2013/03/09 00:00

つしまみれ ニュー・シングル先行配信+2大企画始動+5月にアルバム発売!!!

ガールズ・バンドのイメージを壊し続けるつしまみれ。OTOTOYのを見て、「何か一緒にやりませんか」と声をかけてくれた彼女たちが、5月にニュー・アルバム『つしまみれ』を発表する。今回は、リリースに先駆けたシングル『JAGUAR』をOTOTOYで先行配信。同時に、自主レーベルでDIYな活動を続ける彼女たちのキャッチ・コピーを募集する「コピーまみれ」、そしてニュー・アルバムを引っさげての全国ツアーのオープニング・アクトとして、つしまみれのコピー・バンドを募集する「演れんの!? オープニングまみれ」という、つしまみれ×OTOTOYの参加型企画の募集を開始。 シングルの配信開始と2大企画始動にあたって、メンバー3人にインタビューを決行。それでは、つしまみれ×OTOTOY企画、本日始動致します!!

つしまみれ / JAGUAR

【価格】
mp3 単曲 180円 / アルバム 600円
wav 単曲 200円 / アルバム 700円

【Track List】
01. JAGUAR / 02. よいまち草 / 03. 終わりだけがある / 04. 脳みそショートケーキ 〜スタジオライブバージョン2013〜

※OTOTOY限定特典、Vo&Gtのまりによる描きおろしイラスト「ジャガー、一択」付き!!
「ジャガーとジャガーが混然一体となったスペシャル画像です♪」by まり

つしまみれ×OTOTOY 参加型企画が始動!!


つしまみれ×OTOTOY 参加型企画 第1弾 コピーまみれ

【募集対象】
つしまみれのキャッチ・コピー

【募集要項】
つしまみれというバンドの魅力を表す、キャッチ・コピーを募集致します!
文字数制限はなし! 日本語・英語・アラビア語、何でもOK!
選ばれたキャッチ・コピーは、今後、つしまみれが活動する中で、何かと使用致します。

【応募方法】
下記の1~4を埋めて、info[at]ototoy.jpまで、メールにてご応募ください。

1. 氏名 (本名でなくても構いません)
2. メールアドレス (PCメールの受信が可能なアドレス)
3. キャッチ・コピー
4. 何かメッセージなどあれば!

【応募締切】
4月30日(火)23:59まで

【結果発表】
5月上旬に、本ページ及び、つしまみれHPにて発表致します。
合格者には、事前に連絡する場合があります。
また、合格者は、NO PUNK TOUR 2013の全てのライヴに無料でご招待致します。

つしまみれ×OTOTOY 参加型企画 第2弾 演れんの!? オープニングまみれ!?


【募集対象】
つしまみれのコピー・バンド、カヴァー・バンド (ソロでもOKです! )

※つしまみれの楽曲であれば、新旧問わず、何でもOK!
※アレンジ、表現方法は自由! ジャンルは問いません。
※ライヴ・ハウスのステージで、つしまみれの楽曲をパフォーマンス出来る方。
※コピー・バンドは勿論、弾き語り、打ち込み、朗読、映像パフォーマンス、劇団など、何でもOK!

◎歴代のつしまみれアーティスト写真のコピーも大歓迎!!! 完コピ目指してね♬

【応募資格】
下記のライヴのいずれかに、自力で来れる方 (リハーサル時間含め、直接会場に来れる方に限ります。)

NO PUNK TOUR 2013

2013年5月5日(土) @千葉 LOOK(千葉県)
2013年5月26日(日) @松本 ALECX(長野県)
2013年6月1日(土) @札幌 SPIRITUAL LOUNGE(北海道)
2013年6月7日(金) @京都 MOJO(京都府)
2013年6月8日(土) @大阪 FANDANGO(大阪府)
2013年6月14日(金) @仙台 PARK SQUARE(宮城県)
2013年6月15日(土) @新潟 CLUB RIVERST(新潟県)
2013年6月16日(日) @金沢 VANVANV4(石川県)
2013年6月21日(金) @米子 AZTiC laughs(鳥取県)
2013年6月22日(土) @福岡 graf(福岡県)
2013年6月28日(金) @松山 SALON KITTY(愛媛県)
2013年6月29日(土) @岡山 PEPPER LAND(岡山県)
2013年7月5日(金) @名古屋 CLUB ROCK’N’ROLL(愛知県)


【応募方法】
下記の必要情報を記入し、必要資料と共に、メールまたは郵送にてご送付ください。

メール : yarenno[at]tsushimamire.comまで
郵送 :
〒151-0053 東京都渋谷区代々木5-59-5 東信代々木ビル 4F
オトトイ株式会社 「演れんの!? オープニングまみれ」宛

1. 代表者氏名
2. メールアドレス (PCメールの受信が可能なアドレス)
3. 電話番号
4. ご住所
5. 出演希望日 (複数可)
6. バンド名 (アーティスト名)
7. プロフィール (メンバー紹介、活動歴、その他なんでも、教えてください♪)
8. つしまみれにメッセージ

※公式サイト、ブログ、Twitter、Facebook、google+などでページを持っている場合は、そちらのURLもご記入ください。

【必要資料】
1. プロフィール写真 ※メール応募の場合、JPEG画像、5MB以内でご用意ください。
2. つしまみれカヴァー音源 (1~2曲)
3. オリジナル曲をお持ちの方はオリジナル音源(1~2曲)と歌詞

※尚、音源はmp3ファイルでご用意ください。SoundCloud、Myspaceなどにアップしている場合は、そちらのURLでも構いません。
※YouTube、ニコニコ動画などに映像をアップしている場合は、そちらのURLをご用意ください。

【応募締切】
4月30日(火)23:59まで

【結果発表】
5月上旬に、本ページ及び、つしまみれHPにて発表致します。
合格者には、事前に連絡させていただく場合があります。
また、合格者は、NO PUNK TOUR 2013の全てのライヴに無料でご招待致します。
合格者の音源は、アルバム『コピーまみれ』として、OTOTOYより配信予定です。

【注意事項】
・つしまみれとMojor Recordsスタッフ、OTOTOYスタッフで、頂いた資料を元に審査させていただきます。
・原則として、1ライヴにつき、1アーティストをオープニング・アクトとして選出させていただきます。
・「演れんの!? オープニングまみれ」出演が決定した場合の出演料はありません。
・出演バンドは、インターネット上に写真、プロフィール、音源、映像などを公開する場合があります。ご了承のうえ、ご応募下さい。
・送付いただいた申し込み資料につきましては返却できませんので、あらかじめご了承下さい。
・審査状況、結果に関しての電話などによるお問い合わせはお答え出来ませんので、あらかじめご了承ください。
・審査結果に関しては、本ページ及び、つしまみれHPで発表致します。
・会場までの移動に関しては各自でお願い致します。

INTERVIEW : つしまみれ

インタビュー & 文 : 前田将博

46万のジャガーを見つけて、炎の2年ローンを組みました

ーー今回のシングルは、凄くつしまみれらしいな、と思いました。

やよい (Ba & Cho) : まず、普通のCD屋さんだけじゃなくて、飲み屋みたいな一般のお店にCDを置きたいというアイデアがあったんです。それには、アルバムよりもシングルくらいがお手軽かなって思いました。
まり (Vo & Gt) : 5月15日に出るアルバムが『つしまみれ』というタイトルで出ることもあって、これがつしまみれだよ、という入門編として、名前だけ知ってる人にも気軽に手が届くように1000円ちょっとで出そうって。ライヴがすごく伝わる曲と、今の私たちらしい曲。それと、「脳みそショートケーキ」という昔からある代表曲の一発録りバージョンを入れました。それをパッケージして、普段ライヴ会場やCD屋さんとかに来ないような人たちにも、手に取りやすいような値段、場所で出せたらいいなって思いました。

ーータイトル曲の「JAGUAR」は、いつ頃出来た曲なんですか?

まり : 最初にリフを思いついたんですよ。去年の春か夏くらいに。まず、リフが先に出来て、凄く“ジャガーな曲”だなと思ったので、2人に「JAGUAR」ってタイトルがいいって。それで、ジャガーへの思いを歌い続ける曲になりました。

ーーどんなところがジャガーなんですか?

まり : いつもバンドで作ってる時に適当に歌ってたりしてると、歌詞はこういう感じかもってなるんだけど、この時は何も思いつかなかったんです。何だろうってずっと考えてたんだけど、ギターを弾いてたら出来たってことは「JAGUAR」(まりのギターは、Jaguar<Fender>)なんだなって。

ーー歌詞に、ジャガーへの愛が詰まってますよね。出会いから細かく書いてあって。

まり : お茶の水駅を出て、橋を渡って左に行ってすぐの楽器屋で買いましたね。値段が46万円だったんだけど、持っていったのが10万円くらいだったから「ハア?」って思いました(笑)。でも、一緒に行ったギタリストの友達が弾いたらすごくかっこよくて感動したんです。なのに、自分が弾いたらペケペケになっちゃって。だから、良い音が鳴るまで弾き倒してやると思って、炎の2年ローンを組みました。

ーー置いてある場所もそうですけど、詳細に覚えていてすごいですよね。

まり : 怖いですよね(笑)。この時、本当はテレキャスターが欲しくて行ったの。私、オレンジ色のジャガーは持ってたんです。

ーーそれまで使ってたジャガーはしっくり来てなかったんですか?

まり : その時も見た目がかわいくて買ったんです。中学生の頃、一番最初に買ったギターがフェルナンデスで、大学生の時にフェンダーが欲しいと思って、オレンジのジャガーを買いました。でも音が悪いなって思って、やっぱり勝負ギターはテレキャスだなって思ったんですけど、あんまりかわいくなかったんです。ジャガーはスイッチもたくさんついてて、かわいいんですよね。

ーー見た目を重視して選んだんですね。

まり : はい。95%は見た目です(笑)。

ーーそれに46万円を出したと。

まり : 景気良い話だな。
みずえ (Dr & Cho) : 躊躇しても良かったんじゃない?
まり : でも、100万とかじゃないからいいし、と思って。

ーー46万くらいなら、なんとか払えるだろうと。

まり : 2年ローンならね。

ーーこれを買ってからずっと一筋なんですよね。

まり : はい。<もう一択>ですから(笑)。(※「JAGUAR」の歌詞にかけて)

ーー10年間使ってて、その間に浮気したくなったことはないですか?

まり : それは何度もありましたが、もはや買えない。ローンが組めなくなりました(笑)。貸してもらって弾いたりすると、やっぱSGは音太くていいなとか、ジャズマスターはバッキングの時にいいなとか、レスポールもなんか西海岸みたいだなとか、いろいろあったんです。でも、そういうのは借りた時に楽しければいいやって感じでしたね。

ーーメインにあるのは、ずっとジャガーだったと。歌詞に出てくるジャガー以外のギターのことも、完全に見た目の話なんですよね。

みずえ : 音じゃない(笑)。
まり : でも、実用性も考えてるよ。フライングVは座って弾けないとか。

ーーそれも形ですよね(笑)。

まり : フォルムですね(笑)。使い勝手が悪いことを歌ってますからね。こんな歌をうたってたら、ますます他のギターには乗り換えられないな(笑)。

権力とかは笑い飛ばして、面白いことを最先端でやりたい

ーー3曲目の「終わりだけがある」はノイズの要素が強くて、今までにない感じですよね。

まり : エンジニアが中村宗一郎さんなんですけど、ノイズの映像をいっぱい見せられながら「面白いことやりましょうよ」って言われて作り上げた曲ですね。この頃やよいが、すごい絶望してたんだっけ?
やよい : 失恋したんですね(笑)。「この野郎!」という気持ちで出来た曲ですね(笑)。
まり : やよいちゃんの失恋歌ですね(笑)。
みずえ : 何かが終わった時の曲ですね。

ーーそれでタイトルが「終わりだけがある」なんですね。

やよい : 始まりがなかったんですよ、その恋は。イラっとしながら作りました(笑)。
まり : <何も始まらなかった>って叫びたいって。

みずえ : レコーディングでやよいが「うわああああー!!」て叫んでるのを、みんなで大笑いしながら見てました(笑)。「きたあああー!!」って言いながら。

やよい : 辛かったです(笑)。

ーー中村さんと一緒にやるのは、どうでしたか?

まり : 前作の『SHOCKING』でもやってもらったんだけど、10日間で一気に録っちゃう感じだったので、次に録る時はいろいろ考えてやろうねって言ってたんです。それが実現しましたね。前回は私たちの思うままにやってたんだけど、今回はがっつり一緒にやりました。自分らのイメージで録ったものを聴いてから、ここは変えてみようかって話し合いながら作りかえていったんです。録ってみると音がイメージと違ったりするから、そういうところを調整しながら作りました。

ーー自主レーベルになってから2年くらい経ちますが、メジャーの時と比べて違いはありますか?

まり : 面白いですね。

ーー好きなようにやれているってことですか?

まり : 視界がクリアというか、メジャーの人とかスタッフの人を疑わなくてすむ。この人、何をやってるんだろうって思ってたから。でも自分たちでやるとなると全部分かるから、そこがいいなと思って。間に1個挟まなくてすむ。今回もOTOTOYのを見て、いきなりメールして返事もらって今日ここにいるから、そういうシンプルな関係性を作れるのがいいなって思います。

ーー全部自分たちで把握しながら出来るのは、自主レーベルの良いところですね。

まり : いろいろありすぎて、まさに<脳みそショート寸前>て感じなんですけどね(笑)。やっとレコード会社の意味が分かってきた気がする。宣伝担当がいて、CDのプレスに関することをやってる人がいてとか。そういう仕組みをよく分かってなかったから、この人なんでここにいるんだろうと思ってた。失礼な話だけど。

ーー見えてなかった部分が多かったってことですか?

まり : それもあるし、何バンドも担当しているわけだから、ちょっとでも気に入らなかったら疎かにされそうだなって。それよりは、大好きな自分のバンドを手塩にかけて一生懸命売り出すって方がいいよねって思ったんです。でも、一緒にやってくれるパートナーみたいな人は、いつでも探してます。社員が私たち3人しかいないですからね。ダメージを受けた時も大きいなって思う。

ーー失敗も全部跳ね返ってきますからね。

やよい : でも、これを恐れて会社の人はやらなかったりするんだって思う(笑)。
まり : 煮え切らないなって思う部分があったから。もっとこうしたいって思ってるのに話がまとまらなくて出来なかったりとか、盛り上げたいって時に私たちにまで手が回らないとか、ちょっと意向が違うとか。それで止まっちゃうことが嫌だったんだよね。

ーーメジャーでは思い通りに動けなくて歯がゆい部分があったのが、今は結構思った通りにやれているんですね。

まり : 使えるお金も肌で感じるし。難しいですけどね。でも、苦しくはないです。まあ、道端に1億円落ちてたらいいなとは思いますけどね(笑)。

ーーそんな中で今回OTOTOYとの企画が実現したのは、しょうもにゅーすでつしまみれを取り上げたことがきっかけだったんですか?

まり : そうです(笑)。

ーー「」ってやつですね。

まり : これ、いいよね。センスがいいなと思いました。こういう、しょうもない人とかと関わりたかったんです。むかつくじゃん、世の中のいろんなことが。権力とか、そういうのをしょうもなく笑い飛ばして、面白いことを最先端でやりたい。

ーーそういう面白いことが一緒に出来ると思ったんですね。

まり : 枠にとらわれない感じがいいと思ったんですよね。メジャーだとパターンがあるような気がして。雑誌とかの載り方にしてもそうだし、こうやって売るとか、こういう新人さんをこう育てて2年後にこうなってとか。でも、あんまり深い意味はないかもしれないですね。単純に面白いかなって思いましたね。あと、(OTOTOYの)Twitterのアイコンの絵が、かわいいなと思って。かわいいものが好きなんです。

つしまみれでは表現出来ない、つしまみれの形を見せてほしい

ーー今回OTOTOYでやる企画はどんなものになりそうですか?

まり : 「演れんの!? オープニングまみれ!?」ですね。ツアーとかすると、つしまみれをコピーしてますっていう女の子たちが、わらわらって集まって来るんです。「私ベースです」みたいに、結構自信満々にアピールして帰っていくんですけど(笑)。コピーしてくれてる人がこんなにいるんだったら会いたいし、オープニング・アクトをやってくれたら面白いなと思って。3ヶ月連続ワンマンを去年の12月から下北沢シェルターでやったんだけど、そこでも「演れんの!? シェルター!?」っていう企画をまず考えて、東京都内の、その日に来れる人限定で募集しました。

ーーコピー・バンドを。

まり : コピーです。そしたら何件も応募があって、出てもらって、自分達も新鮮でした。そのコピーやってる子たちを応援に来る、ライヴ・ハウスに一度も来たことがない人とかも見に来てくれて、すごく良かったんだよね。これを全国でやりたいと思って「演れんの!? オープニングまみれ!?」と名付けました。全国のコピー・バンドを大募集しようと。それと、コピー・バンドだと敷居が高いので、キャッチ・コピーも募集しようってことになりました。
みずえ : コピー繋がりですね(笑)。
まり : あと、私たちも自分たちをコピーしようってなって、"みつしまれ"(仮)を結成しようとしてます。パート・チェンジ・コピーですね。私はドラムをやろうとしてます。一番出来なさそうなパートをやってます。
みずえ : 私がベースで。
やよい : 私はギターです。
まり : ギター・ヴォーカルね(笑)。
やよい : ギターも弾けないのに(笑)。

ーーその"みつしまれ"もオープニング・アクトとしてライヴに出るんですか?

まり : 私たちは、たぶん最終日のオープニング・アクトをやります。

ーーアルバムのツアー・ファイナルのFEVERですね。

まり : そうですね。途中経過をOTOTOYに載せてもらって、5月の千葉でのライヴからオープニング・アクトが出るって感じです。

ーーそのファイナルに"みつしまれ"が。

まり : すごいプレッシャー(笑)。
やよい : ギターって1~2ヶ月で出来るようになるの?
まり : 完全に初めての人よりは早そうだよね。まあでも、出来ない感じがいいと思う(笑)。あとは『コピーまみれ』っていうアルバムを配信で出そうと思ってます。

ーーそれは、オープニング・アクトに選ばれたバンドの曲を1曲ずつ入れるんですよね。

まり : 私たちのコピーをね。誰が聴くのかな(笑)。

ーー"みつしまれ"は、ファンの人なら聴きたいと思うんじゃないですかね。

やよい : 聴けたものじゃないかもしれないけど(笑)。
みずえ : 聴けるのかな(笑)。

ーーこれは、男女問わず、人数も問わないんですよね?

まり : もちろん。
みずえ : 1人もいいですよね。打ち込みとかで。
まり : 打ち込み、面白そう! がんばって欲しいな。
やよい : 昔、ベース弾き語りの人とかいたよね(笑)。
まり : いたいた(笑)。変な人に出会いたいですね。
やよい : エア・バンドでも良いし(笑)。音源に出来ないけど。

ーーアカペラで歌ってるだけとか。

みずえ : コーラス・グループもいいですね。
まり : 期待しちゃいますね。ここで言っておけば、そういう人たちも入ってくるかもしれないですね。

ーー楽器出来ないけど何かやりたいって人もいるでしょうからね。

みずえ : それこそ、つしまみれでは表現出来ない、つしまみれの形を見せてもらえるかもしれないですよね。

ーーもしかしたら、それが新しい刺激にもなるかもしれないですね。

やよい : 刺激にはなると思う。
まり : アー写も撮ってもらいたくて、これもつしまみれの真似をした、コピー・アー写を撮ってもらいたいと思ってます。任意ですけど(笑)。

RECOMMEND

日本マドンナ / バンドやめろ

日本マドンナ、覚醒! 前作より1年5ヶ月、3枚目のミニ・アルバムが遂にリリース! 初期衝動の塊、インパクト500%の剥き出しの世界観とメッセージでリスナーのド肝を抜いてきた日本マドンナ。平均年齢20歳という若さ、そして若さ故の無軌道な破壊力が魅力。今作はそれに加え、社会の不条理を胸元からエグるような切れ味が増し、初期衝動に加えた凄味が正にロックとしか形容できない傑作!

>>日本マドンナの特集ページはこちら

スカートの中 / スカートの中

今年8月に電撃的に解散したエキセントリックな女子4人組バンド、スカートの中のラスト・アルバム。8/14に行われた新宿レッドクロスでの解散LIVE8曲を完全再現+スタジオ新録音源による新曲3曲をコンパイルした豪華11曲入りラスト・アルバムを急遽リリース。新曲の「まるこがキレた日」はスカートの中史上最高の名曲。

住所不定無職 / JAKAJAAAAAN!!!!!

3ピース・ロック・バンド住所不定無職、待望の新作をリリース! 本作はエンジニアにA×S×E(NATSUMEN)、ゲスト・ヴォーカルにマーヤ (KING BROTHERS、N’夙川ボーイズ)を迎えて制作され、お馴染みの胸キュン・ソング「あの娘のaiko」の他、痛快なダンス・ナンバーからスラップスティックなパンク・チューンまで、ロックンロールの煌めきに満ちた楽曲が収録されている。

>>住所不定無職の特集ページはこちら

LIVE INFORMATION

[JAGUAR MAMIRE]

2013年3月9日(土) @板橋cafe&bar marquee
2013年3月16日(土) @宇都宮ヘヴンズロックVJ-2
2013年3月17日(日) @熊谷ヘヴンズロックVJ-1
2013年3月27日(水) @名古屋CLUB ROCK’N’ROLL
2013年3月28日(木) @大阪福島2nd LINE
2013年3月31日(日) @八王子 ヨーロービル
2013年4月12日(金) @横浜B.B.STREET

PROFILE

つしまみれ

1999年、千葉大学バンド・サークルで出会い、結成。

2004年、初のアメリカ・ツアーをきっかけに本格的に活動開始。これまでに10作品をリリースする。
数々の日本ツアーと10度を超えるアメリカ・ツアーで培ったライヴ・パフォーマンスは観る者を圧倒し続ける。

また、ヴィム・ベンダース監督によるドキュメンタリー・フィルムへの出演、カートゥーン・ネットワークの人気アニメ、パワーパフ・ガールズのテーマ曲制作、スーサイド・ガールズとの二度に渡る全米40本ツアー、映画「フローズン」へのイメージ・ソング提供等、活動は世界規模に注目され続けている。

2010年12月、自身のレーベルMojor Recordsを設立。
誰にも出来なかったことを成し遂げるために、つしまみれの旅は加速し続ける。

バンド名の由来は、やよいの名字「つしま」の「つし」と、まりの「ま」、みずえの「み」が「まみれ」で「つしまみれ」。

>>つしまみれ Official HP

[インタヴュー] つしまみれ

TOP