2014/11/19 23:12

日本のポップ・カルチャーをここから世界へーーkilk records session 2014 第3弾は「2.5D」ディレクターの比留間太一!

左から、森大地、比留間太一

kilk recordsの主宰者・森大地がさまざまなゲストとともに音楽業界のあり方について語り合う対談「kilk records session 2014」。

今回のお相手、比留間太一がディレクターを務めるソーシャルTV局「2.5D」は、ライヴ・スペース「ヒソミネ」とのコラボレーションで、ストリーム業界初となる生バンド演奏主体のレギュラー番組「2.5D×ヒソミネ」を5月から開始したばかりだ。ヒソミネ立ち上げ時にUstream放送局も考えていた森と、2.5Dのコンテンツとして生バンドの配信を求めていた比留間。まさに相思相愛でコラボを始めたといえる2人がつながった意外なきっかけから対談は始まった。

進行・文 : 岡本貴之

kilk recordsの2014年最新サンプラーをフリー・ダウンロード!!


2014年を切り開くアーティストたちが集結したフリー・サンプラー

kilk sampler 2014 spring

V.A.

Free Download!
VA / kilk sampler 2014 spring

【配信価格】
アルバム
WAV 0円、mp3 0円

【Track List】
1. I know you, you know me (Ajysytz)
2. Henry and Viora lost themselves / ヘンリーとヴィオラ (arai tasuku)
3. ever better (at her open door)
4. You’ll Remember It feat.Tujiko Noriko (AUDIO BOXING)
5. Rivers (:PAPERCUTZ)
6. Lemoncholic (Stripmall Architecture)
7. last all spring long (Sundelay)
8. Dark Adaptation (Aureole)
9. Wonderland (köttur)
10. Prizma (Glaschelim)
11. Gondola (Meme)
12. Sour Times (cellzcellar + 大野まどか)
kilk records(森大地)

2010年、Aureoleの森大地により設立。「精神に溶け込む、人生を変えてしまうほどの音楽との出会い」。kilk recordsはそういった体験を皆様にお届けすることを第一に考えております。オルタナティヴ・ロック、ポスト・ロック、エレクトロニカ、テクノ、サイケデリック、プログレッシヴ、フォーク、アヴァンギャルド、アンビエント、ヒップ・ホップ、ブレイクコア、インダストリアル、ジャズ、クラシカル、民族音楽…。魂を震わせるような音楽であれば、ジャンルは一切問いません。kilk recordsが最もこだわりたい点は「独創性」です。信じられないほどの感動や興奮は「独創性」から生まれるように思えます。これから多数の作品をリリースしていきます。末永くkilk recordsにお付き合いくだされば幸いです。

kilk records official HP

比留間太一(2.5D)

1984年東京生まれ。カルチャー・デザイン・カンパニー「株式会社2.5D」ディレクター。
大学への入学を機に15年間ぶりに日本へ帰国。在学時よりデザイン・グッズ、音楽/書籍出版レーベルの企画・販売に従事。音楽レーベルの外商担当を経て、2011年1月より2.5Dの草案に着手。同年5月、池尻大橋にソーシャルTV局「2.5Dスタジオ」をクリエイティブ・カンパニー「ANSWR」の代表針谷建二郎と立ち上げ、メディア・プロジェクト「2.5D」をスタートさせる。トータル・ディレクターとして2.5Dの番組、イベント、グッズ、PR等の企画制作/監修を担う。

2.5D FEATURE 028 -- 上坂すみれ ~ バグラチオンはすみれ式 ~
2.5D FEATURE 028 -- 上坂すみれ ~ バグラチオンはすみれ式 ~

>>>2.5DHP
>>>比留間太一facebook

10代20代の人に面白がってもらえるコンテンツを発信していけたら

ーーお2人はどのようなきっかけで知り合ったんでしょうか?

森大地(以下、森) : うちにükaというアーティストがいるんですけど、学校が一緒だったんですよね?

比留間太一 (以下、比留間) : 小学校ですね。僕、大学で初めて日本に帰ってきたんですよ。高校卒業するまで、香港と北京とイギリスに住んでいたんですけど、小学校のときに通ってた北京の日本人学校の同級生ですね。

森 : それがükaだったんです。それで僕が「2.5Dに絡みたいなあ」みたいなツイートをしたら、「私、友達いますよ」ってükaから僕にリプライが来て、「えっ!? そうなの?」って(笑)。思わぬかたちでつながっていて。そこからkilk主催の番組を2.5Dをやって、司会はOTOTOYの飯田編集長だったんですけど。まだ2.5Dが池尻大橋にあったときですよね。

比留間 : そうですね。

森 : 渋谷に移転してからも「シブカル祭。」の時と、araitasukuとAJYSYTZがでた時と3回くらい番組をやっているんです。僕は「ヒソミネ」を立ち上げるときに、Ustreamの放送局もやりたいなと思っていたんですよ。でも1年くらいの間に、うちが中途半端にUstream配信をしようとしてもプロには負けるし駄目だなって気がついたんです。2.5Dに出たときにそれを確信して、技術も色々違うしすごいなと。それで2.5Dがもしやってくれたら僕のやりたかったことができるなと思って話を持ちかけたら乗って下さって。そこから具体的に話すようになってきて、今は「2.5D×ヒソミネ」という番組を月に2回配信しています。

比留間 : 2.5Dは池尻の頃から環境の問題上、バンドができないんですよ。生ドラムが基本NGで、エレドラであればOKなんです。池尻の頃は上が韓国料理屋さんだったんですけど、結局振動が上に行っちゃって、テーブルとか凄く揺れるんですよ(笑)。こっち(渋谷パルコパート1の6階)に来たら出来るかなと思ったんですけど、検証してみたら結構難しくて。ここは天井が高いんですけど、やっぱり上がレストランで営業時間も同じで、前と同じで結構揺れちゃうんです。2.5Dのスケジュールを見てもらうとエレクトロニック・ミュージックに寄った人が多いんですけど、それはそうしたかったわけではなくて、バンドの出演が環境的に難しかったんです。森さんとは元々2.5Dで番組をやってもらっていたんですけど、僕はヒソミネにめちゃめちゃ興味を持ってたんですよ。だからそもそも一緒に何かはやりたいなと思っていて。それが2回、3回と番組をやって行く中で、森さんもまんざらでもないというか、やりたそうにしてくれてたんで。

森 : (笑)。

比留間 : それで「これは行けるかも!?」って思った感じです(笑)。

森 : 比留間さんは2.5Dの初期の頃からいらっしゃるんですか?

比留間 : そうですね。僕と社長の針谷(建二郎)が一番最初に話して、2人でこういうことをやろうと決めて始まったのが2.5Dです。

森 : はじめたきっかけはなんだったんですか?

比留間 : 僕はそのときにBeatinkで働いていたんですけど、色々話している中で針谷が音楽に絡んだことをやりたいと言っていて、最初はレーベルをやろうかという話になったんです。それで僕が収支的なことも含めてプランを出したんですけど、「これは無理だね」っていうことになって(笑)。その時に、針谷が「良い場所見つけた」って言ってて、それが池尻のスタジオだったんです。ANSWR(針谷の会社)が池尻だったこともあって、ここでUstreamのスタジオとかやったら面白いんじゃないかと。そこで何をやるか考えた時に、僕ら的には10代20代の人に面白がってもらえるコンテンツを発信していけたら良いね、っていうノリでしたね。なので、2.5Dを始めるにあたってガチガチに詳細な計画があったりということではないんです。新築のビルの地下をぶちぬいて、完全D.I.Y的な感じでした(笑)。

森 : 具体的にどのようなカラーを出そうと思ったんですか?

比留間 : コンテンツを生み出す上で役に立ったのが、今はもう無いんですけど、かつてANSWRの中で運営していた、アイドルやポップカルチャーに特化したWEBメディアなんです。その運営チームがインタビューしたり記事を作成していたので、多少繋がりはあったんですよ。だからその時に感じたアイドルの温度感とか、少ないですけどマネージメントで知り合いの人はいたので、アイドルにリーチするときはそこで培ったものを使ったりはしましたね。

森 : 最初から2.5Dではアイドル寄りにしようという考えもあったんですか?

森大地

比留間 : そういうわけではないですね。10代半ばとか20代前半の子達にアプローチしたいと思っていたんですけど、そのときに割と確信的だったことがあって。いわゆるデジタル・ネイティブ世代って、年齢が上の人たちと生態が全く違うことになってると思ったんですよ。僕らの世代って、J-POPに対してのアンチでハードコアやヒップホップが好きだったりすることが多いイメージなんですけど、デジタル・ネイティブ世代にはそういうことが関係なくて、ヒップホップ、ハードコア、テクノ、アイドル、アニメ、漫画、全部同列なんですよね。

森 : うんうん、そうですね。

比留間 : この現象って日本独自のものだと思うし、すごく面白いなって。僕は個人的に、海外に対して日本の面白いカルチャーを発信したいという気持があったんです。僕は大学で日本に帰ってきた時に、住んだことがないということもあって、日本に憧れて帰ってきたんですよ。一般的に海外で認知されている日本のイメージって、すごく古いことを言えば「フジサン、ゲイシャ、スシ」とかじゃないですか(笑)? そうじゃないものもあるけど誰もわからないよね、みたいなこともあるので、日本発で出てきたもの、アニメ、アイドル、ゲームとかを発信したかったんです。それとインターネットカルチャーの日本の盛り上がりも凄く面白いと思って。音楽的にはエレクトロ・ミュージックかもしれないですけど、やっぱり座組みとかやり方とか、システムが全然違うものがあったので、その部分は絶対海外にも面白いと思ってもらえると思うし、日本人としてドヤれるじゃないですけど(笑)。

番組や出て頂く方への2.5Dの存在価値を高めようとは思っています

森 : 2.5Dは日本の音楽の活性化はもちろん、日本の音楽を海外に出して行こう、という目的が最終的にはあるんでしょうか?

比留間 : もちろんそれだけではないですけど、そこはすごく大きな部分のひとつですね。

森 : 実際に今、日本と海外の視聴者の割合はどうなんですか?

比留間 : 現状ではまだ圧倒的に日本人の視聴者が多いですけど、ジャンルにもよりますね。誰が出ているか何をやっているかによっては、海外の比重が大きくなってきています。フランス、アメリカ、イギリス、あとはアジア圏がバラバラと。逆オファーが多くなったんですよ。「今度日本に旅行に行くんだけど、初ライヴを2.5Dでやりたいです」ということが。マルチネレコードのbo enさんとか、Kidkanevilっていう日本だとflauから出しているアーティストとか。「ああ、見てくれてるんだな」って思いますね。

森 : 傾向として、海外で受けるのはどんなジャンルですか?

比留間 : マルチネレコードとかのネット・レーベル系は強いですね。現状、まだ本数はあまりないですけど。あとは最近だと「プロジェクトムーンサークル」からリリースしてるsubmerseというイギリス人アーティストとかいますね。実際は時差があって、僕らはアーカイブを公開しているわけではないので、見ている方はまだ相当ハードコアな方なんですよ(笑)。朝早くスタンバったり寝ないで待っていたり。そういう意味でいうとまだ一般的には広がっているわけではないんですけど。

ーー海外の時間に合わせて配信するようなこともあるんですか?

比留間 : そんなにやったことはないですね。というのも、スタジオの使用時間がパルコの営業時間に準じているので(笑)。ゆくゆくはやりたいですけどね、発信する場所をここに限定はしていないので。ただ週4、5回番組を配信しようという目標を持っているので、スタジオを持っているということです。

森 : 海外で受けるのは、ジャンルどうこうというよりも、ネットの使い方が上手い方が成功しているという傾向なんですかね。

比留間 : そうですね。もうちょっと2.5Dの海外の認知度が増して行けば、コンテンツの充実度で評価されていくと思うんですけど、現状だと本当に森さんのおっしゃる通りですね。

森 : 2.5Dは先見の明があるというか先を見ていると思うんですけど、今後の新展開はどのように考えているんですか?

比留間 : 9月にサイトをリニューアルするので、見え方が一新します。ひとつずつの番組をプロジェクト化していくんですけど、番組や出て頂く方への2.5Dの存在価値を高めようとは思っています。その先の展望でいうと、やっぱり海外が結構大きいですね。

森 : 海外の視聴者をいかに取り込むか、ということですね。

比留間 : そうです。2.5Dがやりたいこととしては、いくつかあるんですけど、その中のひとつとしてミュージシャンのサポートができたらなと思っています。もちろん音楽を仕事にしたい人とそうではない人がいると思うんですけど、僕らのスタンスとしては仕事としてやっていきたいと思っている人たちのサポートができればと思っています。ただ、僕らから金銭的なサポートはなかなかできないんですけど、2.5Dを使ったPRのサポートという部分はサイトのリニューアルというのも含めて、推し進めて行こうと思っています。

森 : 2.5Dは4年目ですよね。その中で初期の頃と変わってきたことってありますか?

比留間 : 基本的なことは変わっていないです。「2.5D×ヒソミネ」を始めさせて頂いたのも、元々バンドの配信をやりたいとは思っていましたので。ただ、パルコさんに移転したということもあって、できることは増えましたね。例えばモーニング娘。’14が出てくれたりとか。池尻だったら絶対呼べないですよね(笑)。あとは「MTV81」というMTVさんがやっているプロジェクトがあって、MTVさんのテレビでは世界各国で放送されているんですけど、この制作を担当しています。僕らだけだと出来ないこともあるので、こういう風にMTVさんと協力してコンテンツ作りをしたり、色んな方の力を借りている感じですね。

比留間太一

ーー渋谷パルコに移転したことで広がったことが結構あったんでしょうか?

比留間 : ありましたね。2.5Dは最初の頃、ANSWRがやっているという見せ方をしていなかったんですね。その時は、ネット発のメディアと今の時代の気分って結構匿名性じゃないかな、と思ったんです。誰がやっているかわからないから面白いんじゃないかな、と。最初はそういう形でやっていたので、そこがネガというか、良く無い方向に働いてしまった部分で言うと「わけわかんない奴らがやってる」という見え方になっていたんです。素性も明かしてなかったですし、場所も池尻で地下にあるし。それが渋谷のパルコになると、誰でもわかるじゃないですか?

森 : そうですね、確かに。

比留間 : 本当に素性も明かしていなかったんで、僕個人としては2.5Dとしてのインタビューとかも断ってきたんですよ。だから、この対談が初ですね(笑)。

森 : おお! そうなんですか。

西澤(OTOTOY編集部) : うちもUstream中継をしていますけど、2年くらい前と比べて物珍しくなくなってきて、視聴者の数が爆発的に見込めなくなってきているというのが僕がUstreamをやっている感覚なんですが、それをずっと継続してきた比留間さんは動画メディアについてはポジティブに考えていらっしゃいますか?

比留間 : もちろん、中心はインターネットの生配信なんですが、生配信って今後恐らく数字が飛躍的に伸びることってないんですよ。僕らとしてはそこに付加価値をつけていくというか、“動画配信をするからできること”をどんどん増やしていこうと思っていて。そこをどう作り出すかというところに一番重きを置いてますね。

西澤(OTOTOY編集部) : なるほど、動画配信だけで完結するわけじゃないんですね。

比留間 : 完結はしないと思います。例えば、映像作家の大月壮さんと作った「STREET CYPHER」(ストリート・サイファー)なんですけど(ゲームのステージ上でMCバトルをおこなうシステム。視聴者は携帯を振ることでバトルに参加できる)。

森 : これは衝撃的でした。

DICK TIME STREET CYPHER vol.01
DICK TIME STREET CYPHER vol.01

比留間 : これは、動画寄りというか映像寄りというか、金銭的にもDIYで最大限やれることなんです。単純にライヴとかを動画配信しているということじゃなくて、インターネットの生配信だからこそできる遊び、コンテンツになったと思っています。番組自体はこういったものを推し進めて行きたいなと思っていますけど、ただ僕が考えているのは番組の内容とか動画で出来ることではなくて、そこへの付加価値付けですね。

バンドの人の方がネットに向いてるんじゃないかと思う時が結構ありますね

ーー「2.5D×ヒソミネ」のコラボレーションではどういった付加価値付けを考えているんでしょうか?

比留間 : そもそもの話になっちゃうんですけど、2.5Dはライヴ・ハウスやクラブとは運営の仕方が全く違うんですよ。僕らはウェブPRを制作しますよ、という形でクライアントさんにお金を頂いて、それに対して番組内容を提案しているんですね。ですので、マネタイズの核としてはそういったクライアント業なんです。入場料とかだけだと正直成り立たないというか。そういった意味でクライアントさんに継続的に注目してもらえたり、ちょっと面白そうだからお金を払っても良いなと思ってもらえたりするためにも、番組の内容というのは重要なんです。現状のラインナップが割とエレクトロニック・ミュージックやアイドルが目立ちがちだったんですけど、そこでバンドを配信できるようになると、絵が変わるはずなんですよ。それが僕らにとってはすごく大きいんです。バンドが入ってくることで、色んなことにアプローチしやすくなるということはありますね。

森 : ヒソミネ側の立場から言うと、ライヴ・ハウスというリアルな現場はあったものの、バンドはネットに弱いというか、どうやってもアイドルとかの方が力も勢いもあって。僕はそれをバンドの音楽性とかではなくて、ネット文化とうまくやれていないと思っていたんです。それが2.5Dと組むことによって、ネット文化に詳しい人にも伝えられるかなと思っているんですよね。

比留間 : それはうちもそう思っています。アイドルとバンドに優劣なんてないと思うし、単純にそういう環境が今までなかっただけかなと思うので。

森 : 2.5Dは、ニコ生のような手作り感と、TVの作り込んだ感じの両方があるメディアだと思っているんです。それってどちらにもできないことなんで、存在感があると思うんですよ。「STREET CYPHER」なんかを見ると、これぞ2.5Dという気がしますし。面白いものがあれば、TVでもダイオウイカの番組が視聴率を取れるのと同じように(笑)、見たいと思う人はいると思うんです。「2.5D×ヒソミネ」もまだ始まったばかりですし、他にも一緒に面白いものを作って行きたいですね。

比留間 : そうですね。バンドのファンの方がネットに対してアンチだとは全然思っていなくて、単純にそういうカルチャーじゃないからやっていないだけだと思うんです。だから僕らがカルチャーを持ちこんだらどうなんだろう? ということを考えたら、結構わくわくするんですよ。たぶん、楽しみ方を求めている方たちもいるんじゃないかな、という期待もありますし。

森 : 自分たちで変えて行こうという姿勢は、kilkとも共通していると思いますし、2.5Dと一緒にやることで色んなことを変えて行ける気がします。

比留間 : 僕が森さんに紹介してもらったバンドの方とかと話していると、すごく面白いんです。通常2.5Dに出ている方たちとそんなに考え方とか違わないだろうと思っていたんですけど、違ったんですよ。逆に、バンドの人の方がネットに向いてるんじゃないかと思う時が結構ありますね。例えばこの前出ていたMiliさんやarai tasukuさんもそうですけど、結構何をやっても面白がってくれたりすることが多いので、相性はめっちゃ良いんじゃないかと思ったんですよね。僕も仕事をしていく中でそういう新しい方とお会いすることが楽しいですし、そこでエゴも解消できるし良いな、と(笑)。

森 : なるほど(笑)。ひとつお聞きしたいのは、バンドマンがネットでやっておいた方が良いことってありますか?

比留間 : 2.5Dは動画配信をやっているということもあって、相性が良いのは圧倒的にSNSだと思うんですけど、それをフル活用してもらうと色んな効果があると思います。そのやり方って人それぞれだし、そこのやり方で僕らから提案させてもらうことも出来ますけど、現状だとそのやり方を盛り上げるために色々整えていかなきゃいけないと思っています。だから「こういうことをやっておいた方が良い」という正解は特にないですね。全員やり方は違うと思います。

ーー「2.5D×ヒソミネ」に出演するアーティストはどんなことを基準に決めているんですか?

比留間 : それは、森さんに任せていますね。

森 : 今のところはそうですね。ヒソミネ寄りの人と2.5D寄りの人が一緒にもやってほしいですし、発信力していこう、面白いことを起こしてやろうという姿勢を持っていることが基準かもしれないですね。それとカッコイイかどうかです。

【2.5D×ヒソミネ LIVE】 都喰らいリミックス、27、29才のリアル / 狐火
【2.5D×ヒソミネ LIVE】 都喰らいリミックス、27、29才のリアル / 狐火

比留間 : ネット配信というものにポジティブに思ってもらえるというのは、超重要ですね。

森 : 2.5Dもヒソミネも使い方次第ですよね。

比留間 : 本当、その通りです。2.5Dに出れば有名になれますとかじゃなくて、“場があります”ということなんです。やりたいことがあって、それに対して「じゃあこういう風にやったら発展するかもしれないですよ」という、付加価値付けなんです。今のメディアってみんなそうだと思うんですよ。Pitchforkに取り上げられるとかだったら別ですけど、日本語でやったときに、どこかのメディアに出たら超絶売れますとかいうことは無いと思うんです。

森 : この文章を読んでいる人で、自分たちのバンドが「2.5D×ヒソミネ」を使えばいける、っていうアイデアがある人がいたらぜひツイッターでリプライ飛ばしてほしいですね。

比留間 : そうですね。以前、ヒソミネさんの方で僕らが開発したシステムを導入させてもらったんですけど、配信画面の下の方にバンドのボタンが出ていて、それを連動すれば背景がバンドのロゴとかで埋め尽くされていくというものだったんです。

森 : あれはシンプルですけど面白かったですね。

比留間 : あれって何に使えるかというと、投票システムとかカウントとかが出来るんで、バトルとかすることが出来るですよ。そのシステムひとつだけで企画がすごく増えるんです。だからバンドの人たちから、そのシステムを使って自分たちはこういうことをやりたいとか言ってもらえると面白いかもしれないですね。

ーー今後は「2.5D×ヒソミネ」がOTOTOYともコラボレーションしていくとのことですが、どのような企画が準備されているんでしょう?

森 : 内容的にはギターバトルですね。

比留間 : 「STREET CYPHER」のバンド版と言えるものに成りうるかもしれないものです。ただ、そうはいってもMCバトルとバンドとは全然違うんですけど、「普通バンドって戦わないよね!?」っていうところをあえて戦わせるという(笑)。それをどうやってやるかを今練っているところですね。

>>>kilkのOTOTOY配信中の全カタログがコチラ

「新音楽時代」のバックナンバーはこちら

kilk records session vol.1 森大地(kilk records)×虎岩正樹(残響塾)「新しいアーティストの考え方」

kilk records session vol.2 森大地(kilk records)×木戸崇博(Ricco Label)「新しいレーベルの考え方」

kilk records session vol.3 森大地(kilk records)×竹中直純(OTOTOY代表取締役)「新しいメディアの考え方」

kilk records session vol.4 森大地(kilk records)×海保けんたろー(SONALIOドラマー、ワールドスケープ代表取締役)「新しいアーティスト・マネジメント」

kilk records session vol.5 森大地(kilk records)×出川光(CAMPFIRE)「新しいプロモーションの考え方」

kilk records session vol.6 森大地(kilk records)×劔樹人(神聖かまってちゃん、撃鉄マネージャー、あらかじめ決められた恋人たちへ)「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session vol.7 森大地(kilk records)×永田純(音楽エージェント / プロデューサー)「新しい人と人の繋ぎ方」

kilk records session vol.8 森大地(kilk records)×高野修平(コミュニケーション・プランナー / サブ・マネージャー)「世の中の動かし方」

kilk recordsの連続企画「kilk records session」公開中!

kilk records session vol.1 野心の可能性

kilk records session vol.2 歌姫達の女子会

kilk records session vol.3 クロスオーバーの可能性

kilk records session vol.4 2012年レーベル座談会 レーベルの野心

kilk records session vol.5 2012年レーベル座談会 未来への野心

kilk records session vol.6 CDショップ座談会

kilk records session vol.7 ライヴ・ハウス座談会

kilk records session vol.8 Deep Moat Festival座談会

kilk records session vol.9 オーガナイザー座談会

kilk records session final レーベル・メイト座談会

この記事の筆者
岡本 貴之

OTOTOYライター講座出身のフリーライター。音楽の他、グルメ 、様々なカルチャーの体験レポート等。忘れらんねえよ『週刊青春』特製本取材・構成等を担当。著書『I LIKE YOU 忌野清志郎』(河出書房新社)発売中。同じ誕生日はアジャ・コングと内山君。

Hi-yunkのスタジオへ潜入!──過去を背負い、未来に突き進む最新楽曲の秘密に迫る

Hi-yunkのスタジオへ潜入!──過去を背負い、未来に突き進む最新楽曲の秘密に迫る

【忘れらんねえよ、全作品を振り返る vol.1】──名曲連発、初期衝動と野心のギラギラ期

【忘れらんねえよ、全作品を振り返る vol.1】──名曲連発、初期衝動と野心のギラギラ期

もう一度、バンドとして制作を──THIS IS JAPANが掲げた“NEW”の真意

もう一度、バンドとして制作を──THIS IS JAPANが掲げた“NEW”の真意

BACK-ON、“今日は奇跡を起こしに来たんで!” 最高の夜を全員で分かち合った「CHEMY×STORY」リリースパーティ

BACK-ON、“今日は奇跡を起こしに来たんで!” 最高の夜を全員で分かち合った「CHEMY×STORY」リリースパーティ

いまも問いかける男──初期エレファントカシマシを聴く

いまも問いかける男──初期エレファントカシマシを聴く

BACK-ONのKENJI03が、Hi-yunkとしてソロ・プロジェクトをスタート

BACK-ONのKENJI03が、Hi-yunkとしてソロ・プロジェクトをスタート

究極のエンターテイナー、愛はズボーン!──誰も知らない感情と遭遇する新世界を

究極のエンターテイナー、愛はズボーン!──誰も知らない感情と遭遇する新世界を

バンドだからこそ生まれたグルーヴ──DURANのロック・アルバムができるまで

バンドだからこそ生まれたグルーヴ──DURANのロック・アルバムができるまで

いつか、でっかいホームランを打つために──忘れらんねえよが4年ぶりに放つ“記念すべき”アルバムとは

いつか、でっかいホームランを打つために──忘れらんねえよが4年ぶりに放つ“記念すべき”アルバムとは

ザ・ルースターズ配信解禁!──実現の経緯を立役者が語る

ザ・ルースターズ配信解禁!──実現の経緯を立役者が語る

いまの風男塾を体現する新アルバム『ONE FU ALL, ALL FU ONE』

いまの風男塾を体現する新アルバム『ONE FU ALL, ALL FU ONE』

頑張れない大人へ──シンガー、Sean Oshimaが見つけた数々の対処法とは

頑張れない大人へ──シンガー、Sean Oshimaが見つけた数々の対処法とは

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.235 CONTRIBUTORS SPECIAL : 自分にとっての “カリスマ的存在”

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.235 CONTRIBUTORS SPECIAL : 自分にとっての “カリスマ的存在”

シンガーソングライターとしての矜持──豊かな表現を確立させた、小林私のデビュー・アルバム

シンガーソングライターとしての矜持──豊かな表現を確立させた、小林私のデビュー・アルバム

風男塾、節目を迎え新境地──「和」の心、込めたシングル「君日和」

風男塾、節目を迎え新境地──「和」の心、込めたシングル「君日和」

mudy on the 昨晩の変わらないスタンスを映した、11年ぶりの新作『An Instrumental』

mudy on the 昨晩の変わらないスタンスを映した、11年ぶりの新作『An Instrumental』

インパクト大のアー写はここにあり!──怒髪天、“伝説”のメタル・バンド愛を語らう!

インパクト大のアー写はここにあり!──怒髪天、“伝説”のメタル・バンド愛を語らう!

小さなミスを認め、空を見上げよう──谷口貴洋の日常から生まれる発想

小さなミスを認め、空を見上げよう──谷口貴洋の日常から生まれる発想

暗闇のなかで光るバンド、Apes──孤独と諦念から生まれる“ひとりではない”歌

暗闇のなかで光るバンド、Apes──孤独と諦念から生まれる“ひとりではない”歌

俳優・木村達成が考える「歌を届ける」ということ──初のソロ・コンサートに込めた想いを語る

俳優・木村達成が考える「歌を届ける」ということ──初のソロ・コンサートに込めた想いを語る

大柴広己が最終的に辿り着いた場所──ひとつのストーリーを締め括る『LOOP 8』から8年間の歩みを辿る

大柴広己が最終的に辿り着いた場所──ひとつのストーリーを締め括る『LOOP 8』から8年間の歩みを辿る

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.183 CONTRIBUTORS SPECIAL : この夏感じた“エモさ”の正体

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.183 CONTRIBUTORS SPECIAL : この夏感じた“エモさ”の正体

谷口貴洋が考える、綺麗なだけではない美しさ──人間らしさを実直に描いた6年ぶりのアルバム

谷口貴洋が考える、綺麗なだけではない美しさ──人間らしさを実直に描いた6年ぶりのアルバム

もう『正気じゃいられない』! ── マハラージャンの様々な視点と発想が活きた、正直な新作

もう『正気じゃいられない』! ── マハラージャンの様々な視点と発想が活きた、正直な新作

KAGEROとILYOSSを手がける、白水悠────対照的なふたつのバンドの軌跡と可能性を語る

KAGEROとILYOSSを手がける、白水悠────対照的なふたつのバンドの軌跡と可能性を語る

3ピース・バンド、コネクリがガレージ・サウンドでぶつける、普段は口にできないリアルな心情

3ピース・バンド、コネクリがガレージ・サウンドでぶつける、普段は口にできないリアルな心情

「これがあるじゃん」の先は、それぞれで考えましょう──折坂悠太がたどり着いた『心理』

「これがあるじゃん」の先は、それぞれで考えましょう──折坂悠太がたどり着いた『心理』

初ミニ・アルバムのテーマは“脱出ゲーム”!? ── ポップで攻撃的な5人組、あるくとーーふの全貌

初ミニ・アルバムのテーマは“脱出ゲーム”!? ── ポップで攻撃的な5人組、あるくとーーふの全貌

ポップなPARIS on the City!が、泥臭いロック・サウンドに振り切るまでの歩み

ポップなPARIS on the City!が、泥臭いロック・サウンドに振り切るまでの歩み

ギタリストではなく、ひとりのアーティストとしての表現──25曲で語るDURANの人間性と感受性

ギタリストではなく、ひとりのアーティストとしての表現──25曲で語るDURANの人間性と感受性

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.128 - CONTRIBUTORS SPECIAL : 2021 日本の夏、カラダ動かずともココロは踊る

OTOTOY EDITOR'S CHOICE Vol.128 - CONTRIBUTORS SPECIAL : 2021 日本の夏、カラダ動かずともココロは踊る

謎多きアーティスト・マハラージャン──2つの新作から浮かび上がる人物像とは?

謎多きアーティスト・マハラージャン──2つの新作から浮かび上がる人物像とは?

「音楽って宇宙みたいなもの」──大柴広己の真髄に触れた新作『光失えどその先へ』

「音楽って宇宙みたいなもの」──大柴広己の真髄に触れた新作『光失えどその先へ』

老若男女全てに響かせる、“青春”の煌めき──LONGMAN、新作ミニ・アルバム『This is Youth』

老若男女全てに響かせる、“青春”の煌めき──LONGMAN、新作ミニ・アルバム『This is Youth』

「人のためになれるような作品ができました」── 愛はズボーンが2つの新作で提示するアルバムの楽しみ方

「人のためになれるような作品ができました」── 愛はズボーンが2つの新作で提示するアルバムの楽しみ方

ターバンの中に秘められた覚悟──マハラージャンが社会へプレゼンする、メジャーデビューEP

ターバンの中に秘められた覚悟──マハラージャンが社会へプレゼンする、メジャーデビューEP

誰かではなく、自分たちの歩幅で──新体制ヒトリエの現在を映したフル・アルバム『REAMP』

誰かではなく、自分たちの歩幅で──新体制ヒトリエの現在を映したフル・アルバム『REAMP』

楽器で遊ぶひねくれ者集団──あえて邪道を歩むバンド、Kroiの新作EP『STRUCTURE DECK』

楽器で遊ぶひねくれ者集団──あえて邪道を歩むバンド、Kroiの新作EP『STRUCTURE DECK』

20年先もこだまする、希望に満ち溢れたやまびこ──活動20周年を迎えたイナダミホ、待望の新作『johoo』

20年先もこだまする、希望に満ち溢れたやまびこ──活動20周年を迎えたイナダミホ、待望の新作『johoo』

芳醇なグルーヴは、よいお酒に似たり──路上のベーシスト、Yuji Masagaki『Wake Up』

芳醇なグルーヴは、よいお酒に似たり──路上のベーシスト、Yuji Masagaki『Wake Up』

オキタユウキが生み出す孤高のグルーヴ ── étéのフロントマンが放つソロ作『Blindness』

オキタユウキが生み出す孤高のグルーヴ ── étéのフロントマンが放つソロ作『Blindness』

結成のキッカケは出会い系サイト?! ──愛すべきダメ人間たち、“東京恋慕”

結成のキッカケは出会い系サイト?! ──愛すべきダメ人間たち、“東京恋慕”

摩訶不思議音楽世界へようこそ──奇才ポップ集団、YAYYAY誕生

摩訶不思議音楽世界へようこそ──奇才ポップ集団、YAYYAY誕生

3人のアレンジャーが織りなす、Nakanoまるの新たな姿

3人のアレンジャーが織りなす、Nakanoまるの新たな姿

THIS IS JAPAN、メジャー1st SGで魅せつける俺たちの「new world」

THIS IS JAPAN、メジャー1st SGで魅せつける俺たちの「new world」

カミナリグモ、確かな「いま」を刻む8年ぶりAL

カミナリグモ、確かな「いま」を刻む8年ぶりAL

“planeのいま”を素直に表現するロック・サウンド──7年ぶり新アルバム『2020 TOKYO』

“planeのいま”を素直に表現するロック・サウンド──7年ぶり新アルバム『2020 TOKYO』

PARIS on the City!、4人のアンサンブルを追求した新作

PARIS on the City!、4人のアンサンブルを追求した新作

5年を経てたどり着いた自由──ONEPIXCEL、メジャー初AL『LIBRE』

5年を経てたどり着いた自由──ONEPIXCEL、メジャー初AL『LIBRE』

魂を震わせる裸のロックンロール!!! 突然少年、3人の先輩と作る新作リリース

魂を震わせる裸のロックンロール!!! 突然少年、3人の先輩と作る新作リリース

H ZETTRIO、2020年も“炸裂”宣言!!──新アルバム『RE-SO-LA』リリース & 新たな連続配信開始

H ZETTRIO、2020年も“炸裂”宣言!!──新アルバム『RE-SO-LA』リリース & 新たな連続配信開始

“生きててよかった!”──つるうちはな、『サルベージ』レコ発で叫んだ人間賛歌

“生きててよかった!”──つるうちはな、『サルベージ』レコ発で叫んだ人間賛歌

THIS IS JAPAN、危機を乗り越え食らいついた新たな“味”──『WEEKENDER』リリース

THIS IS JAPAN、危機を乗り越え食らいついた新たな“味”──『WEEKENDER』リリース

つるうちはなのエネルギーを君に──20周年を目前に迎えるメジャー・デビュー

つるうちはなのエネルギーを君に──20周年を目前に迎えるメジャー・デビュー

【10周年記念企画】メンバーが選ぶ「Drop'sの楽曲TOP3」

【10周年記念企画】メンバーが選ぶ「Drop'sの楽曲TOP3」

10年目のDrop's、伝統ロックンロールだけでない新要素を詰め込んだ新作

10年目のDrop's、伝統ロックンロールだけでない新要素を詰め込んだ新作

“LosingMySilentDoors”、ロック・バンドによるダンス・ビートへの接近

“LosingMySilentDoors”、ロック・バンドによるダンス・ビートへの接近

Nakanoまるは、目一杯、生きてます──「あの子」に届ける新作『WOW』

Nakanoまるは、目一杯、生きてます──「あの子」に届ける新作『WOW』

Wyolica、デビュー20周年を迎え再結成&ベスト・アルバムをリリース

Wyolica、デビュー20周年を迎え再結成&ベスト・アルバムをリリース

bird、20周年記念ベストをリリース

bird、20周年記念ベストをリリース

Hump Back、青春と日常が刻まれた記念碑的なメジャー1stフル・アルバム『人間なのさ』

Hump Back、青春と日常が刻まれた記念碑的なメジャー1stフル・アルバム『人間なのさ』

今の私にしか作れない曲を──新進気鋭のSSW“ロイ-RöE-”、ドラマOP曲配信開始&インタヴュー掲載

今の私にしか作れない曲を──新進気鋭のSSW“ロイ-RöE-”、ドラマOP曲配信開始&インタヴュー掲載

エネルギッシュでカラフルなJAZZをどうぞ! 大野雄二トリオが最新アルバムをリリース

エネルギッシュでカラフルなJAZZをどうぞ! 大野雄二トリオが最新アルバムをリリース

KAGEROから生まれ出た、新たな2連星──SaraGrace's OneHotNightインタヴュー

KAGEROから生まれ出た、新たな2連星──SaraGrace's OneHotNightインタヴュー

新たな時代へ! 3ピース・バンド Cloque. メジャーデビュー

新たな時代へ! 3ピース・バンド Cloque. メジャーデビュー

春の風が穏やかになびく新作『trumpet』をリリース──メンバー全員インタヴュー

春の風が穏やかになびく新作『trumpet』をリリース──メンバー全員インタヴュー

【Drop's連続企画】楽器隊3人インタヴュー──彼女たちのサウンドはこのメンバーによって作られる

【Drop's連続企画】楽器隊3人インタヴュー──彼女たちのサウンドはこのメンバーによって作られる

【Drop's連続企画】中野ミホ インタヴュー「バンドで歌うことで全部発散していた」

【Drop's連続企画】中野ミホ インタヴュー「バンドで歌うことで全部発散していた」

今、最も注目したい音楽系YouTuber コバソロ、9人のシンガーとのカヴァー・ワークス第2弾をリリース

今、最も注目したい音楽系YouTuber コバソロ、9人のシンガーとのカヴァー・ワークス第2弾をリリース

〈SACRA MUSIC〉作品配信スタート!

〈SACRA MUSIC〉作品配信スタート!

【REVIEW】”人は誰しもが特別”な存在意義を7曲に込めて──NOISEMAKER、ミニ・アルバムをリリース

【REVIEW】”人は誰しもが特別”な存在意義を7曲に込めて──NOISEMAKER、ミニ・アルバムをリリース

【REVIEW】ルパン三世最新作のテレビスペシャル放送とともにYuji Ohno & Lupintic Sixの最新作がリリース

【REVIEW】ルパン三世最新作のテレビスペシャル放送とともにYuji Ohno & Lupintic Sixの最新作がリリース

まさかのキャッシュレスな「後払い」方式──吉祥寺にオープン予定のライヴハウス「NEPO」とは一体!?

まさかのキャッシュレスな「後払い」方式──吉祥寺にオープン予定のライヴハウス「NEPO」とは一体!?

透き通る冬の空気になじむ、泥臭く力強いロックンロール──新生Drop'sの幕開け

透き通る冬の空気になじむ、泥臭く力強いロックンロール──新生Drop'sの幕開け

ゆるめるモ!プロデューサー、田家大知が見つめるその先──白熱のトーク・イベントの模様をライヴ・レポート!

ゆるめるモ!プロデューサー、田家大知が見つめるその先──白熱のトーク・イベントの模様をライヴ・レポート!

ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

ONEPIXCEL、はじめてのハイレゾ体験──3人の未来や希望を詰め込んだ3rdシングルを聴き、想いを語る

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

最悪で最高の“彼女”たち──PARIS on the City! 新ミニ・アルバムリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

4人組ロック・バンド、NoisyCell TVアニメ「中間管理録トネガワ」EDテーマに大抜擢

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

メンバーの脱加入、路線変更を経て臨む、覚悟の11.13 TSUTAYA O-WEST──Q-pitch、現在を赤裸々に語る

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

モールルはドクターペッパーになりたい!?──初のセルフ・プロデュースに挑戦!

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

KAGEROの6作目、3年ぶりの新作『KAGERO Ⅵ』をハイレゾ配信

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第3回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~第2回

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

【連載】白水悠のバンド・サヴァイヴ術~MY LIFE AS MUSIC~

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

この3人が集まった偶然と必然──ONEPIXCEL、3人それぞれが語るこれまでの人生とグループにかける想い

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《最終回》 角田光代

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

4人組ロック・バンド、NoisyCell 3年ぶり15曲収録のフル・アルバムをリリース

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第12回》zAk × 佐野敏也

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第11回》蔦岡晃

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

“キメラなバンド”スサシの魅力に迫る──【対談】タナカユーキ × R-指定

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第10回》高橋 Rock Me Baby (後編)

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

1stオニアルバム『GAWARA!』をハイレゾ・リリース! ──ONIGAWARAって一体ナニモノヨ?!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第9回》高橋 Rock Me Baby (前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第8回》高橋靖子(フリースタイリスト)

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

のん、豪華製作陣も参加した初のフル・アルバムをリリース

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【REVIEW】最新作はフランスが舞台!『ルパン三世 PART5』オリジナル・サウンドトラック到着

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第7回》 のん(女優 創作あーちすと)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第6回》 山本キヨシ

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

「音以上の体験」を追求したUQiYO『Stones』を配信開始&リード曲フリー配信

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

ありふれたジャンルレスという言葉を越えていく──オルタナティヴ・ロック・アイドル「NO MARK」誕生!!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

路上のベーシストがさらなる高みを目指す──Yuji Masagaki初の全国流通アルバム『birth』をリリース!

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第5回》 宗像和男 × 森川欣信(後編)

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

北の大地にひょっこり現れたポエタナティヴ・ロック(!?)の旗手、ハイレゾ&フリー配信

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎──《第4回》 宗像和男 × 森川欣信(前編)

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

GATSBY主催、アジア最大級の学生対象アワード!! ──〈12th GATSBY CREATIVE AWARD〉レポート

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第3回》グラフィックデザイナー 太田和彦

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

謎多き無敵の3人組スーパー・ヒーロー見参!! ──H ZETTRIO、新アルバムをハイレゾ配信開始

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第2回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(後編)

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

ONEPIXCEL、メジャー・デビュー記念! リミックスを手がけたGeorge(Mop of HEAD)、Masayoshi対談

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

【連載】〜I LIKE YOU〜忌野清志郎《第1回》ロック・フォトグラファー 有賀幹夫(前編)

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

4人の歌声が織りなすきらめき──The Songbards、初の全国流通盤を配信開始

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

*鳥クルッテル.incが創る、360度音が上下左右から鳴る超常音空間

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

オルタナティヴを突き詰めた“復活作”──CAUCUS、4年ぶりのフル・アルバムをリリース

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

宇都宮発の美メロ・バンド、Someday's Goneの新アルバムを先行配信開始

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

H ZETTRIOから全音楽ファンに送る最高のクリスマス・プレゼント──メンバーへのメール・インタヴュー!

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

PARIS on the City! が描くポップだけどちょっぴりひねくれた物語──初アルバムを配信開始

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

祝! メジャー・デビュー! BRADIOが日本中のファンキー・パーティ・ピープルを虜に!

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

心機一転、JABBERLOOPの見せる『NEW』はここに!──ハイレゾ独占配信

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

あがいてもがいて希望を繋ぎ続ける──フラワーカンパニーズ、今を詰め込んだ捨て曲なしのアルバム完成

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

9・10 新たな伝説が川崎で始まるー〈夏の魔物〉激動の12回を、成田大致&ATFIELD青木勉が語り尽くす

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

2ndフル・アルバムの予約受付を開始!──鳴ル銅鑼がつくりだす「万物に神が宿る」新世界

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

【REVIEW】ローザ・ルクセンブルグの過去作3タイトルがハイレゾ・リマスタリングによって再発!!

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

diskunionからの刺客〈第3弾〉──発酵業界に名乗りをあげる人力ミニマル楽団“東京塩麹”とは?

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

トランス×メタルの近未来的サウンドを鳴らす“インドアバンド”──BLOOD STAIN CHILDの夢とは

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

【連続特集】第1弾、THE 夏の魔物「魂の共鳴」とは?ーー泉茉里&麻宮みずほが語る全員で作りあげたEP

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、両A面シングル『いいひとどまり / スマートなんかなりたくない』リリース&インタヴュー掲載

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

シティポップの息の根を止めるペドラザって一体何者?!──diskunionからの刺客〈第2弾〉

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

diskunionが選ぶ、シーンの担い手3バンド第1弾〈unizzz…編〉──メロディックなスペース・ロックを奏でる新星

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

さぁ、魅惑のショーがはじまるぞ! ──H ZETT M、3作目となるピアノ・ソロ・アルバムをリリース

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

インタヴューで迫る、ジャズ・トリオ、Re-Trickのスリリングな新作──MV公開、6月14日よりハイレゾ先行配信も決定!

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

さよならだけが人生さと唄う18歳ーーシンガー・ソングライター、山﨑彩音の心の底に迫る

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

ONIGAWARA、集大成となる1stフル・アルバムを1週間先行配信&インタヴュー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

日本語ジャズの楽しさをーールパン音楽でおなじみコーラス・グループFujikochansを大野雄二がフィーチャー

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

7人組ロックンロール・バンド、THE 夏の魔物のスタジオ潜入レポート&インタヴュー掲載

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

メンバー脱退とバンド継続の“破壊と創造”ーー歌うアホウドリ、4曲入り1stEPをリリース

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ツボを心得たポップ職人・杉本清隆、9年ぶりの新作をハイレゾ配信、インタヴュー掲載

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

ライヴ・イベント〈GIRLS 3×3〉から生まれた、サンナナニ × THE LIPSMAXによるスプリット・ライヴ・パッケージ、独占ハイレゾ配信開始

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

忘れらんねえよ、新曲3曲を含む濃厚なるベスト・アルバムを配信開始、そして2ndミニ予約スタート

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

THE TON-UP MOTORSーもっと全力疾走するために 活動休止前最後のミニ・アルバムについて語る

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

〈GIRLS 3×3〉スペシャル座談会、THE LIPSMAX x サンナナニ x DIALUCK

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

H ZETTRIO インタヴュー——3人の人間力が表出した“奇跡的なアルバム”

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

メロコア系からストレスフリーなインストへ――you you you all the same 1stEP発売インタヴュー

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

Ferri、3rdアルバム『noth』を配信開始&KASHIWA Daisuke、森大地を迎えた鼎談を掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

huenica『田の人と旅の人』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

歌うアホウドリ、1stフル・アルバム『無我夢中』を配信&インタヴュー掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

夏の魔物、3rdシングル発売記念第一弾、成田大致、ケンドー・チャン、玉屋2060%座談会掲載

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

イロメガネ、2ndミニ・アルバム『37.2℃』ハイレゾ&フリーDL配信

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

藤岡みなみ&ザ・モローンズ、3rdミニ・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

セカイイチ、ファンクなグルーヴ鳴らすニュー・アルバム配信&インタヴュー

ORIGA『My Way』レビュー

ORIGA『My Way』レビュー

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

忘れらんねえよの「これまでと、これから」ーー無観客ライヴ&全力野球など音楽以外の企画を全力で振り返る

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

KAGERO、5枚目のフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

ハチスノイト、新作ハイレゾ配信&インタヴュー、彼女が挑戦する「声」の無限性とは

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

THE TON-UP MOTORSフロントマン、上杉周大初のソロ・アルバム配信&インタヴュー

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

Chano『この世界』をハイレゾ配信&インタヴュー掲載

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

KAGERO、NYで収録した初のライヴ・アルバムをハイレゾ配信&白水悠インタヴュー

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

早朝からハードコア!? なバンドが2ndフル・アルバムをリリース! ー〈朝コア〉終了直後のI LOVE YOU ORHESTRAに突撃インタヴュー!

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the audio pool、2ndアルバム先行配信&インタヴュー

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

the coopeez『rucksack』を配信スタート & the coopeez・藤本×忘れらんねえよ・柴田の対談を掲載

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

忘れらんねえよ、3rdアルバム完成記念・3回連続単独インタヴュー その①梅津拓也(ベース)

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

井上仁志『井上の叫び』リリース記念!! インタヴュー掲載!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

新たな日本のソウルへの冒険、ORIGINAL LOVE最新作『ラヴァーマン』&旧譜をハイレゾ配信開始!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

5年半振りのケラ&ザ・シンセサイザーズと24年ぶり(!)の有頂天の新作をハイレゾ先行配信!!

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

忘れらんねえよ 全力中年 第4弾 全力ドミノ 挑戦編 8日間カンヅメで6万個並べて日本記録達ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之6万字生レポート

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

トーキョーキラー、1stアルバムを独占ハイレゾ配信開始

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

コッテルの“黒い部分”が詰まった新作ミニ・アルバム&インタヴュー

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

Aureole、全曲リテイクのベスト・アルバムをタワレコ渋谷限定リリース!! 前代未聞企画でタワレコ渋谷店をジャック!

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

斉藤由貴、デビュー30周年記念のニュー・アルバムをハイレゾで配信開始

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、5thシングル『ばかもののすべて』配信開始&インタヴュー掲載

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

川井憲次による、NHK大河ドラマ「花燃ゆ」オリジナル・サウンドトラックをハイレゾで!

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

dip in the pool、デビュー30周年の10thアルバムをハイレゾ配信

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

Qu、1stアルバム『switch』をハイレゾ配信&インタヴュー

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

DPG、4thニュー・シングルを先行配信スタート!! 新メンバー、塚本舞、李 星帆、インタヴュー掲載!!

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

ルパン名曲をジャズ・アレンジ!! Yuji Ohno & Lupintic Fiveの新作ハイレゾ配信

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

TM NETWORK、『QUIT30』をハイレゾ配信スタート!!

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

Lööf『Frog Songs For Whales』をハイレゾ配信&インタヴュー

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

kilk records session 2014 第9回 「2.5D」ディレクター、比留間太一

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

本棚のモヨコ『TOMORROW NEVER KNOWS』リリース&インタビュー

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

Kilk recordsからarai tasukuとAJYSYTZ、2タイトル同時配信&フリー・ダウンロード

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

LIFESHOP、ニュー・アルバムから期間限定フリー・ダウンロード

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2014 第8回 高野修平「新しい音楽マーケティングとは?」&2014年フリー・サンプラー配信開始

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2014 新音楽時代 vol.7は永田純「新しい音楽をつなぐ考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.6は劔樹人「新しいマネージメントの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

kilk records session 2013 新音楽時代 vol.5は出川光「新しいプロモーションの考え方」

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

THE MACKSHOW、全編ノンデジタルのアナログ・テープ一発録り音源をハイレゾでリリース!

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

忘れらんねえよ 24時間Ust番組「24時間、バンドやろうぜ。~愛はバンドを救う~」ーーいつだって側にいるよ♡OTOTOYライター、岡本貴之24時間耐久生レポート

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

勝手にしやがれ、ポスト3.11のこの国に贈る渾身の11thアルバム

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

祝・月見ル君想フ10周年!! セカイイチ × bananafish × 寺尾ブッダの座談会を掲載!!

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

OAUの公開DSDレコーディングをレポート & 彼らの新作をハイレゾで予約受付開始

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

J.P.NAYUTA『From now on,I will begin all』をハイレゾ・リリース&フリー配信、インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

忘れらんねえよ、メジャー1stミニ・アルバム『あの娘のメルアド予想する EP』配信開始&インタヴュー掲載

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

カラスは真っ白『おんそくメリーゴーランド』リリース&インタヴュー

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

Radiohead、Portisheadの歴史的名盤カヴァー・アルバム発売記念、参加アーティスト4人による対談を実施

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

自由模索クラブ『野生の馬』をHQD配信!! 未発表曲をフリー・ダウンロード配信!

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

Robert de Boron『ON THE RAINBOW』リリース & インタビュー

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

忘れらんねえよ『この高鳴りをなんと呼ぶ』発売記念 無観客LIVE レポート

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

LIVE REPORT『ビューティフルドリーマー』 リリース記念〈フラワーカンパニーズ premium live "ビューティフルドリーマー"〉

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

KAGEROがベスト・アルバム『KAGERO ZERO』をリリース!

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

高野寛ライヴ音源DSD独占配信&インタビュ—『Live at VACANT [ONE, TWO, THREE]』

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

fantaholic『Me, You, Synthesizer』インタビュー

[インタヴュー] Aureole

TOP