル・テクノ・プロジェクト、onomono、セカンド・アルバムをハイレゾ・リリース

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D.A.N.、配信限定シングル『POOL』リリース&インタヴュー

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ハイレゾ配信開始! ――〈On-U〉生まれのにせんねんもんだい

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馬喰町バンド『遊びましょう』をハイレゾ配信 & 武徹太郎(馬喰町バンド) x 川村亘平斎(滞空時間)対談掲載

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こんどはAFX名義! リチャード・D・ジェームスがまたもや新作を発表!

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特集 : 2015年夏のポストロック事情ーー『ポストロック・ディスクガイド』とその後のシーン

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ジ・オーブ、6年ぶりとなる新作をハイレゾでリリース

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メロウすぎるにもほどがあるレゲエ・シンガー、asuka ando、エマーソン北村、リトテン・メンバーなど参加の待望のファーストをハイレゾ独占配信開始

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8年ぶりのアルバム『Vestiges & Claws』――ホセ・ゴンザレスの新作をハイレゾ配信

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Yamasuki、フレンチ発珍妙日本語レア・グルーヴ再発

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Basement Jaxx、ニューアルバム配信開始

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Languageによるニュー・シングルを独占先行ハイレゾ・リリース

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1ヶ月のOTOTOY配信中のクラブ・ミュージックまとめ連載

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ハイレゾで聴く、Robert de Boronによる待望の新作!

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OTOTOY初!クラブ・ミュージックを巡る新連載“More Beats + Pieces”

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3回忌を迎える元MUTE BEATベーシスト松永孝義、未発表ライヴ音源をハイレゾ音源で独占先行配信

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[インタヴュー] PAELLAS

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