2010/12/24 00:00

夢のタッグが実現! 直枝政広&曽我部恵一からの今年最後の贈り物

直枝政広&曽我部恵一『流星』
作詞・作曲 : 曽我部恵一
演奏 : 直枝政広&曽我部恵一
プロデュース : 直枝政広(カーネーション)

Comments
曽我部くんの「流星」弾き語りデモはレゲェ調のカッティングだった。
だからこのリズムは必然。
お客さんたちの前で歌ってからスタートする曲、
そういうのはきっと長持ちすると思うんだ。
音の組み立てがすんなり終わって、夏の終わりに会って
「真冬にスウィートなレゲェを出したい」と話をして、いまここ。
昨日も今日も、ああだこうだと歌や気分をちょこちょこ送信しあっている。
この歌う二人組、今後も夜中に「あのレコード好きでしょ」と会話を交わすような感じで
ゆったりと続くといいなと思っている。(直枝政広)

直枝さんと真冬の夜空で待ち合わせ。
とろけるソウルをクールなレゲエにたっぷりかけて
クリスマスパーティの始まりです。(曽我部恵一)

ちょうど1年前に『Velvet Velvet』が見事オトトイ・アウォードに選ばれた、カーネーションの直枝政広。そして今年、サニーデイ・サービスで10年ぶりの新作をリリース、ソロとしても「サマー・シンフォニー」のフリー・ダウンロード、そこから間髪いれずに弾き語りアルバム『けいちゃん』をリリースと、まさに今年の顔役と呼ぶにふさわしい活躍を見せた曽我部恵一。なんとこの二人がタッグを組みました。オトトイがお届けする、今年最後にして最大のビッグ・サプライズはこれです。

結成のきっかけは今年の9月11日、恵比寿リキッドルームで行われたカーネーション主催イヴェント『Eternal September』でのこと。曽我部恵一ランデヴー・バンドとして、11人というかつてない大所帯で登場した曽我部は、最後に直枝をステージに招き、この日のために書いてきたという新曲を二人だけで歌った。この「流星」という曲は、そもそもリリースの予定も何もなかったが、後日来場者からの関する問い合わせが殺到し、ついにレコーディングが決定。夢にも思わなかった両者の共演は、同時に好運にもこの日リキッドルームで聴くことが出来た方々にとっては、まさに待望の音源化だったはず。

そういうわけで、ちょうど流星群がピークを迎えた翌日に、両者をお呼びしました。直枝さん曰く、共に「厄介な乙女座」であるこの二人。どうやら親交が深いどころか、昔から他人の気がしなかったのだそうで。話は1年を振り返るところから、気がつけばお互いの作詞作曲論に。是非、今年最高のクリスマス・プレゼント「流星」と共に、二人の会話を楽しんでください。

インタビュー&文 : 渡辺裕也

INTERVIEW

——今オトトイでは年間アウォードを決める投票が行われているところなんです。曽我部さんの『けいちゃん』もノミネートされていますよ。

S : いいですよ、ノミネートさせなくて(笑)。僕はこっそりやってるんだから、競争させないでください(笑)。

——もう発表しちゃったんで(笑)。で、昨年投票で選ばれたのが、カーネーションの『Velvet Velvet』だったんです。

S : あ、あれはユーザーの投票で決まったんだ? すごいな。カーネーションって他にも何かの賞もらってませんでしたっけ?
N : もらったことないよ(笑)。そういうのとは一切無縁だったから、嬉しかったよ。
S : いいなー。クリスタルの楯ですよね。

——(笑)。よく知ってますね。

N : (笑)。そういうの、けっこう気にするの?
S : それはカーネーションのツイッターで見たから知ってたんですけど、雑誌とかの年間ベストはかなり細かくチェックしますよ。でも、ああいうのってだいたいどこも評価が揃っちゃうじゃないですか。軒並み好評価みたいなのを見ると、いつも疑問に思うんだよな。もっとそれぞれの評価があっていいと思うんだけど。

——ではお二人から見て、今年を象徴する作品はなんだったと思いますか。

N : ファンクラブの会報に自分の年間ベストを書いたんだけど、そこに曽我部くんの12インチは入れたよ。ジャケットも含めて仕上がりが美しかった。もちろん『けいちゃん』もそうだし、曽我部君の出すものは、ひとつひとつにひっかかるものが必ずあるんだよね。
S : ありがとうございます。俺は何かな。PSGはやっぱりよかったですね。

——まず直枝さんに振り返って頂きたいんですが、今年はツアー・ファイナルをユーストリームで生中継したり、ソロ・アルバムの再発があったりと、新作のリリースこそなかったものの、動きの多い1年だったように見えました。

N : そんなに派手な年ではなかったですよ。でも『耳鼻咽喉科』の再結成ライヴと10年前のソロの2枚組のデラックス・エディション『HOPKINS CREEK』を出しました。その中で出来る限りのライヴやツアーをやっている感じでした。曽我部君みたいに動き回ることは出来なかったね。だからもうここで言い切っちゃうけど、来年はカーネーションの新作をリリースします。

——一方の曽我部さんはリリースがたくさんありましたね。

S : 今年はがんばりました。「サマー・シンフォニー」のリリースもあったし、サニーデイでもソロでもアルバムを出した。

——「サマー・シンフォニー」をリリースする段階では、まだソロ・アルバムのレコーディングはやっていないと聞いていたので、まさかあんなに早く完成するとは思いませんでした。

S : 急に決めたからね。おかげで世間からは無反応(笑)。それに、やっぱり弾き語りっていう時点で反応が薄かったんだろうな。

——「サマー・シンフォニー」の反響はものすごかったですよ。

S : イレギュラーな出し方だったしね。12インチも飛ぶように売れたよ。もちろんオリコン・チャートに入るような売れ方ではないんだけど。店頭に出ると一瞬でなくなるっていう現象が起きてた。だから極地的にはすごく売れているんだけど、普通に暮らしている人たちはその存在すら知らないというか。ネットとかで音楽を能動的にチェックしているような人達にはひっかかったみたい。こういう売れ方もあるんだなって思いましたね。

——オトトイに来る人は、やっぱりツイッターをやってる人が多いみたいです。「曽我部恵一の新曲がフリーで」っていう情報がツイッター上で流れると、そこからサイトにバーッと集まってくる感じでした。でも、実はそれも一部の層ではあるんですよね。

S : うん。だから、いろんな販売方法を試してみたいよね。通販限定とか、ライヴ会場のみとか。

——フリー・ダウンロードは実際にやってみてどうでした?

S : 今は1曲あるいはアルバムの価格がもう崩れちゃってるでしょ。例えば最近はフライヤー置き場にデモCD-Rを置いてるバンドもいるよね。つまりあれも0円で配ってるってことだから、じゃあ自分の新曲はいくらなんだろうっていうのが知りたくなったんだ。そこでまず無料で出してみて、そこから数週間後にパッケージでお金を取ると、どれくらいの差が出るのかを見てみたかった。無料っていうのは、パブリシティとしてすごく大きかったですね。そのあとでパッケージを出した時の勢いが半端じゃなかった。普通に新曲を出した時よりもリアクションは大きかったですね。鴨田さん(イルリメ)も夏に自分のサイトで新曲をフリーで配信していたんだけど、彼も僕と同じような発想だったみたい。自分の音楽がどういう風に広がっていくのか実験してみたいっていう気持ちですね。
N : 新しい人達に届いている手応えはあった?
S : ありましたね。「あ、何か新しいことをやろうとしてるんだな」っていうのがうまく伝わったみたいです。今は音楽の売り方に正解がないから、いろんなやり方を模索せざるを得ないんですよね。自分達のような立場からすると特にそうですね。

——一方で、リスナーにはカジュアルに受け取ってほしいということも強く言ってましたよね。

S : だって、俺達の生活や収入のことをリスナーが考える必要はないよね。無料でもらったら悪いとか、思わなくていい。でも、僕はライヴをユーストリームで流すのはあんまりやりたくないんです。お金を払って来てくれた人達との差が付けづらいような気がして。でも、これは考え方にもよるのかな。
N : 僕は投げ銭にすればいいと思ってるんだけどね。それでバランスがとれるんじゃないかな。
S : そうですね。俺はユーストリームに限らず、すべて投げ銭でいいような気がしてます。自分の活動自体がそもそも投げ銭のようなものだし、それがこれからもっと顕著になってくると思う。

——直枝さんは、実際にユーストリーム中継をやった時の手応えはどうでしたか?

N : やってる時の手応えみたいなものは特にないんだけど、ついこの前のツアーでは、珍しいお客さんがきてましたね。「10年ぶりに来ました」みたいな人達が地方で少し増えていました。それはたぶんユーストリームがきっかけだったんじゃないかな。

——ちゃんと窓口になったんですね。

S : でも、ライヴってどうなるかわからないものだから、あまりひとつひとつを残しておきたくはないですよね(笑)。
N : 自分達のライヴ音源なんて、本当はあんまり聴きたくないよ(笑)。奇跡的によかったやつだけを僕らはリリースしてるんだからさ。
S : 今年、トラッシュキャン・シナトラズっていうスコットランドのバンドと東京で一緒にやったんですけど、彼らはその日のライヴ音源を自分達のロゴが刻印されたUSBに入れて、その日の物販で売ってるんです。つまり、ついさっき観たライヴ音源が、その日の帰りに手に入る。ライヴが終わってからUSBに保存するのに多少時間がかかるから、本数は限定らしいんですけど、オープンの時に予約を取るとすぐいっぱいになっちゃうんだって。海外をツアーで回ってる人達はけっこうそのやり方で売り上げをとってるらしいです。「けっこう普通だよ」って言ってましたね。
N : (笑)。それはすごいね。

完璧だと思ったものって、意外とつまらなかったりする

——そういえば、直枝さんはアドミラル・ラドリーのライヴを観に行ったそうですね。

N : うん。よかったよね。でも、それこそ物販でTシャツを買おうと思ったのに変なサイズしかなくてさ(笑)。
S : 僕、そのバンド知らないです。

——元グランダディのメンバーがやってるバンドです。

S : そうなんだ! あの辺りの、派手ではないんだけどいいアメリカのバンドって、日本で紹介していくのが難しいよね。

——今のアメリカって、ちょっと土臭い感じのいいバンドがたくさん出てきているんですけど、その熱がなかなか日本には伝わってこないんですよね。さっきの弾き語りアルバムの反応が薄いっていう話も、そこと関わっているような気がしました。

N : 寂しいね。
S : 俺の場合は出すタイミングがよくなかったっていうのもあると思う。
N : いや、最高のタイミングだったよ。「やられた」っていう感じだった。
S : ヒップホップのトラックを出したあとにトラックのないアルバムを出すっていうのが、自分としてはすごくいい流れだと思ったんです。
N : 僕も弾き語りのアルバム作りたいなと思ったよ。でも弾き語りのアルバムって、実際は作るのにけっこう時間がかかるんだよ。
S : 最初は二日くらいでいけるかなと思ってたんですけどね。
N : やっぱり曲の純度が高くないといけないし、体力だって必要だよね。あと、スタジオに一人で入る時の寂しさが、なんとも言えないんだよね。難しいよ、弾き語りの録音は。
S : 途中で判断基準がわからなくなってくるんですよね。歌詞と歌声とメロディだけで説得力を出さなきゃと思ってやっているうちに「なにやってるんだろう」っていう気持ちになってくる(笑)。でもそういうのがたまにあると、またアレンジがある作業に戻った時に「あ、アレンジってこういうものだったな」って気づいたりもするんですよね。
N : 羨ましいな。僕も作りたいよ。
S : 是非。ていうか、みんな一回は弾き語りのアルバムを作ればいいのに。そういえばこの間、直枝さんの『HOPKINS CREEK』のリマスター盤を聴いたんですけど、最高でしたね。
N : あ、本当? ありがとう(笑)。
S : 直枝さんはその前に本(『宇宙の柳、たましいの下着』)も出してたから。俺からすると、あの本もソロ・アルバムみたいなものでしたね。
N : うれしいな(笑)。それこそ『HOPKINS CREEK』から10年経ったところで、ソロ・アルバムを作りたかったんだけどね。
S : HMVでイベントをやった時に直枝さんにも弾き語りをやってもらったんですけど、それがめっちゃくちゃよかったんですよ。歌はもちろんなんだけど、ギターがすごかった。ドラムとかベースの音がアコギから聴こえてくるようなアレンジで、びっくりしましたね。

——アレンジで思い出したんですけど、直枝さんは「メンバーを選んで誘う=アレンジだ」とおっしゃってましたね。今回の「流星」はどのようにしてアレンジの作業を行ったのですか?

S : トラックは直枝さんがすべて作ってくれました。僕が曲を投げた段階ではただの弾き語りだったので。
N : 曽我部君のアコギのきざみ方がレゲエっぽい雰囲気を出していたから、もう最初からこれはレゲエだなって思ったよ。その時のイベントでも曽我部君のバンドはガレージにロックステディが混ざった感じの演奏をしていたし。だから、曽我部君は最初の段階で既にアレンジしてるんだよ。つまり僕に「レゲエとロックステディ」っていうキーワードを投げたの。それが「流星」を聴いた時のイメージと繋がったんだよね。それでとりあえず僕がトラックを作ってみたんです。
S : (笑)。無意識に発注してたんですね。ライヴで演奏した後に、カーネーションのファンの人達から「リリースしないんですか? 」と言ってもらえたのは嬉しかったですね。
N : 反応がすごくよかったんだよね。
S : 直枝さんの声に合う曲だとは思っていたんですけど、カーネーションのファンに受ける曲だとは思ってなかったんです。カーネーションって、シンプルなものをこんがらがせながらポップにしていくような方法論のバンドだと僕は思ってたんです。でもこれは本当にシンプルでひねりのない曲だから、あまり受けないかなと思ってた。
N : すごく親しみやすいメロディだよね。それって誰もが求めているものだから。それが曽我部君の色っぽい声で歌われたら、もうメロメロですよ(笑)。

——お二人はいつ頃から親しくなったんですか?

N : 93年頃だったっけ? すごいやつがいるっていう話をディレクターから聞いていたんです。
S : 直枝さんが松江潤君のプロデュースをやっていた辺りですよね? 松江君と僕らのディレクターが一緒だったんです。
N : そう。それで僕も気になっていて。あと僕ら誕生日が同じなんだよね。8月26日。
S : 青山陽一さんも同じなんですよね。深夜に車の中で『EDO RIVER』聴いていたのをよく覚えています。あれは衝撃的でしたね。カーネーションのことはもちろん既に知っていたんですけど、もっとポップというか、歌のイメージが強かった。それがスライ(&ザ・ファミリー・ストーン)みたいな感じになってて、もうびっくりしましたね。あのループ感というか、ミニマルなサイケデリック感にはやられました。あんなこと、日本で誰もやってなかったから。
N : 当時はヒップホップにハマってたんだ。それを生演奏でやるっていうコンセプトはあったよ。
S : そのサウンドがバンドにばっちりハマってましたからね。
N : ちょうどバンドの質が変わってきた時期だったしね。
S : 僕は『天国と地獄』と『EDO RIVER』で、一期と二期に分かれているような印象ですね。あそこから今のカーネーションに繋がってきているような気がします。
N : そうだね。2002年にもメンバーが抜けて3人になるっていう変わり目があったんだけど、そこからも8年経って、今また新しいモードに来ているかもしれないですね。

——ではお二人が現在どういうモードなのか教えてください。

S : 僕は今、完全にスランプですね。ソロ・アルバムを作っているところなんですけど、全然曲が出来ない。そういう時期ってありました?
N : (笑)。しょっちゅうあるよ。

——初めてのことなんですか?

S : 毎日デモは作ってるんですけどね。僕はレーベルをやっているから、定期的なリリースが必要なんですよ。ここで台所事情を話すのもなんですけど(笑)。だからちょっと困ってます。納得出来ないんですよ、自分の曲に。
N : つまりそういう時期なんじゃない? 乗り越える時期が来たのはいいことだよ。
S : パソコンのハードディスクに曲のデモがバーッと並んでるんですけど、その中でOKだと思ったタイトルには紫色をつけているんです。その曲を次の日に聴いて、紫色を消すっていう作業を毎日続けてます(笑)。

——以前「ある程度長く音楽を作り続ければ、誰でも及第点はすぐに出せるようになる」とおっしゃっていたので、スランプとは無縁なのかなと思っていました。

S : うん。無意識に及第点を取りに行っちゃってるのかもしれない。だからすごくいい曲だと思ったものも、ただ及第点を超えただけなんじゃないかっていう気がしてきて。マジックを感じないんですよね。直枝さんは、前作を作っている時に作詞ですごく苦労したと言ってましたよね。
N : 僕はいつもホーム・デモが気に入っちゃうんだよね。つまりラララで歌っている状態が一番いい気がしてきちゃうんだ。そうなるともう歌詞がまったく乗らなくてね。曲は5月に作ったのに、歌詞が乗るのは10月とかになる(笑)。喫茶店を何件も回ったり、小旅行に出たりしながら、なんとか風景を捕まえようとしてみたりして、もう死にそうになってますよ。
S : そういう時って探す気満々の状態だから、降りてこないんですよね。女の子をナンパしに行く時と一緒で、ギラギラしたオーラが出過ぎてるとだめなんです(笑)。何でもない時にフッと出てきたりするんですよ。コントロール出来ない。
N : ポロッと出て来るものもあれば、とてつもなく長い時間をかけてもなかなか出来ないものもあるから、焦るんだよね。
S : でも、そのとてつもなく長い時間をかけたものも、ちゃんと完成形に持っていって、作品に入れてるんですよね。それがすごい。それって力技ですよね。
N : (笑)。そうだね。力技だね。
S : 僕はそういうのは諦めちゃう方なんです。これは無理だなと思ったらすぐに紫色を消しちゃうから(笑)。確か直枝さんと同い年の小西(康陽)さんも、ボツ曲がないって言ってましたね。僕は変にナチュラリズムみたいなのを重視しちゃって、力技で作ったものを拒んじゃうところがあるんですよね。いや、そもそも力技までいってないか。「なんとしてもこの1曲を完成させる」っていうスキルが僕にはないんです。だって、ラララで歌ったものって、それで曲が出来ちゃってるんだから、そこに歌詞を無理にはめこむと曲のクオリティが下がってしまうような気がしちゃうんです。だから僕はラララでは作れないんですけど、直枝さんはそれを上げる作業としてやってる。

N : 最初の段階で歌詞を乗せるのが一番なんですよ。でも、そういう時って曲を書くだけで疲れ果てちゃってて、歌詞を書く体力が残ってないんだよ。それで寝ちゃったらもう終わり。その時に30分だけでも頑張って歌詞を書けばよかったのに。そこでやらないから、ラララ地獄にはまっちゃうんだ。あとはデタラメ英語地獄とかね。
S : (笑)。でもそのラララ地獄とか、デタラメ英語地獄にはまった後でちゃんと完成形に持っていく、その方法論を僕は知りたいです。
N : 自分が気に入っているラララの状態を、そのままで聴かせる訳にいかないんだから、最後はもう開き直りだよね。あとは自分が慣れるのを待つ。他の人は歌詞がついた状態で初めてその曲を聴くんだから。
S : 細かい質問で申し訳ないんですけど、それってラララ・バージョンを何回も聴いて風景を見つけてくるんですか? それともまた別のアイデアをはめ込むんですか?
N : 無理矢理はめ込むことの方が多いよ。そこで違和感がでてきたら、捨てることもあるかもしれない。でも、ギリギリでぶら下がっているような状態のものを出す勇気も必要なんだと思う。付け入る隙を与えておくことはじつは悪くないことなんだ。それは何十年か音楽やってきて感じることだね。完璧だと思ったものって、意外とつまらなかったりするんだよね。それより自分でも分からない部分とかいやな部分を残しておくのが大事なのかも。
S : だから前作は直枝イズムみたいなものがあまり濃くなかったんですね。フレッシュなカーネーション・サウンドだと思った。

——では、直枝さんは現在どんなモードなのでしょうか。

N : 今はこの曲の作業が楽しくて、すごくワクワクしながらやってます。その一方で、レコード鬱っていえばいいかな。レコードを買うのがあんまり楽しくない時期かもしれない。最近は定番のボックスとかばっかり出てるじゃない? 中学とか高校時代の思い出に浸るのがこんなに辛いことだったのかっていう感じがあって。
S : あ、じゃあ買ってはいるんですか?
N : 買ってはいるよ。負けたくないからさ。
S : (笑)。誰と戦ってるんですか?
N : わかんないけど、たぶん運命とだね(笑)。だから残金とか考えないで、とにかく買うんだけど、レコード鬱に入っていくと、もうレコード屋に行きたくないし、聴きたくないし、見たくもないっていう状態になるんです。レコード屋に行きにくくなったっていうのは、この10年で変わったことかな。インターネットが便利になったこの時代に、アマゾンからもこれを買いなさいっていうメールがどんどんくるじゃない? そういうのでどんどん気持ちが落ちていくんだよね(笑)。でも、作ってる時は楽しいね。すごく集中出来ている。来年には今回の曲をなんかしらの形でまとめることも考えないとね。小さいアルバムでもいいからさ。
S : そうですね。またお互い何曲か出し合って、作りたいですね。

——ではこのユニットにはまだ続きがあるということですね。

S : そうしたいですね。
N : 焦らずにキャッチボールを続けていきたいよね。
S : 例えばブラジルとかだと、デュオ・アルバムみたいなのがたくさん出るじゃないですか。カエターノと誰か、みたいな。
N : (笑)。ジョルジ・ベンとジルベルト・ジルとかね。
S : そうそう。ああいうのがいいなと思いますね。中には「やらなくてもよかったんじゃないの? 」っていうのもあるんだけど。
N : (笑)。
S : でもそれを出来ること自体がすごく風通しがいいような気がして。ミュージシャン同士で曲作りのやりとりをするのってけっこうやりづらいことだと思うんだけど、俺は直枝さんとだったら出来るんだよね。
N : 昔からよく「他人とは思えない」って周りから言われてたしね(笑)。
S : 誕生日も干支も同じですからね。最終的には二人でジョイント・ライヴをやりたいですね。そこが着地点になったら最高だな。あとはもう、飲みましょう(笑)。

PROFILE

カーネーション

1983年12月耳鼻咽喉科を前身にカーネーション結成。当時からのオリジナル・メンバーは、直枝ひとり。 1984年シングル「夜の煙突」(ナゴム)でレコード・デビュー。以降、数度のメンバー・チェンジを経ながら、時流に消費されることなく、数多くの傑作アルバムをリリース。練りに練られた楽曲、人生の哀楽を鋭く綴った歌詞、演奏力抜群のアンサンブル、圧倒的な歌唱、レコード・ジャンキーとしての博覧強記ぶりなど、その存在意義はあまりに大きい。2008年に結成25周年を迎え、2009年1月、ドラマー矢部浩志が脱退。現メンバーは、直枝政広(Vo.G)と大田譲(B)の2人 に、サポート・ドラマー中原由貴(タマコウォルズ)を迎えて活動している。

曽我部恵一

1971年生まれ。香川県出身。ミュージシャン。<ROSE RECORDS>主宰。ソロだけでなく、ロック・バンド<曽我部恵一BAND>、アコースティック・ユニット<曽我部恵一ランデヴーバンド>、再結成を果たした<サニーデイ・サービス>で活動を展開し、歌うことへの飽くなき追求はとどまることを知らない。プロデュース・ワークにも定評があり、執筆、CM・映画音楽制作やDJなど、その表現範囲は実に多彩。下北沢で生活する三児の父でもあり、カフェ兼レコード店<CITY COUNTRY CITY>のオーナーでもある。

この記事の筆者
渡辺 裕也

音楽ライター。自炊ブロガー。好角家。福島県二本松市出身。右利き。O型。

Laura day romanceがたどり着いた新局面──対照的なふたつの新作から鳴る輝きと情緒

Laura day romanceがたどり着いた新局面──対照的なふたつの新作から鳴る輝きと情緒

トリプル・ギター体制となったNo Buses、“内向的”なサウンドになったセルフタイトル・アルバムの制作に迫る

トリプル・ギター体制となったNo Buses、“内向的”なサウンドになったセルフタイトル・アルバムの制作に迫る

パワー・ポップを愛する者へ───Superfriendsのルーツと現在地が反映された新作ミニ・アルバム

パワー・ポップを愛する者へ───Superfriendsのルーツと現在地が反映された新作ミニ・アルバム

あの音はどこから──ミツメがエンジニア、田中章義と語る新作『VI』

あの音はどこから──ミツメがエンジニア、田中章義と語る新作『VI』

polly、人間愛を歌う新アルバム『Four For Fourteen』

polly、人間愛を歌う新アルバム『Four For Fourteen』

不穏でミステリアスな新鋭ロック・バンド“Johnnivan”

不穏でミステリアスな新鋭ロック・バンド“Johnnivan”

Laura day romance、ルーツが交差する音のタペストリー

Laura day romance、ルーツが交差する音のタペストリー

Super VHSが現代にアップデートする80'sポップスの涼風

Super VHSが現代にアップデートする80'sポップスの涼風

音は鋭さを増し、より意思は明確に──Limited Express (has gone?)、新作『perfect ME』をリリース

音は鋭さを増し、より意思は明確に──Limited Express (has gone?)、新作『perfect ME』をリリース

今年のフジロックではなにが起こっていた?!──〈フジロック 2019〉

今年のフジロックではなにが起こっていた?!──〈フジロック 2019〉

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

サマー・ムード纏うフェイク・ノスタルジア──Teen Runnings、5年ぶりアルバム

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

なにかを変えるほどのインパクトを──betcover!! 堂々のメジャー・デビュー

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

今年もこの季節がきた! OTOTOYフジロック・ガイド2019

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

ピュアに挑み続ける絶妙なアンバランス──folk enough、新アルバム配信開始

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

さらなる躍進、勝算のある未来への一手──FINLANDS新作EP『UTOPIA』独占ハイレゾ配信

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

都市型ポップ・グループ、Poor Vacationによる無国籍かつメトロポリタンな眺望

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

今年のフジロックではなにが起こっていた?! OTOTOY対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

OTOTOYフジロック・ガイド2018──平成最後のフジ、注目すべき5つのトピック

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

美しき夢の行き先──sugar plant、18年ぶりのアルバムをハイレゾ配信

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

「好きなことをやり続ける感覚」──待望のニュー・アルバム『彼女の時計』完成への道筋

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

時代を繋ぐ成熟された楽曲──Lamp、4年ぶりの新作『彼女の時計』をリリース

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

FINLANDSにとっての「LOVE」とは? 最新作『LOVE』をハイレゾ独占配信!

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

今年のフジロック、どうでした?ーー岡村詩野と渡辺裕也がふり返る〈フジロック 2017〉対談レポート

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

OTOTOYフジロック・ガイド2017ーーいま絶対に見ておくべきアクト21選

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

いわきのロックを体現するバンドnotice it、5年ぶりのアルバムをハイレゾ配信&インタヴュー掲載

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

LITEの3年5ヶ月ぶりのフル・アルバム『Cubic』ハイレゾ配信

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Predawn、3年半ぶりのフル・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

松崎ナオ インタビュー

松崎ナオ インタビュー

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

JariBu Afrobeat Arkestra『AfroSoundSystem』

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

小谷美紗子、デビュー20周年プロジェクト第1弾、初の弾き語り作品をハイレゾ配信

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

THE ANDS『FAB NOISE』インタビュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

サニーデイ・サービス 10枚目のアルバム『DANCE TO YOU』ハイレゾ配信&インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

LITTLE CREATURES デビュー25周年! ハイレゾ配信& 全員インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

Ryo Hamamoto、3rdソロ・アルバムをハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

OTOTOYフジロック・ガイド2016ーーあなたがチェックすべきアーティストを【6つの項目】にわけてご紹介

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

オーストラリア・ロック・シーンの雄、4年ぶりの帰還──ザ・テンパー・トラップ配信開始

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

永原真夏、1stミニ・アルバムをハイレゾ配信&フィールドが異なる2人の異色対談

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

Lantern Parade、4年ぶりのバンド編成アルバム配信&2015年リリース2作品から今のモードを追う

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

2015年東京インディーの現在地——YOUR ROMANCE×Yogee New Waves×OBKR 鼎談公開

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ビデオテープをサンプリングして制作するVIDEOTAPEMUSIC、ニューアルバムをリリース&インタヴュー

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

ニュー・オーダー、10年振りの最高傑作ニュー・アルバムをハイレゾ配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

新生Seagull Screaming Kiss Her Kiss Her、15年ぶりのアルバム完成&リミックス音源フリーDL配信

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

レディース・ポップ・ユニット、ぱいなっぷるくらぶが初作品リリース&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2015

OTOTOYフジロック・レポート2015

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ボストン在住のYUKI KANESAKAによるプロジェクト、monolog最新作ハイレゾ配信&インタヴュー

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

ex.SEBASTIAN Xのフロントマン永原真夏がソロ・デビュー、そして初のシングル「青い空」をリリース

OTOTOYフジロック・ガイド2015

OTOTOYフジロック・ガイド2015

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

HINTO安部と伊東のユニット"堕落モーションFOLK2"、3年ぶり新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

日本から最も遠い日本人ローファイ・ポップ・メーカー、Boys Ageの最新作配信&インタヴュー

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

エリーニョ、母として初めてリリースする4thアルバムを配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

(((さらうんど)))、最高傑作と評される3rdアルバム『See you, Blue』をハイレゾ配信

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

camellia、バンド初のライヴ音源をハイレゾ&ワンコイン配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

fula、レコ発ワンマンに向けてお試しサンプラー無料配信!!

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

The fin.、待望のファースト・アルバムを配信&インタヴュー

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

クラムボン、結成20周年記念トリビュート・アルバムをハイレゾ配信

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

THE ANDS『euphorium』をハイレゾ配信スタート&インタヴュー

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

岡田徹 presents ウクレニカ、ムーンライダーズのカヴァー・アルバムをハイレゾでリリース!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

the chef cooks me×プロデューサー 後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)公開インタヴューUstream!!

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

THE BITE『RADIO WALTZ』 インタビュー

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

或る感覚、セカンド・フル・アルバムの全曲フル試聴&特典付き予約スタート

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

リコチェットマイガール、初の全国流通リリースとなる新作を配信開始

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

曽我部恵一、富士山麓にある氷の洞窟で録音した新作EPを配信開始!

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

僕とモンスター『かたち』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

アンドロメルト『子供と動物』をハイレゾ配信&インタヴュー

OTOTOYフジロック・レポート2014

OTOTOYフジロック・レポート2014

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

SSW沙知によるハリネコのレコ発ライヴをレポート!

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

folk enough、3年ぶりのアルバムをハイレゾ配信開始

OTOTOYフジロック・ガイド2014

OTOTOYフジロック・ガイド2014

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

SSW沙知によるプロジェクト、ハリネコをハイレゾで!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

女子18人組ビッグバンド、たをやめオルケスタが2ndアルバムを配信開始!!

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

AZUMA HITOMI『CHIIRALITY』を先行でハイレゾ配信&インタヴュー掲載

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

delofamilia(ORANGE RANGE・NAOTO×Rie fu)、5作目をハイレゾ音源でリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

ハンバートハンバート、4 年振りのフル・アルバムをリリース

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

Hanah Spring、5月14日リリースのアルバムより5曲先行ハイレゾ配信&インタヴュー

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

amenoto、デビュー・ミニ・アルバム『すべて、憂鬱な夜のために』先行リリース&フリー・ダウンロード

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

SEBASTIAN X、3年目の〈TOKYO春告ジャンボリー〉&音沙汰がハイレゾ音源でリリース!!

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

huenica、新作『あざやかなとうめい』をハイレゾ配信&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

或る感覚、ライヴ会場限定シングルをフル試聴開始&インタヴュー

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

トウヤマタケオと徳澤青弦によるピアノとチェロのデュオ、Throwing a Spoonfハイレゾ配信

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

山形発、硬派なポストロック!! dinner、新たな編成で臨んだ4thアルバム

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

the telephonesのフロントマン、石毛輝のソロ3作目『Dark Becomes Light』リリース

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ミツメ、3作目となるアルバム『ささやき』を配信開始&インタビュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ピラミッドス、配信限定ミニ・アルバムをリリース&インタヴュー

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

ワンダフルボーイズ、2ndアルバムをリリース&首謀者サンデーカミデにインタヴュー!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

camellia石渡×それでも世界が続くなら篠塚の対談を開催!

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

湯川潮音、3年ぶりのニュー・アルバム『濡れない音符』リリース&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

曽我部恵一、2年半ぶりのニュー・アルバム『超越的漫画』をリリース!! レヴュー&インタヴュー

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

THE ANDS、一年ぶりのニュー・シングルをHQDでリリース

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

或る感覚のトリプルA面ニュー・シングルを先行フル試聴!!

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

ランタンパレード、ニュー・アルバムと7インチ・シングルを同時配信開始&インタビュー

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第3弾リリース!!

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

LIVE REPORT FUJI ROCK FESTIVAL '13 @新潟県 湯沢町 苗場スキー場

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

SEBASTIAN X 2ndフル・アルバム『POWER OF NOISE』リリース記念! 楽器隊3人に訊く「永原真夏」とは?

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

N.Y&Bicycle、真夏のドライヴにピッタリなミニ・アルバム『DANCE & BICYCLE』をリリース!!

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

FUJI ROCK FESTIVAL '13開催目前! フジロックから広げる洋楽入門

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

Neat's × OTOTOY『Bedroom Orchestra』第2弾リリース!!

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

dip、4年振りの新作を2枚同時にリリース

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

ホテルニュートーキョーが、4年振りの3rd アルバム『yes?』リリース&インタヴュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

DAI『The Materialized Garden』配信開始 & インタビュー

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

或る感覚のライヴ音源を期間限定フリー・ダウンロード

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

エリーニョ『空中ランドリー』配信開始&インタビュー

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

OHAYO MOUNTAIN ROADのファースト・アルバムを配信!

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

きのこ帝国 ファースト・フル・アルバム『eureka』インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

sleepy.ab『neuron』リリース記念 成山剛インタビュー

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

或る感覚『カウンター』先行全曲フル試聴&インタビュ―

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

after the greenroom『Like a Blanket』全曲フル試聴開始

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

Rie fu、新名義での2年半ぶりの新作が完成 Rie fu & the fu『BIGGER PICTURE』

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

PLAGUES『CLOUD CUTTER』インタビュ―

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

小島ケイタニーラブ、1stソロ・アルバム『小島敬太』をHQDで!!

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

男女混合4人組バンド・herpianoが、5年ぶりの新作『ourseason』をリリース

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

LIVE REPORT『 2012年9月26日 GRAPEVINE 15th ANNIVERSARY LIVE@渋谷・NHKホール』

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

3ヶ月連続企画 CAPTAIN HAUS RECORDINGS特集 第三弾 kuhインタビュー

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ototoy×disk union 「NEW SENSATION」第6弾 ミツメ

ミツメ『mitsume』インタビュー

ミツメ『mitsume』インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

あっぱ『MANTRA』リリース記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

Brilliant at Breakfast来日記念インタビュー

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

カイモクジショウ『発声・源』1曲フリー・ダウンロード!!

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

伊集院幸希『This Is My Story 憐情のメロディ』インタビュー&配信開始

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

Bloc Party『Four』4年振りの新作配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.35 - 祝・メジャー・デビュー『PPCC』BiS全力特集

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

活動15周年を迎えるGRAPEVINEの過去作14アルバムのレビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

タラチネ『ビューティフル・ストーリーズ』発売記念インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.34 - メジャー・デビュー直前!! 渡辺淳之介 インタビュー -

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

ハグレヤギ デビューEP先行販売&フリー・ダウンロード開始 山脇鉱資 INTERVIEW

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.32 - メジャー・デビュー直前!! プー・ルイ インタビュー -

世武裕子『アデュー 世界戦争』

世武裕子『アデュー 世界戦争』

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

7月11日@渋谷WWWにて、虚弱。ワンマン・ライヴ開催!

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

acari『陽がよく当たる』先行配信&フリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル  インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.31 - 新メンバー・ワッキー&ミッチェル インタビュー -

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

Tam Tam×HAKASE-SUNスペシャル鼎談!! Tam Tam『meteorite』リリース

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

MAYA『Bluesy Maya in Hi-Fi』インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

Anrietta『Memoraphonica』1曲先行フリー・ダウンロード開始&インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

PoPoyans『ZOO』インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Turntable Films 『Yellow Yesterday』配信開始&井上陽介インタビュー

Doit Science『Information』

Doit Science『Information』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

ドット・アリソン『Room 7 1/2』

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

SEBASTIAN X 2ndアルバム『僕らのファンタジー』インタビュー

nhhmbase

nhhmbase

halos

halos

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

wyolica『僕は忘れない』インタビュー 

Clean Of Core『Spectacle』

Clean Of Core『Spectacle』

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

クラムボン NEUTRAL NATION '09@新木場 STUDIO COAST ライブ・レポ

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

ゆーきゃん「サイダー」レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

sgt.「銀河の車窓から-reprise-」 レビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

森ゆに『夏は来る』 インタビュー

Limited Express(has gone?)  「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

Limited Express(has gone?) 「ナイチンゲール」 高音質で独占配信 レビュー

松倉如子『パンパラハラッパ』

松倉如子『パンパラハラッパ』

YOMOYA『Yoi Toy』

YOMOYA『Yoi Toy』

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.3

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

moools ライヴ音源リリース企画 酒井泰明のちょっといいとこ見てみたい Vol.2

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー  -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.30 - テラシマユフ・インタビュー -

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

nemlino先行配信開始&フリー・ダウンロード開始

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

John John Festival 『歌とチューン』配信開始!!

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

tamamix『u・ku・lu』DSD販売開始 インタビュー&フリーダウンロード

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

Ryo Hamamoto & The Wetland『Ryo Hamamoto & The Wetland』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.29 - ヒラノノゾミ・インタビュー 新企画暴進中! -

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

notice it先行配信開始&フリーダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.28 - プー・ルイ インタヴュー「理想のリーダー像とは」連続企画スタート! -

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

青葉市子『うたびこ』先行販売&インタビュー

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

tengal6 『まちがう』から先行フリー・ダウンロード開始。

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.27 - 満員御礼! BiSリキッドルーム・ワンマン・ライヴ! -

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

GRAPEVINE×plenty ライヴレポート

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.26 - ついにBiSが恵比寿リキッドルームまで! 覚悟のメンバーインタビュー! -

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

camellia音源フリー・ダウンロード配信開始!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.25 - テラシマユフインタビュー! 優等生の葛藤- -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.24 - BiSタワーレコード限定シングル発売! -

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

Azumiのソロ作『ぴあのとあずみ』配信開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

雨ニモ負ケズ『不撓ノ一奏』先行フリー・ダウンロード開始!

チャン・ギハと顔たち インタビュー

チャン・ギハと顔たち インタビュー

TELEKOV×CONTAKE対談

TELEKOV×CONTAKE対談

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

8.15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA! 遠藤ミチロウ(ザ・スターリン246)インタビュー

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

SEBASTIAN X『FUTURES』リリース記念 永原真夏×ヌケメ対談

THE ANDS『ONE』

THE ANDS『ONE』

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

LIVE REPORT 2011/08/15 世界同時多発フェスティバルFUKUSHIMA!

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

GRAPEVINE × OTOTOY presents「LIVE DVD GRAPEVINE tour 2011 Audio Tracks」田中和将×大関泰幸インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

ATARI TEENAGE RIOT アレック・エンパイア インタビュー

sgt.インタビュー

sgt.インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.21 - 渋谷WWW『BiSフェス!』レポート!! -

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

LIVE REPORT 2011/07/29-31 FUJIROCK FESTIVAL'11

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

六畳人間『2060』配信開始&インタビュー!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.20 - WWW目前!プー・ルイは何を思い何考えてきたのか。プー・ルイ、インタビュー -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.19 - WWW『BiSフェス!』に向けて突き進め! -

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

FUJIROCK FESTIVAL'11特集 渡辺裕也×滝沢時朗対談

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

エリーニョ×石川ユウイチ(ANIMA)×高橋ケ無(SOUR)の即興音源がOTOTOYで先行配信!

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.15 - BiS×tengal6のコラボ楽曲が独占フリー・ダウンロード開始! -

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

BACK DROP BOMB『Coming re:Action』

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.12 - アイドル・グループ構成員増殖計画セカンド・シーズン突入!! -

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

APARTMENT『Apartopology』インタビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

Radiohead『The King of limbs』配信開始 & 渡辺裕也レビュー

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

虚弱。『donguribouya』リリース!Kilk Recordsレーベル・サンプラーのフリー・ダウンロード

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.10 - 3月23日発売のBiS初のフル・アルバムから「BiS」をフリー・ダウンロード開始! -

sakana『campolano』インタビュー

sakana『campolano』インタビュー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

アイドル・グループ構成員増殖計画ーアイドル・グループの作り方ー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

SEBASTIAN X配信限定シングル「光のたてがみ」インタビュー

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

kilk records特集!!  Aureole & Sundelay配信開始

kilk records特集!! Aureole & Sundelay配信開始

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

半澤則吉『ネコはどうせかわいいんだ』

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.8 - 初レコーディング作品「太陽のじゅもん」先行配信開始! -

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

folk enough ニュー・アルバム『DISCO TAPE』より先行でフリー・ダウンロード

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

直枝政広&曽我部恵一『流星』インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.6 - 初お披露目。そして、グループ名は? -

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

青葉市子 3週連続新曲リリース第3弾「日時計」HQD配信開始&インタビュー後編

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.5 - メンバー全員決定 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.3 - ナカヤマユキコ編 -

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第1弾「パッチワーク」フリー配信

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

青葉市子 3週連続新曲リリース第2弾「レースのむこう」HQD配信開始&インタビュー

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.4 - ヨコヤマリナ編 -

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

LIVE REPORT チャン・ギハと顔たち@渋谷 WWW

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

プー・ルイとオトトイのアイドル・グループ構成員増殖計画 vol.2 - オーディション -

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

ANTONY & THE JOHNSONS 『Swanlights』』レビュー

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

MOROHA 『MOROHA』インタビュー&配信開始!

ふくろうず『ごめんね』レビュー

ふくろうず『ごめんね』レビュー

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

アイドル・グループ・プー・ルイを結成する前代未聞のプロジェクトがついにスタート!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

PLAGUES全曲新録ベスト・アルバムを高音質HQD配信&深沼元昭インタビュー!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

FUJI ROCK FESTIVAL 2010 渾身のライヴ・レポートをアップしました!

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

渡辺裕也×木村直大 ポストロック対談 —現場で感じるポスト・ロックの「今」—

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

FUJI ROCK FESTIVAL'10 「マニアックに行こうぜ! 」

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー(後編)

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

曽我部恵一「サマー・シンフォニー」高音質でフリー・ダウンロード&インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

ホテルニュートーキョー『トーキョーアブストラクト スケーター ep』インタビュー

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

unkie『Plug it!』@渋谷チェルシー・ホテル

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

小谷美紗子『ことの は』先行配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

扇谷一穂『たくさんのまばたき』リミックスver.配信開始&インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

トクマルシューゴ『Port Entropy』インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!

ハッキヨイ! わたナベくん!

unkie「But Still Beginning」

unkie「But Still Beginning」

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

unkie新曲「But Still Beginning」発売記念 12時間限定フリー・ダウンロード & インタビュー

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

クレイジー・フォーク・バンド 有明け『ライディングマン』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

関西の吟遊詩人 オガサワラヒロユキ『HAKUCHIZ』

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

ハッキヨイ! わたナベくん!VOL.1 DJ 敷島(谷川親方) インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

moools『Weather Sketch Modified』先行で販売開始 インタビュー

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

CONVEX LEVEL 10年ぶりの新作『New Moon 1st Contact』よりフリー・ダウンロード

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

LIVE REPORT ジョアンナ・ニューサム@代官山UNIT

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

SuiseiNoboAz『SuiseiNoboAz』インタビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

bonobos「夕景スケープ」高音質で先行配信 レビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

toe『For Long Tomorrow』高音質HQD配信 インタビュー

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

HQD高音質ライヴ音源 LITE、Adebisi Shank、tera melos

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

カーネーション「さみだれ」高音質で先行配信 インタビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

マイア・バルー、フリー・ダウンロード「生きる」&HQD配信「ongaku」レビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

SEBASTIAN X『ワンダフル・ワールド』 インタビュー

ASA『Live in Paris』

ASA『Live in Paris』

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

イベント・レポート「ボロフェスタ'09」

廃校フェスレポート

廃校フェスレポート

[インタヴュー] カーネーション, 曽我部恵一

TOP