ザ・ムッシュ

Pop

Discography

Pop

ザ・ムッシュの楽曲の中でもコーラスが印象的な 2 曲。ジャケットからもこれまでのザ・ムッシュとは異質な印象を受ける。「自転車旅行」は、ヴォーカル、アコースティックギター、ベース、ドラムのバンドサウンドを基調としながらもストリングスやピアノも絡んだ美しいオーケストレーションが魅力の 1 曲。

2 tracks
Pop

ザ・ムッシュの 2nd アルバムにして最初のスタジオ・アルバム。ザ・ムッシュ、青木望がアレンジをした 3 曲以外は瀬尾一三によるアレンジ。「あなたのすべてを」は、同時期に関西で活躍していたアリスの堀内孝雄による作曲。

11 tracks
Pop

前作は、2 曲共に提供曲であったのに対し、本作はメンバーによる作詞・作曲となった。編曲は数々のフォークソングを手掛けてきた青木望。「ともだちがかわるとき」は、爽やかなサウンドで若者の恋心を歌ったフォークナンバー。「もし僕が結婚したら」は、タイトル通りに結婚後の日常をイメージした歌詞をカントリー調の演奏に乗せて歌った楽曲。

2 tracks
Pop

3 回目のライヴとなる大阪厚生年金ホールでの公演の模様を収録した実況録音盤。演奏は勿論のこと、3 人の愉快なトークや熱狂的な女性ファンの歓声等、彼らの魅力が詰まった作品。

14 tracks
Pop

徳永章、山本雄二、土橋広市によるフォークトリオ。関西を中心に活動をし、1969 年に URCより『ともだち/坊やの絵』でレコードデビュー。2 枚目のシングルとなる本作は彼らのメジャーデビューシングルとなった。「明日こそ別れを告げよ」は、ザ・リンド&リンダースのリーダーであった加藤ヒロシによる作曲。

2 tracks
Pop

日本で最初のインディーズ・レーベル〈URCレコード〉の作品が配信スタート!

2 tracks

News

POPSHOPレーベル企画第5弾でオレンジ・ペコ、パル、スーパー・パンプキンほか全23作品配信開始

POPSHOPレーベル企画第5弾でオレンジ・ペコ、パル、スーパー・パンプキンほか全23作品配信開始

1970~80年代、フォーク、ロック、ニューミュージックといった音楽ジャンルで、日本の音楽シーンにおいて革新的な作品を世に送り出した、キングレコードの社内レーベル〈POPSHOP〉。2023年7月28日(金)より始動したPOPSHOPレーベル所属アーティ

Articles

シェケナ──〈アーカイ奉行〉第24巻

連載

シェケナ──〈アーカイ奉行〉第24巻

歴史を追いかけ過去から未来、情報過多の現代社会、デジタルの海に散らばったあの名作、この名作たちをひとつにまとめる仕事人…!〈アーカイ奉行〉が今日もデジタルの乱世を治める…!'''〈アーカイ奉行〉とは…'''1.過去作の最新リマスター音源 2.これまで未配信…