2014/06/13 19:26

ORANGE RANGEのNAOTOとRie fuが5作目にして辿り着いた新しいポップスのかたち

「考古学」を意味した『archeologic』から1年3ヶ月ぶり。naotohiroyama(ORANGE RANGE)とシンガー・ソングライターRie fuのユニット、delofamiliaが完成させた新作の名は『Carry on Your Youth』――進み続けて、青春を。「まとまり切ってない感じというか、自分の我がそのまま詰まった状態で出したいなと思って」とNAOTOが語っているように、洗練さよりも初期衝動を大事に、ミックスもこれまでお願いしていたエンジニア・zAkから離れてNAOTO自身が手掛けラフな質感となっている。

ブレイクビーツやライトなダンス・ホール・レゲエの要素が入ったダウン・テンポとRie fuのエキゾチック感のある歌心が詰まった9曲。OTOTOYでは24bit/96kHzの高音質で配信スタートです!!

delofamilia / Carry on Your Youth(24bit/96kHz)
【配信形態】
【左】alac / flac / wav(24bit/96kHz) : 単曲 257円 / アルバム購入 2,057円
【右】alac / flac / wav(16bit/44.1kHz) 、mp3 : 単曲 205円 / アルバム購入 1,697円

【Track List】
01. Roll / 2. Brigitte / 03.Because of Animals / 04.hope-lab / 05. Your Youth / 06. WOW / 07. Only One Thing / 08. Close Enough / 09. Hog_T W O S
delofamilia初となるアナログ盤もリリース!!
ツアー初日となる6月22日(水)正午より、完全生産限定となるアナログ盤もリリース。販売は下記Official Shopとライヴ会場のみ。(ツアー詳細は下部にございます)
>>Officail Shop

INTERVIEW : delofamilia

ORANGE RANGEのリーダーを務めるNAOTOと、シンガー・ソングライターのRie fuによるユニット、delofamiliaが通算5作目のアルバム『Carry on Your Youth』を完成させた。当初はNAOTOのソロ・プロジェクトとして始まったdelofamiliaだが、正規メンバーとしてRie fuを迎えてからは少しずつバンド的な性格が強くなってきているようで、作品を重ねるたびに彼女の歌声が存在感を増しているのを感じる。トリップ・ホップをはじめとした80~90年代のUKサウンドからの強い影響をうかがわせるNAOTOのトラックと、ルーツ音楽に根差したアメリカン・ポップスを背景に持つRie fuの歌がより密接に絡み合った楽曲は実にクールで、これはぜひ現行の海外インディーを隈なくチェックしている人にもおススメしたい。活動ペースも徐々に加速させているふたりに、新作への手ごたえと現在の状況を語ってもらった。

インタビュー&文 : 渡辺裕也
写真 : 雨宮透貴

自分の変化を無理に制御しなくてもいいと思うし、Rieちゃんはそれを制御しなくても一緒に音楽をやれる人

――前作『archeologic』から比較的短い間隔でのリリースになりましたね。この1年間でdelofamiliaの動きはどんどん活発化してきた印象もあって。

naotohiroyama : いろんなイヴェントに出演させてもらえる機会はこの1年でぐっと増えました。それまではワンマン・ライヴが多かったんですけど、今はもうちょっと外に向けてやりたくなってて。そういうなかで刺激をたくさん受けたことは、今回のアルバムにもつながってるのかもしれない。

Rie fu : トリオ編成でアコースティック・ライヴを始めたことによって、どんなイヴェントにもフレキシブルに出られるようになったのも大きかったと思います。あと、〈empathize〉という対バン形式のイヴェントを開催してきたなかで、これまでは少しわかりづらかったdelofamiliaのイメージが徐々にうまく伝わってきている感じもしていて。

左からRie fu、naotohiroyama

――なるほど。そうしたライヴを重ねた影響もあったのか、新作ではRieさんのヴォーカルがより存在感を増してきてますよね。そもそもdelofamiliaはNAOTOさんのソロ・プロジェクトとして始まったわけですけど、こうして5作品を重ねてきた中で、このユニットに対するおふたりの接し方もいくらか変化してきたんじゃないでしょうか。

Rie fu : そうですね。それこそdelofamiliaに参加した当初の私は、あくまでも自分の声を楽器のひとつと捉えながら「NAOTOさんのソロ・プロジェクトに声を加える」みたいな気持ちだったんです。でも、それが徐々に「バンド・メンバーとして私もここに参加してみたい」っていう気持ちが強くなってきて。私から「スタジオでセッションしながら作ってみようよ」と提案してみたこともあったし。

――delofamiliaの楽曲制作にもっと積極的に関わりたくなったんですね。

Rie fu : 今はまた「私はあまり余計なことを言わない方がよさそうだな」と思ってるんですけどね(笑)。というのも、NAOTOさんはいつもお風呂に浸かりながら曲を作っているらしいんですよ。それが彼にとっての自然な作り方なら、無理にバンドっぽくする必要もないのかなって。だから、少しずつそういう変化がありつつも、今の段階で私が何よりも大切にしているのは「delofamiliaはこうあるべきだ」と決めつけないことなんです。

――このユニットのイメージを固定させないということ?

Rie fu : そう。商業的な音楽が世の中に溢れているなかで、そういうことをなにも考えずにできる場がdelofamiliaだと私は思ってるので。だから、ここではなんでも好きなように、そのときにいいと思ったことをやればいいんだなって今は思っています。たとえば今回のアルバムの「WOW」という曲は、私の作ってきたデモが基になってて、それをNAOTOさんがアレンジしてるんです。そういう感じで、delofamiliaは少しずついろんなやり方を試せるようになってきていて。

naotohiroyama : そうだね。僕もRieちゃんがdelofamiliaに入ってくれてから、変なこだわりがなくなってきてるし、むしろやりたいと思ったことをひるまず実践できるようになった気がしてます。それこそ3作目を作り終えたあたりから、そういう手応えを感じられるようになってきて。

――活動開始当初よりも、音楽的な自由度が増してきているんですね。

naotohiroyama : もちろんdelofamiliaとしてのヴィジョンは今もあるんですけど、以前はそれがもっと狭かったのかもしれない。それこそ3作目くらいまではオーガニックなバンド・サウンドをつくっていきたいなと思ってたんですけど、僕もけっこういい加減なところがあるので(笑)。でも、そういう自分の変化を無理に制御しなくてもいいと思うし、Rieちゃんはそれを制御しなくても一緒に音楽をやれる人だから、曲をつくるペースも以前よりずっと早くなりました。

少なくとも、私の歌を「毒がある」と捉えてくれる人はあまりいなかったと思う

――なるほど。では、NAOTOさんはRie fuさんをどんな歌い手として捉えていらっしゃるんでしょう。

naotohiroyama : すごくロックな人だと思ってます。僕は彼女のソロ作品もずっと聴いてるんですけど、Rieちゃんの声って、きれいなバラードでも楽しい感じのポップスでも、どことなく毒々しさがあるんですよね。他の女性シンガー・ソングライターにはあまりない、強い攻撃性が感じられる。それに僕、女性オルタナティヴ・ミュージシャンが昔から好きなんですよ。で、Rieちゃんにはそういう人たちにも通じるものを感じるから。

――NAOTOさんが好きな女性オルタナティヴ・ミュージシャンっていうと、たとえばどういう方なんですか。

naotohiroyama : キム・ゴードン、キム・ディール、PJハーヴェイ。

Rie fu : フィオナ・アップルも好きって言ってたよね。

naotohiroyama : うん。あとはエイミー・マン。スティーナ・ノルデンスタムも好きですね。

――みんな、どこかダークなテイストを持ち合わせている方々ばかりですね。

naotohiroyama : そうなんです(笑)。で、そういう女性ミュージシャンって日本にはあまりいないような気がするんですけど、Rieちゃんの歌からはそれを感じたんですよね。それも露骨な感じじゃなくて、そういう雰囲気を見え隠れさせているところがまたよくて。

naotohiroyama

――一方、ソロとして活動してきたRieさんはどうでしょう。delofamiliaで歌うときと、ソロとして歌うときでは、また気構えも違うだろうと思うんですが。

Rie fu : 私にとって今のdelofamiliaは、自然体でなにも考えずに歌える場っていう感じですね。というのは、今NAOTOさんも言ってたように、日本にはその毒々しさを感じさせるような音楽ってあまりない気が私もしてたんです。そのなかで私はどう歌っていくかをソロとしてすごく考えてきた時期があって。

――それは当時の所属レーベルから独立する前のこと?

Rie fu : そうですね。とはいえ、私は自由にやれていた方だとは思うんですけど、それでもやっぱりタイアップとして届ける曲とかだと、つい考えすぎてしまって。結果的にそこで「癒し系」みたいなイメージで捉えられたこともあったんです。少なくとも、私の歌を「毒がある」と捉えてくれる人はあまりいなかったと思う(笑)。でも、実際の私はけっこう性格もひねくれているから、きっとNAOTOさんは私のその自然体な部分を見出してくれてるんだなと思う。ただ、共同で曲をつくっていくようなやり方は、まだあんまり気が乗らない感じなんですよね?

naotohiroyama : (笑)。

Rie fu : まあ、無理してやることもないけど(笑)。ただ、いつもNAOTOさんはトラックにガイド・メロディを乗せてくれるんですけど、今回は試しにそのガイド・メロディを完全に無視して、自分の思ったように歌ってみたこともあるんですよ。

――Rieさんが思いついたメロディをそのまま乗せてみたんですね。実際にそれは採用されたんですか。

Rie fu : 採用してもらえたものもあるし、即却下されたのもありました(笑)。

naotohiroyama : そこらへんのジャッジは、もう無意識ですね(笑)。いいと思ったら、もちろん即「いいね!」ってなるし。

Rie fu : NAOTOさんはそのジャッジがはっきりしてるから、こっちも意見を伝えやすいんですよ。そのおかげで私も「本当はこんなふうに歌いたくないんだけどな」みたいに感じることなくやれてるから。でも、せっかくこうしてソロとは別の場でやらせてもらえるんだから、そうやってちょっとずつコラボ感を出せたらいいなとは思ってるんですよね。それが今回のアルバムではちょっとカタチにできた気がしてます。

大人になってからウルトラマンのフィギュアを揃えてるようなもんなんですよ

――NAOTOさんはOKかNOかの基準がはっきりしているんですね。

Rie : そうなんです。元々、私はNAOTOさんってトラックを重視しているんだろうと思ってたんですよ。プチプチピコピコとしたマニアックなアレンジがなによりも重要なんだろうなって。でも、実際はどうやら声のメロディ・ラインを中心に作曲しているみたいで。

――実際はどうなんですか。

naotohiroyama : たしかに曲はいつもメロディから作ってるので、自ずとそういう意識になってるかもしれないですね。それこそ僕の作曲って昔から変わってないんですよ。お風呂で思いついたメロディをその場で録音しておくっていう原始的なやり方のまま。まあ、あえて変化があるとすれば、そのメロディを録音する機材がiPhoneになったくらいで(笑)。そのメロディにビートやギターの音をくっつけてみて、それがハマったらOKだし、ハマらなかったらそこまでなんです。

――ビートから組み立ててから、そこにメロディを乗せたりすることはあまりないんですか。

naotohiroyama : もちろんそれもやってみたことはあります。でも、そのやり方だと僕はキックの音色ひとつも決められなくなっちゃうんですよね。どうもゴールが見えない作業になってしまうというか。それで結果的に仕上がったことがないんです。

Rie fu : じゃあ、そういうビートに私がメロディをつけてみるっていうのはどう? そういう実験もありじゃない?

naotohiroyama : そうだね(笑)。だから、やっぱり歌を起点にしてるってことなんでしょうね。メロディがしっかりしていれば、そこに合わせて他の音色も考えていけるので。それに、僕は作風を毎回大きく変えていこうっていう意識がそこまで強くないから。まあ、プライヴェートな自分のブームが反映されてる感じは、今回のアルバムにもやっぱりあるんですけど。

delofamilia / Roll
delofamilia / Roll

――ちなみにその「プライヴェートな自分のブーム」がどういうものだったのか、教えてもらえますか。

Rie fu : そういえば今回って、クリックに合わせないでビートを作っているんだよね?

naotohiroyama : うん。そうやってシークエンスをきっちりさせずにビートを作っていく手法は、ここ2~3年のマイブームだった気がします。それこそヒップホップのサンプルとかにあるような少しヨレたリズムをつくって、それに合わせて人力のドラムを叩いてもらったり。リズム・マシーン自体はずっと前から同じローランドのやつを使ってるんですけどね。

――なるほど。じゃあ、NAOTOさんはいわゆる機材マニアな方ではない?

naotohiroyama : うん。そういうタイプではないと思います。

Rie fu : でも、アナログ機材は好きだよね?

naotohiroyama : そうだね。でも、それは自分が高校生のころにほしかったものを今になって買ってるような感覚なんですよ。当時最先端だったものをいま揃えてるんです(笑)。

――かつてほしかったものを今ようやく手に入れているんだ。

naotohiroyama : そう。音楽もそうで、ティーンのころにすごい刺激を受けたものがたくさんあるから、自分が今やりたいのも自ずとそれになるんですよね。だから、機材もその当時に欲しかったものが手に入れたくなるし、実際に使ってみるとすごくしっくりくる。

Rie fu : その当時に聴いていた音を再現できる機材が、今は手元にあるんだ。それは幸せなことだよね。

naotohiroyama : そうだね。だから、僕が機材を買うときの感覚って、大人になってからウルトラマンのフィギュアを揃えてるようなもんなんですよ(笑)。

今ようやく自分が「アーティスト」のスタート地点に立っている感じがしてるんです

――それはわかりやすい(笑)。そういえば、今回のアルバムはアナログ盤でもリリースされるそうですが、これもNAOTOさんの意向?

naotohiroyama : そうですね。アナログに関しては僕自身の憧れが強くて。それが今回ようやくdelofamiliaの作品でも実現できたんです。

Rie fu : そういえば、今回のアルバムって、曲数や全体の長さもアナログ盤を意識してたんだよね?

naotohiroyama : そう。やっぱり僕個人が誰かの音楽を聴くときも、アナログ盤に収まるくらいのサイズがいちばん気持ちいい感じがするから。

――作品全体の流れを考えるときの目安にもなると。では、そのNAOTOさんが10代のころに好きだった音楽が具体的には何だったのかを、ぜひ教えていただきたいです。

naotohiroyama : やっぱりまずはワイルド・バンチ(マッシヴ・アタックの前身にあたるサウンド・システム)まわりとか、いわゆるブリストルものですね。アメリカだと、やっぱりDJ シャドウやジュラシック5だったり。あとはニューヨーク・パンク。もちろん当時のUKロックやシューゲイザーも好きだったし、ルーツ・レゲエもよく聴いてました。

――たしかにdelofamiliaの楽曲からは90年代のブリストル・サウンドやヒップホップからの影響を強く感じます。で、そのあたりの音楽には10代のころから憧れていたんだけど、それをカタチにするのが当時は難しかったと。

naotohiroyama : そうですね。それに、今思えば当時はちょっと頭が固かったんだと思う。でも、今は逆にうまく音をまとめられるようになっちゃってるのがイヤなんですよね。やっぱり若いころは、どうにかして自分の音を洗練させたいっていう気持ちが強かったんだけど、そうしてキャリアを積んでいくなかで失われていくものって、けっこうあるから。

――「失われていくもの」というのは?

naotohiroyama : 衝動とか、そういうやつです。音楽へのアンテナも敏感じゃなくなっちゃうし。だから、今はここまで自分が築いてきたものを一旦崩しにかかっているような感覚なんです。

――たしかに今回のアルバムって、プロダクションの面でもけっこうラフな質感がそのまま残されていますよね。

naotohiroyama : そうなんです。そのまとまり切ってない感じというか、自分の我がそのまま詰まった状態で出したいなと思って。だから、今回はエンジニアさんに頼まないことにしてみたんです。そこはチャレンジでしたね。

Rie fu : delofamiliaの作品をNAOTOさんが自分でミックスしたのはファースト以来なんだよね?

naotohiroyama : うん。今までは憧れのエンジニアさんでもあるzAkさんにお願いしてきたんですけど、この9曲に関してはまた自分でやってみようかなと思って。

Rie fu : うん。私も今そういう段階なのかもしれない。というのも、最近はまたギターと声だけの1番シンプルな曲づくりに戻ってきてるんです。それこそコードの知識もないままにギターを触ってたころの感覚を思い出してるというか。

――Rieさんも音楽を始めたころの感覚を呼び戻している時期なんですね。

Rie : やっぱり若いころって、自分を型にはめようとしちゃいがちだと思うんです。でも、自分でもそういう時期を経たおかげで、今の私は枠がない状態で音楽をつくれることに無限の可能性を感じることができている。「アーティスト」っていうかっこつけた言葉はあまり好きじゃないけど、ここまでの経験を経て、今ようやく自分が「アーティスト」のスタート地点に立っている感じがしてるんです。一周まわって、自分らしく力強い音楽って何なのか。それがここにきてようやくちらっと見えたというか。

Rie fu

naotohiroyama : なるほど。それでいうと、僕は元々ギターという楽器に対してちょっと距離があって、こうしてギターを下げているだけで満足しているようなところがあったんです。大切なのは技術云々じゃないんだって、ずっと思ってた。でも、アコースティックでツアーとかをまわっているうちに、「こうしてなにかを表現するためには、やっぱり技術がないといけないんだな」と思うことがけっこうあって。それで最近、ちゃんと練習しようと思って、YouTubeに上がってる教則ビデオとかを見てたんです(笑)。結局3日で諦めちゃったんですけど。

――3日(笑)。やっぱりNAOTOさんといえばギターのイメージですけど、本人からすればギタリストだという自負はそれほどないんですか。

naotohiroyama : それがぜんぜんないんですよ。でも、それじゃだめだなと思って意識的に練習しようとして…。まあ、それはまた来年がんばります(笑)。

――そこはあまり期待しないでおきます(笑)。でも、どうやらおふたりがdelofamiliaを通して具現化しようとしている音楽的アイデアはまだまだありそうですね。

Rie : レゲエとかダブはやってみたいよね? 私も歌ってみたい。

naotohiroyama : いいね。たしかにレゲエのリズムは今までやってなかったかも。リスナーとしてはずっとそういうものを聴き続けているんですけど、やっぱり年齢を重ねれば重ねるほど、昔から聴いてた音楽の聴こえ方も少しずつ変わってきて、新しい発見がたくさんあるんですよね。だから、今はその発見をどんどん自分のモノにしていきたいんです。

delofamilia 過去作

delofamilia / archeologic(24bit/48kHz)

あしたを照らすルーツ・ミュージック。UKビート・ミュージックへのdelofamiliaからの親愛なるレター。ソフト・ロック、インディ・ロック、ポスト・ロック、エレクトロニクスを基調に更にオルタナティヴに突き進むビート・ミュージック。ルーツであるUKカルチャーへの敬意と実践も健在。naotohiroyamaが作る無限のメロディとバラエティゆたかなサウンドに、Rie fuの個性的でフレキシブルな声と、ダイレクトでユーモラスでもある歌詞も合間って既存のフォーマットを逸脱する音になっている。前作に引き続きサウンド・エンジニアにzAk氏を起用。

>>2人のインタヴューはこちら

Rie fu 過去作

LIVE INFORMATION

delofamilia(trio) Rooms “Carry on Your Youth”
2014年6月22日(日)@京都SOLE CAFE
2014年6月23日(月)@神戸BO TAMBOURINE CAFE
2014年6月25日(水)@札幌くう COO
2014年7月2日(水)@福島Player's Cafe
2014年7月3日(木)@宇都宮Obbligato

delofamilia tour 14 “Carry on Your Youth”
2014年9月12日(金)@大阪 CONPASS
2014年9月13日(土)@名古屋ell. FITS ALL
2014年9月18(木)@渋谷duo MUSIC EXCHANGE

PROFILE

delofamilia

2007年に始動。ORANGE RANGEのリーダー兼ギタリストであるNAOTO(廣山直人 / naotohiroyama)とRie fuを中心としたバンド。音楽、カルチャー、人、場所、自然、日常の様々な刺激からなる音をボーダーレスに展開し、現在までにdelofamiliaとしてオリジナル・アルバム4作をリリース。adidasコンピレーションアルバム1作に参加。

今作『Carry on Your Youth(キャリー・オン・ユア・ユース)』が5作目のオリジナル・フル・アルバムとなる。当初はNAOTOのソロ・プロジェクトとして始動し、信近エリや車谷浩司(参加当時AIR名義)がヴォーカリストとして参加し、1stアルバム『quiet life(クワイエット・ライフ)』をリリース。2ndアルバム『eddy(エディ)』にゲスト・ヴォーカリストとしてRie Fuを迎えたことをきっかけに、2011年に発表した3rdアルバム『Spaces in Queue(スペーシズ・イン・キュー)』からdelofamiliaは2人のユニット・プロジェクトへと発展し、現在の体制に至る。2009年にNAOTO名義として、The Stone Roses のヴォーカルであるIan Brown との共作曲”Always Remember Me”を発表。そのボーダーレスな活動が話題を呼んだ。同年にはアディダスのデザイナーでもある倉石一樹監修のコンセプト・アルバム『One By One(ワン・バイ・ワン)』 に参加。 さらに東京オペラシティ・コンサートホールにて開催された「delofamilia concert and originals by Originals kzk Exhibition」でもIan Brownと共演を果たす。2013年には強く影響を受けている英国Youth Musicの要素を色濃く反映させ新たな可能性を拓いた『archeologic』をリリース。そして約1年4ヶ月の短いインターバルの中で5thアルバム『Carry on Your Youth』を2014年6月11日にリリースする。

>>delofamilia Official HP

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

Laura day romanceがたどり着いた新局面──対照的なふたつの新作から鳴る輝きと情緒

Laura day romanceがたどり着いた新局面──対照的なふたつの新作から鳴る輝きと情緒

トリプル・ギター体制となったNo Buses、“内向的”なサウンドになったセルフタイトル・アルバムの制作に迫る

トリプル・ギター体制となったNo Buses、“内向的”なサウンドになったセルフタイトル・アルバムの制作に迫る

パワー・ポップを愛する者へ───Superfriendsのルーツと現在地が反映された新作ミニ・アルバム

パワー・ポップを愛する者へ───Superfriendsのルーツと現在地が反映された新作ミニ・アルバム

あの音はどこから──ミツメがエンジニア、田中章義と語る新作『VI』

あの音はどこから──ミツメがエンジニア、田中章義と語る新作『VI』

polly、人間愛を歌う新アルバム『Four For Fourteen』

polly、人間愛を歌う新アルバム『Four For Fourteen』

不穏でミステリアスな新鋭ロック・バンド“Johnnivan”

不穏でミステリアスな新鋭ロック・バンド“Johnnivan”

Laura day romance、ルーツが交差する音のタペストリー

Laura day romance、ルーツが交差する音のタペストリー

Super VHSが現代にアップデートする80'sポップスの涼風

Super VHSが現代にアップデートする80'sポップスの涼風

音は鋭さを増し、より意思は明確に──Limited Express (has gone?)、新作『perfect ME』をリリース

音は鋭さを増し、より意思は明確に──Limited Express (has gone?)、新作『perfect ME』をリリース

今年のフジロックではなにが起こっていた?!──〈フジロック 2019〉

今年のフジロックではなにが起こっていた?!──〈フジロック 2019〉

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介 インタビュー -

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ インタビュー -

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル インタビュー -

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

nhhmbase

nhhmbase

halos

halos

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー -

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

廃校フェスレポート

廃校フェスレポート

[インタヴュー] delofamilia

TOP