Cikah

Discography

唯一無二のハスキーボイスと切れ味鋭く、中毒性抜群のフレーズで社会に提言していく本格派R&B シンガーソングライターCikah。誹謗中傷をテーマとした改名後初の配信シングル「GO TO JIGOKU」では、芸人、インフルエンサー、ダンサーなど多くの表現者からの共感を集め、続いての配信シングルの「AM」では台湾最大のストリーミングサービス「MyMusic」にてトップバナーを飾るなど直近の連続リリースで国内外から大きな反響を呼んでいるCikah。そんな2021年再注目を集める彼女の最新EPのテーマは“裏社会”。華々しくスポットライトを浴び輝き続ける傍らには知られざる物語がある。「その影に隠れたストーリーこそが人生の醍醐味である」とこの作品では語られている。彼女の代表曲「しゃかい」をリアレンジしよりグルーヴ感が増した「しゃかい(裏)」、夏の恋愛模様を描いたアーバン・グルーヴ「LYNDA」を中心に過去曲のリマスター版を含めた全5曲が収録されている。今作にもアレンジには自身もR&B界のアーティストとして活躍するピアニスト・コンポーサーのShoAsano、ミックスエンジニアにはDAISUKE“GURI”KASHIMOTO を迎え、 Cikah独自のテイストであるダーティーでアダルトな破壊力抜群の作品となっている。

5 tracks

切なくも中毒性溢れる歌詞が話題のR&BシンガーソングライターCikahの改名後の配信シングル第三弾。連続リリースでメッセージを伝え続ける彼女の今作は「私たちには偏見がある。二人には二人にしかわからない、言葉で定義づけられない関係がある。」そんなテーマが込められた、色んな愛の意味を考えさせられるミディアムバラードとなっている。どこか胸を締め付けられる歌詞なのに、聴いた後にはとても温かい気持ちになる楽曲。アレンジにはR&Bピアニスト ShoAsano 、エンジニアには樫本”GURI”大輔を迎え、Cikah独特のテイストである重低音グルーヴが特徴的なソウルサウンドに。

1 track

言葉にできない感情、音楽の世界に''逃避''して。切なくも中毒性溢れる歌詞が話題のR&BシンガーソングライターCikahの改名後の配信シングル第二弾。「誰もが言葉にできない孤独や不安を抱える世の中で、この曲を聴いている時間だけはここではないどこかにいける。そんな作品にしたい。」そんなメッセージが込められた、あなた=リスナーに向けたメッセージソング。元々の彼女のバックグラウンドであるブラックミュージックや90年代のジャパニーズR&Bの要素に加え、近年インスパイアを受けた韓国トラックメイカーやK-POPのスパイスも織り交ぜたワールドワイドなサウンドと、語幹のリズムがグルーヴ感あふれる楽曲となった。アレンジにはR&Bピアニスト ShoAsano 、エンジニアには加藤ミリヤなど多くのアーティストを手がける樫本”GURI”大輔を迎え、Cikah独特のテイストである重低音グルーヴ抜群のソウルに。

1 track

“報復と、ブーメランと、祈りと期待と、諦めと怒り。面倒だから埋葬。”ネットでの誹謗中傷や匿名攻撃が後を絶たないこのご時世に一石を投じるかのように現れた中毒性溢れるメッセージナンバー。唯一無二のハスキーボイスと切れ味鋭く毒にも薬にもなる言葉で一度聴いたら頭から離れない楽曲となっている。アレンジにはR&Bピアニスト ShoAsano 、エンジニアには加藤ミリヤなど多くのアーティストを手がける樫本”GURI”大輔を迎え、Cikah独特のテイストである重低音グルーヴ抜群のソウルに。旧名”ささきちか”からより世界に視野を広げた活動を行うべく2020年11月”Cikah”へと改名した。改名後彼女の新たな幕開けとなる配信シングル第一弾。

1 track